旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1117
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼川原毛地獄  風玉 07/08/20(月) 23:52
   ┗Re(1):川原毛地獄  K++(管理人) 07/08/21(火) 19:35
      ┗Re(2):川原毛地獄  風玉 07/08/21(火) 22:58
         ┗Re(3):川原毛地獄  K++(管理人) 07/08/22(水) 23:14
            ┗Re(4):川原毛地獄  風玉 07/08/22(水) 23:38
               ┗Re(5):川原毛地獄  K++(管理人) 07/08/23(木) 18:38
                  ┗Re(6):川原毛地獄  風玉 07/08/23(木) 23:46
                     ┗Re(7):川原毛地獄  K++(管理人) 07/08/24(金) 13:52

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 川原毛地獄
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 07/08/20(月) 23:52
 -------------------------------------------------------------------------
   秋の宮温泉峡で、釣りした後、山道を登って川原毛地獄温泉に行ってきました。
いいところです。三途の川原の温泉はタダでいい湯でした。(金を取る人がいない辺鄙なところ)タダ、熱いところは私の温度計で60度でして、ちょっと危険!!でもところどころにスコップで湯船が掘ってあって約42℃のいい湯でした。酸性の硫黄泉で、髪の毛がガスでぼろぼろになります。あと、体中の穴がピリピリします。

秋の宮からいった場合、地獄の山頂に出ますが、そこから下り15分です。かなり下ります。でも下の三途の川に行ったら、駐車場があって、下からも車でこれるとのこと。がっかり・・・帰りは20分のかなりきつい登りで、汗だくになって温泉に入ったのに全く台無しに・・・・

しかしこの世に三途の川があるとは・・・景色は三途の川にふさわしいけしてオーバーな表現ではなかったですね。(しかしあっちこっち火傷しました。三途の川なんでしょうがないかも)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FLA1Aac222.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):川原毛地獄  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 07/08/21(火) 19:35  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、連休では結局、遭遇でけまへんでしたなぁ。ま、やりたい事がそれぞれ微妙に違うので、仕方なかったですね。

>秋の宮温泉峡で、釣りした後、山道を登って川原毛地獄温泉に行ってきました。

私も連休は観光で下北の恐山に行ってきました。あそこにも三途の川はありましたね。他になんとか地獄とか極楽とか・・・

なんで温泉場の硫黄の出てるところは皆な地獄と名づけるんでしょうね。私にはちっとも地獄には見えないんですが。ま、昔の人はそう思ったんでしょうねぇ。

>いいところです。三途の川原の温泉はタダでいい湯でした。
>しかしこの世に三途の川があるとは・・・景色は三途の川にふさわしい

んー、今度行ってみるかな。やっぱ、温泉は硫黄の匂いのぷんぷんする色の付いたのが良いですね。いかにも効能がありそうじゃないですか。

この連休は温泉三昧でした。てか、あまりにも暑いので、夜は温泉にでも浸からないと汗でベタベタで寝れない状況でしたからね。無理やり温泉の近くで釣りをしてました。

一番良かったのは・・・岩手の松川温泉かナァ。

さてと、連休の釣行レポートを書いてますが、暑さと忙しさとで、暫らくかかりそうです。早く涼しくなってくれないかなぁ。アブも相変わらず凄いみたいだし。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@l250098.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):川原毛地獄  ■名前 : 風玉  ■日付 : 07/08/21(火) 22:58  -------------------------------------------------------------------------
   >私も連休は観光で下北の恐山に行ってきました。あそこにも三途の川はありましたね。他になんとか地獄とか極楽とか・・・

いたこのいるところですね。うちの婆さんが昔、観光で行ってましたね。でも今はいたこはいないと聞いてますが。

>一番良かったのは・・・岩手の松川温泉かナァ。

どの辺りでしょうか?ちょっと調べてみますかね。
でも、新潟に帰ってくる事考えると、岩手はやはり遠いですね。

しかし東北もだいぶ高速道が整備されましたね。仙台起点ですとかなりのところに短時間で移動できますね。大曲まで1時間で移動できるなんて、昔ではとても考えられませんでした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FLA1Aaq082.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):川原毛地獄  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 07/08/22(水) 23:14  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   どもです。今日も暑かった。いつまで暑いんだろ。

>いたこのいるところですね。

立派な観光地になってますね。昔は硫黄の煙がムクムクと立っていたらしいんですが、最近は煙が殆ど立たなくなってしまって、地獄のイメージが薄くなってるみたいです。

>>一番良かったのは・・・岩手の松川温泉かナァ。
>どの辺りでしょうか?ちょっと調べてみますかね。

東北道の松尾八幡平で降りて、八幡平のちょっと南の方です。仙台からだと、結構遠いですね。時間的には1時間半くらいでしょうか。

あーー、でも、この夏休みに行った温泉で一番良かったのが松川温泉・・・と言う意味でして、過去に行った温泉の中では、中の上くらいですね。今まで入った温泉で一番は・・・私にも判らん。

今週末もまだ暑そうですね。アブはまだまだいるんでしょうね。某川に入りたいと思ってますが、ちょと足の具合が悪くなってしまって、微妙なところ。1週間もすれば治る病気なんですが、今、まともに歩けません。

Buuさんの柳は釣れたんかな?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@l251233.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):川原毛地獄  ■名前 : 風玉  ■日付 : 07/08/22(水) 23:38  -------------------------------------------------------------------------
   >あーー、でも、この夏休みに行った温泉で一番良かったのが松川温泉・・・と言う意味でして、過去に行った温泉の中では、中の上くらいですね。今まで入った温泉で一番は・・・私にも判らん。

祖母は温泉が好きで、よく鳴子に行ってました。私も良く行きました。そんなわけで私は温泉では鳴子が好きです。

東鳴子の大沼旅館は遠い親戚で、小学校の頃は毎年、夏は家族で2週間くらい行ってました。まあ親父の仕事が特殊で休みが多くとれたせいですが・・・

秋の宮温泉の稲住温泉も良く家族で行った温泉です。武者野小路実篤や岸信介、佐藤栄作、また鳴子を愛した昭和天皇の弟さんが愛用した由緒正しい温泉です。

まあ、私も歳をとったという事ですね。

>Buuさんの柳は釣れたんかな?

私も行きましたが、アブだらけでした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FLA1Aan235.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):川原毛地獄  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 07/08/23(木) 18:38  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、どもです。やっと涼しくなりましたなぁ。このままで行って欲しいもんです。そろそろ猛暑も勘弁して欲しいもんだ。

>祖母は温泉が好きで、よく鳴子に行ってました。私も良く行きました。
>そんなわけで私は温泉では鳴子が好きです。

温泉って、なんというか、日本人の心のふるさとみたいなもんで、嫌いな人って殆どいませんでしょうね。私も釣りと温泉は常にセットです。鳴子も何度か行きました。もちろん、日帰り入浴ですけど。

>>Buuさんの柳は釣れたんかな?
>私も行きましたが、アブだらけでした。

今年もダメなんでしょうかね。7月に集中豪雨があったので期待してたんですが、うーむ、なかなか難しいものですねぇ。山形の某堰堤といい、柳といい、どういうタイミング・事象で大物が入るのか・・・謎ですなぁ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@l251233.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):川原毛地獄  ■名前 : 風玉  ■日付 : 07/08/23(木) 23:46  -------------------------------------------------------------------------
   >今年もダメなんでしょうかね。7月に集中豪雨があったので期待してたんですが、うーむ、なかなか難しいものですねぇ。山形の某堰堤といい、柳といい、どういうタイミング・事象で大物が入るのか・・・謎ですなぁ。

というか、アブが多くて車から出られず、竿出してません。
新潟も少し涼しくなりましたが、明日はまたまた32℃の予報です。

今週末は・・・・どうしても山女が釣りたい気分・・・でも山女はなかなか新潟ではお目にかかれないので・・・山形遠征します。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FLA1Aao197.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):川原毛地獄  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 07/08/24(金) 13:52  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、どもです。昨日涼しくなったと思ったら、今日はまた30℃です。
例年のこの時期って、もっと涼しかった様な・・・

>というか、アブが多くて車から出られず、竿出してません。
>新潟も少し涼しくなりましたが、明日はまたまた32℃の予報です。

ありま、そういう事でしたか。竿出さなきゃ絶対釣れませんワナァ。
他の人は柳で大物、出て無いんですかね? 今年はちっとも聞こえてきませんね。

>今週末は・・・・どうしても山女が釣りたい気分・・・
>でも山女はなかなか新潟ではお目にかかれないので・・・山形遠征します。

山形のヤマメの有望河川・・・思い着きません。例のスリットの入った堰堤の上なんかが良さそうですが、去年の豪雨で荒れたんで、期待薄ですねぇ。

ところで、今週末の私は、足の具合がまだ完全ではありませんで、釣りはお休みかなぁ。車の横でちょい釣りするくらいならなんとかなりますけど。

足底筋膜炎と言うらしくて、マラソン選手なんかが良くなる炎症性疾患だそうです。だいぶ良くなりましたけど、まだ時々歩くとビリっと痛い時があるんで、安静第一かな。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@d255132.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1117