旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1022
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼山仕事をやってきます。  風玉 07/02/09(金) 23:17
   ┗Re(1):山仕事をやってきます。  K++(管理人) 07/02/10(土) 0:26
      ┗Re(2):山仕事をやってきます。  Buu 07/02/10(土) 8:05
         ┗Re(3):山仕事をやってきます。  K++(管理人) 07/02/10(土) 11:31
            ┗Re(4):山仕事をやってきます。  K++(管理人) 07/02/11(日) 13:24
               ┗Re(5):山仕事をやってきます。  Buu 07/02/11(日) 16:55
                  ┗Re(6):山仕事をやってきます。  K++(管理人) 07/02/11(日) 18:57
                     ┗Re(7):山仕事をやってきます。  Buu 07/02/11(日) 20:21
                        ┣Re(8):山仕事をやってきます。  Buu 07/02/11(日) 20:26
                        ┃  ┗Re(9):山仕事をやってきます。  Buu 07/02/11(日) 20:32
                        ┗Re(8):山仕事をやってきます。  K++(管理人) 07/02/11(日) 22:21
                           ┗Re(9):山仕事をやってきます。  なべちゃん 07/02/11(日) 22:29
                              ┗Re(10):山仕事をやってきます。  K++(管理人) 07/02/11(日) 23:04

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 山仕事をやってきます。
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 07/02/09(金) 23:17
 -------------------------------------------------------------------------
   これから赤川経由で宮城の実家に帰ります。今日、実家の前の島の明神様という神社の参道の杉の木がかなり倒れていると森林組合より連絡がありました。運悪くその杉山は私の山なんで現場を見てきます。昨年、女川で漁船が転覆した時の嵐で倒れたらしい!

とても売り物になる山ではないんですが、参道なので撤去しないといけないとの事!また職人さん頼むと数十万円が飛んでいきます。

日曜は、親戚を頼んでやれるととこまではやってきますが、島なんで車も入らず、今は馬もいないので人力で何処までやれるか心配です。

あの山を植林した時は私はまだ小学校低学年でしたが、既に40年近くも経ったんですね。組合の人の話では皆、大木になったとの事!

何とか漁師仕事は今でもこなせるんですが、山仕事はオヤジの体力ではなかなか・・・・・チェーンソーも暫く使ってませんからね。

誰か馬1ッぴき 貸してくれませんか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@FLA1Aay079.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):山仕事をやってきます。  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 07/02/10(土) 0:26  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、こんばんは。今日はちょとライブハウスで酔っ払ってました。
Jazzはやっぱええなぁ。金曜夜のライブハウスはちょと幸せになれます。

>日曜は、親戚を頼んでやれるととこまではやってきますが、島なんで
>車も入らず、今は馬もいないので人力で何処までやれるか心配です。

例の島ですよね。・・・それにしても、なんか大変ですね。持てる人の悩み・・・なんでしょうか。

エレキの件ですが、今日になっても音沙汰ないので、クレームのメイルを出したら返信がきました。19日の発送だそうで、はーー、結構時間が掛かりますね。

エレキが来たら、自作ボートの設計でもと思ってますが、・・・フロートの材料になるものをホームセンターで探したんですが、・・・無いんですよねぇ。こりゃダメかも。やっぱ、例のゴムボートかなぁ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@l250043.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):山仕事をやってきます。  ■名前 : Buu  ■日付 : 07/02/10(土) 8:05  -------------------------------------------------------------------------
   >エレキが来たら、自作ボートの設計でもと思ってますが、・・・フロートの材料になるものをホームセンターで探したんですが、・・・無いんですよねぇ。こりゃダメかも。やっぱ、例のゴムボートかなぁ。

こんな人も居ます。

http://www.geocities.co.jp/Athlete/3807/buso_28.html

ご参考に。
でも、結構お金が掛かりそう…。
材料+手間を考えると…。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p4208-ipad204niigatani.niigata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):山仕事をやってきます。  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 07/02/10(土) 11:31  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   Buuさん、ども。昨夜はライブハウスでドラマーやってました。酔っ払ってリズム乱れまくりで、ピアノやギターの人、迷惑だったろなー。今日はこれから山形に帰るとこです。3連休だし。

>http://www.geocities.co.jp/Athlete/3807/buso_28.html

この人は発泡スチロールですね。私はプラスチックのパイプを探してましたが、どこに行っても適当なのが無いんですよねぇ。

バッテリまで含めた総重量は自重を入れて120kgくらいになりますので、最低でも直径25cm×長さ150cm×2本・・・これで147kリットルになりますが、これだと約80%が沈む計算になりますんで、28cm径くらいのが良いんです。

他のサイトでも四角い何かの材料をそのままの形でH型にしてるのもありましたね。結構、作ってる人、いるみたいです。H型は作るには割と簡単そうです。ただ、大きくなるし重くなる。はーーー。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@l250043.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):山仕事をやってきます。  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 07/02/11(日) 13:24  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   どもども。Buuさんとこで、スタイロフィット40×263×1820×6枚入、5600円ての扱ってますかね?

ホームセンターだと50×910×1820×1枚=1600円(定価3600円らしい)てのは有るんですけど、加工が面倒。250×250×1820の角棒でもあればなぁ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@p1061-ipbf11imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):山仕事をやってきます。  ■名前 : Buu  ■日付 : 07/02/11(日) 16:55  -------------------------------------------------------------------------
   >Buuさんとこで、スタイロフィットての扱ってますかね?

「スタイロフィット」はダウ化工(株)という会社の製品で、
断熱材として有名な「スタイロフォーム(押出発泡ポリスチレン板)」
の一種です。
すでに、ネット等で関連HPを調べているとは思いますが…。

水分吸水率が極端に少ない、比重が非常に軽い、加工が容易。
と、自作フローターの浮力体としては、発泡スチロールに匹敵する素材だと思います。
実は、私も仮に自作するなら「スタイロフォーム」を利用して…と考えた事もあったのですが…。

長所は、
1.何より軽い(50mmの三六板に100kgの人が乗っても水に浮くと思う…)。
2.加工が容易(カッター、鋸等で簡単に切る事が出来ます)。

欠点としては、
1.発泡素材の為、強度が無い(指で強く押すと凹みます)。
2.ブロック上の製品は無い(パネル状)。

で、ご質問ですが、

当社は塗装工事ですので、取り扱っていません。
一般的には内装工事業者の取り扱いになりますが、
彼らにしても、100とか500とかの発注数が普通だと思いますので、
ホームセンター等で購入するのが無難だと思います。

尚、欠点である「強度不足」や加工についてのアイデアは、
一応ある程度考えておりますが、いずれかの機会にでも…。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p5252-ipad01niigatani.niigata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):山仕事をやってきます。  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 07/02/11(日) 18:57  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   Buuさん、返信ども。あれま、内装はやってなかったんですね。こりゃ失礼しました。前にスタイロフォームの話されてたんで、てっきり・・・かなと思ってました。

>すでに、ネット等で関連HPを調べているとは思いますが…。

考えてみれば丸くなくても良いんですよね。角型で先端だけを斜めにカットしとけば、シェル(浮力体)としてはOKです。しかもこれならキールも要りません。足ヒレでの回転は大変になるかもですけど。

>自作フローターの浮力体としては、発泡スチロールに匹敵する素材だと思います。

発泡スチロールよりは遥かに強度が高いですね。スタイロフィットなら4cm×26cm×182cm×6枚なんで、6枚を接着剤で張り合わせればそのままでシェルになると思うんです。

でも、スタイロフィットはホームセンターでは扱ってないですなぁ。スタイロフォームだと、カットしたりするのが大変そう。結構硬くて、でかいのはカッターナイフでは厳しいです。

>尚、欠点である「強度不足」や加工についてのアイデアは、
>一応ある程度考えておりますが、いずれかの機会にでも…。

参考にお願いしますだ。

そういや、いわきのライブハウスのマスターが内装屋さんじゃなかったっけな。明後日いわきに戻ったら、聞いてみよう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@p1061-ipbf11imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):山仕事をやってきます。  ■名前 : Buu  ■日付 : 07/02/11(日) 20:21  -------------------------------------------------------------------------
   「スタイロフィット」は床用として設定されていますが、
おそらく、素材そのものは「スタイロフォーム」となんら変わりは無いと思います。
26cmという幅が床の下地枠等と関連していて、無駄の無い寸法になっているのでしょう。
新潟のコメリでは「カネライトフォーム」というのが、10mm〜50mmまで4種類程あります。
サイズは三六板(900×1800mm ¥1600程)ですので、1枚あれば十分じゃないかな。

カットや整形は非常に簡単です。
鋸切やカッターでスパスパ切れます。

問題なのは貼合せの接着剤で、
キシレン・トルエン・アセトン等の溶剤を使用した物は本体を溶かしてしまうので使用できません。
水性系でも木工ボンドのような酢酸ビニル樹脂系の接着剤は水に濡れると接着強度が落ちて、
剥離の原因になります。

強度対策として私が考えているのは、簡易FRPコーティングです。

1.パーツを整形、サンドペーパーにて研磨。
2.床用塗料の水性エポキシシーラーで下塗。
3.再びサンドペーパーにて研磨(軽くケバ立ちを抑える程度)。
4.床用水性エポキシ樹脂塗布(接着面)。
5.パーツ同士を圧着〜乾燥
6.床用水性エポキシ樹脂塗布(積層した部位全面)
7.グラスファイバークロスにて同塗料浸漬塗布。
8.サンドペーパーにて研磨。
9.床用水性エポキシ樹脂塗布。

但し、簡易としたのは通常FRPライニングは溶剤型(アセトン)エポキシ樹脂を使用しますので、
床用水性エポキシ樹脂で強度が出るのかどうかは不明です。
7.以降は溶剤型(アセトン)エポキシ樹脂に変えてもいいかもしれませんが、
下地をしっかりコーティングする事が肝心です。

それと、いっそFRPをするのであれば、ベニヤで四角い筒を作り、それをFRPしたものにスタイロフォームを心材にするという手もあります。

まあ、塗装関連のご相談は直電等で承ります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p3030-ipad26niigatani.niigata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):山仕事をやってきます。  ■名前 : Buu  ■日付 : 07/02/11(日) 20:26  -------------------------------------------------------------------------
   追伸

100mmの厚さの物もあるようです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p3030-ipad26niigatani.niigata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(9):山仕事をやってきます。  ■名前 : Buu  ■日付 : 07/02/11(日) 20:32  -------------------------------------------------------------------------
   追伸その2

それより、ゴムボート1艘余ってますよ。
あれ使いません?。
(多少の床修理とエレキを取付ける部材の追加は必要ですけど…)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p3030-ipad26niigatani.niigata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):山仕事をやってきます。  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 07/02/11(日) 22:21  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   Buuさん、ご丁寧なRes、ありがとうございました。書くだけで結構な時間が掛かったみたい。申し訳ないです。

>新潟のコメリでは「カネライトフォーム」というのが、10mm〜50mmまで

いわきでは見かけなかったんですが、山形市のヤマキというちょっと変わったホームセンターに5cmまで様々なサイズのスチロフォーム・スタイロフォーム・サンライトが置いて有りました。

サンライトとスチロフォームは柔らかいので外壁を作らないとダメなんですが、スタイロなら張り合わせるだけで外壁無しでも大丈夫そうです。接着剤は専用のがあるそうで、張り合わせて先端を斜めにカットするだけで良さそうです。

最終的には金属製のバンドで4箇所ほどガッチリ止め、その4箇所にパイプ(名前忘れた)を渡し、H型に仕上げれば簡単に作れそうです。そのため、高度な圧着の必要はないと思ってました。(折角書いてもらったのに、ごめん)とりあえずくっ付いてればOK、って、ダメですかね?

重量も15kg以内に収まります。市販H型は枠有りのは最低でも20kg以上ですから、軽いです。材料費は恐らく1.5万くらいですし。(スタイロフォームは半額として)

ただ、バッテリとエレキで30kgですから、私の体重65kgと道具類で100kgを超えるんで、パイプの能力が??です。静かな波なら良いんですが、大波が来たらどうなるか??

それから、ボートですが、フローターの機動力が無いのが気に入らなくて自作しようかと思ったりした訳でして・・・すんません。42000円のポンツーンボートもあるんですけど、重くて踏み切れませんのよ。

しかしねぇ、安全性を考えるとどうも自作も踏み切れない。別に4、5万円なら惜しいこともないので、あっさりボートかポンツーンを買うかも・・・

迷うなぁーーーーー。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@p1061-ipbf11imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(9):山仕事をやってきます。  ■名前 : なべちゃん  ■日付 : 07/02/11(日) 22:29  -------------------------------------------------------------------------
   K++さん、皆さんご無沙汰です。会社からはチョクチョク覗いてますので・・・
と言うよりカキコできないんですよ〜 今住んでる寮にPC接続は
金銭的にキツイので・・・と言うよりカミサンが家計簿上許さんか・・・
なにせ今年から大学生2+高校生1でんねん、、(^^);(TT);

なんか凄い話しになってますね〜スペシャリスト揃いですから、何でも
創れますね〜♪

さて、小生3月に赤川釣行行けるかな・・・ですかね、風玉さんと
タイミング逢えれば・・・あ!K++さん管釣りど〜しましょ・・・
郡山オーパでもお逢いしましょうか??来週は17土18日は可能ですが、
再来週24日25日は逆に米沢へ行ってます。

ではでは、byなべちゃん

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank219051206091.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(10):山仕事をやってきます。  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 07/02/11(日) 23:04  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   なべちゃんさん、こんばんは。作るのは作れそうですが、はたして安全に使えるかどうかは別なもんで・・・たはは。

>さて、小生3月に赤川釣行行けるかな・・・ですかね、風玉さんと

まぁ本番は4月5月ですから、そう焦らなくても良いのでは? てか、5月のあそこは当然行かれるんでしょ。私は渓遊会とダム湖があるんで微妙ですけど。

>郡山オーパでもお逢いしましょうか??来週は17土18日は可能ですが、

来週はいわきにおりますんで、いつでもどうぞ。どうせ一人でもどっかの管釣りに行ってると思いますし。最近は柳沢にハマってますけど、そろそろ飽きてきたころです。

んー、実は・・・今日も釜房に行ってました。太平洋側は晴れてる予報だったのに、釜房に到着するやいなや大雪に・・・でも、なぜか入れ食いみたいにバカスカ釣れました。魚の気持ちは判らん。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@p1061-ipbf11imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1022