旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1427
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼新フローター  風玉 10/09/11(土) 20:47
   ┗Re(1):新フローター  K++(管理人) 10/09/11(土) 22:12
      ┗Re(2):新フローター  風玉 10/09/13(月) 0:53
         ┗Re(3):新フローター  K++(管理人) 10/09/13(月) 16:45
            ┗Re(4):新フローター  風玉 10/09/17(金) 0:55
               ┗北海道遠征  K++(管理人) 10/09/18(土) 20:53
                  ┗Re(1):北海道遠征  風玉 10/09/19(日) 1:02
                     ┗Re(2):北海道遠征  k2 10/09/20(月) 22:10
                        ┗Re(3):北海道遠征  K++(管理人) 10/09/21(火) 19:06
                           ┗Re(4):北海道遠征  k2 10/09/22(水) 0:17
                              ┣Re(5):北海道遠征  Buu 10/09/23(木) 8:52
                              ┃  ┗Re(6):北海道遠征  K++(管理人) 10/09/23(木) 21:06
                              ┃     ┗Re(7):北海道遠征  K++(管理人) 10/09/26(日) 21:31
                              ┗Re(5):北海道遠征  K++(管理人) 10/09/23(木) 20:52

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 新フローター
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 10/09/11(土) 20:47
 -------------------------------------------------------------------------
   プラスゲインのフローター夕方届きました。予定より2日程早かったですが、
やはり、ゼファーボートのコピーなんですが、安いんですが、プラスチックのワンタッチ式のストッパーなんかがすぐ外れて安物といった感じです。何とか自分でも治せそうな範囲ではありますが、部品だけ新品を送ってもらう予定です。
本体のつくりはまあまあです。頑丈そうですが、6.5kは重いです。
山歩きにはつらいと思います。一応背中にしょえますが、大きいので藪こぎなんかもってのほかですね。

今までのフローターは、体重制限80kgで、20kほど私はオーバーしてましたが、今度のは130kなんで余裕です。水に浮かべてないですが、背中がボートのバウ形状で、約2倍の速度で移動できると書いてありました。

あとはイトウをフッキングするだけですね!!

これから、用事で宮城の実家帰ります。北海道の予行演習で700k程走ってきます。ちょっとした用なんですがこんな時100円高速はありがたいですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; SLCC1;...@FL1-118-108-104-189.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):新フローター  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/09/11(土) 22:12  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん、ちはす。山形も流石に涼しくなりました。もうすっかり秋です。そちらはどうなんでしょうね?

>プラスゲインのフローター夕方届きました。予定より2日程早かったですが、

随分早かったですね。これでイトウ釣り万全の態勢ですね。プラスゲインのをネットで見てみましたが、PVCで6.5kg、椅子付きでV字型デザインのでしょうね。丈夫そうだし、なんだかシーバス釣りで大活躍しそう。

>背中がボートのバウ形状で、約2倍の速度で移動できると書いてありました。
>あとはイトウをフッキングするだけですね!!

椅子でお尻が水面上になるので相当な速度は出そうですね。エレキを付けれないことも無さそうな気配ですけど・・・。ま、イトウは普通に釣れるでしょう。

>ちょっとした用なんですがこんな時1000円高速はありがたいですね。

私の北海道行きの予定では1000円高速使えないんでチト割高になってしまいました。逆に1000円高速を使おうとすると、フェリーが込んでて取れなくなるし・・・

いよいよ今週末出発なんですが、準備はほぼ万全。車がボロなのでチト心配ですが、まぁ、山奥には行かないんで、万が一エンコしても向こうで幾らでも修理できそうだし、なんとかなるでしょ。

今日、ネットで色々見てたら、ミヤベイワナの秋の特別解禁が10月1日〜12日だそうで、申込してみようかなと思ってました。C&Rが推進されていて、最近は50cm近い大物も釣れる様になっているそうです。

この掲示板では実名の釣り場名は禁止してますが、ミヤベイワナだけは仕方ありませんね。釣り場の実名を出さざるを得ません。釣りに行っても黙ってる手もありますが、それじゃぁなんかねぇ・・・

ミヤベイワナは北海道のトラウト類でも然別湖以外では生息していない魚で、オショロコマの亜種とされている魚です。イワナ釣り師の私としては、一度は釣ってみたい訳ですネ。

話は代わりますが、やっと雨が本格的に降ってます。明日も雨模様らしい。下越の某堰堤下まで行ってみようかとか思ってましたが、雨がひどいのでヤンぺにしました。代わりに、近場の幾つかの堰堤下に行ってみようかな。

秋は遡上止め直下狙いが王道。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@p2204-ipbf402imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):新フローター  ■名前 : 風玉  ■日付 : 10/09/13(月) 0:53  -------------------------------------------------------------------------
   >随分早かったですね。これでイトウ釣り万全の態勢ですね。プラスゲインのをネットで見てみましたが、PVCで6.5kg、椅子付きでV字型デザインのでしょうね。丈夫そうだし、なんだかシーバス釣りで大活躍しそう。

河口や海での使用にはいいと思います。ただ中国製なのか、いろいろガサツなところがあって・・・まあ実際に見てもらったらわかります。高くてもゼファーボートのフローターの方が良かったかもしれません。

>私の北海道行きの予定では1000円高速使えないんでチト割高になってしまいました。逆に1000円高速を使おうとすると、フェリーが込んでて取れなくなるし・・・

八戸までは、高速ですもんね。実家往復しましたが、さすがに行楽客は居なくなって楽チンでした。ナビのテレビを地デジにしたんですが、感度良好です。いわき−郡山間の一部を除いて高速でもテレビ受信できました。フルセグ受信に失敗するとすぐワンセグに切り替わります。海岸線だと隣の県のテレビも受信します。実家で沖(蔵王方面)に車を向けると、福島のテレビも受信できました。

>ミヤベイワナは北海道のトラウト類でも然別湖以外では生息していない魚で、オショロコマの亜種とされている魚です。イワナ釣り師の私としては、一度は釣ってみたい訳ですネ。

私もオショロくらいは釣ってみたい気がしますが、移動の途中で1時間くらいやってみたいですね。

ところで、実家の方は今日は霧雨が一日中降ってましたが、2日前までは暑かったようです。9月に入りカキの出荷が始まりました。生ガキのむき身の出荷は9月29日から、から付きの生は9月1日からです。金曜日は大量に北海道厚岸に出荷したようです。厚岸はカキで有名ですが、実際は宮城のカキが使われています。今年はまだ水温が高く卵持ちです。本来は放卵後1ヶ月くらいのカキがシーズン最初の食べごろで、一番おいしいのは、10月ではなくて12月〜1月頃のカキです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; SLCC1;...@FL1-122-134-92-7.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):新フローター  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/09/13(月) 16:45  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、どもです。昨日は雨が降ってたんで、チョトだけ堰堤下狙いで行ってみましたが、濁流でチビが出てくれただけでした。今日か明日あたり最高なんだけど・・・

>ただ中国製なのか、いろいろガサツなところがあって・・・

私のUボートは確か28,000円だったと思いますけど、ゼファーのはエライ高いですよね。2個買えてしまいます。2万以下ならまぁ、儲けもんでしょ。

>ナビのテレビを地デジにしたんですが、感度良好です。いわき−郡山間の

えー、またですか。裕福でんなぁ、うらやましい。私もそろそろ車を買い替えたいんですが、今ので十分走るので、そのままです。16万km走ってますが、これで北海道に行くんでっせ。まぁね、20万kmまでは全く問題ないし。

>私もオショロくらいは釣ってみたい気がしますが、移動の途中で1時間くらいやってみたいですね。

移動途中で斜里の近辺で寄り道してもいいですね。でも、今の時期は、20cmくらいのおチビちゃんしか釣れませんよ。産卵で源流の細い流れのなかにみんな入ってしまってますから。堰堤の下とかでチビ狙いです。

>金曜日は大量に北海道厚岸に出荷したようです。厚岸はカキで有名ですが、
>実際は宮城のカキが使われています。今年はまだ水温が高く卵持ちです。

アッケシのカキは宮城産ですか。まぁ全部じゃないんでしょうけど、混じってるってことは、産地偽装とかで問題にならないんでしょうかねぇ。

話は違いますが、カキの出荷が始まると、カキ殻がカキ棚の下に沢山落ちて、カレイが集まるんですよね。そろそろカレイ釣りが本番ですね。北から帰ってきたらゴムボで行ってみるかなぁ。海対応エレキなんで、湾内なら十分だし。

さてと、いよいよ今週末は北海道です。ミヤベイワナ用に昨日はバーブレスシングルフックを少々仕入れてきました。あそこは調査釣行になるので、天国鉤は禁止なんですよね。

結局、然別湖の特別解禁を申し込んでしまいましたのよ。10月1日の秋の解禁の初日に入れました。なにせ、ミヤベイワナは一度は釣ってみたい魚ですからねぇ。楽しみ楽しみ・・・

さてと、床屋にでも行って来るかな。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@p2204-ipbf402imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):新フローター  ■名前 : 風玉  ■日付 : 10/09/17(金) 0:55  -------------------------------------------------------------------------
   いよいよ北海道です。さぞかし涼しいのではと期待してます。

>私のUボートは確か28,000円だったと思いますけど、ゼファーのはエライ高いですよね。2個買えてしまいます。2万以下ならまぁ、儲けもんでしょ。

浮かべてみないとわからない代物です。かさばります。今のフローターの3倍はかさばりますね。


>16万km走ってますが、これで北海道に行くんでっせ。まぁね、20万kmまでは全く問題ないし。

私のも14万kmです。しかし今の車は持ちますね。エンジンもその気になれば160k巡航も全く静かです。トヨタのエンジンなんで、パワフルでもなければ、乗って楽しいエンジンでもないんですが、山でも粘るし、とにかく静かです。足回りも全然へたれがないし、燃費だけが不合格ですが。

地デジのテレビはこの前取り替えたナビのテレビですよ。ステレオの方も、なじんできたらだんだんいい音が出てきました。長い北海道のドライブ用に、古いですが、バンへーレン、ブラックサバス、ジミヘン、ACDC、TOTOなど大巨匠の音楽を用意しました。新しいのでは、LECCAという安いインド映画の音楽っぽい歌手をダウンロードしましたが、これがなかなかいいですね。日本人歌手では小柳ゆき以来の感動作でした。

>移動途中で斜里の近辺で寄り道してもいいですね。でも、今の時期は、20cmくらいのおチビちゃんしか釣れませんよ。産卵で源流の細い流れのなかにみんな入ってしまってますから。堰堤の下とかでチビ狙いです。

塩焼にはちょうどいいですね。でっかい岩魚は塩焼は今いちですし。是非行きましょう。

>アッケシのカキは宮城産ですか。まぁ全部じゃないんでしょうけど、混じってるってことは、産地偽装とかで問題にならないんでしょうかねぇ。

カキは種ガキが採れるところが限られていて、宮城、三重、広島などが種カキの産地です。たとえば佐渡の加茂湖のカキも宮城産です。耕作地のように客土が海では無理なんですが、他で採れた種ガキを育てると、水が変わるんでよく育ちます。宮城の場合、何割かは三重の種ガキを使用します。他品種との交配がないと遺伝学的に弱いものになってしまいます。身の形状で種ガキの産地はわかりますよ。昔は宮城の種ガキはほとんどフランスに輸出してましたが、最近は韓国や発展途上国の安い種ガキに輸出はやられてしまいました。種ガキ採取の時期は結構難しい技術で宮城の場合水産試験場と東北大の指導で、定点プランクトン採取を行い決定してますが、観測技術は世界屈指です。というか他の国じゃそんな細かい事やらないですね。

>
>話は違いますが、カキの出荷が始まると、カキ殻がカキ棚の下に沢山落ちて、カレイが集まるんですよね。そろそろカレイ釣りが本番ですね。北から帰ってきたらゴムボで行ってみるかなぁ。海対応エレキなんで、湾内なら十分だし。

11月頃までは、そんなに寒さもないんで、いいですよ!

>結局、然別湖の特別解禁を申し込んでしまいましたのよ。10月1日の秋の解禁の初日に入れました。なにせ、ミヤベイワナは一度は釣ってみたい魚ですからねぇ。楽しみ楽しみ・・・

それでは日曜に北海道でお会いしましょう!!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; SLCC1;...@FL1-119-240-66-39.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 北海道遠征  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/09/18(土) 20:53  -------------------------------------------------------------------------
   タイトルを勝手に変えさせてもらいました。

>いよいよ北海道です。さぞかし涼しいのではと期待してます。

風さんは今頃フェリーの中でビールでも呑んでる頃ですよね。
私は道東の某河川の近くのコンビニPでビール呑んでます。
今日はこのまま、ここで寝ちゃうもんね。

>地デジのテレビはこの前取り替えたナビのテレビですよ。ステレオの方も、
>バンへーレン、ブラックサバス、ジミヘン、ACDC、TOTOなど大巨匠の音楽を用意

あれま、失礼。しかしまぁ、色んな音楽を用意しましたね。わたしゃいつも通りで何も変わり有りませんが、まぁ、殆ど運転中は聞かないもので・・・

>塩焼にはちょうどいいですね。でっかい岩魚は塩焼は今いちですし。是非行きましょう。

オショロは塩焼きにしても美味しくは無いそうですよ。誰も食べません。アメマスの方がよほど美味しいでしょうね。

>それでは日曜に北海道でお会いしましょう!!

明日の夕方現地合流ですね。まぁ、気を付けて来て下さい。

で、今日の釣りですが、道東のアメマスで有名な河川に来てます。今日の昼に到着しました。午後はアメマス釣ってました。

しかーーーし、ですね、北海道も猛暑で水温が下がらず、アメマスもサケも(恐らくイトウも)遡上が遅れてるそうです。そのせいかどうかは判りませんが、今年のアメマスは数が少なく、しかも型が小さい!

今日は6尾ほどゲット(うち半分はスレ)しましたが、最大でも46cmしかありませんでした。大物が見えないんですよねぇ。逆に35cmくらいのが沢山見えました。しかも、数もパラパラってな感じです。これからなのかなぁ??

2005年に来た時は、80cmクラスも含めて沢山の魚影が見えたんですよね。しかも35〜40のアメマスって、殆どいませんでした。はて?なんでだろ?

写真はピンボケになってしまった46cmです。これでも大きい方。年々少なく小さくなってますね。あと何年釣れるんだろ?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@aa063043.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):北海道遠征  ■名前 : 風玉  ■日付 : 10/09/19(日) 1:02  -------------------------------------------------------------------------
   >風さんは今頃フェリーの中でビールでも呑んでる頃ですよね。
>私は道東の某河川の近くのコンビニPでビール呑んでます。
>今日はこのまま、ここで寝ちゃうもんね。

今、金華山を回したあたり、さっきまで、宮城テレビやら東北放送やら、バッチシ映っていたテレビが乱れだしました。いわきまでは本当に沿岸を走ってましたが、この辺はかなり沖です。仙台湾のみ携帯が通じるようです。べたなぎで満月で海がすごくきれいです。高校の頃、バイトで漁船でかつおの一本釣りを何航海かやりましたが、あの時も満月がきれいだった。つい昨日のように思い出しました。海はまだ夏ですね。小笠原気団のべたついた風でした。

今ロビーでパケットでインターネットやってますが、24時間外のデッキに出れるらしいです。寛大な船ですね。風呂は大きく、サウナもついてました。

>しかーーーし、ですね、北海道も猛暑で水温が下がらず、アメマスもサケも(恐らくイトウも)遡上が遅れてるそうです。そのせいかどうかは判りませんが、今年のアメマスは数が少なく、しかも型が小さい!

基本的にイトウさん拝めれば今回は満足です。では明日(今日か!)夕方おあいしましょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@10.40.4.1>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):北海道遠征  ■名前 : k2  ■日付 : 10/09/20(月) 22:10  -------------------------------------------------------------------------
   >>風さんは今頃フェリーの中でビールでも呑んでる頃ですよね。
>>私は道東の某河川の近くのコンビニPでビール呑んでます。
>>今日はこのまま、ここで寝ちゃうもんね。
>
>今、金華山を回したあたり、さっきまで、宮城テレビやら東北放送やら、バッチシ映っていたテレビが乱れだしました。いわきまでは本当に沿岸を走ってましたが、この辺はかなり沖です。仙台湾のみ携帯が通じるようです。べたなぎで満月で海がすごくきれいです。高校の頃、バイトで漁船でかつおの一本釣りを何航海かやりましたが、あの時も満月がきれいだった。つい昨日のように思い出しました。海はまだ夏ですね。小笠原気団のべたついた風でした。
>
>今ロビーでパケットでインターネットやってますが、24時間外のデッキに出れるらしいです。寛大な船ですね。風呂は大きく、サウナもついてました。
>
>>しかーーーし、ですね、北海道も猛暑で水温が下がらず、アメマスもサケも(恐らくイトウも)遡上が遅れてるそうです。そのせいかどうかは判りませんが、今年のアメマスは数が少なく、しかも型が小さい!
>
>基本的にイトウさん拝めれば今回は満足です。では明日(今日か!)夕方おあいしましょう。

今日はお疲れ様です!!
あれから、いかがでしたか?
自分は、後半違うポイントに行きましたがさっぱりでした・・・。
これからだんだんと、トラウトが面白い季節になってきます、
来年も、またお会い出来るのを楽しみにしておりますので
是非とも遊びに来てください!!
では、イトウ頑張ってくださいね!!
もし、こちらに来る際、情報とか気になるのであれば
お答えしますので、気軽に質問してくださいね!!
今日は、お疲れ様でした!!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; GTB6.3; YTB730)@ZD139030.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):北海道遠征  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/09/21(火) 19:06  -------------------------------------------------------------------------
   K2さん、こんばんは。昨日は色々とお教え頂きまして、ありがとうございました。今日はK2さんの情報を元に、結構釣らせて頂きました。感謝!感謝!です。

>今日はお疲れ様です!!あれから、いかがでしたか?

昨日は60cmまでは釣れました。今日は午後から65cm2本でましたが、81cmは夢の又夢ですねぇ。1尾だけ、70cmクラスも掛けたんですがバレてしまいました。全部、例のポイントです。写真は65cm2本です。

>来年も、またお会い出来るのを楽しみにしておりますので
>是非とも遊びに来てください!!
>もし、こちらに来る際、情報とか気になるのであれば
>お答えしますので、気軽に質問してくださいね!!

多分、また来年も来ると思います。やっぱアメマス釣りは面白い!ですよね。今回で北海道は4回目ですが、ますます病みつきになってます。

今日は夕方の2時間足らずで65cm頭に6尾の釣果で、しかもバラし入れるとほぼ入れ食いで楽しめました。つれの風玉さんは・・・49cmまでで、隣で今、めちゃくちゃ悔しがってます。

Buuさん、ここ見てる? 風さんと楽しくやってまっせ。この次はBuuさんもいらはい、いらはい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@aa063038.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):北海道遠征  ■名前 : k2  ■日付 : 10/09/22(水) 0:17  -------------------------------------------------------------------------
   >K2さん、こんばんは。昨日は色々とお教え頂きまして、ありがとうございました。今日はK2さんの情報を元に、結構釣らせて頂きました。感謝!感謝!です。
>
>>今日はお疲れ様です!!あれから、いかがでしたか?
>
>昨日は60cmまでは釣れました。今日は午後から65cm2本でましたが、81cmは夢の又夢ですねぇ。1尾だけ、70cmクラスも掛けたんですがバレてしまいました。全部、例のポイントです。写真は65cm2本です。
>
>>来年も、またお会い出来るのを楽しみにしておりますので
>>是非とも遊びに来てください!!
>>もし、こちらに来る際、情報とか気になるのであれば
>>お答えしますので、気軽に質問してくださいね!!
>
>多分、また来年も来ると思います。やっぱアメマス釣りは面白い!ですよね。今回で北海道は4回目ですが、ますます病みつきになってます。
>
>今日は夕方の2時間足らずで65cm頭に6尾の釣果で、しかもバラし入れるとほぼ入れ食いで楽しめました。つれの風玉さんは・・・49cmまでで、隣で今、めちゃくちゃ悔しがってます。
>
>Buuさん、ここ見てる? 風さんと楽しくやってまっせ。この次はBuuさんもいらはい、いらはい。

おおっ!!
僕の情報が、あてになってよかったです!!
今は、イトウに行ってるところですかね?
熊だけは気つけて、北海道楽しんでください!!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; GTB6.3; YTB730)@ZD139030.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):北海道遠征  ■名前 : Buu  ■日付 : 10/09/23(木) 8:52  -------------------------------------------------------------------------
   新潟は先週からずっと雨です。
今週末はなんとか回復の見込みですので、
今期最終釣行は「例のとこ」へ行く予定です。
40アップ出るかな?

北海道ですか…、
一昨年11月に親族の葬儀で帰省したきりです。
実家は札幌ですが、葬儀が十勝の池田町でした。
スカッとした晩秋の青空が印象的でしたね。

父親が転勤族で、北見・函館に住んだ時期があります。
私が札幌で就職した後も、釧路・旭川に住んでいた親元に帰省していました。
懐かしいですなあ。

釣りを始めたのは、カヌー遊びがきっかけでした。
支笏湖の美笛川河口で5mの延竿にイクラのチョン掛け。
20〜25cm程のアメマスの新子が幾らでも釣れました。

20年程前のことですが、
当時でもクルーザーのようなボートで、
トローリングをやってた人が居て、
鮭のようなでっかい虹鱒を見せてもらった事があります。

時間があれば、いかがでしょうか。
では、良い釣行を。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB0.0; .NET CLR 1.1.4322)@p26147-ipngn601niigatani.niigata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):北海道遠征  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/09/23(木) 21:06  -------------------------------------------------------------------------
   Buuさん、お久しぶり。風さんはすっかりアメマスにハマってしまって、大物狙いに血眼になってますよん。

>今週末はなんとか回復の見込みですので、今期最終釣行は「例のとこ」へ
>行く予定です。40アップ出るかな?

たかちゃんが40UP出したとこですよね。頑張って釣ってきて下さい。北海道でなければ、私も行くんですけど、流石に今回は無理です。

>実家は札幌ですが、葬儀が十勝の池田町でした。
>スカッとした晩秋の青空が印象的でしたね。

来る時に池田は通ってきました。広々とした土地で気持ち良い所です。1部未開通ですが、池田の先まで高速が出来ていて、道東に入るのに池田で降りました。なんとまぁ、高速はトラックとかで80kmくらいなのに、下道は皆さん90〜100kmで早いんですよね。

>私が札幌で就職した後も、釧路・旭川に住んでいた親元に帰省していました。
>懐かしいですなあ。

そのころからルアーの大物釣りやってれば、凄かったでしょうね。北海道って、唯一国内のトラウト王国です。昨日、バレちゃいましたが、70cmオーバーのアメマスを掛けました。一瞬ですが、凄い引きで、イワナの概念が変わってしまいますね。

>支笏湖の美笛川河口で5mの延竿にイクラのチョン掛け。
>時間があれば、いかがでしょうか。

今回はボートを持って来ていて、然別湖でやります。他にもボートで釣りを予定はしてました。楽しみです。

風さんは明後日の午前中で苫小牧から帰られます。あと1.5日だけで、なんだか寂しいですなぁ。一人より、やっぱ知りあいと釣った方が楽しいですね。Buuさんも機会があればどうぞ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@aa063240.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):北海道遠征  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/09/26(日) 21:31  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さんは昨夜のフェリーで帰られましたが、もう自宅に到着したかな?
船が遅れてたみたいだけど、無事到着か、チト心配。

わたしゃ体調が悪くて、空腹になるとみぞおちの辺りがキリキリと痛くて釣りもそこそこです。胃炎で間違い無いと思うんですが、なぜか寝てると全く痛みが無いし、運転とかも問題無いのに、釣りを始めると痛み始める。天罰かな?

今日は釧路から知床半島を一周して、途中で某所でオショロを一杯釣って、今、弟子屈に来てます。温泉に入って気分上々。明日は釧路に戻って医者に診てもらおうかな・・・。って、医者に行ってもどうせ制酸剤出すだけだし、意味無いかも。

サケの遡上が遅れているのか、殆ど無い状態みたいで、どこのサケ釣り場も人が全く見えません。オンネベツのサケ孵化場を見てきましたが、川に入っているのはカラフトマスだけで白鮭はゼロ。異常です。

原因は海水温が高過ぎるらしいのですが、サケが遅いのなら、アメマスやイトウも遅い訳で、余り釣れないのは当たり前。サケはこれから上がってくるのか?それともどっかに行ってしまうのか?はて??

てなことで、折角の北海道の風玉さんには、アメマスを50%も楽しんでは貰えなかったみたいで、チト申し訳ない気持ちです。まぁ、年々減ってますから、今後もこんな状況が続くのかも知れませんけど・・・

しかし、今回の私の北海道遠征は波乱万丈ですワ。胃炎で苦しみながら釣りして、大物掛けて大事なロッドを2本(Wellner・ウエダ)も折ってしまった。仕方なく釧路で新調した9ftのロッドは不良品が当ったみたいで、5回ミノーを投げただけで穂先が折れてたし。

で、昨日は全く釣りをせずにロッドの修理してWellnerは復活しました。新品も穂先だけ付け直して5cmほど短いけど復活。明日からの釣りには問題無し。あとは多少良くはなりつつあるみたいだけど、胃炎が治らん。

これ以上体調が悪くなったら撤退かなぁ。参ったね。ま、今日明日の様子で決めるかな。釣りさえしなけりゃ痛まないんだけど・・・ケッ。

写真は風玉さんのイワナ属自己記録更新の52cm、私の記録更新の68cm、今日のオショロ22cmです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@aa063057.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):北海道遠征  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/09/23(木) 20:52  -------------------------------------------------------------------------
   K2さん、こんばんは。

>おおっ!! 僕の情報が、あてになってよかったです!!
>今は、イトウに行ってるところですかね?
>熊だけは気つけて、北海道楽しんでください!!

実は連れの風玉さんがアメマスにハマっちゃいまして、猿払へは行かずにまだ音別に居りました。猿仏へは私単独で、10月2日以降に行く事になりました。

K2さんに教えて頂いたポイントにはあの後何度か足を運んでいます。また、同様なポイントを他にも探しています。要するに、下に淵があって、幅のある瀬があって、その上にカラフトの産卵床があれば良い様に思います。

何かあれば淵に逃げ込み、気分が良ければ少し上流に出てカラフトの卵を瀬で待ち受けているんではないかと思います。産卵症の下流に沢山のアメマスが泳いでますね。

昨日は風玉さんの希望で観光してました。摩周湖に5年ぶりに行ってきました。温泉にも入って・・・

で、今日は朝から音別で釣りましたが、58cm止まり。風玉さんは52cm止まり。またまた水量が減ってしまって、ここ2日は釣り辛い状況ですね。

上記の様なポイントで雨上がりの暖かい日にぶつかれば、入れ食いですね。一昨日のあのポイントがそうでした。この次は何日になるのかなぁ。風玉さんは明後日の午前中に帰られますが、もうそんな日は無いだろなぁ・・・

てなことで、明日も音別近辺でやってます。

それから、K2さんのブログですが、見覚えがあるんですが、探してみたらなぜか出てきません。名前をお教え頂ければ幸いです。なお、この掲示板は、荒し投稿防止のためブログのアドレスは受け付けてくれませんので、よろしくです。

さて、明日は大物でるかな!?!?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@aa063240.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1427