旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1295
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼今頃は・・・  風玉 09/03/22(日) 4:59
   ┗お疲れさん  K++(管理人) 09/03/22(日) 18:57
      ┗Re(1):お疲れさん  風玉 09/03/23(月) 0:21
         ┗Re(2):お疲れさん  K++(管理人) 09/03/23(月) 14:53
            ┗Re(3):お疲れさん  風玉 09/03/24(火) 1:15
               ┗Re(4):お疲れさん  K++(管理人) 09/03/24(火) 22:49
                  ┗Re(5):お疲れさん  風玉 09/03/25(水) 23:56
                     ┗Re(6):お疲れさん  K++(管理人) 09/03/26(木) 13:16
                        ┗Re(7):お疲れさん  風玉 09/03/27(金) 1:11

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 今頃は・・・
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 09/03/22(日) 4:59
 -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。皆さんそろそろダム湖釣りスタートの時間でしょうか?

昨日は管釣りで、一回100本越えに挑戦してみようと朝8時から近場の管釣りでやりました。Kフライ20個用意しましたが、19個も使ってしまいました。管釣りといえどもすれると全く無反応の時間帯もあり、そのたびにポンドをかえて釣りまわりやっと午後3時頃100本達成しました。Kフライで8割程度、残りはDコンや小型スプーンでした。今回はラッキーなことに、ヤマメ(銀化したやつ)の25〜35くらいが多く放流されていて、これが時間帯では狂ったように釣れました。結局その後も5時までやって、おかげで管釣りなのに筋肉痛でいま体が動きまん。

100本釣りの感想は・・・『いい年して俺ってアホやなあ』といったところです。
ただ満足感はありまして・・・今日もシーバスにいくか、管釣りに行くか迷っているところです。

あと5分で5時です。まだダム湖はくらいでしょうね。足もとに気をつけて崖を降りて下さい。今日も40アップ頑張って下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FL1-118-108-99-214.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : お疲れさん  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 09/03/22(日) 18:57  -------------------------------------------------------------------------
   Buuさん、もっくん、本日もお疲れさんでした。まぁ、この悪天候にも関わらず、40オーバーが2本出たのは、まずまずでしたね。

>おはようございます。皆さんそろそろダム湖釣りスタートの時間でしょうか?

ども、風玉さん、朝早くから掲示板、ありがとさん。その時間に電話したんですが、出ませんでしたね。すぐに寝ちゃったのかな?

今日は寒いうえに、午後から雨と風で昼ごろ退散してきました。釣れたのは朝一に私に来た40cmともっくんの43cmの2尾だけでした。2尾とも40越えだったんで、良かったです。

その後は寒さでどんどん水温が下がってゆく状態で、さっぱりでした。11時ころにダムサイト近くの水温の高いところでトレースが1尾ありましたが、ヒットせず。やっぱりこの時期は暖かい日でないとダメみたいですね。

>昨日は管釣りで、一回100本越えに挑戦してみようと朝8時から近場の管釣りで
>100本釣りの感想は・・・『いい年して俺ってアホやなあ』といったところです。

まぁ、一度やったら満足するんじゃないですか。わたしゃ、今だにやったことありませんが、100尾超えてることは過去にたぶんあります。数えてないだけで。

こっちは日に1本・2本の世界ですからねぇ。何が楽しくてあの悪天候で頑張ってるのか、傍目に見たら「いい年してあいつらアホやなぁ」・・・同じでんがな。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@p4152-ipbf501imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):お疲れさん  ■名前 : 風玉  ■日付 : 09/03/23(月) 0:21  -------------------------------------------------------------------------
   >Buuさん、もっくん、本日もお疲れさんでした。まぁ、この悪天候にも関わらず、40オーバーが2本出たのは、まずまずでしたね。

またまた40アップですか。昼過ぎにBuuさんからお電話いただきました。しかしまあもっくんのゴムボート2号も健在ですね。
道具は手入れすれば使えるんですね。日本製のゴムボートは優秀だということでしょうか?

>ども、風玉さん、朝早くから掲示板、ありがとさん。その時間に電話したんですが、出ませんでしたね。すぐに寝ちゃったのかな?

携帯車に入れっぱなしでした。シーバス狙いに行きましたが、ダメでした。結構朝は寒かったですね。

>今日は寒いうえに、午後から雨と風で昼ごろ退散してきました。釣れたのは朝一に私に来た40cmともっくんの43cmの2尾だけでした。2尾とも40越えだったんで、良かったです。

もう満水ですか・・・それにしてもみんなボートで用意周到ですね。やっぱりそうでなきゃ40アップは簡単にはでませんね。


>その後は寒さでどんどん水温が下がってゆく状態で、さっぱりでした。11時ころにダムサイト近くの水温の高いところでトレースが1尾ありましたが、ヒットせず。やっぱりこの時期は暖かい日でないとダメみたいですね。

少し気温が上がれば、たぶん30〜40クラスの数が出るんじゃないでしょうか。でもあそこの奥も結構人は行ってますが、2年連続好調ですね。どうした塩梅なんでしょうか?

>まぁ、一度やったら満足するんじゃないですか。わたしゃ、今だにやったことありませんが、100尾超えてることは過去にたぶんあります。数えてないだけで。

そうですね。昨日のようなルアーでも釣れる日はいいんですが、渋いときはもうKフライ以外でやる気にはなれません。今夜も20コ巻きました。

>こっちは日に1本・2本の世界ですからねぇ。何が楽しくてあの悪天候で頑張ってるのか、傍目に見たら「いい年してあいつらアホやなぁ」・・・同じでんがな。

4月になれば他のダム湖も本番を迎えると思いますが、そこのダム湖の岩魚少し残しておいて下さいね。来週は宮城の実家に帰りますんでボート積んでくる予定です。こちらにも涸沼がありますんで多少シーバスで遊べるかもしれません。でも涸沼のあたりは肥料臭くてあれが苦手です。まだ新潟みたいに水田の方が匂いはしませんね。海育ちなんで、田圃もそうですが、畑の肥料の匂いが苦手です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FLH1Abv058.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):お疲れさん  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 09/03/23(月) 14:53  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん、昼飯Resです。朝6時過ぎに山形からいわきに移動してきたんですが、今日はめちゃくちゃ風が強くて、運転が怖かったくらいです。最近は春の強風の日が多いですが、これも異常気象?かな。毎日春一番て。

>シーバス狙いに行きましたが、ダメでした。結構朝は寒かったですね。

あの時間は風玉さんも竿振ってたんですね。でも、寒いと海もダムも川もダメですね、この時期は。

>少し気温が上がれば、たぶん30〜40クラスの数が出るんじゃないでしょうか。
>でもあそこの奥も結構人は行ってますが、2年連続好調ですね。どうした塩梅なんでしょうか?

どうも数は期待できそうもありません。毎年、魚影が薄くなっていってる様に思います。魚影が薄くなると大物が出る様になって、それを過ぎると何も釣れなくなるパターンが多いんです。3年後は??です。

>渋いときはもうKフライ以外でやる気にはなれません。今夜も20コ巻きました。

すっかりKフライの管釣りにハマってますね。まぁ、そちらは釣り場が少ないんで、どうしてもそうなっちゃいますね。私もいわきに行って管釣り癖が付いてしまいました。

>そこのダム湖の岩魚少し残しておいて下さいね。来週は宮城の実家に帰りますんでボート

はいはい、大丈夫ですよ。イワナは釣り切られることなんて、ありませんから。私も先週からボート積みっぱなしなんですが、いわきの海ででも使えるんだけど・・・試したことありません。なんか怖くて。

今週末から高速1000円になりますね。今まで、いわき→山形は金曜の7時半に出て、山形→いわきは月曜朝6時前に出て、深夜と通勤の両方の割引が利く様にしてました。

しかし、これからは金曜は0時過ぎに自宅に着く様にして、日曜のうちにいわきに戻らないといけなくなります。ちと、疲れるパターンになりますんで、釣りの行動パターンも変化するかも。なにせ、月3万くらい違ってきますからねぇ。

風玉さんも宮城に帰るときは、土曜の0時過ぎに仙台IC降りれる様に、時間を計算して出ないと損ですよね。せめて金曜午後9時くらいから適用してくれればありがたいんだけどねぇ・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@u507233.xgsfm4.imtp.yokohama.mopera.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):お疲れさん  ■名前 : 風玉  ■日付 : 09/03/24(火) 1:15  -------------------------------------------------------------------------
   >風玉さんも宮城に帰るときは、土曜の0時過ぎに仙台IC降りれる様に、時間を計算して出ないと損ですよね。せめて金曜午後9時くらいから適用してくれればありがたいんだけどねぇ・・・

確かにそういうことですね。宮城の実家に帰る場合は最終は三陸道の石巻ですから、厳密には仙台西、東道路と三陸道は日本走路公団のやっている高速ではないので割引が心配です。ETCは全線使えますから問題ないと思うんですすが、首都高も別料金だし・・・でも地方活性化のためという名目ですからまとめてたぶん1000円でしょうね。

1000円だと、郡山経由でのルートになりますが、福島は走れど走れど山なんであれが結構疲れます。6号線北上は淋しい街道ですが、アップダウンがすくなく信号もい少ないので燃費が伸びるルートではありますが、何せ、いわき仙台間が遠いですね。早く高速作ってほしいところですが、これから高齢化社会で車も激減するでしょうからもう永遠にあのルートは高速はできないかもしれません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FLH1Abw154.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):お疲れさん  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 09/03/24(火) 22:49  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん、なんだか急に寒くなって、調子が狂いますね。

>宮城の実家に帰る場合は最終は三陸道の石巻ですから、厳密には仙台西、

まとめて1000円になるのは、システムの整備が間に合わないんで、暫く後になるらしいです。独自の単独システムで動いている自動車道は、まとめて1000円にはならんでしょう。

>1000円だと、郡山経由でのルートになりますが、福島は走れど走れど山なんで

水戸から仙台なら、いわき・郡山J・仙台のルートじゃないんですか? 3時間半ってとこですかね。女川までだと4時間? いずれにせよ、遠いですなぁ。でも、1000円なら7〜8千円は浮きそう。

ところで、管釣りの話題に戻りますが、Kフライって、冬の間しか威力を発揮しませんよ。春以降は、普通のマラブーやニンフの方が良く釣れます。6月ころになるとドライが楽しいです。良く釣れるし。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@s152190.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):お疲れさん  ■名前 : 風玉  ■日付 : 09/03/25(水) 23:56  -------------------------------------------------------------------------
   >まとめて1000円になるのは、システムの整備が間に合わないんで、暫く後になるらしいです。独自の単独システムで動いている自動車道は、まとめて1000円にはならんでしょう。

調べましら、首都高と大阪近郊路線以外全て1000円で28日から実施だそうです。助かりました。正規料金では7700円ですから、片道6700円得です。郡山経由ですべて高速だと、6号行くより約30分短縮できます。

>ところで、管釣りの話題に戻りますが、Kフライって、冬の間しか威力を発揮しませんよ。春以降は、普通のマラブーやニンフの方が良く釣れます。6月ころになるとドライが楽しいです。良く釣れるし。

そうなんですか。でもドライとか巻くの面倒くさそうですね。その時期はやっぱシーバスとヒラメンに移行します。ところで今週末は宮城なんで、北上川でサクラがやれそうです。たぶん釣れないでしょうが、やっと90のミノーが振れます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FL1-118-111-47-159.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):お疲れさん  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 09/03/26(木) 13:16  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん、昼飯Resです。今日は寒くて体調不良。この土日も寒くてあまり良いお天気ではなさそうですね。なんだかなぁ。

>調べましら、首都高と大阪近郊路線以外全て1000円で28日から実施だそうです。

首都高と大阪近郊だけが4月からになるみたいですね。他は1000円なんで大助かり。今年は毎週山形へ帰れそう。しかし、水戸→仙台で片道6700円ですか。大きいね。

>その時期はやっぱシーバスとヒラメンに移行します。
>ところで今週末は宮城なんで、北上川でサクラがやれそうです。

Kフライは冬場のオフシーズン用に開発したフライですから。わたしゃシーズン中なんて管釣りには殆ど(全く?)行きませんからねぇ。夏のフライは考えたことが無いんです。

ところで、今年のサクラはどないなんでしょうね。あまり釣果情報とか入ってきませんが、釣れてんのかな? でもま、下流部の釣りは興味が殆ど無いんですけど、下流で釣れてれば上流でも釣れる様な気もするし。

さてと、週末はどないするかなぁ。寒くて雪模様だ。下越まで行くか、悩むところ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@u501055.xgsfm2.imtp.yokohama.mopera.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):お疲れさん  ■名前 : 風玉  ■日付 : 09/03/27(金) 1:11  -------------------------------------------------------------------------
   >ところで、今年のサクラはどないなんでしょうね。あまり釣果情報とか入ってきませんが、釣れてんのかな? でもま、下流部の釣りは興味が殆ど無いんですけど、下流で釣れてれば上流でも釣れる様な気もするし。

赤川情報チェックしてますが、まあまあです。まあシーズンはこれからですから。某県のM地点の情報は、某病院から入ってますが、釣れてますよ!

>さてと、週末はどないするかなぁ。寒くて雪模様だ。下越まで行くか、悩むところ。

日本海側は寒いようですね。たぶん最後の寒波でしょう。
週末は実家に帰り、いよいよボート積んできます。バッテリーチャージャーはまた例のハイボの売ってるネット通販ででも仕入れる予定です。今回のものはバッテリーをデュアルで接続できるようです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FL1-118-108-103-80.iba.mesh.ad.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1295