旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1392
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼レンズくもりませんか!  風玉 10/03/24(水) 0:16
   ┗Re(1):レンズくもりませんか!  K++(管理人) 10/03/24(水) 22:56
      ┗Re(2):レンズくもりませんか!  風玉 10/03/25(木) 1:24
         ┗Re(3):レンズくもりませんか!  K++(管理人) 10/03/25(木) 13:28
            ┗Re(4):レンズくもりませんか!  風玉 10/03/26(金) 1:10
               ┗Re(5):レンズくもりませんか!  K++(管理人) 10/03/26(金) 14:37

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : レンズくもりませんか!
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 10/03/24(水) 0:16
 -------------------------------------------------------------------------
   レンズが全体に水滴がついても曇らないということは、かなりタフに使用できますよ!私は以前、ペンタックスのMEをかなり長い間使ってましたが、レンズにカビが生え4本ほどお釈迦にしました。全て雨の中で使用して、防湿庫保管をしなかったためです。くもらないのはいいなあ。

私のペンタックスW10は、夏に渓流の淵の底をとる場合、水に5分くらいつけて全体を冷やして、レンズの曇りをとってから撮影するんですが、オークションで買った中古のせいか、曇りが全部は取れないんです。まあ一眼をそのまま水にぶち込んで撮影することはないでしょうが、たぶん悪条件での撮影には今、一番強い一眼ですね。

K−7は高級機ですよ!MGボディにステンのシャシー これだけで、他のメーカーは15万程度しますから。

私はHOYAという会社を見直しましたよ!旭光学の長所を尊重しているようです。板橋区民も喜んでいることでしょう。ペンタックスは板橋の誇りですから。

その点、ミノルタはかわいそう。SONYは、自社での技術開発はどうしたんでしょう??テレビは韓国、カメラはミノルタ、みんな借りものになってしまいました。40年前のSONYは元気な会社でしたが・・・私は今でもSONYの名機と呼ばれる、THE11とスカイセンサーをもってます。ああ名機が泣いてます。

でもまあ、カメラに関しては日本に生まれてよかった。いかにライカに歴史があっても日本のカメラメーカーにはかないません。人工衛星の偵察カメラのレンズはやはりニコンなんですが、意外や意外、フジのレンズも使われているそうです。日本のレンズなくして超精密集積回路も作れません。レンズそのものに関しては個人的にはキャノンのLレンズだと思うんですが、まあとにかく日本のカメラ業界は世界一であることは間違いないですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@FLH1Abt090.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):レンズくもりませんか!  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/03/24(水) 22:56  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん、こんばんは。雨が降りやんだら、また雪の様です。ま、すぐに融けるでしょうけど。でも、山の雪は増えるんだよなぁ。

>レンズが全体に水滴がついても曇らないということは、かなりタフに使用できますよ!

でもまだ判りません。以前のは丸1日雨の中で使ったりしてましたから。今回はほんの1時間半ほどだけです。もっと長時間だとどうなるか・・・いろいろやってみますけど。

>防湿庫保管をしなかったためです。くもらないのはいいなあ。

防湿庫はいいみたいですね。ネットで売ってましたが結構なお値段で、2〜3万はちとねぇ・・・ 水分が入っても、すぐに乾燥できればOKな訳で、今は車のヒーターで帰り道に乾燥させる方法をやってますが、これ自体がカメラに安全なのか??です。

>私はHOYAという会社を見直しましたよ!旭光学の長所を尊重しているようです。

私も合併した時にちょと心配したんですが、どうやらHOYAの中でもそれなりの地位を確保している様で、大丈夫そうですよね。多分、K−7の次はK−5とかK−3とかもっと高級機を出してくると思います。軽くて小さいのでね。

>日本のレンズなくして超精密集積回路も作れません。
>レンズそのものに関しては個人的にはキャノンのLレンズだと思うんですが、

そうなんですよね。性能の良いPCがどんどん出るのも、実はニコンのレンズのお陰だったりします。これって、意外と知られてないのよねぇ。

Lレンズって蛍石のレンズですよね。色収差がゼロは良いんですが、吸水性が高くてコーティングしていても寿命が短いとか・・・どうなんでしょうね。PENTAXでは蛍石レンズは出してませんのよねぇ。

さて、低気圧が通り過ぎたらまた寒波だ。あんまり降らせないでよ、おてんとうの神さん。もう3月末でっせ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@i198113.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):レンズくもりませんか!  ■名前 : 風玉  ■日付 : 10/03/25(木) 1:24  -------------------------------------------------------------------------
   >そうなんですよね。性能の良いPCがどんどん出るのも、実はニコンのレンズのお陰だったりします。これって、意外と知られてないのよねぇ。

あの回路を投影するレンズも、最終的には職人が磨くんだそうです。ちょっとした人の手のぬくもりでレンズの厚さが変わるとか??ナノレベルは機械でなく熟練した人でないとわからないそうです。

>Lレンズって蛍石のレンズですよね。色収差がゼロは良いんですが、吸水性が高くてコーティングしていても寿命が短いとか・・・どうなんでしょうね。PENTAXでは蛍石レンズは出してませんのよねぇ。

今は安価なレンズでもそれなりにいいですからね。以前1本所有してました。空気が映るというか・・・まあ大げさに言えばですが、他のレンズとの差はたぶん誰にでもわかります。(若い人はたぶんわかる。)今は視力が衰えたので、私には必要なしです。悲しい事にキャノン一式は、経済上の都合で質に出しました。だいぶ前ですが。はっきり言って、Lレンズもニコンの高級レンズもぼったくりレンズです。一部の金持ちのジジイしか買いません。でもこれからのジジイはたぶん買わなくなります。

ところでオリンパスは道を誤ったというか、中途半端な小型の一眼に力を入れてますね。ブームが過ぎたらすぐ売れなくなるのに。

>さて、低気圧が通り過ぎたらまた寒波だ。あんまり降らせないでよ、おてんとうの神さん。もう3月末でっせ。

今日、北茨城に行ってきましたが、寒かった。新潟、山形の山はこれからも少し積雪があるでしょうかね。マンションの敷地の庭に白モクレンが咲きました。もう一カ月すると、新潟でもタムシバが咲く時期ですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@FL1-122-134-88-164.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):レンズくもりませんか!  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/03/25(木) 13:28  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん、いつもいつもRESありがとう。今日は雨模様でうっとしくて仕事がヤになりますなぁ。

>あの回路を投影するレンズも、最終的には職人が磨くんだそうです。

そのことを、例のNHKのハゲタカで言うてましたよね。で、海外のファンドがレンズ職人欲しさに大空電気(だっけ?)を買収しようと・・・てなドラマでした。日本の職人はホント凄いです。

>他のレンズとの差はたぶん誰にでもわかります。(若い人はたぶんわかる。)

以前、見せてもらったことがあるんですが・・・すんません、私には判りませんでした。歳のせいかな??(^_^;; でもま、キャノンファンには一つのステータスみたいですね。確かに、高いのよねーー。

>新潟、山形の山はこれからも少し積雪があるでしょうかね。
>マンションの敷地の庭に白モクレンが咲きました。もう一カ月すると、
>新潟でもタムシバが咲く時期ですね。

長期予報も少しハズレぎみですね。もっと暖かくなる予報だったんですけど・・・

これから1ヵ月ほどは、スプリングエフェメラルズが楽しめる唯一の季節です。フクジュソウは始まってますが、これから色んな春の花があちこちで咲き誇ります。最も美しい季節です。

早く来ないかなぁ。もう少しの我慢だ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@aa063036.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):レンズくもりませんか!  ■名前 : 風玉  ■日付 : 10/03/26(金) 1:10  -------------------------------------------------------------------------
   >以前、見せてもらったことがあるんですが・・・すんません、私には判りませんでした。歳のせいかな??(^_^;; でもま、キャノンファンには一つのステータスみたいですね。確かに、高いのよねーー。

ファインダーの明るいやつで見るとよくわかります。最近、私は乱視と老眼が進みました。老眼になると近視はよくなると聞きましたが、そんなことはないですね。ほんとに、パソコンはいいんですが、本や新聞読むのがつらいですね。

>これから1ヵ月ほどは、スプリングエフェメラルズが楽しめる唯一の季節です。フクジュソウは始まってますが、これから色んな春の花があちこちで咲き誇ります。最も美しい季節です。

特に山は眼にはいいそうです。遠くを見るし、緑は精神衛生上もいいそうです。人類の祖先が森に住んでいた頃は鬱病なんてなかったでしょうね。個人的な意見ですが、人類学的にはアフリカ大陸の地殻変動で西側に草原が出現し人類はやむなく森から草原へ移動しその過程で直立歩行したため、咽頭部分に余裕ができて言語が話せるようになったそうですが、言語は論理的な思考を発達させるツールですから、言語が発達しなかったら鬱病は発生しなかったように思います。つまり緑に囲まれると、人間は言語を話す以前に無意識のうちに戻り、論理的な思考作業から解放されるのだと思います。

まあこんなからめんどくさい話をしなくても、みんな自然の中に入ればそれなりに解放されますし、いいなあと思うのではないでしょうか!

もう1時です。寝ないとほんとの鬱になってしまいます。仕事めちゃたまってます。
>早く来ないかなぁ。もう少しの我慢だ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@FL1-122-134-88-164.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):レンズくもりませんか!  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/03/26(金) 14:37  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん、今日もいわきは雨模様で、うっとおしい! 明日の土曜は、下越もうっとしいお天気の予報。日曜は少しマシみたいですが、はて??

>ファインダーの明るいやつで見るとよくわかります。最近、私は乱視と老眼が進みました。

わたしゃ元々目が余り良くないので、判らないのかも。老眼と近視は砂糖と塩みたいなもんで、電気の+−の様に相殺はしませんからね。余計に見ずらくなります。私は左目だけ網膜剥離後は老眼と同じですが、右目が良いので、返って辛いです。

>特に山は眼にはいいそうです。遠くを見るし、緑は精神衛生上もいいそうです。

毎年、春から秋は目の調子が良いですね。冬になって閉じ籠りがちになると、目がやられてきます。今、最悪の時期です。早く暖かくならないかねぇ。

>言語は論理的な思考を発達させるツールですから、言語が発達しなかったら
>鬱病は発生しなかったように思います。つまり緑に囲まれると、人間は言語を
>話す以前に無意識のうちに戻り、論理的な思考作業から解放されるのだと

恐らくその通りですね。全ての動物は人も含め、40億年の進化の歴史の中で、環境に適合できる様に遺伝子を積み上げてきました。遺伝子が過去の環境を覚えているんです。

40億年の間、ロクな食べ物もなく、食べ物を得るために動き回っていた人と言う動物は、ほんの100年ほど前に、動かず幾らでも食べられる様に、そして頭だけを使う環境になりました。これが全ての現代病の原因ですよ。一生を森で生活したら、鬱も糖尿も高血圧も高脂血症もアレルギーも、全部無くなります。

>もう1時です。寝ないとほんとの鬱になってしまいます。仕事めちゃたまってます。

お仕事ご苦労さんです。私も少ししたら仕事しなきゃ。

週末はあまり良いお天気じゃないけど、またダム湖に行ってみる予定です。そろそろ春の花が里では咲き出すころですし。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@aa063156.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1392