旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     926
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼北海道ですかぁ〜  「大」@安達太良山麓 06/08/18(金) 9:01
   ┗Re(1):北海道ですかぁ〜  風玉 06/08/18(金) 20:12
      ┗Re(2):北海道ですかぁ〜  K++(管理人) 06/08/18(金) 20:44
         ┗Re(3):北海道ですかぁ〜  K++(管理人) 06/08/19(土) 21:35
            ┗Re(4):北海道ですかぁ〜  風玉 06/08/20(日) 13:29
               ┣Re(5):北海道ですかぁ〜  なべちゃん 06/08/20(日) 17:50
               ┃  ┗Re(6):北海道ですかぁ〜  K++(管理人) 06/08/20(日) 20:59
               ┗Re(5):北海道ですかぁ〜  K++(管理人) 06/08/20(日) 20:49

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 北海道ですかぁ〜
 ■名前 : 「大」@安達太良山麓
 ■日付 : 06/08/18(金) 9:01
 -------------------------------------------------------------------------
   うらやましいですねぇ〜
私はと言えば、6月から釣りしてませんです。
寒河江でも竿出さなかったし、7月に入って雨ばかりだし・・・
梅雨が明けたら暑くて気合が入らない始末。
旧盆は親父の新盆なので自宅謹慎状態 (^^;
今週末は少しは竿を出せそうな気配ではありますが、暑いのでビールに手が伸びて川端宴会になってしまうかも・・・
そうそう、9月後半にでも遊びませんか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)@p0126-ip01fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):北海道ですかぁ〜  ■名前 : 風玉  ■日付 : 06/08/18(金) 20:12  -------------------------------------------------------------------------
   「大」さんお久しぶりです。
>旧盆は親父の新盆なので自宅謹慎状態 (^^;

私もお盆に母の七回忌をしましたんで、ずっと宮城の実家におりました。
海釣でもしようと思ってましたが、なんだかんだと暇がなく新潟にとんぼ返りです。

>今週末は少しは竿を出せそうな気配ではありますが、暑いのでビールに手が伸びて川端宴会になってしまうかも・・・

福島も暑いですか。新潟は昨日、今日と蒸し風呂状態です。
台風が過ぎれば、秋めいて来るんだとは思いますが、今年の8月は暑い!

K++さんは今日はウミアメ狙いだったんでしょうか?
それとも観光メインですか?いずれ今年に限っては、今の時期の北海道は正解ですね。こちら暑さにちょっとバテバテ。今夜シーバスでも行こうか考え中ですが、東港方面、殺人事件があったりで気がのりません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@FLA1Aat085.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):北海道ですかぁ〜  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 06/08/18(金) 20:44  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   「大」さん、風玉さん、こんばんは。大さんは、なんだか気合入ってませんなぁ。私なんて、気合入りまくり。ま、こっちは涼しいですけどね。

>そうそう、9月後半にでも遊びませんか?

そうですね、今んとこ、9月の最初の週だけは埋まってますが、あとは空いてますね。山形にでも来ますか? 今年は良く釣れてますよ。

>福島も暑いですか。新潟は昨日、今日と蒸し風呂状態です。
>台風が過ぎれば、秋めいて来るんだとは思いますが、今年の8月は暑い!

北海道の人も同じこと言ってますね。釧路では25℃を超える日が滅多に無いそうなんですが、お盆前から5日ほど連続で25℃を超えてみなさんビックリされてるそうです。・・・山形に比べると12℃くらい違いますがな。

>K++さんは今日はウミアメ狙いだったんでしょうか?

今日は一気に釣況が回復した状況です。昨夜からやっとまともな雨が降って、川の水が勢い良く海に流れ出る様になり、アメマスやカラフトマスが川に昇りはじめました。1週間以上も遅い出足の様です。

んなもんで、今日は昨日までの足りない分を一気に釣った感じですワ。ただ、アメマスのサイズは小さくて40cm止まりで4尾。あと、カラフトマス(ピンクサーモン)の52cmのオマケ。昼間は別の川で40cmオーバーのニジマスを狙いましたが、こっちも36cm止まりで3尾。

ま、釣れただけましですワ。他の人なんて誰も釣れてないんですから。

ちなみに、今日釣った河口ですが、朝はなぜか私一人だけしか釣り人がいませんでした。夕方も他に2人だけ。ここんとこ全くと言って良いほど釣れてませんので、人が寄り付かなくなってたんですね。そこへ急に川の水が増えたので、私一人が良い思いをさせて頂きました。

明日の朝、もう一度アメマス狙って、午後から移動して帰路に着く予定です。夕方までやってもいいんだけど、土産を買う時間がなくなってしまいそう。土産って、あーー、面倒だね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@132.126.112.219.ap.yournet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):北海道ですかぁ〜  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 06/08/19(土) 21:35  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   北海道もいよいよおしまいです。今、苫小牧から書いてます。

雨が降らないと嘆いてましたが、お天気の神さまも意地悪だ。昨夜は道内全域で豪雨があり、各地で土砂崩れなどの被害が出ました。私も日勝峠の土砂崩れ通行止めで、道東からの帰り道に随分と遠回りをさせられました。

で、朝から某河川の河口は手の付けられない濁流に。てか、道内の河川はほぼ全域で泥濁りの酷い状態で、しかも海も大荒れ。つまり、釣堀以外は釣りは不可能。早々に苫小牧に戻ってきました。

ま、自然が相手の遊びだから仕方無いですね。アタリもあればハズレもある。
てなことで、道東だよりはこれでおしまいです。ちょと期待はずれでごめんちゃいませ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@58.127.215.220.ap.yournet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):北海道ですかぁ〜  ■名前 : 風玉  ■日付 : 06/08/20(日) 13:29  -------------------------------------------------------------------------
   >雨が降らないと嘆いてましたが、お天気の神さまも意地悪だ。昨夜は道内全域で豪雨があり、各地で土砂崩れなどの被害が出ました。私も日勝峠の土砂崩れ通行止めで、道東からの帰り道に随分と遠回りをさせられました。

昨日は北海道は豪雨だったようですが、こちらは相変わらず暑い一日でした。渓流がアブだらけで、昨日は胎内ヒュッテからバスを利用し大石山に登りました。

朝5時から7時まで源流に入りましたが、ものすごいアブで9時にヒュッテへ下山。たまたま松の足までのシャトルバスが来たのでダイエット目的で登山することにしました。

足の松尾根登山道から一気に姫子の峰にとっつきましたが、前回はここでばてましたが、今回はフローターで鍛えた足で大丈夫でした。しかし気温が暑いので1L水筒にざら氷と水を入れてきましたが、水が持つかこの時点で心配になりました。ここから1095のピークまではやせ尾根で非常に危険なんところ。暑さのせいか、熟年の2パーティが、ばてて休んでました。ここから400また登りますが帰りのバスの時間を考えると大石山ピークは厳しいと思いましたが、無理して登りました。帰りはかなりきつい行程になることは覚悟してましたが、やはり1095の前で足にきました。水はとっくに使う果たし、休憩時に氷を2個づづなめましたが、これが正解。水分を最小補給で済ませたので、バテませんでした。1095のピークを過ぎたところで、行程上バス時間まで90分の余裕があることに気づき写真を撮りながら降りることにしました。足に来ているので10分ごとの休憩で姫子の峰まで帰り足の体調を整え一気に下りましたが、杖を持っていないので急坂は後ろ向きでトラひもだよりの下山でここが一番難儀しました。登山道入り口はまるで下界の暑さ(それでも5℃低く30度であった)バスがくるまでの30分は地獄でした。ここで最後の氷を全部かじりましたが、いかんせん脱水症状が治まりません。バス下車後、ヒュッテの自動販売機のお茶にダッシュ。生き返りました。

教訓:真夏の1100mの行程差ピストンは地獄です。やめましょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@FLA1Aaj240.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):北海道ですかぁ〜  ■名前 : なべちゃん  ■日付 : 06/08/20(日) 17:50  -------------------------------------------------------------------------
   お久しぶりです。自宅からカキコしてます。夜また単身帰宅です。また来週
までカキコできないのですみません、

風玉さんへ、
山道入り口はまるで下界の暑さ(それでも5℃低く30度であった)バスがくるまでの30分は地獄でした。ここで最後の氷を全部かじりましたが、いかんせん脱水症状が治まりません。バス下車後、ヒュッテの自動販売機のお茶にダッシュ。生き返りました。
>
>教訓:真夏の1100mの行程差ピストンは地獄です。やめましょう。
またこの暑い時期に頑張ってますね〜(^^;凄すぎる・・・。小生も過去に
夏の釣行で持っていった水(500ml×三本)で足りなくなってマジ死ぬかと・・
がありました。

 K++さん、北海道から帰って来たのかな??移動中でしょうか、
ともかく今年の?北海道釣行は納竿ですね、下の↓写真を見る限り
この時期の釣果としては良かったのではないでしょうか、様々な出来事として
釣行記楽しみにしてます。  ではでは、byなべちゃん

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank219051206091.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):北海道ですかぁ〜  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 06/08/20(日) 20:59  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   なべちゃんさん、平日はPCの無い環境なんですね。結構、辛いなぁ。

>K++さん、北海道から帰って来たのかな??移動中でしょうか、

今、山形です。豪雨で釣り不可能だったので、昨日の10時に道東を出発して、苫小牧で12時間も待たされました。山形には17時ころ到着しました。

>ともかく今年の?北海道釣行は納竿ですね、下の↓写真を見る限り
>この時期の釣果としては良かったのではないでしょうか

この悪条件下としては良かったと思いますが、例年のこの時期なら最悪かもです。一番の目的だった海アメが4尾だけでしかも40cm止まりはちょと残念。ここ3〜4年のネットの情報通りだったら、100尾くらいは釣ってるハズでした。

しかし山形は暑い。なにせ、釧路近辺は昼25℃夜18℃でしたから。そんな環境に1週間もどっぷりハマっていると、体が慣れちゃうみたい。

釣行記は・・・あまり期待せんといてちょうらいませ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@p1015-ipbf11imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):北海道ですかぁ〜  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 06/08/20(日) 20:49  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、メタボリックSの人は、水分不足で過労は危険でっせ。心臓にきますkら。

>渓流がアブだらけで、昨日は胎内ヒュッテからバスを利用し大石山に登りました。

釣果は??でしたんでしょうか。しかし、暑いのに頑張りますね。わたしゃずーっと涼しいところに居たので、山形に帰ってきたらめちゃくちゃ暑く感じますね。30度以下なのに。

>朝5時から7時まで源流に入りましたが、ものすごいアブで9時にヒュッテへ下山。

一雨欲しいですよね。アブが流されてしまわないと、川に入る気がしません。7月までは涼しかったですが、どうも8月以降は暑くなったまま9月の残暑もきつそうですなぁ、今年は。

さてと、明日からまた仕事だ。リフレッシュし過ぎて立ち直れないかも。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@p1015-ipbf11imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 926