旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1156
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼メリークリスマス  風玉 07/12/23(日) 3:24
   ┗Re(1):メリークリスマス  K++(管理人) 07/12/24(月) 10:16

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : メリークリスマス
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 07/12/23(日) 3:24
 -------------------------------------------------------------------------
    クリスマスなんで変わったポインセチアを見てきましたので、写真貼ります。
狭い我が家も、シクラメンとポインセチアとバラとシンビジウムでいっぱいになりました。
 この時期のランとバラは、昔 油屋だった頃、バラ園とラン組合に重油卸してましたが、油の塊みたいなもんで、なんとも不経済な代物です。
 その点では、シクラメンとポインセチアは優等生かもしれません。

 正月は新潟ですごすので、親戚より アワビ、ホタテ、牡蠣を送ってもらいました。アワビなんて魚河岸で売っている値段見ると目が飛び出る値段です。それに日本海側のアワビは海草の関係か味がいまいちです。
 あとは、カレイがあれば正月が迎えられますが、カレイは年越しに食べるものなんで30日に送ってもらうことにしました。雑煮も宮城では、ハゼの出汁と決まっていますが、これは手に入りそうもありません。
 新潟にものっぺい汁(結構旨い)とブリ大根なる郷土料理がありますが、ブリは刺身、焼き物にはいいんですが、煮ると生ぐさいので(それで大根とあわせる)たぶん、煮物に使う白身が捕れないので苦肉の策で始まった料理のようです。あと鯨汁とうのもありますが、なんと鯨の脂肪部分と筋を汁にしたものです。これはっきり言ってまずいです。鯨の豊富にあった宮城ではまず考えられない料理です。
 新潟でもこの時期、海系で旨いものは「南蛮えび」ですね。カニもありますが、たぶん「南蛮えび」は日本一かもしれません。

 

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FLA1Aao012.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):メリークリスマス  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 07/12/24(月) 10:16  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、HPをご覧頂いている皆さん、メリークリスマス!!

>クリスマスなんで変わったポインセチアを見てきましたので、写真貼ります。

なぜかクリスマスというと赤と緑。ポインセチアが一番似合いますよね。今、うちの近くのモスバーガーさんで朝飯時ですが、どうやらチキンの売上の描き入れ時らしい。私も1本だけ貢献してしまいました。

>正月は新潟ですごすので、親戚より アワビ、ホタテ、牡蠣を送ってもらいました。

奥様、しばらく新潟なんですね。まぁ、この時期せいぜい奥方孝行しておきましょう。でないと、春のサクラ、ダム湖に心置きなく出かけられませんからね。

しかし、最近なんでもかんでも値上げラッシュで、正月用品も高くて手が出ないのが一杯でてきてる様な気がしますね。値上げしてないのを探すのが難しいご時世だ。

我が家ではアワビなんて最初から射程外です。いいですね、実家から新鮮な魚介類を送ってもらえるのは。

折角の3連休だったんですが、土曜は渓遊会の忘年会、昨日は管釣りにちょっとだけ、今日は雨でもう出る気もしません。この時期の3連休ってもったいないなぁ。5月に移動してくれたら有り難いんだけど。

さてと、今日はイブだしおとなしくしてるかな。管釣りとか行って帰りが遅くなっちゃうと、激怒されそうだもんなぁ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@d254133.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1156