旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1426
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼そろそろ北海道モードで・・  風玉 10/08/23(月) 0:20
   ┗Re(1):そろそろ北海道モードで・・  K++(管理人) 10/08/23(月) 22:12
      ┗Re(2):そろそろ北海道モードで・・  風玉 10/08/24(火) 23:53
         ┗Re(3):そろそろ北海道モードで・・  K++(管理人) 10/08/25(水) 19:07
            ┗Re(4):そろそろ北海道モードで・・  K++(管理人) 10/08/28(土) 22:41
               ┗Re(5):そろそろ北海道モードで・・  風玉 10/08/29(日) 16:19
                  ┗Re(6):そろそろ北海道モードで・・  K++(管理人) 10/08/29(日) 22:08
                     ┗Re(7):そろそろ北海道モードで・・  風玉 10/09/03(金) 0:28
                        ┗Re(8):そろそろ北海道モードで・・  K++(管理人) 10/09/03(金) 16:57
                           ┗Re(9):そろそろ北海道モードで・・  風玉 10/09/06(月) 0:01
                              ┗Re(10):そろそろ北海道モードで・・  K++(管理人) 10/09/06(月) 16:23
                                 ┗Re(11):そろそろ北海道モードで・・  風玉 10/09/07(火) 1:19
                                    ┗Re(12):そろそろ北海道モードで・・  K++(管理人) 10/09/07(火) 14:05
                                       ┗Re(13):そろそろ北海道モードで・・  風玉 10/09/09(木) 23:33
                                          ┗Re(14):そろそろ北海道モードで・・  K++(管理人) 10/09/10(金) 0:05

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : そろそろ北海道モードで・・
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 10/08/23(月) 0:20
 -------------------------------------------------------------------------
   土曜は、仕事だったんで甲子園決勝は見ませんでしたが、シマブ―勝ちました。

夜は、最近ロッドを振っていないので、2時ごろ出動しました。涸沼方面に夏場は匂いがひどいので、海岸へしかし、このところの暑さで、3時でも人がいて釣りになりませんでした。さすかに4時ごろは人がすきましたが、今度は早朝サーファーがやってきて・・・シーズンでないとあの広い海岸は、夜は私以外誰もいないんですが。釣り人もいないんです。

今日は日中かなり暑かったですが、少しカラッとしていたので、車のオイル交換と整備をしました。タイミングベルト交換時期ですが、車屋の話では北海道帰ってからでも大丈夫との事で先送りしました。JAFは入ったんで最悪の対処はできそうです。

釣り道具は、揃えましたが、ラインを巻き返すか、新品にするか思案中。
ボートはK++さんはもっていかないとの事ですが、規制とかあるんでしょうか?
まあ、使わないロケーションではありそうですが。

炊事用具はガスバーナー1個とコッフェルセットの最小限にしました。あとは現地コンビ二と道の駅での弁当にします。

朝の気温が検討がつきませんが、こちらより1月程度冬の訪れが早いようですから、それなりの準備をしました。

北海道の地図はもっていませんが、ロードマップ用意していく予定です。
あとはいつもの釣りと違ってこれ持って行った方がいいといものがあれば教えてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; SLCC1;...@FL1-118-108-114-59.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):そろそろ北海道モードで・・  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/08/23(月) 22:12  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風さん、こんばんは。昼間はやっぱり猛暑でしたが、夜はかなり涼しくなって助かりました。我が家の柴犬君が、昼間の暑さで狂うので、最近は昼間だけエアコン生活してます。電気代が高そう。

>夜は、最近ロッドを振っていないので、2時ごろ出動しました。
>海岸へしかし、このところの暑さで、3時でも人がいて釣りになりませんでした。

シーバスもこれから又良い季節になりますよね。山形は海が遠いので、そっちの遊びは全くです。でも、もう少ししたら鯵狙いで酒田の防波堤に行くかも。

実は、お盆も含めて、もう2週間ほど近場の買い物と犬の散歩以外では全く外へ出ていません。車がサビてしまいそうです。モバイルの通信器なんて、7月から1度も使ってません。7月は基本料金だけでした。多分8月も。

>今日は日中かなり暑かったですが、少しカラッとしていたので、車のオイル交換と整備をしました。
>JAFは入ったんで最悪の対処はできそうです。

なんか準備段階でかなりの出費ですね。釣り道具以外は、そのままで良いのとちゃいますやろか。普段使ってるので十分ですよ。

北海道の釣り場は、東北と違って人が住んでいる所ばかりです。逆に東北みたいに山の奥へ行くのは、ヒグマの餌食になるだけで、誰も行きません。この辺りの田んぼの中で釣りする様なもんです。それに人が多いから何か有ってもすぐに助けてくれるし。

>釣り道具は、揃えましたが、ラインを巻き返すか、新品にするか思案中。
>ボートはK++さんはもっていかないとの事ですが、規制とかあるんでしょうか?

新品買う必要ないでしょ。勿体無い。それから、ボートは持って行こうかと思ってます。車の中が狭くなるんで嫌なんですが、全体の荷物を見てから考えます。支笏湖とかでボートでやってみたいんですよね。規制はありますが、まぁ、だいたい大丈夫の様です。

>炊事用具はガスバーナー1個とコッフェルセットの最小限にしました。

多分、コンロは贅沢にお茶を沸かすくらいで、使わなくても全く不自由しませんよ。

>朝の気温が検討がつきませんが、こちらより1月程度冬の訪れが早いようですから、それなりの準備をしました。

真冬用のを一応持って行ったほうが良いです。ただ、今年は暑いので、どうなるか私も検討が付きません。これまでの経験では10月初に0℃くらいまで下がりました。ただ、9月20日ころだと、寒くても5℃以上はあります。

>あとはいつもの釣りと違ってこれ持って行った方がいいといものがあれば教えてください。

ロッドもミノーもラインも全てが一回り大きくなるだけで、基本的には変わらないと思います。例の表の通りですね。私も特別なものを持って行くことはありませんけどねぇ・・・むしろ、山の道具など、殆ど不要ですし。

とにかく民家の疎らにある田舎の田んぼの中で釣りするイメージで考えていて下さい。てか、田んぼの代わりに牧場なんですけどね。なんで、景色はそりゃ抜群に綺麗で雰囲気も最高ですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@p2204-ipbf402imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):そろそろ北海道モードで・・  ■名前 : 風玉  ■日付 : 10/08/24(火) 23:53  -------------------------------------------------------------------------
   こんな暑い夏今まであったっけ!!9月まで暑いようです。とにかく夜が暑い。
円高ニュース見てると、政府のアホぶりになおさら暑くなりますね。でもこんな時も儲ける奴は儲けるんでしょうね。

>なんか準備段階でかなりの出費ですね。釣り道具以外は、そのままで良いのとちゃいますやろか。普段使ってるので十分ですよ。

出費は今のところ、ルアー、ガスボンベ、白ガソリンとオイル交換代だけです。これから予定しているのは、クーラーボックス(大)と車内蛍光灯、ロードマップ北海道、くらいです。

>新品買う必要ないでしょ。勿体無い。

私はラインはファイヤーなんで3シーズンは持ちます。ちょうどシーバスのラインが3年たったので新品にしました。あまり消費しないんで新品のファイヤーまだ結構持ってます。

>それから、ボートは持って行こうかと思ってます。車の中が狭くなるんで嫌なんですが、全体の荷物を見てから考えます。支笏湖とかでボートでやってみたいんですよね。規制はありますが、まぁ、だいたい大丈夫の様です。

私は1週間ですから使わない可能性大ですが、持っていきます。どうせ屋根に積むんで

>真冬用のを一応持って行ったほうが良いです。

朝は冷え込むまではいかなくても北海道ですからね。真冬用の防寒具持っていきます。こう暑いとそれもなんとなく楽しみです。

>むしろ、山の道具など、殆ど不要ですし。

山の道具は持って行きません。時間ないし

>とにかく民家の疎らにある田舎の田んぼの中で釣りするイメージで考えていて下さい。てか、田んぼの代わりに牧場なんですけどね。なんで、景色はそりゃ抜群に綺麗で雰囲気も最高ですよ。

北海道も平らなんでしょうね。まるでイバラキみたいな感じかな?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; SLCC1;...@FL1-118-108-111-20.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):そろそろ北海道モードで・・  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/08/25(水) 19:07  -------------------------------------------------------------------------
   気が付かなかったんですが、昨日夜、私が投稿した同じ時間に風玉さんも投稿して頂いてたんですね。全く同じ時間になることも珍しい。

しかし暑いね。今、山形は土砂降りの雨が降ってますが、それでもクソ暑い。

>円高ニュース見てると、政府のアホぶりになおさら暑くなりますね。でも
>こんな時も儲ける奴は儲けるんでしょうね。

流石にうちの息子もここんとこ資産があまり増えていませんね。まぁ、負けてはいないだけ大したもんですけど。わたしゃ、見てるだけで手が出せません。相場の方向感が出てくるまで、様子見を決め込んでます。

>出費は今のところ、ルアー、ガスボンベ、白ガソリンとオイル交換代だけです。
>これから予定しているのは、クーラーボックス(大)と車内蛍光灯、ロードマップ北海道

まぁ、こういう時でないと買わないものもあるんで良いでしょうけど、なんかたっぷり余ってしまいそうですね。わたしゃ4週間も北海道生活を考えてますけど、なーも買ってません。どうにかなりますから。

>私は1週間ですから使わない可能性大ですが、持っていきます。どうせ屋根に積むんで

1週間くらいなら、多分、ボートを使う機会はないでしょうね。私も持って行きたいですが、使う機会がどれほど有るのか疑問です。北海道は基本的に丘っぱりの釣りですし。

>北海道も平らなんでしょうね。まるでイバラキみたいな感じかな?

茨城よりもずっと平らですね。イトウの釣り場なんて、内陸の方の山が霞んで見えます。行けども行けども平らです。もっとも、それはオホーツクの海岸線の話ですので、中央部へ行けば、結構な山岳地帯になりますね。

ただ、北海道の山はどれも斜面がなだらかです。スキー場も緩斜面ばかりで、こちらの様な急斜面の連続したバーンがあまりないんですよね。山形の横倉のカベの様なバーンは見た事なしです。

さてと、北海道行きまであと2週間余りになったし、そろそろ準備しないといけないんだけど、なーも動く気がしません。まぁ、現地に行けばなんとかなりますから。町に出れば普通に何でもそろってますしね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@p2204-ipbf402imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):そろそろ北海道モードで・・  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/08/28(土) 22:41  -------------------------------------------------------------------------
   今日、ヒマに任せてネット上で、今年のアメマスの遡上具合を調べてみました。
猛暑で遡上が遅れるのではないかと心配してましたが、そうでもなさそうですね。

北海道でも猛暑ではありましたが、お盆くらいから低気圧の通過で災害が出るほどの雨が降っていて、むしろその増水に乗って遡上が早いくらいの様です。道東の各河川はもとより、十勝や宗谷の方でもお盆過ぎには普通に釣れている様です。

てなことで、風さん、あまり心配はいらないみたい。

ただ、イトウの遡上は、流石にまだこの時期には記事が全く見当たりませんね。9月末ころから遡上開始なんで、8月末では如何にも早過ぎ。当然でしょう。

さて、山形もだいぶ涼しくはなってきましたが、それでもまだ午後3時ころになると32℃くらいまで上がる状態が続いていますね。アブさんたちもまだまだ元気そうで・・・いつまでアブの天下は続くのだろ。そろそろ大人しくなって欲しいもんだ。

もう8月も終わりだぜ。

そうそう、8月の末ころに某源流釣行の予定を立ててましたが、会長はんが行方不明で中止状態。うちの会長はどこの山奥をほっつき歩いてるのか??、連絡が取れませぬわい。困ったもんだ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@p2204-ipbf402imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):そろそろ北海道モードで・・  ■名前 : 風玉  ■日付 : 10/08/29(日) 16:19  -------------------------------------------------------------------------
   >北海道でも猛暑ではありましたが、お盆くらいから低気圧の通過で災害が出るほどの雨が降っていて、むしろその増水に乗って遡上が早いくらいの様です。道東の各河川はもとより、十勝や宗谷の方でもお盆過ぎには普通に釣れている様です。

北海道の方はあまりこの夏の猛暑とは関係ないみたいですね。それでも札幌の平均気温が夏場1℃程度高いみたいです。本州は軒並み平均気温が1.7℃くらい高いようです。今日も暑いですが、昨日は気温は35℃ですがなんか日差しが凄くて日差しを見てるだけで体調が悪くなるような日でした。とにかく夜だけでももう少し涼しくなれば活動できるんですが、昨晩もロッド振ってると汗が出てくるような気温でした。でもセイゴクラスですが3本ヒットしました。今までは全然駄目でした。夜中の家族ずれの観光客や暴走族も昨晩は激減しました。

>さて、山形もだいぶ涼しくはなってきましたが、それでもまだ午後3時ころになると32℃くらいまで上がる状態が続いていますね。アブさんたちもまだまだ元気そうで・・・

そろそろ山もいい季節でしょうね。
今日もこれからちょっと涸沼方面いってきます。今日は少し風があるので楽かもしれません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; SLCC1;...@FL1-122-134-93-133.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):そろそろ北海道モードで・・  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/08/29(日) 22:08  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん、おばんです。今日は少しだけ涼しく感じられる日でしたが、それでも軽く30℃超え。もう慣れちゃって32度くらいまでは暑く感じませんね。

>北海道の方はあまりこの夏の猛暑とは関係ないみたいですね。それでも札幌の平均
>気温が夏場1℃程度高いみたいです。本州は軒並み平均気温が1.7℃くらい高いようです。

こっちほどには猛暑にならないんですけど、それでも今年の夏は異様に暑かった(お盆まで)とネット上には散々の様に書いてますね。まぁ、釧路あたりでは年間で25度を上回る日が数日しかないそうですから・・・

>昨晩もロッド振ってると汗が出てくるような気温でした。
>でもセイゴクラスですが3本ヒットしました。今までは全然駄目でした。

おー、頑張ってますね。それに引き換え、わたしゃ7月18日以来、もう40日以上も釣りに行ってない。家から出るのは、犬の散歩と近場の買い物だけ。はー、人生、こうも変わるもんですかねぇ・・・って人ごとみたいだけど。

>そろそろ山もいい季節でしょうね。>今日もこれからちょっと涸沼方面
>いってきます。今日は少し風があるので楽かもしれません。

釣れましたかね? こっちは海が遠いので、シーバスは無理。でもなぁ、そろそろ活動せにゃなぁ、体が腐ってしまいそう。しっかし、ここ20年くらいで、1ヵ月以上も釣りに出なかった事って、あったかな? 真冬でも管釣りとかで必ず竿振ってるのに・・・

だけんど、今日は釣り道具屋さんを回って、北海道の準備してました。Dコン85のチャートも仕入れましたし、ルアーは一応揃いました。昔買ったシーバス用のルアーでイトウやアメに使えそうなのも出してして整理したし・・・

明日は車の荷物を整理して、北海道で使わないのは全部放り出す予定。これが一杯あるんだよなー。あー、ダメダメ、頭の中はもう北海道で一杯になってきた。東北のイワナのシーズンはまだ終わってないのに・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@p2204-ipbf402imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):そろそろ北海道モードで・・  ■名前 : 風玉  ■日付 : 10/09/03(金) 0:28  -------------------------------------------------------------------------
   >ども、風玉さん、おばんです。今日は少しだけ涼しく感じられる日でしたが、それでも軽く30℃超え。もう慣れちゃって32度くらいまでは暑く感じませんね。

今夜も熱帯夜です。お盆前のモーレツな暑さとは違いますが、夕立が全くなくなったので9月一杯厳しそうですね。北海道が待ち遠しい。

>だけんど、今日は釣り道具屋さんを回って、北海道の準備してました。Dコン85のチャートも仕入れましたし、ルアーは一応揃いました。昔買ったシーバス用のルアーでイトウやアメに使えそうなのも出してして整理したし・・・

シーバスは、この2年ほどは、ジグヘッドの重いやつにワーム系のしっぽを付けて釣ってます。シーバスはこれがいいみたいです。ただ引き方にちょっとコツがありまして、ただ引きみたいな感じでは全く釣れません。ちょっとシーバスのハードルアーは最近やってないので少し不安です。ミノ―は腐るほどありますが、イトウはワームではどんなもんでしょう?

>明日は車の荷物を整理して、北海道で使わないのは全部放り出す予定。これが一杯あるんだよなー。あー、ダメダメ、頭の中はもう北海道で一杯になってきた。東北のイワナのシーズンはまだ終わってないのに・・・

フローターかなり老朽化して限界気味ですが、まあ準備はほぼ完了です。
しかしまあ暑い!かなり夏バテ気味です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; SLCC1;...@FL1-122-134-87-240.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):そろそろ北海道モードで・・  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/09/03(金) 16:57  -------------------------------------------------------------------------
   今日も暑かったけど、台風のお陰で風が有ったんで多少涼しく感じましたね。ども、風玉さん、水戸は風きつかったんでは?

>今夜も熱帯夜です。お盆前のモーレツな暑さとは違いますが、
>夕立が全くなくなったので9月一杯厳しそうですね。北海道が待ち遠しい。

ほんと、北海道が待ち遠しい。あっちは涼しいからなぁ。てか、9月下旬だと、寒いくらいだし。早くアメマスを釣りたいもんだ。

>シーバスは、この2年ほどは、ジグヘッドの重いやつにワーム系のしっぽを付けて

あれま。でも、古いミノーで十分ですよ。イトウはどんなルアーでも目の前を通過すれば喰いついてきます。目立てばなんでもOKですから。ワームでも派手なやつなら喰ってくるんじゃないかなぁ。

あれ?、でも、河口のイトウは釣るヒマが無いでしょうに。沼のイトウなら、Dダイレクトチャートが1個あれば、十分ですからね。

>フローターかなり老朽化して限界気味ですが、まあ準備はほぼ完了です。
>しかしまあ暑い!かなり夏バテ気味です。

フローターも、無ければ無いでも釣りになりますから大丈夫。有った方が断然有利ですが、オカっぱりでも釣れますから。

しかし、夏バテと言う言葉も最近は死後ですね。今は熱中症ですもんね。昔、夏バテで参ってたころ・・・あれは熱中症だった訳ですけど、誰も相手にせんかったもんなぁ。時代が変われば変わるもんだ。まぁ、それだけ暑くなってる訳か。

ところで、昨日ニュースでサケが不漁だと言ってましたね。水温が高くて、深い所を回遊する様になってしまって、定置網に掛ってくれないとか言ってました。

どうなんでしょうね、遡上してくる分には変わらない様な気もしますが、水温が高い分、遡上は当然遅れてるハズですよね。でも、ネットを見ると釣れてはいるみたいなんで、はて?、数が少ないのかな? どうなってんだろ??

うーん、気になるなぁ。あと2週間で出発だけど、水温は下がらんやろね。参ったね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@p2204-ipbf402imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(9):そろそろ北海道モードで・・  ■名前 : 風玉  ■日付 : 10/09/06(月) 0:01  -------------------------------------------------------------------------
   >ほんと、北海道が待ち遠しい。あっちは涼しいからなぁ。てか、9月下旬だと、寒いくらいだし。早くアメマスを釣りたいもんだ。

こちらまだ猛暑の真っただ中です。金曜と土曜はシーバスやってました。でもどちらの夜もまた観光客や暴走族が増えて花火などやるもんで、涸沼の水路中心にやったんですが、夜中でも汗だらだらです。シーバスもさっぱりで、2日で70センチ1っポンだけでした。

>あれま。でも、古いミノーで十分ですよ。イトウはどんなルアーでも目の前を通過すれば喰いついてきます。目立てばなんでもOKですから。ワームでも派手なやつなら喰ってくるんじゃないかなぁ。

ミノ―整理してたら、シーバス用は結構マールアミ―ゴみたいなバイブ系しかなくて、さくら用のミノ―が数本あるんでそれでやる予定です。たぶんバイブは駄目でしょう。ただサクラは昼用なんで畜光系がないんですが、朝夕は畜光系なんかもいいかもしれません。

>フローターも、無ければ無いでも釣りになりますから大丈夫。有った方が断然有利ですが、オカっぱりでも釣れますから。

フローター買い替え用と思いましたが、ほしいPVCのタイプは何処も予約が必要みたいでやめました。ただ、それは130kまで大丈夫みたいなんですが、PVCの椅子付きでよく考えるとシーバス狙いに使えそうなんで北海道には間に合いませんが、買ってみようと思ってます。

>しかし、夏バテと言う言葉も最近は死後ですね。今は熱中症ですもんね。

今年の夏は異常ですね。観測史上一番暑い夏とか。私もバテ気味ですが土日で復活しました。

>ところで、昨日ニュースでサケが不漁だと言ってましたね。水温が高くて、深い所を回遊する様になってしまって、

水温八戸沖で例年の平均より+5℃と言ってました。
アメマスやイトウにも影響あるでしょうね。もしかしたら北海道でも海はシーバス釣れたりして・・・シーバスは北海道はどうなんでしょう?釣れないのかも?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; SLCC1;...@FLH1Aak101.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(10):そろそろ北海道モードで・・  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/09/06(月) 16:23  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん、先ほどは直電どもでした。あと2週間足らずで北海道ですねぇ。道東でお会いするのを楽しみにしてますよん。

>こちらまだ猛暑の真っただ中です。金曜と土曜はシーバスやってました。
>涸沼の水路中心にやったんですが、夜中でも汗だらだらです。

まぁ、1本でも釣れればいいじゃないですか。でも、汗だくはヤですね。今日と明日あたりから超久しぶりに雨が降りそうなんで、気温が下がったら近場に出漁してみようかと思ってますけど、この猛暑の中、お魚さんたちはまだ生きてるのかな?

>ミノ―整理してたら、シーバス用は結構マールアミ―ゴみたいなバイブ系しかなくて、

昨年9月に行った時、私の隣の人がブルーの大き目のバイブで83cmを釣ってましたね。バイブでもOKでしょう。

>PVCの椅子付きでよく考えるとシーバス狙いに使えそうなんで
>北海道には間に合いませんが、買ってみようと思ってます。

最近のは椅子付であまり寒くないタイプが流行ってますね。あれってどうなんでしょう、重くないのかな? 私みたいに藪をこいで堰堤のプールとかで釣る人には向かない様な気がしてました。でも、シーバスならいいかもね。

>水温八戸沖で例年の平均より+5℃と言ってました。
>アメマスやイトウにも影響あるでしょうね。もしかしたら北海道でも海はシーバス
>釣れたりして・・・シーバスは北海道はどうなんでしょう?釣れないのかも?

北海道でも確かシーバスは普通に釣れた様な・・・あれは道南の方だけかな?、オホーツクでは判りません。しかし+5℃ですか、そりゃ網で捕れなくなる訳だ。猛暑はいろんなとこに影響が出てますなぁ。喜んでるのは盛夏商品業界だけだ。

オホーツクの港ではジグワームでデカイ黒ソイなんかも釣れますよ。食べたらうまいので、今度の北海道では釣って煮て食べてやろうかとか思ってました。まぁ、サケもデカイし、釣って食べれる魚は、北海道は豊かですよね。

今回の北海道はのんびり旅なんで、魚以外にも産物をあれこれ自分でも料理して楽しもうかと思ってます。ま、釣り始めたら夢中になってしまって、そんな時間が有るのか無いのか??ですけどね。

私はあと11日。車の整備と床屋に行くかな。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@p2204-ipbf402imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(11):そろそろ北海道モードで・・  ■名前 : 風玉  ■日付 : 10/09/07(火) 1:19  -------------------------------------------------------------------------
   >昨年9月に行った時、私の隣の人がブルーの大き目のバイブで83cmを釣ってましたね。バイブでもOKでしょう。

個人的には、シーバスをトウィッチで釣るのが下手で、ジグヘッドにワーム付けたタイプで釣ってます。割と予想に反してシーバスは捕食が下手で、大きなトウィッチだと見切られる事が多々あります。その点バイブは下層で釣れるんで魚が見えないこともあり気をもまないで済みますね。突堤もあるでしょうから、ジグとジギングロッドも用意しました。

>最近のは椅子付であまり寒くないタイプが流行ってますね。あれってどうなんでしょう、重くないのかな? 私みたいに藪をこいで堰堤のプールとかで釣る人には向かない様な気がしてました。でも、シーバスならいいかもね。

注文したんですが、安いタイプで予約販売みたいで、北海道には間に合わん感じです。重さ6.5kgで背中にしょえますが、山の中の移動には大きいですね。

>オホーツクの港ではジグワームでデカイ黒ソイなんかも釣れますよ。食べたらうまいので、今度の北海道では釣って煮て食べてやろうかとか思ってました。

ソイは醤油の甘辛煮が好きです。鮭は一本だと相当な量なんで、食いきれないし、飽きちゃうかも。やっぱ塩引きが一番好きです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; SLCC1;...@FLH1Aak101.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(12):そろそろ北海道モードで・・  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/09/07(火) 14:05  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、ちはす。今日は涼しくていいですなぁ。猛暑もそろそろおしまいの様です。今日から来週までは曇・雨が多い予報です。

>割と予想に反してシーバスは捕食が下手で、大きなトウィッチだと見切られる事が多々

イトウも捕食は下手くそだそうです。しかも常に濁ってる環境なので、慌てて喰いついてきて、良く咥え損ねるらしいです。シーバスに似てるかも。ジグワームでも釣れそうな気がしますね。

ただ、何度も書きますけど、河口でのイトウはまだ時期が早くて出ないと思いますけど。まぁ、邪魔にならない範囲であれこれ持ってきて下さいナ。

>重さ6.5kgで背中にしょえますが、山の中の移動には大きいですね。

6.5kgは重いですね。私の使ってるUボートIIは2.8kgですからかなり差がありますねぇ。山の中はキツイかも。でもま、そちらでシーバスメインでしょうから、椅子付きの方が断然良いですよ。

>ソイは醤油の甘辛煮が好きです。鮭は一本だと相当な量なんで、食いきれないし、飽きちゃうかも。

捕らぬ狸のなんとやら・・・釣れたらの話ですけど、まぁ、食べれる魚は種類が多いですね。でも食べて一番は鯵の類だけど、北海道ではあまり聞きませんね。

あーーーー、あと10日。早く来い来い北海道。(遠足気分かよ(^_^;;)

しかし・・また円高になってきたなぁ。円高基調は一向に変わらんし、日本経済にはまだまだ一波乱ありそうだ。3時半の経済対策発表待ちだが、もう織り込んでる雰囲気だわい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@p2204-ipbf402imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(13):そろそろ北海道モードで・・  ■名前 : 風玉  ■日付 : 10/09/09(木) 23:33  -------------------------------------------------------------------------
   >風さん、ちはす。今日は涼しくていいですなぁ。猛暑もそろそろおしまいの様です。今日から来週までは曇・雨が多い予報です。

こちらも、30℃くらいと涼しくなりましたが、明日からまた暑いようです。

>6.5kgは重いですね。私の使ってるUボートIIは2.8kgですからかなり差がありますねぇ。

昨日、メールがきて北海道に新フローター間に合いそうです。
プラスゲインの商品ですが、あそこの品物はよくはないですが、性能は必要にして充分で安いので非常に気にってます。

>捕らぬ狸のなんとやら・・・釣れたらの話ですけど、まぁ、食べれる魚は種類が多いですね。でも食べて一番は鯵の類だけど、北海道ではあまり聞きませんね。

今回の行く先は、食べ物屋はあまり期待できないので、自炊用にフライパンでも持って行こうかと思ってますが、結局コンビニ弁当にお世話になりそうです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; SLCC1;...@FL1-118-108-104-189.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(14):そろそろ北海道モードで・・  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/09/10(金) 0:05  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、こんばんは。まだ起きてPC見てました。この2日ほどは、山形はもうすっかり秋の気配で涼しいです。明日は少し暑さがぶり返すそうですが、それでも30℃の予報で、大したことないですね。

>こちらも、30℃くらいと涼しくなりましたが、明日からまた暑いようです。
>昨日、メールがきて北海道に新フローター間に合いそうです。

そりゃ良かったです。進水式でイトウ釣りとは、まぁ、フロータも幸せでんなぁ。

>今回の行く先は、食べ物屋はあまり期待できないので、自炊用にフライパンでも
>持って行こうかと思ってますが、結局コンビニ弁当にお世話になりそうです。

アメ釣り場もイトウ釣り場も、レストランの類は少ないですね。アメ釣り場には釣り人の集まる居酒屋が1軒ありますんで、一度は行きましょうね。時期的に、一杯で入れないかもですけど。

私も今回は長旅なんで、中鍋、フライパン、まな板に包丁2本を道具リストに入れました。醤油とワサビなんかも買い物リストに入れたし。あーー、でももう来週だもんなぁ。土日は買い出しに行ってくるかなぁ。

話代わって、台風で雨が降ったら堰堤下狙いで久しぶりに釣りに出ようかと思ってたんですが、山形ではスカでした。台風でも殆ど雨が降りませんでしたね。おしめり程度。

この土日は降りそうなんで、某堰堤の下まで行ってやろうかとか思ってました。Buuさん来るかな?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@p2204-ipbf402imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1426