旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     960
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お疲れさんでした。  風玉 06/11/05(日) 17:13
   ┗Re(1):お疲れさんでした。  K++(管理人) 06/11/05(日) 20:57
      ┗Re(2):お疲れさんでした。  Buu 06/11/06(月) 12:46
         ┣Re(3):お疲れさんでした。  K++(管理人) 06/11/06(月) 21:13
         ┗Re(3):お疲れさんでした。  風玉 06/11/06(月) 23:47
            ┗Re(4):お疲れさんでした。  K++(管理人) 06/11/06(月) 23:53
               ┗Re(5):お疲れさんでした。  風玉 06/11/07(火) 23:41
                  ┗Re(6):お疲れさんでした。  K++(管理人) 06/11/08(水) 14:44
                     ┗Re(7):お疲れさんでした。  風玉 06/11/09(木) 0:35
                        ┗Re(8):お疲れさんでした。  K++(管理人) 06/11/09(木) 19:21
                           ┗Re(9):お疲れさんでした。  風玉 06/11/09(木) 23:24
                              ┗Re(10):お疲れさんでした。  K++(管理人) 06/11/11(土) 19:20
                                 ┗Re(11):お疲れさんでした。  風玉 06/11/12(日) 21:27
                                    ┗Re(12):お疲れさんでした。  K++(管理人) 06/11/13(月) 13:32
                                       ┗Re(13):お疲れさんでした。  風玉 06/11/14(火) 0:40
                                          ┗Re(14):お疲れさんでした。  K++(管理人) 06/11/15(水) 13:44
                                             ┗Re(15):お疲れさんでした。  風玉 06/11/16(木) 0:10
                                                ┗Re(16):お疲れさんでした。  K++(管理人) 06/11/16(木) 13:47
                                                   ┗Re(17):お疲れさんでした。  風玉 06/11/17(金) 0:13
                                                      ┗Re(18):お疲れさんでした。  K++(管理人) 06/11/17(金) 13:36
                                                         ┗Re(19):お疲れさんでした。  K++(管理人) 06/11/17(金) 20:22
                                                            ┗Re(20):お疲れさんでした。  風玉 06/11/17(金) 21:44

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : お疲れさんでした。
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 06/11/05(日) 17:13
 -------------------------------------------------------------------------
   K++さん、Buuさん、もっくん お疲れ様でした。
長時間の立ちっぱなしは、それなりに疲れますね。
青物は残念でしたが、K++さんのヒラメはでかかったですね。

写真、先週分も後ほど、厳選して送ります。
もっくんはバイト時間大丈夫だったかな?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@FLA1Aay078.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):お疲れさんでした。  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 06/11/05(日) 20:57  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、Buuさん、もっくん、今日はほんと、お疲れさんでした。私も寝不足と立ちずめで、相当疲れました。1日お付き合い頂いて、ありがとさんでした。

山形には7時過ぎに帰ってきまして、さきほど魚をさばいて美味しく頂いてます。ビールがうまい。

>青物は残念でしたが、K++さんのヒラメはでかかったですね。

金曜に釣った黒ソイと鯖とサワラ、それに今日釣って帰ったヒラメにカワハギにアジと、今日の食卓は新潟の魚三昧でした。

しかし・・・一番うまかったのはカワハギの刺身。こんなにウマイもんだとは知らなかった。今度、カワハギ専門でやってみても良いくらい。

カワハギ刺身>ヒラメ刺身>黒ソイ煮付>アジ塩焼き>サワラのムニエル>サワラ塩焼き、の順で美味しかった。サワラもちゃんと料理すれば、結構美味しいですね。捨てたモンじゃないです。

・・・わたしゃ殆ど捨ててましたけど。

>写真、先週分も後ほど、厳選して送ります。

よろしくです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@p4096-ipbf11imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):お疲れさんでした。  ■名前 : Buu  ■日付 : 06/11/06(月) 12:46  -------------------------------------------------------------------------
   ど〜もでしたあ。
ホント疲れましたねえ(あまりに釣れなくて…)。

で、またまた、9回裏逆転ホームランが出ました!。
毎回々、何かしら「ドラマ」が生まれて楽しいオフであります。

「もう今回が最後でしょ…」『そうですね〜』
なんて言っていた矢先、「Pさん」からTelで、
「来週はリベンジですね〜、行きますかあ?」

どないしまひょ…。

「ALL OF ME」が頭から離れません…。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p5057-ipad204niigatani.niigata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):お疲れさんでした。  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 06/11/06(月) 21:13  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   なぜか今、郡山の豪華ホテルに居たりしまする。ちょと酔っ払ってますけど。Buuさん、2週連続でお付き合い、ありがとさんどした。

>なんて言っていた矢先、「Pさん」からTelで、
>「来週はリベンジですね〜、行きますかあ?」

流石に今週末は、いわきでおとなしくしてますワ。遠くてね。頑張ってくだされ。きっと3時ころにPさんが大物を上げてくれると思いますよん。

>「ALL OF ME」が頭から離れません…。

じゃぁ、今度は枯葉でも歌いますかぁ・・・・(^_^;;;;;;

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@p1128-ipbf02fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):お疲れさんでした。  ■名前 : 風玉  ■日付 : 06/11/06(月) 23:47  -------------------------------------------------------------------------
   >ど〜もでしたあ。
>ホント疲れましたねえ(あまりに釣れなくて…)。

確かにかなり疲れますが、それ以上に筋肉痛になりまして・・・
イナリンはサワリンのナブリンの下層だと判断して、40g多投したらまたまた筋肉痛です。それにしても思わせぶりっ子ワッキーでした。

>で、またまた、9回裏逆転ホームランが出ました!。
>毎回々、何かしら「ドラマ」が生まれて楽しいオフであります。

イヤーあれは大物ですからね。ヒラメンは高級魚ですし。

>「もう今回が最後でしょ…」『そうですね〜』
>なんて言っていた矢先、「Pさん」からTelで、
>「来週はリベンジですね〜、行きますかあ?」

参加します。朝は早くてもいいですが、12時クローズがいいと思います。
午後も街に行けば日曜が2度楽しめますし、疲労もそんなに感じないと思います。

新潟のジャージーナイトの写真貼ります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@FLA1Aaa157.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):お疲れさんでした。  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 06/11/06(月) 23:53  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   をいをい、風玉さん、釣りの写真はいくら貼り付けてもええけど、歌ってる写真は今後禁止でっせ。カッコ悪りいゼ。

>イナリンはサワリンのナブリンの下層だと判断して、40g多投したらまたまた筋肉痛です。それにしても思わせぶりっ子ワッキーでした。

イナリン=イナダ、サワリン=サワラ、ナブリン=なぶら、ワッキー=湧き
解説付けないと、読んでる人、訳ワカメですがな。

>参加します。朝は早くてもいいですが、12時クローズがいいと思います。

・・・うーん、遠いし・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@p1128-ipbf02fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):お疲れさんでした。  ■名前 : 風玉  ■日付 : 06/11/07(火) 23:41  -------------------------------------------------------------------------
   >をいをい、風玉さん、釣りの写真はいくら貼り付けてもええけど、歌ってる写真は今後禁止でっせ。カッコ悪りいゼ。

なかなか、様になっていますよ!
ところで今夜は、すぐ近くの進学塾で、ジャズコンサートがありまして、行ってきました。ラッパも入ったビッグバンドというのでしょうか?

3000円で仕出しのパスタ、ピザ食べ放題なんで安かったですが、たぶん主催者は、道楽でやっているんだと思いますが、赤字でしょう。

リクエストでジャズではないですが、昔のバンドで飛行機事故で死んだチェイスの「黒い炎」やってくれました。あのラッパだけはかっこいいと思います。

私の住んでる駅裏は、他にもジャズのコンサートが予想外な店でやってるみたいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@FLA1Aak183.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):お疲れさんでした。  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 06/11/08(水) 14:44  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   Buuさん、風玉さん、こんちは。昼飯Resの癖がついてきたなぁ。

Buuさん、今週はあさってから1週間、ずぅーーーっと雨の予報になってますね。こないだの4日続きの快晴は一体何だったんでしょうねぇ。ま、この時期は今週の予報が普通ではありますよね。

で、今週は最初からいわきに居る予定でおました。そろそろ海釣りも潮時かも。あとは天気予報とにらめっこで飛び込むチャンスを見計らうだけ。でも、毎年そんなチャンスの日はまず無いときてる。

>ところで今夜は、すぐ近くの進学塾で、ジャズコンサートがありまして、

ん?、だんだんとJazzにハマってきてません? もう少しハマリ込むと楽しくなりますよん。がんばって!

>3000円で仕出しのパスタ、ピザ食べ放題なんで安かったですが、
>たぶん主催者は、道楽でやっているんだと思いますが、赤字でしょう。

Jazzで飯を喰うのは大変です。殆どは1500〜3000円くらいでLiveやってますね。どこも赤字覚悟です。ポップスなどに比べて、やっぱJazzの人口が少ないですからねぇ。

んー、・・・女の子が横に座ってるだけで5000円とか10000円とか・・・世の中、間違ってる!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@23.127.215.220.ap.yournet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):お疲れさんでした。  ■名前 : 風玉  ■日付 : 06/11/09(木) 0:35  -------------------------------------------------------------------------
   >で、今週は最初からいわきに居る予定でおました。そろそろ海釣りも潮時かも。あとは天気予報とにらめっこで飛び込むチャンスを見計らうだけ。でも、毎年そんなチャンスの日はまず無いときてる。

どれくらいまで青物はいけるんでしょうか?12月とかやったことがないので今年は挑戦してみますが、日本海は手ごわそうです。

>ん?、だんだんとJazzにハマってきてません? もう少しハマリ込むと楽しくなりますよん。がんばって!

ジャズも聴きやすい音楽とは思いますが、クラシックとかポップスも同じですが、ちょっと元気がないような気がします。自分が青春を過ごした頃の音楽がやっぱいいです。クリームからブラックサバスまで。極論を言えばツエッぺりンとパープルだけでもOK!

>Jazzで飯を喰うのは大変です。殆どは1500〜3000円くらいでLiveやってますね。どこも赤字覚悟です。ポップスなどに比べて、やっぱJazzの人口が少ないですからねぇ。

昨年新潟の小学校のビッグバンドがニューヨークで子供のビッグバンドの世界大会で優勝したんですよ!新潟の特に私の住んでる駅南地区は、思わぬ店でジャズやるので結構楽しめますね。たぶん何処も全部赤字ですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@FLA1Aan180.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):お疲れさんでした。  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 06/11/09(木) 19:21  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん、急に寒くなってきて、そろそろ秋も終盤の様ですね。

>どれくらいまで青物はいけるんでしょうか?
>12月とかやったことがないので今年は挑戦してみますが、日本海は手ごわそうです。

昔、まだイナダが大量に釣れていたころ・・・2000年ころ、1月の末までイナダが釣れてました。最近は海水温の上昇のせいだと思うのですが、サワラ優勢になってしまい、いつまで釣れるかは??です。

でも、イナダと同じく、1月ころまで付近を回遊しているのではないかと思いますけど。凪にさえなれば、まだまだ釣れる日はあるのかも。

こっちでも水戸の方まで行くと青物が釣れるそうで、今年はちょいと開発してみても良いかなとは思ってるんですが、なにせ、こちらは仲間が居ないのが寂しい。

>昨年新潟の小学校のビッグバンドがニューヨークで子供のビッグバンドの
>世界大会で優勝したんですよ!新潟の特に私の住んでる駅南地区は、
>思わぬ店でジャズやるので結構楽しめますね。たぶん何処も全部赤字ですね。

うーん、ますます新潟に転勤せにゃアカンかな。海釣り・渓流釣り・ダム湖・ジャズ・登山・・・下越には全部揃ってる。うらやましいナァ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@l250043.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(9):お疲れさんでした。  ■名前 : 風玉  ■日付 : 06/11/09(木) 23:24  -------------------------------------------------------------------------
   >でも、イナダと同じく、1月ころまで付近を回遊しているのではないかと思いますけど。凪にさえなれば、まだまだ釣れる日はあるのかも。

今日、漁労長さんと話しましたが、1月までは海水温がそこそこ高いんだそうです。2月、3月が一番低くなると言ってました。1月は結構小春日和もありますからね。2月、3月は海釣りはやらなくともいいし。3月はサクラは行って見るつもりです。

話変わりますが、PE2号、1200mをナチュラムで購入!あと何年か海釣りのライン買わずに済みそうです。1200mで1万円切りますから安いですね。
山用は、PE 6,8ポンドの150m巻きを3個づつ購入(昨年)しましたが、これも3年くらい持ちそうです。今年は実はファイヤーラインの8ポンドも安く購入しました。やはりいいですね。来年のダム湖はこれでやります。飛びもいいし、なんといっても腰があります。これでラインは消耗品と考えなくて済むようになりました。海ではそうもいかないけど、山は1シーズン1ラインで行けますね。

やはり最大の出費はルアーです。Dコン、500円くらいだとかなり助かるんですが・・・・シーバス系の連中もハードルアーのロストは出費が大きいので、ワーム系を使う人が増えてきてます。ワームの方が釣果もいいそうです。来年はダム湖はワーム使ってみようかとも思ってます。ヘッドでいくらでも重くできますし、釣果はどうかわかりませんが。

最近はリールも安いのでもいいのがありますね。特にダイワ Cy.3500いいですよ!
シマノのアルテグラ辺りが一番コストパフォーマンスがいいと思ってましたが、5000円クラスで今は充分みたいです。

ロッドは、シーバス、サクラ、トラウトすべて実売5000円〜1万円くらいのもを使ってますが、私にはこの辺が一番いいかなあと思ってます。

やっぱ高いのはルアーですね。

>うーん、ますます新潟に転勤せにゃアカンかな。海釣り・渓流釣り・ダム湖・ジャズ・登山・・・下越には全部揃ってる。うらやましいナァ。

新潟にはあとひとつ、「能」があります。好き嫌いは別として意外に芸能文化のある土地みたいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@FLA1Aaw051.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(10):お疲れさんでした。  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 06/11/11(土) 19:20  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、ども。珍しくお天気の良い日が長く続いたかと思ってたら、土日だけシッカリ嵐ですなぁ。このまま来春まで同じパターンが続くかも。今からダム湖が心配。

>今日、漁労長さんと話しましたが、1月までは海水温がそこそこ高いんだそうです。

地面の温度=気温は太陽の動きに1ヶ月遅れ、沿岸海水温は2ヶ月遅れ出そうです。太陽の日差しの一番強いのは夏至、弱いのは冬至ですが、そこから約1ヶ月遅れて大暑・大寒があります。

で、沿岸の海水温はさらに1ヶ月後にもっとも暖かい・冷たい日が来るらしいです。つまり、海水温の一番下がるのは、2月末と言うことですかね。深海はまた別だそうです。

>話変わりますが、PE2号、1200mをナチュラムで購入!

相変わらず買い物王ですなぁ。わたしゃギリギリまで買いません。いえ、買えません。カメラだって、やーーーーーっとの思いで一眼ですがな。C4040から一眼になるまで4年間。その間に風玉さんは・・・・カメラ6台は買ってたっけ。

>新潟にはあとひとつ、「能」があります。好き嫌いは別として意外に

能にはいまんとこ、興味ありませんです。そう言えば、酒田や鶴岡にも能があったっけ。黒川能なんて、超有名だけど、見たこと無し。

さてと、今日はいわきのライブハウスだ。一日中雨だったんで、体が腐りかけてまふ。明日は晴れそうなんで、海にでも出かけてみるか。日立港あたりで青物も上がってるそうだし。いわきの沿岸はなーも釣れてませんけど。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@l250043.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(11):お疲れさんでした。  ■名前 : 風玉  ■日付 : 06/11/12(日) 21:27  -------------------------------------------------------------------------
   >で、沿岸の海水温はさらに1ヶ月後にもっとも暖かい・冷たい日が来るらしいです。つまり、海水温の一番下がるのは、2月末と言うことですかね。深海はまた別だそうです。

東京から帰ると、新潟はだいぶ冬モードです。越後湯沢の山は白くなってましたが、紅葉と雪景色は年一回の絶景ですね。

>相変わらず買い物王ですなぁ。わたしゃギリギリまで買いません。いえ、買えません。カメラだって、やーーーーーっとの思いで一眼ですがな。C4040から一眼になるまで4年間。その間に風玉さんは・・・・カメラ6台は買ってたっけ。

確かにコンデジ買いすぎました。一眼のサブ機として、フジF30,釣りはペンタのW10に決めました。リコーの出番がない?

>能にはいまんとこ、興味ありませんです。そう言えば、酒田や鶴岡にも能があったっけ。黒川能なんて、超有名だけど、見たこと無し。

能は、今のところ、平泉と佐渡で薪能を見ただけですが、佐渡で「井筒」をみました。渋いですが、結構泣けます。ストーリーは色恋の戯言といえばそうなんですが、女房の心の清らかさに思わず、涙してしまいます。

能といえば般若の面が有名ですが、古今東西、男尊女卑の人間の世界が生んだ悲しい面ですね。西洋ではそれは魔女として弾圧されました。

海釣りもほとんどシーズンオフに近いですね。ぽかぽか日和に竿を出せれればいいくらいです。今年は暖冬なのでたまには行けるかもしれません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@FLA1Aab070.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(12):お疲れさんでした。  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 06/11/13(月) 13:32  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、こんちは。今日の昼飯はバーミヤンで中華丼ですワ。こっちは良い天気で写真日和なんだけど、チト仕事が忙しい。

>東京から帰ると、新潟はだいぶ冬モードです。越後湯沢の山は白くなってましたが、紅葉と雪景色は年一回の絶景ですね。

風さんと行ったあの峪の紅葉の写真、壁紙に載せてますよ。実際に見ると凄い奇麗なんですが、写真にしちゃうと、なーんかイマイチなんですよねぇ、紅葉って。なんででしょうね。

>海釣りもほとんどシーズンオフに近いですね。ぽかぽか日和に竿を出せれれば
>いいくらいです。今年は暖冬なのでたまには行けるかもしれません。

日本海の海釣りもやっぱおしまいですかね。なんだか土日に荒れる天気になっちゃって、参りますよね。

昨日、用事も無いので、太平洋側の海釣り事情を色々と調べてきました。いわき近辺は大したもんが釣れないので、昨日は水戸の大洗まで足を伸ばし、途中、点々と釣り道具屋さんに寄っては魚拓観察してました。

大洗や那珂漁港まで(片道1時間ほど)行くと、沖釣りでイナダが釣れ盛ってました。12月に入ると座布団ヒラメだそうです。こっちの冬は海がそんなに荒れないので、年中舟は出てるみたい。ただ、料金が高め。

那珂漁港では早朝に25cmもあるイワシが大量に釣れてました。大洗港にもイワシが入っているみたいで、距離は遠いんですが、ナブラが散発的に出てました。多分、イナダですなぁ。なのに誰もルアー投げてないんだよなぁ。

わたしゃ、もう少し太平洋側で楽しませて頂きます。ごめんね。
(しかし・・・単身赴任だから、魚を持って帰っても仕方ないだよねぇ・・・)

夕方に水戸南(大洗港から15分)という管釣りに寄ったんですが、はー、人が一杯、チビニジが一杯。しかもナイターで19時までやってる・・・東北の管釣りとはかなり事情が違いますなぁ。人が多いとやり方も変わるんだ。

帰りは、あえて高速を使わずに、6号線を2時間半掛けていわきまで帰ってきたら、んーーー、今朝は腰が痛いときたもんだ! 歳には勝てんワイ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@87.127.215.220.ap.yournet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(13):お疲れさんでした。  ■名前 : 風玉  ■日付 : 06/11/14(火) 0:40  -------------------------------------------------------------------------
   >風玉さん、こんちは。今日の昼飯はバーミヤンで中華丼ですワ。こっちは良い天気で写真日和なんだけど、チト仕事が忙しい。

バーミヤンは響きが好きです。なんとなく「あら イヤーン!」みたいで。注文は「黒酢の酢豚」でしょうか?「黒酢の酢豚」は大戸屋も結構いけます。大戸屋は昔は池袋と目白だけだったのに、全国に繁殖中です。新潟の大戸屋はかなりおしゃれで、おやじは入りづらいのが難点です。

私は宮城出身なんで飯屋といえば「はんだや」ファンです。浪人の頃、300円で腹いっぱいに食える「はんだや」は最高でした。名掛丁(仙台)の「はんだや」では、あの頃「太田ひろみ」の「セプテンバーレイン」が良く流れてました。飯屋で2番目に好きなのはやはり「大戸屋」でしょうか!でも「大戸屋」は最近飯屋の割りにセレブ指向ですが、「はんだや」はセレブが入った瞬間、卒倒しそうな感じでそこが好きです。仙台に行ったら、今度「太助」か「はんだや」行ってみて下さい。絶対納得しますよ!

土曜日、仙台の友人と会うため新潟朝一の新幹線で行ってきました。早いです。仙台10時前に到着。「太助」で友人と牛タン喰ってトンボ帰りで東京へ。日曜は土日切符なんで、高崎、長野経由、直江津から「ほくほく線」のって越後湯沢に出て帰って来ました。「ほくほく線」一度乗りたかった電車です。(若干私、鉄道オタク入ってます。)あの線は、十日町、六日町のトンネルを在来線最高時速170kで走ります。その上、一部車両、新潟鉄工製です。

鉄道オタクがばれたので、勢いで書きますと、長野新幹線の高崎−軽井沢間の急勾配をものの見事に減速せずに走行する新幹線のモーターもすごいです。長野新幹線と、東北新幹線の「はやて」は見た目は一緒ですが、モーターが違うんです。巡航最高速は「はやて」が270kで早いんですが、長野新幹線は世界最強のモーター積んでるんです。

仙台の定禅寺通りと、長野から直江津にむかった車窓から、シラカンバと新雪の妙高山中腹の写真貼ります。

それから、大洗のアンコウ鍋、食いたくなしました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@FLA1Aak051.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(14):お疲れさんでした。  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 06/11/15(水) 13:44  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、こんちは。今日の昼飯は、末広亭でトンカツですワ。今日もこっちはメチャ良い天気で写真日和なんだけど、やっぱ仕事が忙しい。

>注文は「黒酢の酢豚」でしょうか?「黒酢の酢豚」は大戸屋も結構いけます。

うーん、黒酢そのものが個人的には嫌いでして・・・

大戸屋・はんだやは知りません。こっちには有るのかな? 多分無いな。
仙台の太助は何度か行ってます。牛タンは太助に限りますナ。

>仙台の定禅寺通りと、長野から直江津にむかった車窓から、シラカンバと新雪の妙高山中腹の写真

定禅寺通りのパラソルの写真、雰囲気が良く出てて良いですね。んー、でも真ん中にちっちゃく写ってる掃除のオジサンがチト失敗かな。惜しい。でも、今はなんだか写真の材料の多い季節ですよね。

のんびりとカメラをぶら下げて渓流を歩いてみたいと思うんですが、密漁と間違われそうで、なんだかです。先日の壁紙になった某所も、密漁と間違われかけてしまったもんなぁ。ザックを担がずカメラだけ持つと良いんだけど、飯に困るし。

>それから、大洗のアンコウ鍋、食いたくなしました。

アンコウの本場は大洗じゃなくて北茨城ですね。いわきでもウマイ店が幾つかあります。あの鍋は、料理をする人によってウマさが1から100くらいまで変わるので、店選びが難しい。

しかし今日もいわきは快晴で雲ひとつない。今年の秋はこんな日が異常に多くてなんだか変です。なんかイヤな予感もしますけど、とりあえず営業には気分最高ですけど。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@81.127.215.220.ap.yournet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(15):お疲れさんでした。  ■名前 : 風玉  ■日付 : 06/11/16(木) 0:10  -------------------------------------------------------------------------
   >大戸屋・はんだやは知りません。こっちには有るのかな? 多分無いな。
>仙台の太助は何度か行ってます。牛タンは太助に限りますナ。

仙台に行ったら、一度「飯のはんだ屋」は街中にもありますので行ってみて下さい。安さは今でも日本一!ご飯の量も多いですよ。太助は定禅寺通りをはさんで、私の勤めていた「K株式会社」から2,3分の距離で結構行ってましたね。昼飯専門です。あの頃はまだ安くて、食事、牛タン2人前で1200円くらい。今はかなり高いですね。少し、先代の親父が死んだら味が変わりましたが、テールスープは同じ味ですね。

仙台は寿司屋もおいしいですよ。シャリはいまだにササ+ヒトメボレかコシが多いです。ササニシキだけでは、シャリは握れないですからね。私は塩釜にも2年程住んでまして、あそこは寿司屋が多く「すし鉄」と「しらはた」と言う兄弟店が有名でした。仕事の関係で「すし鉄」さんにはお世話になりました。ひいきで言えばやはり石巻の寿司屋が一番レベルは高いと思います。気仙沼にもものすごいネタをのせる寿司屋があって結構名が通ってました。

静岡、東京、新潟と寿司屋を比べると、やはり、塩釜、石巻が断然レベルが違いますね。ウニを食えば、いかに銀座の寿司屋がまずいか一目瞭然です。旨い魚は築地に集まると言いますが、鮮度命のネタ系はやはり地元ですね。南蛮海老だけは新潟に負けますが・・・・あとアナゴはやはり羽田沖が旨いかも・・・

>定禅寺通りのパラソルの写真、雰囲気が良く出てて良いですね。んー、でも真ん中にちっちゃく写ってる掃除のオジサンがチト失敗かな。惜しい。でも、今はなんだか写真の材料の多い季節ですよね。

確かにご指摘のとおりです。写真の定禅寺通りは、仕事で6年いたところで、仙台で一番思い出ぶかい場所です。あの頃と、ブロンズの像も何も変わっていません。この写真を撮ったすぐ近くに、旧式の大きなオルゴールを聞かせる喫茶店があってよく行きました。そのビルの4fにはおいしいテンプラ屋があります。でも毎晩行ったのは、やはりあの頃はジャン荘ですね。私はマージャン、やテレビゲーム全く才能がなくてやられまくってました。あと私は漫画も駄目で、せいぜい明日のジョーとか巨人の星まででした。あと少年サンデーに連載されてた「出来んボーイ」くらいまでです。基本的には漫画、小説関連苦手です。あの頃のサラリーマンは、マージャン、漫画、パチンコ、ゴルフが好きでした。やっぱ私は釣がいいですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@FLA1Aad185.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(16):お疲れさんでした。  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 06/11/16(木) 13:47  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、Buuさん、こんちは。今日の昼飯は、すかいらーくでハンバーグですワ。今日もこっちは殆ど快晴で写真日和なんだけど、相変わらず仕事が忙しい。

Buuさん、土日は太平洋側も日本海側も良いお天気みたいです。風も弱そう。わたしゃ今週は日立沖のイナダやってみようかと思ってます。こっちの沖釣りは接待以外は始めてなんで、どうなることやら。

>静岡、東京、新潟と寿司屋を比べると、やはり、塩釜、石巻が断然レベルが違いますね。

寿司、鮮魚ならいわきもウマイでっせ。一度、食べに来て見てくだされ。いわきの小名浜港は遠洋と近海の港が併設されてるんで、何でも入ります。ただ、大きい店はダメですね。小さなとこでないと、東京の売れ残りかいなと思う様なのが出てきます。

>あの頃のサラリーマンは、マージャン、漫画、パチンコ、ゴルフが好きでした。やっぱ私は釣がいいですね。

私の世代も全く同じで、全てやりますが、どれもなぜかすぐに飽きてしまいます。マージャンも飽きた、ゴルフもヤになった、パチンコは疲れるだけ、漫画は腰が痛い、ゲームは時間の無駄・・・

でも、釣りだけは40年以上もやってるのに、飽きることが無いのが不思議。有名な中国のことわざは真実ですな。「一生楽しみたければ釣りをしなさい」

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@67.127.215.220.ap.yournet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(17):お疲れさんでした。  ■名前 : 風玉  ■日付 : 06/11/17(金) 0:13  -------------------------------------------------------------------------
   >Buuさん、土日は太平洋側も日本海側も良いお天気みたいです。風も弱そう。わたしゃ今週は日立沖のイナダやってみようかと思ってます。こっちの沖釣りは接待以外は始めてなんで、どうなることやら。

船でサビキでイナダ釣ると、結構、お祭りするべっちゃ!
3本ぐらいまとめてきて、一本ソーダガツオだったりすると、リールが回らなくなるだべっちゃ!

おらは新々突堤で、高気圧ぐんぐんで、ワラサ狙いだべっちゃ!でもたぶんサワラだな。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@FLA1Aab122.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(18):お疲れさんでした。  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 06/11/17(金) 13:36  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、こんにちは。今日の昼飯は、地元のキッチャ店でカレー定食ですワ。今日はちょと雲も出てるけど、やっぱり晴れで写真日和なんだけど、疲れて仕事する気がしない。

>船でサビキでイナダ釣ると、結構、お祭りするべっちゃ!
>3本ぐらいまとめてきて、一本ソーダガツオだったりすると、リールが回らなく

こっちではタコベイトを2〜3個付けて釣るそうです。イナダだけだとそれほどお祭りは無いみたいだけど、サバが来るとめちゃくちゃになるらしい。なにせ、日に一人20〜40本くらいのイナダが釣れるそうで、仕掛けは沢山用意しないと。

あと、12月になるとヒラメが解禁になるそうなんですが、なんでイナダの8000円がヒラメだと12000円になるのかがよー判らん。1.5倍の航行距離の所かと思いきや、ほとんど同じところで釣るんだよなぁ。暴利だ。

あとは波の高さが問題。酔いそうな波なら中止。

>おらは新々突堤で、高気圧ぐんぐんで、ワラサ狙いだべっちゃ!

ワラサ頑張って下され。ん?サワラ?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@83.127.215.220.ap.yournet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(19):お疲れさんでした。  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 06/11/17(金) 20:22  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   あきまへん。先週下見してきた3艘の舟、1艘はメバル釣りに変身、2艘は満杯で乗れませんがな。こっちは釣り人口が多いから、新潟みたいに前夜に気軽に予約ってダメなんかな。

仕方なく、日立あたりの港で岸壁の釣りにチェンジですな。尺サバと尺イワシでも釣ってきます。はーーーー、残念。

でもなぁ、わたしゃ船酔いするもんで、天気予報みて凪の日でないと出れんしなぁ。前日の予約以外はとても無理。まいったね。・・・てなことで、Buuさん、風玉さん、新潟組ぐぁんぶぁってね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@l250043.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(20):お疲れさんでした。  ■名前 : 風玉  ■日付 : 06/11/17(金) 21:44  -------------------------------------------------------------------------
   >でもなぁ、わたしゃ船酔いするもんで、天気予報みて凪の日でないと出れんしなぁ。前日の予約以外はとても無理。まいったね。・・・てなことで、Buuさん、風玉さん、新潟組ぐぁんぶぁってね。

新潟は気温が低め。明日の朝は、日が上がってから考えますよ。たぶん日曜にBuuさんと一緒に行くのがいいかな。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@FLA1Aan098.nig.mesh.ad.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 960