旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1287
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ビッグロック  風玉 09/03/06(金) 1:38
   ┗Re(1):ビッグロック  K++(管理人) 09/03/07(土) 11:21
      ┗Re(2):ビッグロック  風玉 09/03/07(土) 21:19
         ┗Re(3):ビッグロック  K++(管理人) 09/03/07(土) 23:31
            ┗Re(4):ビッグロック  風玉 09/03/08(日) 23:06
               ┗Re(5):ビッグロック  K++(管理人) 09/03/09(月) 20:25
                  ┗Re(6):ビッグロック  風玉 09/03/10(火) 0:09
                     ┗Re(7):ビッグロック  K++(管理人) 09/03/10(火) 22:46

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ビッグロック
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 09/03/06(金) 1:38
 -------------------------------------------------------------------------
   3月1日はビッグロックに行ってきました。片道40分(思っていたより近い)ですが、いい雰囲気の管釣りでした。7時にはすでに釣り客が並んでいました。3月1日を管釣りで迎えたのは長い釣り人生初めてです。
活性高く、午前のみですがニジマス10本くらい。アメ3本、サクラマス(ヤマメの銀化したやつ)30本くらい。サクラはKフライの独壇場でしたね。でかいのは2回ヒットしましたが、あがりませんでした。1号ハリス(グンター)ですが、数が釣れるためメンテナンスの暇なしで惜しいことをしました。ルアーの人は数人50アップあげてましたよ!
管釣りとはいえ、午前中だけでこんなに釣ったのは初めてです。Kフライに感謝です。二人にフライを見せてくれと頼まれましたが、何の変哲もない仕掛けにちょっと怪訝そうでした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FL1-122-132-106-51.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ビッグロック  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 09/03/07(土) 11:21  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、こんちは。今日はこれから寒河江方面へ釣り場の下見に行ってこようかとおもってます。この時期まだまだ雪が多くて釣れませんのよね。

>3月1日はビッグロックに行ってきました。
>ニジマス10本くらい、アメ3本、サクラマス(ヤマメの銀化したやつ)30本くらい。

えーー、大きいサクラマスも放流してるんですね。私が前に行ったときはニジだけでした。小ぶりのニジばかりが入れ食いで嫌になってしまった覚えがあります。

今週は山形ですが、来週はいわきなので、行ってみようかなぁ。でもなぁ、いわきからだと遠くてね。2時間以上は楽にかかりますから。

>1号ハリス(グンター)ですが、数が釣れるためメンテナンスの暇なしで惜しいことをしました。
>二人にフライを見せてくれと頼まれましたが、何の変哲もない仕掛けにちょっと怪訝そうでした。

わたしゃ最近は、1.2号のGrandMax(フロロ)使ってます。透明度が高い時だけ1号に落としますけど。あと、高透明度でヤマメ専門の時は0.6号まで落とします。

1.2号GrandMaxだと(値段高いけど)70cmのニジでも殆ど切れません。先に竿が折れそうになります。これでこんど大きいサクラマスでも狙ってみるかなぁ。

余り釣り過ぎると周りの人が見にきますね。私も何度かあります。大抵はKフライをブドウ虫か何かの餌ではないかと疑っているみたいです。異様に釣れますから、そんな風に思うんでしょうね。Kフライの威力を信じない人が多いです。

さてと、出かけるかな。今日は風が強めで寒いですが、山形市内の雪はほぼ消え、山の雪も固くしまってるでしょう。今年は雪が少ないのでどんな風になってるのか、確かめてきます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@u538201.xgsfm2.imtp.yokohama.mopera.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ビッグロック  ■名前 : 風玉  ■日付 : 09/03/07(土) 21:19  -------------------------------------------------------------------------
   >風玉さん、こんちは。今日はこれから寒河江方面へ釣り場の下見に行ってこようかとおもってます。この時期まだまだ雪が多くて釣れませんのよね。

今月、28日から、高速1000円になるんですよね!これで、山形、新潟釣行も気軽に行けるようになります。あとは睡眠不足をどう克服するかですね。

>えーー、大きいサクラマスも放流してるんですね。私が前に行ったときはニジだけでした。小ぶりのニジばかりが入れ食いで嫌になってしまった覚えがあります。

大型のサクラはいませんよ!ヤマメの銀化した35センチくらいまでです。アベレージサイズの写真載せます。あそこで50を超すのは、アメマスと岩魚と虹の混じったやつ(名前は忘れましたが)です。サクラも45くらいのも放流しているといってましたが、1本も釣れませんでした。

>わたしゃ最近は、1.2号のGrandMax(フロロ)使ってます。透明度が高い時だけ1号に落としますけど。あと、高透明度でヤマメ専門の時は0.6号まで落とします。

確かにフロロの方が数が上がっている時はいいかも。やはり5本くらい連続でかけるとかなりナイロンハリスは痛みますね。

>余り釣り過ぎると周りの人が見にきますね。私も何度かあります。大抵はKフライをブドウ虫か何かの餌ではないかと疑っているみたいです。異様に釣れますから、そんな風に思うんでしょうね。Kフライの威力を信じない人が多いです。

実は今回は市販のエッグや他のフライも使ったんですよ。ですが、Kフライの半分も釣れません。あの赤いのが中から透けて見えるのが魚にはたまらないようです。

寒河江の方も今年は雪が少ないんでしょうね。4月まであと少しですが、明日もまた管釣り(手軽ですから)に行ってみようと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FLH1Abs218.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ビッグロック  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 09/03/07(土) 23:31  -------------------------------------------------------------------------
   どもです、風玉さん、今日の寒河江は吹雪でした。釣りどころじゃなくて早々に帰ってきてました。明日は良いお天気みたいですんで、釣りするかも。

>今月、28日から、高速1000円になるんですよね!これで、山形、新潟釣行
>も気軽に行けるようになります。あとは睡眠不足をどう克服するかですね。

1000円は私も助かります。なにせ、夏の間はほぼ毎週いわきと山形を往復しますからね。昔は高速代が往復で約10000円かかりました。今は約5000円です。

これが2000円!なんと1/5。月に帰省だけで32000円も助かる。釣行時の全部の高速代を入れると恐らく毎月4〜5万は助かりますね。ガソリンも安いし、嬉しいなぁ。

>大型のサクラはいませんよ!ヤマメの銀化した35センチくらいまでです。
>サクラも45くらいのも放流しているといってましたが、1本も釣れませんでした。

んじゃ、その45cmを狙いに来週行ってみますよ。

>実は今回は市販のエッグや他のフライも使ったんですよ。ですが、Kフライの
>半分も釣れません。あの赤いのが中から透けて見えるのが魚にはたまらないようです。

その通りです。それがミソなんです。それと、フライを極端に重くしてウキにダイレクトに当たりが出る様にしたのもミゾなんです。今の時期、魚の動きが鈍くて軽いフライだとウキとフライの間のラインが弛んで当たりが出ないんです。

>寒河江の方も今年は雪が少ないんでしょうね。4月まであと少しですが、

今日、大井沢まで行ってきましたが、やはりかなり雪は少ないです。2/3から半分くらいに見えました。今日は寒くて吹雪いてましたが、来週からは暖かくなってどんどん融けて1ヶ月くらいは季節が早く進みそうです。

今年のダム湖は恐らく早いですよ。4月からスパート掛けないと、あっと言う間に終わってしまってるかも。2年前の状況を思い出して、行動して下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@p4152-ipbf501imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ビッグロック  ■名前 : 風玉  ■日付 : 09/03/08(日) 23:06  -------------------------------------------------------------------------
   今日は、午前中時間ができたので、5時半に目覚ましをセットして寝たんですが、連日の睡眠不足で起きれませんでした。目覚めたのはいつもと同じ7時で、行こうか迷いましたが、午前中しか時間がないのでやめました。

来週は2連休です。土日どちらか、来られる場合連絡ください。まる1日時間がとれます。

>今日、大井沢まで行ってきましたが、やはりかなり雪は少ないです。2/3から半分くらいに見えました。今日は寒くて吹雪いてましたが、来週からは暖かくなってどんどん融けて1ヶ月くらいは季節が早く進みそうです。

写真見ましたが、やはり雪は少ないですね。

>今年のダム湖は恐らく早いですよ。4月からスパート掛けないと、あっと言う間に終わってしまってるかも。2年前の状況を思い出して、行動して下さい。

4月中に1回と、5月の連休で釣行計画たてます。以前と違って実質隔週しか休みが取れなくなったので、残念ですが。

こちら、暖房を入れなくても夜の室温が15度くらいになりました。真冬は10度くらいでしたが。梅は今日あたりがピークで散りだしました。桜の開花も速そうです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FL1-118-108-98-101.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ビッグロック  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 09/03/09(月) 20:25  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん、今週も忙しそうですわ。なにせ新製品が今週出るし。しんど。

>来週は2連休です。土日どちらか、来られる場合連絡ください。まる1日時間がとれます。

それがですね・・・今日、Buuさんから直電が入りまして、某ダム湖、もう始まってるみたいです。今年は雪が超少ない予想でしたが、やっぱり・・・平年より1ヶ月早いです。

んで、週末は某ダムか、管釣りか、迷ってまふ。いわきから直接行けばビッグロックよりは遠いけど、実のところ、時間的には大して変わらんし。

>4月中に1回と、5月の連休で釣行計画たてます。

てなことで、4月中に終わっちゃうかもですよ。

>梅は今日あたりがピークで散りだしました。桜の開花も速そうです。

昨日、寒河江に下見に行ってきたと話しましたけど、実は複数のダム湖と堰堤プールも見てきてます。山形県内の幾つかのダム湖も、来週には結氷が融けて釣りが可能になりますね。なんと早いことか。(写真は寒河江C&R)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@s152190.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):ビッグロック  ■名前 : 風玉  ■日付 : 09/03/10(火) 0:09  -------------------------------------------------------------------------
   >それがですね・・・今日、Buuさんから直電が入りまして、某ダム湖、もう始まってるみたいです。今年は雪が超少ない予想でしたが、やっぱり・・・平年より1ヶ月早いです。

そうですか。今週は2連休ですから私も行って行けないことはないんですが・・・
日帰りはもったいないし・・・しかし、仕事やプライベートの予定がタイトで・・
やはり予定どおりとしておきます。

>んで、週末は某ダムか、管釣りか、迷ってまふ。いわきから直接行けばビッグロックよりは遠いけど、実のところ、時間的には大して変わらんし。

手前のダム湖ですよね。3月3週目に入りますから、早めのシーズンであれば時期的にもジャストですね。管釣りに行ってる場合ではないですよね!

>昨日、寒河江に下見に行ってきたと話しましたけど、実は複数のダム湖と堰堤プールも見てきてます。山形県内の幾つかのダム湖も、来週には結氷が融けて釣りが可能になりますね。なんと早いことか。(写真は寒河江C&R)

感じでは一昨年並みの暖冬でしょう。
GWあそこが駄目なら、山形の方のダム湖に行ってみたいと思ってます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FL1-122-132-103-20.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):ビッグロック  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 09/03/10(火) 22:46  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、どもです。さきほどは、直電ありがとさんでした。

>そうですか。今週は2連休ですから私も行って行けないことはないんですが・・・

私も決めかねてます。来週は3連休だしねぇ。

>手前のダム湖ですよね。3月3週目に入りますから、早めのシーズンであれば

そのダム湖です。季節が1ヶ月早いです。

>感じでは一昨年並みの暖冬でしょう。
>GWあそこが駄目なら、山形の方のダム湖に行ってみたいと思ってます。

2年前は3月が寒かったんですが、今年はこれから暖かくなる予報ですんで、予報が当たると4月初には2年前よりもっと残雪の少ない状態になる可能性が大です。

つまり、5月のGWころには、例のダム湖の釣りはおしまいかも。

しかし、今年は雪が余りにも少ないんで、堰堤もダメだろうなぁ。去年爆発したあの堰堤プールが気になる・・・今年は2年前の様にスカになっちゃうのかなぁ・・・くぅーーー。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@s152190.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1287