旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1377
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼久しぶりです  風玉 10/01/20(水) 23:10
   ┗Re(1):久しぶりです  K++(管理人) 10/01/21(木) 19:30
      ┗Re(2):久しぶりです  風玉 10/01/21(木) 23:55
         ┗Re(3):久しぶりです  K++(管理人) 10/01/22(金) 13:37
            ┗Re(4):久しぶりです  風玉 10/01/23(土) 0:47
               ┗Re(5):久しぶりです  K++(管理人) 10/01/24(日) 13:04
                  ┗Re(6):久しぶりです  風玉 10/01/25(月) 0:32
                     ┗Re(7):久しぶりです  K++(管理人) 10/01/25(月) 14:15
                        ┗Re(8):久しぶりです  風玉 10/01/25(月) 23:28
                           ┗Re(9):久しぶりです  K++(管理人) 10/01/26(火) 22:21
                              ┗Re(10):久しぶりです  風玉 10/01/28(木) 0:37
                                 ┗Re(11):久しぶりです  K++(管理人) 10/01/28(木) 12:58

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 久しぶりです
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 10/01/20(水) 23:10
 -------------------------------------------------------------------------
   もう1月も後半に入りました。今年の冬は寒かったですが、今日は大寒というのに春のような日和でした。

某ブログでいつものダム湖の様子が12月中旬と1月初旬のが載ってました。12月は全く雪のない状態でその方々はR小屋で宴会をやったようです。1月は雪はあるもののそれほどでもなく、ダム湖も満々とした湖面で、なんとなく釣れそうな雰囲気でした。まあ解禁までは、もっと積もるんでしょうね。

しかし今年はあそこは釣れるんでしょうか??ちょっと近年は不漁ですからね。ネットで釣りのHPを渡り歩くと、秋田の方は雪が多いようです。山形も今年は多い方でしょうね。典型的な冬型の日が多かったので、太平洋岸はカラッカラですが、そんな年は日本海側は雪が多い年なんですよね。

こちらは1月下旬に船でヒラメ釣りに行く予定です。でも寒そうで気が進みません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@FLH1Abq148.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):久しぶりです  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/01/21(木) 19:30  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、お久しぶり。PCの調子は治りましたか? 今回は長かったですね。

>某ブログでいつものダム湖の様子が12月中旬と1月初旬のが載ってました。
>12月は全く雪のない状態でその方々はR小屋で宴会をやったようです。
>1月は雪はあるもののそれほどでもなく、ダム湖も満々とした湖面で、

確かにあのあたりは雪が少ないですね。不思議です。もっと高い山は雪がある様ですが、はて? 12月中旬でR小屋に全く積雪ゼロは??

私もあのダム湖を含めて4か所ほどを時々チェックしてますが、山形のダムは雪がスゴイです。道路に2m以上も積もっている状態で、入れるのはいつになるのやら。

>しかし今年はあそこは釣れるんでしょうか??ちょっと近年は不漁ですからね。

源流部が雑誌などに紹介され、相当な人が昨年・一昨年と入り続けていますので、恐らく去年と変わらないでしょうね。

やはり源流部に人が入らないダム湖でないと厳しいです。3年もすると釣れなくなり人が来なくなりますから、それを待つ手しかなさそうです。

>こちらは1月下旬に船でヒラメ釣りに行く予定です。でも寒そうで

仕事絡みですかね? 今年のヒラメはどうなんでしょう? でもま、外洋で荒れると酔ってしまうので、わたしには縁のない釣りです。仕事絡みでも、外洋の釣りは全て断ってます。荒れたら皆に迷惑かけちゃうし。

しかし早いもので解禁まであと40日足らずですね。ただ、今年は雪が多そうなんで、ここ2〜3年の様に3月から楽に入れるダム湖は少なそうです。最初のあのダムの積雪が気になるところです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@l251222.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):久しぶりです  ■名前 : 風玉  ■日付 : 10/01/21(木) 23:55  -------------------------------------------------------------------------
   >確かにあのあたりは雪が少ないですね。不思議です。もっと高い山は雪がある様ですが、はて? 12月中旬でR小屋に全く積雪ゼロは??

確かR小屋はダム湖から1時間程度でしたから、そんなに雪は降らないのかもしれません。私は1回だけ立ち寄りましたが、むろん泊ってはいません。でも立派な小屋だったような記憶があります。

>私もあのダム湖を含めて4か所ほどを時々チェックしてますが、山形のダムは雪がスゴイです。道路に2m以上も積もっている状態で、入れるのはいつになるのやら。

たまたま今日は新発田の方と電話で話をしましたが、里は雪は平年並みと言ってました。

ところで今年の大河ドラマは坂本竜馬とのこと。まだ見てないのですが、私は静岡にいたころ、たまたま島田市というところも担当していて、竜馬を殺した人の話を聞きました。その頃はあまり幕末に興味がなかったんですが、それまで竜馬を殺したのは新撰組と思い込んでいたのでびっくりしました。

その人物は、函館まで官軍と戦いますが、投獄されます。しかし西郷隆盛のはからいで命がつながったらしいです。やがて今の静岡島田に帰農し初代の村長になったらしいです。彼は晩年キリスト教を信奉し、静岡に、英和女学院を創設することにも尽力したそうです。ただし竜馬を斬ったことは当時としては憚れることで、英和女学院の創設者の名前は彼になっていないとのことでした。

それにしても、西郷さんはなかなかの人物ですね。庄内藩を救ったのも西郷さん。最後には維新政府に反抗して田原坂で戦死するわけですから。鹿児島の人が自慢するのもうなずけます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@FLH1Abv018.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):久しぶりです  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/01/22(金) 13:37  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、こんちは。久しぶりに昼飯Resです。昨日まで暖かかったのに、夕方からヒドイ風でめちゃ寒くなりました。いわきの今日はまるで台風みたいです。

水戸も同じ様な風吹いてるんでしょうね。でも太陽がひと月ほど前と比べると、うんと明るくなりましたよね。春の兆しが出てきました。高萩あたりではフクジュソウが満開らしいんで、今度行ってみようかと思ってます。

>確かR小屋はダム湖から1時間程度でしたから、そんなに雪は降らないのかもしれません。
>でも立派な小屋だったような記憶があります。

写真でしか見た事ありませんが、O小屋の様な感じの立派な小屋ですね。1時間くらいならすぐですから、見てみたい気もしますが、山の上で渓流も何もないんで釣りとは縁がないのが残念。

>ところで今年の大河ドラマは坂本竜馬とのこと。まだ見てないのですが、

竜馬は最近の若い女性に大人気だそうです。歴史上の人物を徹底的に考察して、その人なりを見るのが若い女性の間で流行しているそうですが、「竜馬愛してるぅ!」なんて人も一杯いるらしい。

>それにしても、西郷さんはなかなかの人物ですね。庄内藩を救ったのも西郷さん。

すんません。どうもわたしゃ歴史には興味が無いもんで、この手の話が良くわかりません。西郷さんも竜馬も鳩山も同じ様に見える・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@aa063254.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):久しぶりです  ■名前 : 風玉  ■日付 : 10/01/23(土) 0:47  -------------------------------------------------------------------------
   >水戸も同じ様な風吹いてるんでしょうね。

水戸派ほとんど風は吹きませんでした。

>写真でしか見た事ありませんが、O小屋の様な感じの立派な小屋ですね。

実際はペンシル公園手前の入江から登ります。ピーク越えなんで、私の足だと1時間20分くらいでした。普通の人は1時間程度です。確かにO小屋風です。私はいつものカップヌードルとコーヒーを飲んだくらい。2時間程度はいましたが、誰も来ませんし、行き帰りも誰も会いませんでした。雰囲気は森の中の小屋といった感じで、宴会やるにはいいだろうと思いました。何といってもR小屋は名前がかっこいいですが、そんな名前がつくのも想像できるいいとこでした。酒飲みハイカーにはいいとこです。


>竜馬は最近の若い女性に大人気だそうです。歴史上の人物を徹底的に考察して、その人なりを見るのが若い女性の間で流行しているそうですが、「竜馬愛してるぅ!」なんて人も一杯いるらしい。

女性も歴史に興味持つ人がいるんでしょうか???まあ、幕末だと結構本人の写真が残っていますんで、たとえば土方歳三なんかをいいという女性は納得いきますが、龍馬ははっきりいっていい男ではないし、ビックマウスだけど、本当は目立っただけであまり維新にも貢献してないし・・・うーん、たぶん日本の常識といわれる作家さんの作り上げた偶像的龍馬を信奉しているような気がします。

>すんません。どうもわたしゃ歴史には興味が無いもんで、この手の話が良くわかりません。西郷さんも竜馬も鳩山も同じ様に見える・・・

鳩山さんと西郷の違いは、西郷さんはある感染症にかかった後遺症で、金玉が肥大していたそうです。人の頭ぐらいあったそうです????それで馬には乗れなかった。歴史上、竿の方が一番大きかった人は書物の誇張を真に受けると、道元和尚らしいです。座ると膝株が三つあったらしい??

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@FLH1Abv018.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):久しぶりです  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/01/24(日) 13:04  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん、今日は山形ですが、結構良いお天気でそれほど寒くありません。今から近くの管釣りにでも行ってみようかと思ってまふ。

>実際はペンシル公園手前の入江から登ります。ピーク越えなんで、私の足だと1時間20分くらい

ここまで書くとバレバレですな。ま、釣りじゃないから構いませんけど。紅葉の時期なんかに呑み目的で登ったら楽しそうですよね。景色もよさそうだし。

>女性も歴史に興味持つ人がいるんでしょうか???
>龍馬ははっきりいっていい男ではないし、

ブームだそうですよ。それにNHKの竜馬は美男子そのものなんで、ますます人気が高まるかも。どうせ死んだ人ですから、偶像でいいんですよ、彼女たちにとっては。

>西郷さんはある感染症にかかった後遺症で、金玉が肥大していたそうで

なんじゃいな、そりゃ。まぁ、今と違って医療の殆ど無い時代ですんで、いろんな人が居たのは間違いないですが、今だったらお笑い話のネタですね。

さてと、どこの管釣りにすっかな。最近、白石の蔵王フォレストSに良く出かけます。魚影が濃いし魚が抜群に元気なもんで。林養魚場の魚はやっぱ良いですね。

しかし山を見ると綺麗だね。今朝の新雪が蔵王の山頂付近でうっすらと光ってます。写真も撮りたいねぇ。こまった・・・こんなことしてる時間が勿体ない。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@aa063055.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):久しぶりです  ■名前 : 風玉  ■日付 : 10/01/25(月) 0:32  -------------------------------------------------------------------------
   >ブームだそうですよ。それにNHKの竜馬は美男子そのものなんで、ますます人気が高まるかも。

今夜、見ましたが、福山雅治が竜馬役ですから、まあ人気はあがりますね。
ただ、幕末のもは、大河ドラマでは視聴率が取れないんで、戦国物のはさまで穴埋め的にやるらしいです。

>なんじゃいな、そりゃ。まぁ、今と違って医療の殆ど無い時代ですんで、いろんな人が居たのは間違いないですが、今だったらお笑い話のネタですね。

彼は南九州以南の風土病、フィラリアに感染したことがあり、その後遺症の象皮症だったそうです。晩年は頭の大きさぐらいに精嚢が肥大し、軍服がきれず、ほとんど着物姿だったらしいです。上野の銅像スタイルです。

余談ですが、南九州の風土病にATLがありますが、これはご存じのとおり黒潮と航路で結ばれた地域に多く、北は宮城県の沿岸部に達します。昨年、元宮城県知事の浅野さんがこの病気を発症しました。

>しかし山を見ると綺麗だね。今朝の新雪が蔵王の山頂付近でうっすらと光ってます。写真も撮りたいねぇ。こまった・・・こんなことしてる時間が勿体ない。

昨日今日は、いい天気でした。幾分寒さも和らぎましたね。2月中旬も過ぎれば、寒波の戻りはあってもやはり春めいてきますよね。今年は3月には、栃木方面でも行ってきたいなあと思ってます。

昼に食べ歩き番組で、米沢と上の山温泉をやってました。たぶんロケは2週間程度前なんでしょうが、結構雪がありますね。特に雪の露天風呂はいいですね。新潟にいた頃、何回か行きましたが、この辺にいるとあれって結構ぜいたくに感じます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@FLH1Abv018.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):久しぶりです  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/01/25(月) 14:15  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風さん、おばんです。昨日・今日とお天気いいですね。昨日は蔵王フォレストSに久しぶりに行ってきましたけど、入れ食いどした。

>今夜、見ましたが、福山雅治が竜馬役ですから、まあ人気はあがりますね。

竜馬はあんな美男子じゃないんだけど、まぁ、TV向けには仕方ないんでしょう。なにせ視聴率優先ですから。今年は四国に観光客が集まる年ですねぇ。去年は米沢が潤ったんですが。

>晩年は頭の大きさぐらいに精嚢が肥大し、軍服がきれず、ほとんど着物姿だったらしいです。

こりゃまた、なんじゃいな・・・

>昨日今日は、いい天気でした。幾分寒さも和らぎましたね。2月中旬も過ぎれば、寒波の戻りは
>あってもやはり春めいてきますよね。今年は3月には、栃木方面でも行ってきたいなあと

栃木は解禁からコンディションが良さそうですね。山形は今年は大雪で4月以降でないと活動できないでしょう。でも、大寒も過ぎて、春近しだ。

>昼に食べ歩き番組で、米沢と上の山温泉をやってました。
>結構雪がありますね。特に雪の露天風呂はいいですね。

露天風呂・・・しばらく入ってないなぁ。渓遊会の忘年会で白布温泉に泊まりましたが、結局寒くて室内の温泉だけだった。梅花皮の温泉でも行ってみるかなぁ。あの露天風呂は最高だ。

ところで、最近HPのマニュアルをあれこれいじってまして、こないだ一部を公開しましたけど、実は今、源流編を書いてます。しかし書き始めて後悔してます。源流の釣りって、装備とか遡行とか、山の用に書くことが出てくる・・・

はぁーーーー。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@aa063140.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):久しぶりです  ■名前 : 風玉  ■日付 : 10/01/25(月) 23:28  -------------------------------------------------------------------------
   >露天風呂・・・しばらく入ってないなぁ。渓遊会の忘年会で白布温泉に泊まりましたが、結局寒くて室内の温泉だけだった。

白布温泉は確か米沢の方でしたっけ?釣りの際に寄った記憶がありますが、定かではありません。でも記憶が正しければいいとこだった気がします。名前のイメージで乳白色のお湯を想像してましたが、そうではなかったような気がします。

>実は今、源流編を書いてます。しかし書き始めて後悔してます。源流の釣りって、装備とか遡行とか、山の用に書くことが出てくる・・・

山の装備とか書き出すときりがないですね。それに今と昔では装備がだいぶ変わりました。一泊の山小屋どまりであれば、そんなに吟味しなくてもいけそうですが、実際、沢に泊るとなるとそうもいかない。結局面倒なんで日帰りで車止めまで戻るのが楽チンで、そうなってしまいます。ただ沢で仲間と焚き火を囲む楽しさはやはり格別の贅沢ですが。

新潟の頃は車泊が多かったんですが、静岡の頃は、歩きの沢泊をやりました。なやんだのは、足のメンテナンスでした。渓流足袋をはいて渓流靴で歩くと、結構親指をはがしたりします。渓流足袋をはかずに厚手の靴下ですと、水の中の素行は寒く、小さい石ころが入ってまたまた足がいたくなる。こんな感じでした。V字谷で寝ると、水の来ない場所まであがるとまあ平らな場所がなくて幕営場所に困ります。あれ考えるとやはり車のふかふかシートでシュラフで寝るのが一番ですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@FL1-125-197-78-208.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(9):久しぶりです  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/01/26(火) 22:21  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん、こんばんは。もうすぐ新製品が出るもんで忙しいし、マニュアル書いてるもんで、時間がありまへん。

>白布温泉は確か米沢の方でしたっけ?
>名前のイメージで乳白色のお湯を想像してましたが、そうではなかったような気がします。

その通りです。米沢の奥、天元台スキー場のところです。お湯は透明で硫黄のにおいが少しだけします。いい温泉です。

>山の装備とか書き出すときりがないですね。それに今と昔では装備がだいぶ変わりました。

そうなんです。書き出してから後悔しました。凄いボリュームになってきています。かなり簡単に書いているのに、堰堤の釣りとかと同じ位の文字数になりますね。詳しく書いたら、ページが長くなりすぎるし。

堰堤プール、湖水、渓流編は、文字数が2万を超えてまして、正直、分割しないと読みづらいんではないかと思ってるんですが、追記追記で、そのままになってます。

>ただ沢で仲間と焚き火を囲む楽しさはやはり格別の贅沢ですが。

そうなんです。本当はこの楽しみをもっと伝えないといけないんですが、ルアーフィッシングの話なんで、釣り方と装備・遡行が中心です。山釣りはフィッシングとはチト違うんですよねぇ。

>なやんだのは、足のメンテナンスでした。渓流足袋をはいて渓流靴で歩くと、結構親指を
>渓流足袋をはかずに厚手の靴下ですと、水の中の素行は寒く、小さい石ころが入って

これは書きました。要するに爪を綺麗に切っておけばだいぶマシになります。でも、それでも剥がれることは多いですね。それと、やはりネオプレン製のソックスが一番ですよ。砂が入りにくいし。

あと写真が無くて困ってます。文章だけだと判り辛いんですよねぇ。でも、現場の写真は今の時期は撮影できない訳で、・・・はて、どうすべか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@l251058.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(10):久しぶりです  ■名前 : 風玉  ■日付 : 10/01/28(木) 0:37  -------------------------------------------------------------------------
   >その通りです。米沢の奥、天元台スキー場のところです。お湯は透明で硫黄のにおいが少しだけします。いい温泉です。

だいぶ前ですが、天元台は私の妹がスキーで通ってました。雪質がいいとかで・・・今も妹夫婦はあちら方面が得意なようですが、若い頃は私はもっぱら、蔵王と鬼首でした。

>これは書きました。要するに爪を綺麗に切っておけばだいぶマシになります。でも、それでも剥がれることは多いですね。それと、やはりネオプレン製のソックスが一番ですよ。砂が入りにくいし。

ネオプレンのは、薄手のタイプもあってこれが曲者、よく爪をやりました。

あと沢の素行は、高校の頃、三点確保と教わりましたが、結局これに尽きますね。それから跳ばない。跳び下りない。単独の石にのらない。餌の釣りがメインだった頃は、けがをしたのは、たいてい竿をたたまずに遡行したときですね。ルアーと違い、糸の巻き取りが面倒でやばいと思っても竿をたたまずにへつったりすると、落ちるんです。

>あと写真が無くて困ってます。文章だけだと判り辛いんですよねぇ。でも、現場の写真は今の時期は撮影できない訳で、・・・はて、どうすべか。

なるほど。わざわざ装備まで写真に収めることはあまりないですからね。

ところで、有楽町の西武が今年一杯で閉店だそうです。吉祥寺の西武も3月で閉店とか。不況でどんどん、消費志向が低価格化に進んでますね。家電製品では質も韓国、中国に追いつかれました。次は自動車でしょうか??マジで日本やばいですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@FL1-125-197-78-208.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(11):久しぶりです  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 10/01/28(木) 12:58  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、ちはっす。今日はチト昼飯Resの時間が取れました。日本海側は雪のようですが、いわきは今日も快晴どす。ポカポカ。

>だいぶ前ですが、天元台は私の妹がスキーで通ってました。雪質がいいとかで・・・

雪質はいいですよ。私も何度か滑りに行ったことがあります。でも雪質が良いってことは、つまりめちゃ寒い。第2リフトより上は、晴れると樹氷が綺麗で最高なんですが、吹雪くと極寒の地獄です。

>あと沢の素行は、高校の頃、三点確保と教わりましたが、結局これに尽きますね。

3点確保って、あまりやらないですね。渓遊会でも1回も経験がないです。てか、渓遊会の源流は、やさしいところばかりですから。必要ないのかも。

今書いているマニュアルも、1泊程度の軽い源流行きのためのものでして、ハードな源流釣行向けには書いていません。なぜって、私が判らないから。でも、このマニュアルで8割以上の源流には入れると思いますけどね。

>ところで、有楽町の西武が今年一杯で閉店だそうです。吉祥寺の西武も3月で閉店とか。
>家電製品では質も韓国、中国に追いつかれました。次は自動車でしょうか??マジで日本やばいですね。

ヤバイのはもうだいぶ前から判ってたと思うんですが、まぁ、国会で疑惑がどうのこうのばかりやってる連中が上にいるんだから、そりゃ仕方ないですよね。

食べるのに困ってる様な人が一杯いるのに、なんですかね、あの国会は。馬鹿にしてるんかよ。与党も与党だけど、横槍入れるしか能のない自民も最悪だね。いい加減にせんかい!と言いたい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@aa063249.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1377