旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1265
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼日光  風玉 08/11/25(火) 1:45
   ┗Re(1):日光  K++(管理人) 08/11/25(火) 15:04
      ┗Re(2):日光  風玉 08/11/28(金) 0:41
         ┗Re(3):日光  K++(管理人) 08/11/29(土) 10:20

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 日光
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 08/11/25(火) 1:45
 -------------------------------------------------------------------------
   東照宮行ってきました。何故か大混雑で・・・・
暫くぶりで行ったら、結構前回の修理から時間がたったので
陽明門もボロボロでしたが、キンピカよりも味はありましたね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FL1-119-240-63-235.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):日光  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 08/11/25(火) 15:04  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、どもです。久しぶりに昼飯Resどす。

>東照宮行ってきました。何故か大混雑で・・・・
>陽明門もボロボロでしたが、キンピカよりも味はありましたね。

紅葉でこの時期、有名どころは大混雑でしょうね。銀座を歩いてる様な錯覚に陥ったりして・・・

でも、山形は金曜朝と今朝にどちらも5cmほどの積雪がありました。朝、山形からいわきに移動してきましたが、まだ紅葉の葉の落ちていない枝にうっすらと雪化粧していて、綺麗でした。あれ以上積もると、枝折れとかヤバイんでしょうけど。

東照宮って朱色にキンピカのイメージがありますけど、チト違いますね。なんだかバブルのころに建った悪趣味のホテルの内装の様に見えるのは、私だけ?? (こんなこと書いたら、日光の人におこらえそう)

昨日は3連休最終日でまずまずお天気も良かったんで、また酒田沖防波堤に行ってました。今回は鯵の型も小さくなって数も激減。そろそろ秋の防波堤の季節もおしまいの様です。

サビキを回収しようとしたら、なにやら途中でガクッと重くなったので、なんだかなぁ・・・と思ったらアミモンガラというウマヅラハギの仲間でした。30cmちょいあって肉厚なんで食べ応えありました。味は・・・マズくはないですね。

ネットで調べたら、沖合の表層をプカプカ浮かび浮遊物を食べながら生活している魚だそうで、表層にサビキが来たときにスレちゃったみたい。季節外れの強い寒波で、沖合から風に流されてきたんでしょう。モンガラちゃんアーメン。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@u508169.xgsfm5.imtp.yokohama.mopera.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):日光  ■名前 : 風玉  ■日付 : 08/11/28(金) 0:41  -------------------------------------------------------------------------
   >紅葉でこの時期、有名どころは大混雑でしょうね。銀座を歩いてる様な錯覚に陥ったりして・・・

日光は東照宮のあたりでも紅葉は終わってました。それでも人は多かったですが、今まで日光に何回か行ってますが、常に閑散としてまして今回はちょっと面くらいいました。でも周りのホテルやみやげ屋は昭和40年代を彷彿させる古い作りで今にもつぶれそうです。まあはっきり言って日光は忘れ去られた観光地といった感じです。

>でも、山形は金曜朝と今朝にどちらも5cmほどの積雪がありました。朝、山形からいわきに移動してきましたが、まだ紅葉の葉の落ちていない枝にうっすらと雪化粧していて、綺麗でした。

もう雪ですか。早いですね。昨年は新潟にいた7年間で一番寒い冬でしたが、今年の冬も寒いかもしれません。水戸は思ったより温かい土地のようです。風が吹かないところだそうです。確かにこちらにきて風が吹いた日は今のところ一日もありません。感覚的には山が近い、八王子や杉並あたりより冷え込みがないように感じます。

>東照宮って朱色にキンピカのイメージがありますけど、チト違いますね。

まあ、京都奈良のようなお寺系ではないので安土桃山文化を継承した派手系の建物です。芸術的ではないですが、ケバい割に庶民的な感じもします。あとカメラマン泣かせの構造ですね。通常、寺社仏閣は誰が撮ってもそこそこ絵になりますが、東照宮はゴテゴテしている分、何処を撮っても絵がまとまらない感じです。


>サビキを回収しようとしたら、なにやら途中でガクッと重くなったので、なんだかなぁ・・・と思ったらアミモンガラというウマヅラハギの仲間でした。30cmちょいあって肉厚なんで食べ応えありました。味は・・・マズくはないですね。

初めて見ましたよ!変わった魚ですね。こっちの夜釣りはだいぶ人がいなくなって、先週は誰とも会いませんでした。あんなに広い海岸線なのに・・・・魚のほうも全く出会えませんでした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FL1-118-108-100-139.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):日光  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 08/11/29(土) 10:20  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ども風玉さん、おっは。昨日は接待でResでけんかったです。今日はいわきですが、すんばらしい青空です。土曜の快晴って、久しぶり。

>水戸は思ったより温かい土地のようです。風が吹かないところだそうです。

冬になると風は吹くと思いますよ。でも、冬はいつも晴れてて暖かい土地柄ですよねぇ。いわきも似ていて、東北の湘南とか呼ぶ人もいますから。私には湘南にはとても見えないけど。

>まあ、京都奈良のようなお寺系ではないので安土桃山文化を継承した派手系の
>建物です。芸術的ではないですが、ケバい割に庶民的な感じもします。

確かに庶民的な感覚はありますね。でも、なんだかなぁ・・・
戦国の世の人たちはああいうのが好きだったんでしょうかねぇ。

>こっちの夜釣りはだいぶ人がいなくなって、先週は誰とも会いませんでした。
>あんなに広い海岸線なのに・・・・魚のほうも全く出会えませんでした。

そろそろ太平洋側でも岸からの釣りはおしまいでしょう。寒いし。12月からは舟のヒラメ解禁になりますけど、他には大した釣りもんが無いです。でもま、日本海と違って大荒れにならないので、岸壁で小物は楽しめますけどね。

あれ?、サーフでシーバスですかね? もう少し早い時期なら、サーフでヒラメもできるんだけど、もう沖にいっちゃったかな。さて、今日も管釣りに行ってこようかな。いわきにいると暇だ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@u504078.xgsfm3.imtp.yokohama.mopera.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1265