旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1288
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼小雪  風玉 09/03/12(木) 0:00
   ┗Re(1):小雪  K++(管理人) 09/03/12(木) 13:50

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 小雪
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 09/03/12(木) 0:00
 -------------------------------------------------------------------------
   新潟のSさんのKダム上の釣行記を見ました。9日の日付けでしたが、雪少ないですね。しかし型は出なかった模様。
それから、奥只見のとんじろさんのブログも見ましたが、ダムサイトで積雪1.5mと例年の1/3程度ですね。

水戸にいると、ここは内陸なんで、朝の放射冷却で車によく霜が降ります。新潟で霜が降りる朝はほとんどなかったので、あまり暖冬といったイメージはないんですが、やっぱり暖冬だったんですね。

赤川のサクラマスもいまいちみたいですが、今夜は満月なんでたぶん群れが河口に入ったことでしょう。太平洋側では那珂川は鮭の遡上する最南端の川らしいですが、たぶん利根川も遡上してるんでしょうね。利根川は坂東太郎の名で知られますが、語源は、胎内川と同じアイヌ語の「トイナイ」(泥の川・・氾濫する川)だそうです。新潟では原語に近い発音で「タイナイ」となり、関東ではもう少しなまって「トイナイ」→「トネ」となったとの事です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FL1-122-132-103-126.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):小雪  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 09/03/12(木) 13:50  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、どもです。久しぶりに昼飯RESしてます。仕事が忙しくてね、最近は昼休みにのんびりする暇が無い。

>新潟のSさんのKダム上の釣行記を見ました。9日の日付けでしたが、雪少ないですね。しかし型は出なかった模様。

今週行くか行くまいかと迷ってますが、この時期、小ぶりのアメマスが中心なんですよねぇ。源流の大物は4月以降に入ってきますが、でも、雪が少ないとそれも期待できません。

>とんじろさんのブログも見ましたが、ダムサイトで積雪1.5mと例年の1/3程度ですね。

あのあたりは特に少ない様なデータになってますね。でも1/3はヒドイですねぇ。こりゃ今年は大物は釣れんわな。不発の年の可能性大!

>利根川は坂東太郎の名で知られますが、語源は、胎内川と同じアイヌ語の
>「トイナイ」(泥の川・・氾濫する川)だそうです。新潟では原語に近い
>発音で「タイナイ」となり、関東ではもう少しなまって「トイナイ」→
>「トネ」となったとの事です。

そりゃ面白い。東北には結構、アイヌ語源の土地名が多いんですが、利根川もそうだったんですか。ほーーー。

さて、週末はどないするかな。行ってもアメマスだろうし、悩むところ。かと言って、指くわえて見てるのも悔しいし・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@u540076.xgsfm3.imtp.yokohama.mopera.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1288