旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1378
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼土曜の釣り  風玉 10/02/01(月) 1:15
   ┗Re(1):土曜の釣り  K++(管理人) 10/02/01(月) 1:38
      ┗Re(2):土曜の釣り  風玉 10/02/02(火) 1:12
         ┗Re(3):土曜の釣り  K++(管理人) 10/02/03(水) 21:39
            ┗Re(4):土曜の釣り  風玉 10/02/04(木) 0:26
               ┗Re(5):土曜の釣り  K++(管理人) 10/02/05(金) 18:21
                  ┗Re(6):土曜の釣り  tomo 10/02/05(金) 23:32
                     ┗Re(7):土曜の釣り  K++(管理人) 10/02/06(土) 19:44

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 土曜の釣り
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 10/02/01(月) 1:15
 -------------------------------------------------------------------------
   本日、群馬方面に所用があり昨日の釣りを報告できませんでした。

5時、日立久慈港集合で6時出船。
ヒラメが調子悪いとのことで、グループには女性もおり、急きょ、メバルメインの五目釣りに変更。釣り宿は、やまがた釣り具店というとこで、第3 と第8日正丸という2船ありましたが、我々は第8日正丸で出船。大きめの船で、大きいキャビンがあり、トイレ3か所で、冬の釣りでも安心できる船でした。

夜明け前の冷え込みはありましたので船べりは凍ってましたが、風がなく何よりでした。波は1.5mでまあまあ気にならない程度。釣果も出航の際、満月だったのでいいかもと期待が持てましたが、そこそこです。みなさん沖メバル20っポン程度は持ち帰ったようです。私は、アイナメの良形(45センチ)1本、沖メバル22本(31〜15センチ)はな鯛2匹(手のひらサイズ)でした。餌は小エビの生餌、竿貸出込みで1万円でした。

13時に寄港すると、ヒラメ狙いの第3日正丸が一足早く寄港しており、6.1kの大物があがってました。まあ私が人生でみたヒラメでは一番でかかったですね。まるで小さなオヒョウなみ!とにかくコールマンの車輪付きのでかいクーラーに入らないサイズ。85センチとかその人はそれを筆頭に、あとは60センチくらいの(3〜4キロ)を5枚でしたが、他の人も3枚くらいは揚げてました・

日立沖のヒラメは大物で1mちょっと、だいたい10キロと聞いていますが、実際は5キロを超すのはなかなか釣れないらしいです。

ヒラメ船は生餌のイワシ込みで12000円だそうです。釣り場は港から30分走りますので、かなり外洋ですが、機会があったら行ってみませんか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@FL1-122-132-100-191.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):土曜の釣り  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/02/01(月) 1:38  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、どもです。寝れなくて、まだ起きてました。明日は早いんだけど・・・

>みなさん沖メバル20っポン程度は持ち帰ったようです。私は、アイナメの良形
>(45センチ)1本、沖メバル22本(31〜15センチ)はな鯛2匹(手のひらサイズ)

まずまずの釣果だった様で、まぁ1万円なら、まぁまぁですね。今年のヒラメは調子悪いそうですが、毎年調子が悪くなっているそうです。要するに年々釣れなくなってる様です。温暖化とかが原因??

>ヒラメ船は生餌のイワシ込みで12000円だそうです。釣り場は港から
>30分走りますので、かなり外洋ですが、機会があったら行ってみませんか。

日立フィッシングセンターの龍翔丸が有名ですけど、値段は同じですね。同じ外洋でもイカとかだと7000円になるのは??ですけど。龍翔丸はこ汚い舟ですから、やまがた屋さんの方が良いかもですね。

お天気次第ですね。1.5mだとわたしゃ正直辛い。酔ってしまいます。外洋の釣りは、その日になってみないとねぇ、約束しちゃうと出ざるを得なくなっちゃうし。かと言って予約ないと飛び入りは難しいみたいです。

新潟はいいですよね。飛び入りでも何時でも入れてくれますから。朝天気みて、移動して、夕方から夜舟で鯵・イナダ釣らせてもらってました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@l251061.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):土曜の釣り  ■名前 : 風玉  ■日付 : 10/02/02(火) 1:12  -------------------------------------------------------------------------
   >日立フィッシングセンターの龍翔丸が有名ですけど、値段は同じですね。

龍翔丸HPで確認しましたが、大きい船ですね。日正丸も同じくらい。でもキャビンが艫側で幾分、キャビンは揺れが少ないかもしれません。

>お天気次第ですね。1.5mだとわたしゃ正直辛い。酔ってしまいます。

確かに2mくらいになると、慣れない人はつらいかもしれません。そこ物を置き竿で釣るには1m〜1.5mくらいの波がいい塩梅に竿を振ってくれますがね。
べたなぎは、あまり釣れない場合が多いんで、私は多少波やうねりがあった方が好きです。

>新潟はいいですよね。飛び入りでも何時でも入れてくれますから。朝天気みて、移動して、夕方から夜舟で鯵・イナダ釣らせてもらってました。

空いてれば前日予約でもOKみたいです。場所取りは、やまがた屋の場合店で受け付け順でした。

ヒラメ釣り・・・なんだかそそられますね。サーフでちびっこヒラメ釣ってる場合じゃないような。船酔いは正直、生まれてから一度も酔ったことがないのでつらさがわかりませんが、やっぱ大変なんでしょうね。

佐渡から帰るとき、6mの波を強行突破で、最終便が出て乗ったことがありますが、みんな船の中央の客室に集められて乗ったんですが、かなりの人が酔ってました。フェリーは車を満載しないと箱みたいな船で酔うんですよね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@FL1-122-132-100-191.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):土曜の釣り  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/02/03(水) 21:39  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風さん、こんばんは。チトばたばたしてましてね、Res遅くなりました。源流のマニュアルはほぼ出来上がりました。例のとこ、覗いてみて下さいな。

>確かに2mくらいになると、慣れない人はつらいかもしれません。そこ物を置き竿で釣るには1m〜1.5mくらいの波がいい塩梅に竿を振ってくれますがね。

1.5mでもチトきついです。私が舟に乗る日って、高気圧が列島の真上にくる時だけですね。波高予想も0.5mの時だけ。つまり釣れない日に舟に乗ってる訳です。

>空いてれば前日予約でもOKみたいです。場所取りは、やまがた屋の場合店で受け付け順でした。

前日予約OKなら良いかも。でも、天気予報を見て、いきなりヤンぺしてもいいですか? それならヒラメ釣り、行きますけど。

>ヒラメ釣り・・・なんだかそそられますね。サーフでちびっこヒラメ釣ってる場合じゃないような。

いやいや、サーフと舟では面白さが違います。舟は魚の居る所に船頭さんが連れてってくれる訳で、釣れなきゃ詐欺です。サーフは自分で釣り場を探す楽しさから始まる訳です。

でもま、大きいのが釣れれば嬉しいのも事実ではありますね。たまには舟で大きいの釣るのも良いのではないでしょうか。

しかし、なんだか今日は寒いですなぁ。一番の寒気だそうで、これでまた山の雪が増えますね。そろそろ暖かくなって欲しいもんだ。あと3週間余りで解禁なのにね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@i198015.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):土曜の釣り  ■名前 : 風玉  ■日付 : 10/02/04(木) 0:26  -------------------------------------------------------------------------
   >前日予約OKなら良いかも。でも、天気予報を見て、いきなりヤンぺしてもいいですか? それならヒラメ釣り、行きますけど。

もう少し春めいて来れば、なぎの日も増えると思います。

>いやいや、サーフと舟では面白さが違います。舟は魚の居る所に船頭さんが連れてってくれる訳で、釣れなきゃ詐欺です。サーフは自分で釣り場を探す楽しさから始まる訳です。

確かにそうですね。船の釣りは腕でなくて、釣果はよく手返しで決まると言われてます。いかに短時間で魚をあげて、仕掛けを用意して再投入するか。場所は船頭まかせですから。

>しかし、なんだか今日は寒いですなぁ。一番の寒気だそうで、これでまた山の雪が増えますね。そろそろ暖かくなって欲しいもんだ。あと3週間余りで解禁なのにね。

水戸の朝は冷えますよ。明日は−6度の予報です。朝車の窓ガラスに霜が降ります。マンションでも朝は軽とか乗用車の人はガラスが薄いので、霜がひどくディソルバー使ってますね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@FL1-122-132-100-191.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):土曜の釣り  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/02/05(金) 18:21  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん、やーー、インフルエンザなのか悪性の風邪なのか判らないのにかかってしまい、この2日ほど七転八倒でした。

一昨日くらいからオカシイなとは思ってたんですが、昨日の朝になっていきなり38℃超の熱発と節々の痛みにひどい咳。タミフルと抗生剤でだいぶ楽になりました。

>>前日予約OKなら良いかも。
>もう少し春めいて来れば、なぎの日も増えると思います。

その気になったらおせーてください。

>場所は船頭まかせですから。

これが嫌なんですけどね。これで殆ど釣果も決まっちゃうし。他人任せの釣りってのは好みませんが、それでも座布団みたいなヒラメ、釣らせてくれたら、まぁ、1回くらいは行ってもいいですよね。

>水戸の朝は冷えますよ。明日は−6度の予報です。朝車の窓ガラスに霜が降ります。

火曜だかに雪がパラッと降ったんですが、ノーマルタイヤでも普通に走れる道路の状況なのに超ノロノロで走る人が多くて、大渋滞してました。今年は冷えますよね。いわきで冬の渋滞って、数年ぶりですワ。

さてと、だいぶ楽にはなったけど、まだ咳が全然止まらんワイ。しかしなんですなぁ、抗生剤が無い時代だったら、こんなんでも死んでる可能性大な訳で、医学の進歩には感謝ですなぁ。大昔の死因の1番は肺炎だもんね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@l250125.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):土曜の釣り  ■名前 : tomo  ■日付 : 10/02/05(金) 23:32  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは、tomoです。

今回の雪は、大した事無かったですね。
夜の12時半に戻ってきましたがほとんど
上がっていました。

早朝、子供たちの車は、雪でガチガチ
ワイパーもガラスに凍り付き大変でした。

水戸も早朝のノロノロ運転はひどかったですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日(1月2日)、高杖へ行ってきました。
しばらくぶりの雪で、あまり、滑られませんでした。
(リフト10回)

写真は、国道からスキー場へ右折した所です。
スピードが18Kを越えるとわだちの雪がボンネットから
フロントガラス、そして屋根へでした。

ひどかった。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; .NET C...@ntibrk147018.ibrk.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):土曜の釣り  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/02/06(土) 19:44  -------------------------------------------------------------------------
   tomoさん、こんばんは。お久しぶりです。冬はスキーの様ですね。高杖まで遠いのに・・・

>今回の雪は、大した事無かったですね。

今日、11時ころ、いわきは雪が積もりました。1cmほどだけで、すぐに青空が出てきましたけど。でも1cm積もるって、いわきでは偉大なことなんですよ。

今回の寒波は明日までみたいですんで、スキー場も降り過ぎちゃってどうしようもないんじゃないでしょうか。

>水戸も早朝のノロノロ運転はひどかったですね。

仕事無い日なんで良いですが、明日が平日だったらぞっとしますワ。こっちがスタッドレス履いてても、関係ないもんね、周りは殆ど夏タイヤだもんね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@s152166.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1378