旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1244
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼釣れてますか?  風玉 08/07/06(日) 12:37
   ┗Re(1):釣れてますか?  K++(管理人) 08/07/06(日) 21:18
      ┗Re(2):釣れてますか?  風玉 08/07/07(月) 0:29
         ┗Re(3):釣れてますか?  K++(管理人) 08/07/07(月) 13:29
            ┗Re(4):釣れてますか?  風玉 08/07/07(月) 23:16
               ┗Re(5):釣れてますか?  K++(管理人) 08/07/08(火) 13:56

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 釣れてますか?
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 08/07/06(日) 12:37
 -------------------------------------------------------------------------
   新潟にもやっと夏がやってきました。空梅雨で雨が少ないですが、北の高気圧が元気で今まではあまり蒸しませんでしたが、昨日、今日は湿度の高い日本の夏といった状態です。まあこれがまた長く続くと厄介ですが。

ところで、釣果の方はまたまた爆釣ですか?今朝は寝坊したのでこちらは川スズキ狙いで1っぽん(50弱)でした。この前、川に入ったスズキをおろしたら、あまりうまくなかったので、今回はリリースしました。

昨晩の岩魚の塩焼きは、久々でもあり旨かったですね。今のようなアパートで海のでかい魚をさばくと本当に処理が大変ですが、その点、岩魚は現場で腹と鰓を外せばあとは塩ふって焼くだけでいいので楽です。

でもやっぱ、渓の焚火で焼くのとは、味は違いますね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FL1-122-133-241-202.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):釣れてますか?  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 08/07/06(日) 21:18  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、どもです。釣れてましたよ。

>新潟にもやっと夏がやってきました。空梅雨で雨が少ないですが、

釣り場もめちゃくちゃ暑かったですね。長い坂道を登ったり・・・汗だくでした。久し振りに車中泊でキャンプしたんですが、土曜夕方は思わず温泉に直行しましたね。

>ところで、釣果の方はまたまた爆釣ですか?

やはり29日の雨でかなりのイワナたちが遡上し始めたみたいです。昨日も今日も前回の様なバカ釣れではなくて、かなり慎重に底を狙わないと釣れてくれませんでした。

しかも、金曜の雨で少し水位が戻ってまして、その分、透明度バツグン。底丸見え。普通の人なら全く釣れてないかも。緑に塗ったDコンの底ギリギリにょろにょろトレースで何とか釣れました。

ちなみに釣果は・・・日曜にかのかのむしさんが来られるかもと思って、土曜は控えめに10尾でストップ。その割には39,38,35と中型3本と検討。日曜は結局一人で釣ってましたが、40,40,39,39,39,38,36と40↑2本、中型5本でした。

>でもやっぱ、渓の焚火で焼くのとは、味は違いますね。

これからそんな時期になりますよね。今年はなんだか猛暑になりそな予感がしますけど、やっぱキャンプしながらイワナの塩焼きとBBQですなぁ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@p3168-ipbf12imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):釣れてますか?  ■名前 : 風玉  ■日付 : 08/07/07(月) 0:29  -------------------------------------------------------------------------
   >ちなみに釣果は・・・日曜にかのかのむしさんが来られるかもと思って、土曜は控えめに10尾でストップ。その割には39,38,35と中型3本と検討。日曜は結局一人で釣ってましたが、40,40,39,39,39,38,36と40↑2本、中型5本でした。

イヤー!!!!恐れ入りました。たぶん今年に限ってはあそこは日本最強の堰堤ですね。それに4月からのトータルで、K++さんはたぶん日本で一番40アップをあげている人でしょう。通常の岩魚釣り師の一生分の40アップの本数ですね。

ここまで釣られると、ビッグ岩魚の概念を40アップから50アップに変えないといけなくなりますね!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FL1-118-111-89-1.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):釣れてますか?  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 08/07/07(月) 13:29  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、こんちは。昼飯Resしてます。今日はいわきも朝から曇りでちょと涼しくなりました。やっぱ山形といわきだと、夏は5℃寒くて冬は5℃温かいなぁ。

>たぶん今年に限ってはあそこは日本最強の堰堤ですね。

でも、どこの堰堤でもそうですが、結構ムラがあって、多分あそこは今年、アタリ年なんでしょうね。去年はここまでは釣れなかったもんなぁ。

乱獲さえしなけりゃね、どこの堰堤でもこれくらいは平気で釣れるんですがねぇ、ほんとどうにかならんかいなと思います。昔はあそこもあっちのも、同じ様に良く釣れたんですよねぇ。

>たぶん日本で一番40アップをあげている人でしょう。

もっと釣ってる人はたぶん幾らでもいますよ。知られてないだけ。

でも、今年は私自身ちょと異常に感じてます。例年なら40UPの本数は5〜10尾程度なんですが、今年は昨日で24尾になってしまいました。しかも、トローリングじゃなくてキャスティングでの釣果が17尾も。

堰堤が大アタリだったのと、ダム湖上流の釣り方を開発したのが大きいですね。こんな年はもう2度と来ないかもなぁ・・・

でも、もうそろそろ大物のシーズンもおしまいですね。梅雨の大雨や夕立でイワナたちが遡上してしまうのは時間の問題。てか、もう遅いと思います。そろそろ私もおチビちゃんと戯れモードに移行ですネ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@d254040.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):釣れてますか?  ■名前 : 風玉  ■日付 : 08/07/07(月) 23:16  -------------------------------------------------------------------------
   >でも、今年は私自身ちょと異常に感じてます。例年なら40UPの本数は5〜10尾程度なんですが、今年は昨日で24尾になってしまいました。

3ヶ月で40アップ24本は・・・私は聞いたことがありませんね。
まあネットなんかでみてる限りはないですね。

私も7月8月は山の方はお休みです。これからは山は登山やハイキングの人でにぎわうことでしょう。しかし、夏の温泉は良かったでしょうね。あそこは川が天然のクーラーになるんで夜も車中泊でも快適だったでしょうね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FL1-122-134-215-223.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):釣れてますか?  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 08/07/08(火) 13:56  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、どもども。例によって昼飯Res。
昨日・今日は涼しいんで、営業には助かりますなぁ。

>3ヶ月で40アップ24本は・・・私は聞いたことがありませんね。
>まあネットなんかでみてる限りはないですね。

ネットだけが全てじゃないですから。地元のおっちゃんとかで、釣ってる人はメチャクチャ釣ってるんだよなぁ。ま、餌釣りの人がほとんどですけど。

>私も7月8月は山の方はお休みです。これからは山は登山やハイキングの人で

毎年この時期、月山に登るんですが、今年は体調がいまいちなんで、どうしようかと迷ってます。昨年はガスで山頂まで行けずじまい。山頂で花の写真を撮りたいんだけど、結構、お天気次第でバクチなんです。

釣りの方はまもなくアブの大発生でそれどころじゃなくなりそうですね。山の釣りもアブの時期だけはお休みですワ。釣れんし刺されまくりで楽しくないし・・・

そっちは良いですよねぇ、海があるから。海もまぁ暑いですけど、アブはおらんからなぁ。そろそろ旨い鯵が食いたくなっては来てるんですけど、まだ脂が乗ってませんやろね。

さて、今週末はどこへいくか・・・念のため堰堤に行くか、源流に入るか、管釣りでお茶を濁すか、・・・いわきで遊んでるかなぁ・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@d254016.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1244