旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1075
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼行ってきました  風玉 07/05/20(日) 22:47
   ┗Re(1):行ってきました  K++(管理人) 07/05/21(月) 0:08

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 行ってきました
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 07/05/20(日) 22:47
 -------------------------------------------------------------------------
   ビック岩魚の聖地に行ってきました。結論から言って、Buuさんが35、1本でした。昨夜から帰りまで雨で、濁りが入ってましてたぶん今日あそこで岩魚を釣ったのはBuuさんだけだと思います。

あそこまで行ったのに、ラッキーが続いて実は今日は疲労感ゼロです。昨晩の雨の宴会はかなり飲みすぎてしまい、後片付けもせずに皆さんにご迷惑をおかけしました。グロッキーで目覚めるとなんと朝の5時半!ガーン みんな行ったかなと思いきや雨で皆さんもお休みでした。沢を目指したのは10時でしたが、あがってきた釣り屋さんが濁りでダメとのことで・・・「やめようか・・」という話にもなったんですが、ガイド役のBuuさんのお知り合いの方にポイントだけでも教えていただこうと、出発しました。

状況は
水温      6℃
道路は完全舗装 落石多し、雪のデブリはちょこっと
咲いていた花  タムシバが満開 しかし山ツツジは終わってました。山桜は終盤
山菜      ウドが出始め
岩魚      日光岩魚系 アメ系はいないそうです。
サクラマス   45くらいがアベレージサイズだそうです。
ダム湖     超満水・・・上のビッグダム湖 ほぼ満水
ポイント区間  約2km
核心ポイント  約500mくらい
新潟からダムサイトまで  1時間30分(飛ばさないでこれくらい)
ダムサイトレストハウス  朝8時頃からやっている。
ダムサイトトイレ     まあまあきれい(観光地なんで)
釣宿      1泊9000円 ポイントまで送迎付
放水      残念ながら土日はほとんどない!(東京で電力使わないため)
高速料金    ぎりぎり100k以内で通勤割り引き時間に走ると1300円
新潟中央区−ダムサイト  距離137km

今回は、Buuさん、ならびに知人の『名人』と『S』さんにお世話になりました。特に『名人』は開高健さんや、名だたるビッグネームとお知り合いのようでたくさん貴重な話を聞けて大満足です。ポイントも伝授いただき大変感謝しております。『S』さんは雨で寒さがこたえたようですが、下界の方も寒かったようで新潟ではストーブをたいた家もあったようです。

今回の失敗  デジカメ落として壊した。
       キャリアに荷物積んだまま高速走ったので燃費4.5kと最悪!
       飲みすぎ

いわきからは遠いですが、年に1回くらいはいいかもしれません。
今回のような濁流にならなければ、朝夕、シンキングでいけそうです。
広大な幕営スペースあり(ゴルフの練習もできます。)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@FLA1Aap091.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):行ってきました  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 07/05/21(月) 0:08  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、Buuさん、聖地?に行って来られたそうで、お疲れさんでした。Buuさんには釣りの神様がちょっとだけ微笑んだみたいで、よかったですね。

>ビック岩魚の聖地に行ってきました。結論から言って、Buuさんが35、1本

風玉さん、詳細な情報ありがとう。んー、でもそこまで書くと、場所バレバレバレのバレですけど、・・・まぁ、超有名どころですし、いまさら掲示板に書いても何も変わらんので、今回は消さないことにします。

そちらもずーーっと雨だったみたいですね。私も土日は某ダム湖を攻めてましたが、終日雨で、げんなりです。土日になると必ず雨なんで、ヤになっちゃいます。お天気の神さんも、ええ加減にしろよ、ったくアホ。

水温6℃なら山形のダムと変わりませんねぇ。放水すればもう少し高い温度になるのかな? こちらのダム湖の流入水は4.5〜5℃、湖面温度は6〜7℃でした。どちらも下越の4月中旬並みですね。

>いわきからは遠いですが、年に1回くらいはいいかもしれません。

話のネタに1度は行ってみても良いかとは思ってます。あとはお天気次第でしょうか。

私の方は土日のどちらも午後から3時間ちょっとでしたが、某所を探索してきました。魚は居ることは居ますが、魚影が薄いのか、雨で活性が低かったのか、よく判りません。土曜に41cm、今日は36cmの小錦ヤマメでした。

凄いゴルジュ帯を上流に控えてますので、環境としては下越のあそこと良く似てて、大物もいるはずなんですがねぇ。

ダムもあと2週間くらいかな。今週は渓遊会で誘われてるけど、どうしよかな。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@p6193-ipbf08imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1075