旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1393
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼またまたダム湖  K++(管理人) 10/03/27(土) 20:29
   ┗Re(1):またまたダム湖  風玉 10/03/30(火) 0:35
      ┗Re(2):またまたダム湖  K++(管理人) 10/03/30(火) 12:54
         ┗Re(3):またまたダム湖  風玉 10/04/01(木) 1:20
            ┗Re(4):またまたダム湖  K++(管理人) 10/04/02(金) 13:52
               ┗Re(5):またまたダム湖  風玉 10/04/03(土) 0:07
                  ┗Re(6):またまたダム湖  K++(管理人) 10/04/03(土) 21:47
                     ┗Re(7):またまたダム湖  風玉 10/04/05(月) 0:19
                        ┗Re(8):またまたダム湖  K++(管理人) 10/04/05(月) 13:56
                           ┣Re(9):またまたダム湖  Buu 10/04/05(月) 19:53
                           ┃  ┗Re(10):またまたダム湖  K++(管理人) 10/04/06(火) 13:35
                           ┗Re(9):またまたダム湖  風玉 10/04/07(水) 1:04
                              ┗Re(10):またまたダム湖  K++(管理人) 10/04/07(水) 13:25

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : またまたダム湖
 ■名前 : K++(管理人)
 ■日付 : 10/03/27(土) 20:29
 -------------------------------------------------------------------------
   これから6月初まで、毎週の様にあちこちのダム湖に出没することになるかと思いますが、今日も下越のダム湖で雪の中、釣ってました。

そうそう40オーバーは出る訳もありませんで、今日は午後から気温急低下が響いたのか、小物ばかり。お父さんたちは深いところで寝ている様でした。

明日はBuuさんも来られる様で、やっぱ一人より沢山で釣った方が楽しそうだ。寒いし、暗いし、大物が釣れれば別だけど、なーーーんか楽しくないのよね。

でも、明日の朝は雪景色の写真日和だな。これだけは楽しみ。下の写真は33cm。他に25cm程のがもう1尾。あと、尺くらいのが追いかけてきたけど、釣れんかった。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@aa063149.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):またまたダム湖  ■名前 : 風玉  ■日付 : 10/03/30(火) 0:35  -------------------------------------------------------------------------
   >そうそう40オーバーは出る訳もありませんで、今日は午後から気温急低下が響いたのか、小物ばかり。お父さんたちは深いところで寝ている様でした。

昨日の日曜は、釣れないのも頷けますね。今日も寒かった。
あれから、Buuさんとも電話で話しましたが、やはり雪は多いようで・・

昨日は帰りにいわきの手前の楢葉というとこの道の駅で温泉に入ってきました。
塩の強い湯でしたが、湯ざめするかとおもいきや、ベットに入ったらポカポカでした。500円では施設もきれいでいい温泉でした。

福島の6号線沿いは、気仙沼から岩手の沿岸同様、高速がないので、陸のチベット状態ですね。日本海だと、新発田、鶴岡間状態。日本海側はその間ほとんど町がないのので、道はスムーズですが、6号はそこそこ町があって渋滞が・・・せめて相馬のバイパスのように、小さい町もバイパスを作ってくれればスムーズなんですがね。確か6号より海側の道を前帰ったことがありますが、あまり時間は変わらなかったですね。

帰りはいわきまで下道を走りましたが、久々に松島海岸を通りました。
結構な人出でした。聞くところによると観光客は増えているそうです。20年程前、前の会社の塩釜支店にいた頃、松島担当してましたが、いやー閑古鳥が鳴いてましたね。平日ですが、瑞巌寺で暇つぶしに本堂の廊下で寝ていても誰も来ませんでした。たまに外人の観光客が来るくらい。まあ前よりは松島のみやげ屋も活気があるようでなによりでした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@FL1-118-108-90-161.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):またまたダム湖  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/03/30(火) 12:54  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、どもです。昨日・今日とやけにサブいね。もう3月も末だというのに、まだ雪の降る年って、珍しい。気象庁の長期予報も今回は大ハズレの様です。2月末の時点では、めちゃ暖かい3月になると予想が出てたのに。

>昨日の日曜は、釣れないのも頷けますね。今日も寒かった。
>あれから、Buuさんとも電話で話しましたが、やはり雪は多いようで・・

雪は多いですが、過去の積雪データで見た所、道路の開通は4月の2週目あたりではないかと予想しています。去年より丸々1ヵ月遅い計算です。

>昨日は帰りにいわきの手前の楢葉というとこの道の駅で温泉に入ってきました。

昔私も行ったことありますけど、いい温泉です。今はああいった地域の温泉があちこちにあるので、釣行時にも助かってる訳ですけど、お客さんが減って赤字のところが多いらしいのが気になるところ。

>帰りはいわきまで下道を走りましたが、久々に松島海岸を通りました。
>結構な人出でした。聞くところによると観光客は増えているそうです。

ほーー、松島は観光客が増えてますか。どういった現象なんでしょうね。近場で遊ぶ人が増えたからかな。海外旅行とかはガックリ減っているらしいですからねぇ。いよいよ釣り人口も爆発してくるのかなぁ。チト嫌な予感がするね。

ところで、今週末の下越は良いお天気みたいです。今週も当然ダム湖に行く予定ですが、この時期はお天気次第でねぇ、ポカポカ陽気の下で釣りをしたいもんです。今週はボート、出せるかなぁ。それ次第だ。

おっと、そろそろ行かなきゃ。今日は1時から仕事だし。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@aa063120.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):またまたダム湖  ■名前 : 風玉  ■日付 : 10/04/01(木) 1:20  -------------------------------------------------------------------------
   >ほーー、松島は観光客が増えてますか。どういった現象なんでしょうね。近場で遊ぶ人が増えたからかな。

増えているのは日帰りのお客なんですが、今まで松島の目玉は観光遊覧船と瑞巌寺くらいだったんですが、「カキ小屋」なるものが、数件出現して生ガキや、焼きがきを食わせるようです。これがグルメ目当ての客を呼び込んでいるようです。あと瑞巌寺横の円通院(ここは前から庭園のきれいな寺でした。)ミシュランガイドで三つ星をとったそうです。ミシュランガイドはレストランの各付けだけではないんですね。

松島には四大観というのがあって、一番有名な眺めは奥松島の大高森からの景色で「壮観」と言います。これはホテルの名前にもなってます。私が一番好きな眺めは塩釜の代が崎からの景観で「偉観」と言います。ここには前の会社の社長の別荘があり、時折、接待にも使うんですが、其処の別荘からの眺めは圧巻で、東京方面からのお客さんは皆、景色に圧倒されてました。まあ今は発電所や邪魔な景色も見え隠れしますが、いにしえの松島湾はきれいだったんでしょう。高山植物にも「○○シオガマ」という名前がいくつかありますが、これは昔の都人が「浜で(葉まで)美しいのは塩釜」という遊び心で付けた名だそうです。多賀城に左遷されてきた都人は
たぶん暇だったんでしょうね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@FL1-125-197-74-66.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):またまたダム湖  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/04/02(金) 13:52  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、こんちは。チト忙しくて、返信もままならない状態でした。さっき、4月1日付の水況予報をHPに掲載しましたが、即席で作りました。あれだけ雪の降った3月ですが、雪は平年並みよりまだ少ないですね。

>「カキ小屋」なるものが、数件出現して生ガキや、焼きがきを食わせるようです。
>瑞巌寺横の円通院(ここは前から庭園のきれいな寺でした。)ミシュランガイドで三つ星を

なるほど、それなりの営業努力はしている訳ですね。やはり相当な営業努力をしないとこの不景気は乗り切れませんよね。こういう時期こそ実力の差が出るものです。

んー、しかし、カキねぇ。わたしゃカキ、ダメなんすよね。2年ほど前までは好きで良く食べてたんですが、体質が変わったのか、最近はカキを食べると必ず下痢します。カキのなんちゃら言う常在菌が原因ですが、弱くなったもんです。

>塩釜の代が崎からの景観で「偉観」と言います。ここには前の会社の社長の別荘があり、

良いところに別荘があるんですね。偉観は知ってますが、・・・んー、わたしゃあまり記憶に残ってないなぁ。歳取ってからでないと、判らないのかも。

さてと、下越の土曜は小雨模様ですが、日曜は良いお天気になりそうです。今週はいわきから直行で下越に入ろうかと思ってますが、問題はボートを出せるかどうか?

雪がまだまだ多くてねぇ、ボート出せないと歩くのが辛くて。別のダム湖も解禁になったんだけど、結氷はちょうど良いタイミングで綺麗に融けましたね。あっちも行ってみようかな。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@aa063096.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):またまたダム湖  ■名前 : 風玉  ■日付 : 10/04/03(土) 0:07  -------------------------------------------------------------------------
   >良いところに別荘があるんですね。偉観は知ってますが、・・・んー、わたしゃあまり記憶に残ってないなぁ。歳取ってからでないと、判らないのかも。

そこの別荘は代が崎の先端の高台にあるんですが、実際の偉観の景勝地より海側ですが、眺めは偉観のとこよりもっといいですね。
夏には、お客さんを集めた大接待イベントがあって、子会社の国分町の割烹や焼鳥屋から、職人や仲居さんが来て料理を拵えるんですが、鰻、アナゴのさばきは営業の私の役目でした。板前さんも、長い魚は苦手なようです。出刃と5寸釘一本で私がさばいていくと何処で覚えたのか聞かれましたね。小学生の頃からさばいていますと言うと、皆さん納得してました。

>さてと、下越の土曜は小雨模様ですが、日曜は良いお天気になりそうです。今週はいわきから直行で下越に入ろうかと思ってますが、問題はボートを出せるかどうか?

どっちかのダムでは出せるでしょう。最近ライブカメラ見てませんが、もう湖面の雪も解けたでしょうから。こちらは明日は花見の予定です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@FL1-118-108-112-152.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):またまたダム湖  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/04/03(土) 21:47  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、こんばんは。今日もまたまたまたダム湖です。そろそろ寝ないといけないんだけど、・・・明日は6時半頃に起きたらよいので、まだいいかな。

>そこの別荘は代が崎の先端の高台にあるんですが、

いいとこにありますねぇ。風玉さんの会社って、昔はめちゃくちゃ儲けてたんでしょうね。最高の場所では? うちなんて、昭和28年から日本に入ってきた会社なのに、保養施設とかゼロ。ホテルと契約してごまかしてます。

>どっちかのダムでは出せるでしょう。

結局、いつものダム湖でボート出せました。これだったらうちのお客さん、連れてくるんだったなぁ。でも、今日は風が強くて大変でした。明日なら初心者の人でも釣れる・・・かなぁ。

で、今日は40cmオーバー3本も出ました。と言っても1尾はギリギリ。43,41,40でしたが、やっぱボートの方が釣れますね。

2時ころから入りましたが、同時間に3人のグループがロッドを持って奥へ歩いていったんですが、岸からは釣ってませんで、あれって、本流に行ったのかな? でも本流じゃ水温2〜3℃だし、ルアーじゃ無理だよね。

ちなみにダム湖の水温は高いところで4℃、Buuさんポイント近くで3.6℃でしたから、ダム湖はまだまだ真冬です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@aa063106.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):またまたダム湖  ■名前 : 風玉  ■日付 : 10/04/05(月) 0:19  -------------------------------------------------------------------------
   >で、今日は40cmオーバー3本も出ました。と言っても1尾はギリギリ。43,41,40でしたが、やっぱボートの方が釣れますね。

午後から40アップ3本ですか!気温がまだ低いんで、活性があがらないのかとも思いましたが、順風満帆といったところですね。

>2時ころから入りましたが、同時間に3人のグループがロッドを持って奥へ歩いていったんですが、岸からは釣ってませんで、あれって、本流に行ったのかな? でも本流じゃ水温2〜3℃だし、ルアーじゃ無理だよね。

そうですね。まだ奥は餌でも厳しいかも。
さて日曜も、爆釣だったんでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@FL1-122-134-98-68.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):またまたダム湖  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/04/05(月) 13:56  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん、ちはっす。今日は一転して大雨ですね。昨日はあんなにお天気が良かったのに。

>午後から40アップ3本ですか!気温がまだ低いんで、活性があがらないのか
>とも思いましたが、順風満帆といったところですね。

順調そのものです。今年のあのダム湖は良い様です。昨日もBuuさんと私に40UPが出てます。下の写真は上の方がBuuさんの釣った42cm(なぜか白黒)、下のは私の釣った48cmです。ちなみに48cmはあのダム湖では最大です。

>さて日曜も、爆釣だったんでしょうか?

あとね、釣れて欲しくないあの魚も来てしまいました。45cmも有って、めちゃくちゃ良く引きましたけど、3回目の引きでイワナでないと判っちゃいました。

昨日は釣り客も結構な数でして、カヌーの人が1人、丘っぱりのルアーが4人、フライが1人は見えました。ただ、みなさん釣り方が判らないのか、釣れてはいなかった様子です。

カヌーの人なんて、あちこちのインレットに入ってはルアーを投げてましたが、今の時期はインレットでは釣れませんよね。インレットは水温が低すぎて、逆に魚が居なくなる場所ですから。近くに来たら教えてあげようかと思ったんですが、なぜか近くまで来て、そのまま帰ってしまいました。

今週末も土日はまぁまぁのお天気の予報が出てますので、何もなければまたダム湖三昧の予定です。もうひとつのダム湖も攻めてみたいし、これから忙しくなるなぁ・・・(^_^;;

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@aa063151.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(9):またまたダム湖  ■名前 : Buu  ■日付 : 10/04/05(月) 19:53  -------------------------------------------------------------------------
   昨日はお疲れ&有難うございました。
今期初岩魚&40オーバーで一安心。
鬼門も解消かな?

それにしても、夢中で遊びすぎ。
真っ暗闇での撤収は…。

これから日も長くなりますので
タイミング良く遊びましょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; GTB6.4; .NET CLR 1....@p4105-ipad205niigatani.niigata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(10):またまたダム湖  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/04/06(火) 13:35  -------------------------------------------------------------------------
   ども、Buuさん、日曜はお疲れさんでした。2人とも揃って大物も数も釣れたんで、キモンはもう完全解消ですよん。

んで、例のヤツ、足りました? 4人+αだから、十分だったと思うんだけど。こっちのお客さんは大満足してました。無理言ってすんませんでした。ありがとう。

>今期初岩魚&40オーバーで一安心。 鬼門も解消かな?

>それにしても、夢中で遊びすぎ。真っ暗闇での撤収は…。
>これから日も長くなりますのでタイミング良く遊びましょう。

ちょと遊び過ぎましたね。でも、夕方の一番の地合いは、どうしても粘っちゃいますよねぇ。次回からは30分早めに切り上げることにしませう。

でもでも、こないだの日曜はほんとに楽しかった。天気も良いし、2人であーだこーだ喋りながら、それでいてちゃんと釣れてくれましたからねぇ。やっぱ一人より仲間だ。

今週末の天気予報は今日になって日曜=曇時々雨に代わりましたね。今の時期の1週間先の予報は難しいんでしょう。ま、大風さえ無ければ、大丈夫。今週もあそこともう一つの方、行く予定してますんで、よろしくです。

そうそう、で、結局、80Aのバッテリ1個注文しちゃいました。12000円と105Aに比べるとかなり安いし、チト軽いし、予備には最適かと。

問題は、今のチャージャーでどうやって2個同時にフル充電するか・・・ボイジャーは10〜6時間の間隔を空けて何回も充電を繰り返すので、交互に充電器に接続できる様に何か対策を考えなくっちゃ。うーーむ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@aa063252.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(9):またまたダム湖  ■名前 : 風玉  ■日付 : 10/04/07(水) 1:04  -------------------------------------------------------------------------
   >順調そのものです。今年のあのダム湖は良い様です。昨日もBuuさんと私に40UPが出てます。下の写真は上の方がBuuさんの釣った42cm(なぜか白黒)、下のは私の釣った48cmです。ちなみに48cmはあのダム湖では最大です。

40オーバーそろい踏みですか。うらやましい。日曜は栃木、群馬方面の渓流と本流に足を運びました。しかしボーズです。
河川は汚れてますね。北関東と福島は東日本で最も下水道の普及率が低いところで、山は遠いので河川は汚れる訳ですね。最後に日光市の方まで行ってやっと岩魚にご対面でしましたが、なんか放流魚のような感じでした。奥まで詰めれば、きれいな渓流もあるようですが・・・・
静岡や、新潟、東北方面の河川とは比較になりませんね。その点秩父は、入渓は大変ですが、清流でしたね。群馬も奥利根湖上はいいんでしょうが、それだったら新潟行った方が近いみたいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@FLH1Abk230.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(10):またまたダム湖  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/04/07(水) 13:25  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、どもです。新製品が2つも出るもんで、超忙しいんですが、釣りだけは外さない様にしてます。今日もどんより寒いけど、土日はなんとか良さそうだし。

>日曜は栃木、群馬方面の渓流と本流に足を運びました。しかしボーズです。
>河川は汚れてますね。北関東と福島は東日本で最も下水道の普及率が低いところで、

私もいわきでたまにやりますが、水は汚くて魚はほとんど居ませんね。まぁ、仕方ないです。漁協さんが幾ら放流しても、焼け石に水らしいですから。東京からワンサカくるもんねぇ。

>静岡や、新潟、東北方面の河川とは比較になりませんね。その点秩父は、入渓は大変ですが、

ま、比較しても仕方ありません。北海道の人は東北の河川は比較にならないと言ってますよ。それよりも、地元で地元ならではの魚を釣るのが、我々庶民の釣り師の醍醐味です。そちらはそちらで楽しみは見つかるのでは?と思いますけど。

でもまぁ、水戸なら下越に来るのって、それほど大変じゃないんですから、来れば良いのに。わたしゃいわきから毎週行ってるんでっせ。1000円だし。

早く週末来い。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@aa063149.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1393