旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1406
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼満水のダム湖  風玉 10/06/01(火) 0:15
   ┗Re(1):満水のダム湖  K++(管理人) 10/06/01(火) 13:22
      ┗Re(2):満水のダム湖  風玉 10/06/02(水) 0:29
         ┗Re(3):満水のダム湖  K++(管理人) 10/06/02(水) 12:44
            ┗Re(4):満水のダム湖  風玉 10/06/05(土) 0:29
               ┗Re(5):満水のダム湖  K++(管理人) 10/06/05(土) 12:55

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 満水のダム湖
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 10/06/01(火) 0:15
 -------------------------------------------------------------------------
   最後のダム湖は満水のダム湖でしたか!寒くなかったすか?関東は寒かったですね。いわゆる仙台あたりまでのヤマセが今年は関東に直撃でして、江戸時代なら凶作の年になったでしょう。まあこんな日和は新潟は暖かだったりして。

Buuさんのは、先週も今週も素晴らしい岩魚ですね。今回のもきれいですね。管釣りでは、絶対にお目にかかれない魚です。

ところでK++さん、私も今度一眼買う予定です。たぶん7月に型落ちになるD90かK−7に絞りこみました。K−7の場合ペンタックスのレンズがないので、暫くはキットレンズ1っ本の勝負になります。K−7は感度がいまいちみたいですが、ISO1600までは大丈夫みたいです。はっきり言ってISO3200なんか使うアホなドシロートどもがいろいろネットでは批評してます。
フィルターなしでもあの空の青が出せるのは今のところK−7だけですね。確かにキットレンズはぼやっとはしてますが、そこそこのレンズ付ければ性能は別のものになるでしょう。
感度や発色の良さでは、キャノンのキスデジに脱帽です。18000画素恐るべしですが、あそこまで一眼をバカチョン化してしまうコンセプトにどうも賛同できませんね。それに解像度は高いのに絵がぼやっとしてます。エンジンのせいかも?
韓国のサムスンが、日本のメーカーに先駆けてAPS-Cのミラーレス出したそうです。コスト競争から日本のメーカーも追随すると思われますが・・・ペンタハウスのない一眼なんか、死んでも買いたくないですね。
ついにパソコン、テレビに次いでカメラまで韓国、台湾にやられてしまうのか!!
いやー台湾、韓国には、日本のレンズは造れないでしょう。機械で研磨するにせよ、設計はとことん職人の技の世界ですかね。
戦艦大和はなんの役にも立ちませんでしたが、測距儀の技術は、日本光学界を60年間も世界一にとどめました。
ところでK−7には何と高級カメラの証の視野100%に加え水準器が付いてるらしいですが、塩梅はどんなもんでしょう?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@FL1-122-134-94-12.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):満水のダム湖  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/06/01(火) 13:22  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん、おばんです。6月末早期定年退職なんですが、有給を消化させてもらうため、あと10日ほどでお役御免になります。まぁ、清算とかで6月末ころにちょこっとは会社に出ますけど。あとはヒマ!

>仙台あたりまでのヤマセが今年は関東に直撃でして、江戸時代なら凶作の年になったでしょう。

今年は冷害が心配されてますね。海釣りでも鯵の釣れ始めが異様に遅かったですし、困った年です。今年の夏は涼しくて良いかもしれませんが、物価が上がったりしてエライ事になるかも。

>Buuさんのは、先週も今週も素晴らしい岩魚ですね。

Buuさん、今年は調子良い。釣れる魚も素晴らしいのが多いです。1尾だけ逆に痩せたのもいましたけど、両極端な魚が良く出てるのも不思議なところ。

>私も今度一眼買う予定です。たぶん7月に型落ちになるD90かK−7に絞りこみました。
>K−7には何と高級カメラの証の視野100%に加え水準器が付いてるらしいですが、

ペンタだとニコンのレンズが勿体無いですね。K−7は私の様にめちゃくちゃなフィールドでの使い方をする人以外には、あまりメリットは無いと思います。良い点は1にも2にもフィールド向け設計になってることですね。

視野率100%は私も初めて使ってみましたが、思った以上にありがたい性能です。余計な事を考えずに構図を一発で決めれるのは、これまでにない快感ですね。

それ以上に有り難いのは水準器です。ファインダーの下に四角い小さい点が出るんです。傾くとその方向に点の数が増えます。点1個だと水平だと言うことです。

風景写真では水平と思って撮影しても、後で見たら1〜2度ほど傾いていることが多かったんですが(特にダム湖など)、K−7になってから、殆どそういうことが無くなりました。

まぁ、もっと良いカメラを使った経験が無いので何とも言えませんが、K−7には満足してます。結構思い通りの写真がテキパキと撮影できる様になりました。前のは設定をあれこれいじって、イザ出来あがった画像をPCで見るとガッカリすることが多かったんですが、K−7ではその頻度が激減しました。

でも、もっと上のカメラって、どんなんなんでしょうね。連射も10枚/秒とかってのがありますけど、どんな塩梅なんでしょうかねぇ。K−7は5.7枚/秒ですが、鳥の撮影で使ったら、やー、メモリがあっという間に30Mほど減りましたっけ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@aa063033.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):満水のダム湖  ■名前 : 風玉  ■日付 : 10/06/02(水) 0:29  -------------------------------------------------------------------------
   >ペンタだとニコンのレンズが勿体無いですね。K−7は私の様にめちゃくちゃなフィールドでの使い方をする人以外には、あまりメリットは無いと思います。良い点は1にも2にもフィールド向け設計になってることですね。

確かにそこがあるんで、D90ももう5万円台なんでそっちに決めそうですが、後継機のたぶんD7000と名乗るらしいやつも気になりますね。K-7はニコンだとD300クラスの性能ですが、やっぱD300はキタムラでしか触ったことないですがいいですね。でも山には持っていけないです。とにかく重いですね。

>視野率100%は私も初めて使ってみましたが、思った以上にありがたい性能です。余計な事を考えずに構図を一発で決めれるのは、これまでにない快感ですね。

これは、非常に重要でD90クラスのファインダーではやはり見劣りしますね。考えてみれば10万切って視野率100%といのはそれだけですごいことですね。

>それ以上に有り難いのは水準器です。ファインダーの下に四角い小さい点が出るんです。傾くとその方向に点の数が増えます。点1個だと水平だと言うことです。

なるほど、そういう仕組みですか。風景写真を手持ちで撮るにはいいですね。

実際に20代の頃、ペンタックスMXを皮切りにキャノンAE1とF1を所有しましたが、そのあとは30代後半に中古のニコンF3を買うまでほとんどカメラからは興味が失せておりました。デジカメの一眼がここまで安くなるとは思ってもいませんでした。AFと画像センサーの性能はキャノンが群を抜いてますね。特に夜景はキャノン機なら誰でもプロ並みに撮れます。
タフな使用のプロと子どもをとるママカメラマンにはキャノンは支持されてますね。でもカメラって趣味の領域ですから、カメラ親父はやっぱニコンが好きなんですね。結局私もそうですが・・・ただカメラ親父は感性の問題かやっぱりつまらない写真が多いんです。
やはりこのつまらなさを打開するのはK-7のようなフィールドカメラなんだと思います。

>前のは設定をあれこれいじって、イザ出来あがった画像をPCで見るとガッカリすることが多かったんですが、K−7ではその頻度が激減しました。

D70は撮って出しの絵はいいですよ。全体に青みがかってますからノーマル設定だとちょっと絵がさみしくなりますが。まあ夜景は全然今のカメラとは比べられませんが。PEGで撮っていじるとが画素数の問題か、かえって絵が悪くなるような気がして。

>でも、もっと上のカメラって、どんなんなんでしょうね。連射も10枚/秒とかってのがありますけど、どんな塩梅なんでしょうかねぇ。K−7は5.7枚/秒ですが、鳥の撮影で使ったら、やー、メモリがあっという間に30Mほど減りましたっけ。

私は連射とか、多焦点AFには全く興味がありません。でもフィールドで生き物撮るにはいいのかなあ。5枚/秒も撮れれば充分でしょ!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@FL1-122-134-94-12.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):満水のダム湖  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/06/02(水) 12:44  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん、あと7日でおしまいだ。鳩ポッポが私より早く辞めたのは許せんなぁ。まぁ、時間の問題だったけどね。

>確かにそこがあるんで、D90ももう5万円台なんでそっちに決めそうですが、

私の場合、問題は重さでした。K−7もistDl2と比べるとちょっと重くなりました。でも、なんとか我慢の範囲内です。あれ以上重いと、私の様な老体には堪えますね。でも、風さんなら1kg程度までは平気では?

>なるほど、そういう仕組みですか。風景写真を手持ちで撮るにはいいですね。

私しゃ基本的に釣りしながら撮影する訳でして、三脚は使えません。なんで、水準器は非常に有り難いです。三脚構えてジックリ撮影する人には不要ですけど。

>実際に20代の頃、ペンタックスMXを皮切りにキャノンAE1とF1を所有しましたが、
>ただカメラ親父は感性の問題かやっぱりつまらない写真が多いんです。

今のカメラは、シロウトをプロの気分にさせてくれるのが良いのかも。失敗してもメモリだから何度でも消しては撮影できます。気軽に幾らでも撮れるのが良い。しかも、昔ならプロ以外は買えなかった高価な機能がバカチョン並み。

でも、プロ並みの写真を取るのはそう簡単ではありませんよね。感性・才能の世界です。ボロンの10万のロッドでも、釣れない人には何も釣れないのと同じ。でもでも、楽しけりゃそれで良い訳でもあるし、ま、いいんじゃないですかね。

>私は連射とか、多焦点AFには全く興味がありません。
>でもフィールドで生き物撮るにはいいのかなあ。5枚/秒も撮れれば充分でしょ!

基本的に静物撮影なんで、私も連射は殆ど使う機会がありません。連射機能に切り替えるのが面倒で、それより普通にシャッターを何回も押して使うことが多いです。

実は下の壁紙を非常に気に入ってるんですが、そんな風にして撮影した1枚です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@aa063238.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):満水のダム湖  ■名前 : 風玉  ■日付 : 10/06/05(土) 0:29  -------------------------------------------------------------------------
   >ども、風玉さん、あと7日でおしまいだ。鳩ポッポが私より早く辞めたのは許せんなぁ。まぁ、時間の問題だったけどね。


政治をシロートに任せた国民の無知に、みんなきづいているのに・・・
小沢は選挙屋ですが、政治家ではない!みんな政治が駄目でも、経済があると思ってきましたが・・・経済もあと2年くらいで終焉の時を迎えそうです。小学生でも今のGDPと国の特別会計を含めた予算と借金を並べればわかる事です。誰もが知っているのに・・・触れない!!国債の償還ができなくなるのです。

はっきり言って、中国相手に商売していかないと、やばいですね。ところが中国は昔の欧米のようにすんなりと商品を買ってくれない。いやーやばいです。

今、経済界が期待してるのは、限定的持続的な朝鮮半島の有事でしょうか??それもそんなに甘くないでしょう。特需なんて夢の夢。その前に日本が中国の属国にならぬように、自前で軍備増強でもした方がずっと特需になりますね。ダムが駄目なら空母でも造りますか?ひゅうが型2番艦「いせ」の後は、全長248mの護衛艦(ヘリ空母)建造中だそうです。トン数だと日本海フェリー級です。大型タンカーの約1/20です。昔の中型空母並です。でもどうせ造るんなら、500m級の空母でも造らないと、日本経済はなんともなりませんね。私が首相なら30万トン級の空母2隻造ってアメリカにプレゼントしますよ。これに海兵隊みんな乗っけてって!!普天間問題いっきに解決???でが!たぶん思いやり予算よりはやすくつくかな。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@FL1-122-134-94-12.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):満水のダム湖  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/06/05(土) 12:55  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん、あと4日でおしまいだ。今日は山形でした。でも、来週からは、ずぅーーーーーと山形だ。引越しに一度いわきに行くだけです。

>政治をシロートに任せた国民の無知に、みんなきづいているのに・・・

日本の政治家に本物の玄人の政治家って居ましたっけ? 大正の頃までならいざ知らず、今はいないでしょ。結局、選挙のうまい奴が残って、シロウト政治を繰り返す・・・

まぁ、企業でもそうですけどね。どこの企業も、人気取りとゴマすりで出世が決まる。そういう奴が上に行ってド素人のまま経営に口出す訳です。うちの会社にもねぇ、そういうのが一杯います。口だけは達者だけど、頭の中は小学生みたいな奴。

今日は本当はいわきで送別会の予定でしたが、断りました。送別会の類はできるだけ断ってます。異動と違って、もう辞めて関係無くなる訳で、いいんでは?と思う訳です。

某堰堤が旬なんで、様子見てこかなと思ってますが、はて、今日は暑いなぁ。ムシムシして、まるで夏の様だ。でも、午後からは雨マークなんですよね。はて?どうすべか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@aa063007.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1406