旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     921
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼デジカメ  K++(管理人) 06/08/09(水) 20:22
   ┗Re(1):デジカメ  風玉 06/08/10(木) 0:31
      ┗Re(2):デジカメ  K++(管理人) 06/08/10(木) 21:51
         ┗Re(3):デジカメ  風玉 06/08/10(木) 23:27
            ┗Re(4):デジカメ  K++(管理人) 06/08/11(金) 0:23
               ┗[管理者削除]   
                  ┗Re(6):デジカメ  風玉 06/08/11(金) 23:55

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : デジカメ
 ■名前 : K++(管理人)
 ■日付 : 06/08/09(水) 20:22
 ■Web : https://troutlurefishing.jp/
 -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、デジカメ買っちゃいました。・・・ペンタックスの*istDL2というヤツです・・・「なんだったんだよぉ、あの騒ぎはぁ、」とか言う声が聞こえてきそう・・・

なんでDL2にしたかと言うと、安い!、軽い、値段の割には機能豊富、単三電池が使える・・・など色々ありましたが、最終的な購入動機は・・・「ペンタックスが好き」でした。

実は大昔、ペンタックスSVなるものを愛用してました。露出計を持って、露出もシャッター速度も全部マニュアルという、誠にマニアックで、しかも面倒なヤツでした。でも、気に入ってました。

結局、またまたマニアック路線に踏み込んでしまった。わたしゃどうもメジャーなメーカーがダメみたい。はーーーーーーー。

北の地で思う存分、撮影してきますワ。なんか釣りより写真のための夏休みになりそう。釣果は期待しないでチョ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s152211.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):デジカメ  ■名前 : 風玉  ■日付 : 06/08/10(木) 0:31  -------------------------------------------------------------------------
   >風玉さん、デジカメ買っちゃいました。・・・ペンタックスの*istDL2というヤツです・・・「なんだったんだよぉ、あの騒ぎはぁ、」とか言う声が聞こえてきそう・・・

新潟は今日は花火でした。まあ、やはり一眼で高い安いはありますが、ほとんど使いようで、はっきり言って腕次第ですから正解かもしれません。ペンタは銀塩時代からコンパクトが売りですから。

カメラを好きになったのは、母親の影響で、母はキャノン一筋でした。学生の頃持っていたF−1は母親から譲りうけたものです。当時としては高価なものだったと思います。父はカメラは凝っていませんでしたが、捕鯨船乗りで探鯨用の望遠鏡を数本持っていました。すべて勿論ニコンでした。
母親が40年来愛用したのはキャノネットです。最後の頃は写るんです、専門でした。
40年前に母が撮ってくれた家族のスナップ添付します。場所は8月の鳴子ダム。でも血は正直で、私もたぶん同じアングルで撮影すると思います。

>実は大昔、ペンタックスSVなるものを愛用してました。露出計を持って、露出もシャッター速度も全部マニュアルという、誠にマニアックで、しかも面倒なヤツでした。でも、気に入ってました。

SVは使ったことないですが、一番長く使った一眼はMXです。あの当時は世界最小とかいってました。でも頑丈です。今でも作動します。

>北の地で思う存分、撮影してきますワ。なんか釣りより写真のための夏休みになりそう。釣果は期待しないでチョ。

夏の北海道はいい絵が撮れると思います。北海道だと、たぶん絶対、広角レンズがすぐほしくなりますよ!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@FLA1Aag141.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):デジカメ  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 06/08/10(木) 21:51  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、どもです。早速、試し撮りに忙しいんですが、やっぱ一眼レフは機能が豊富な分、覚えるのが大変。ま、なんとかなるでっしょ。

>腕次第ですから正解かもしれません。ペンタは銀塩時代からコンパクトが売りですから。

軽いですよ。前のC4040と比べて、ちょいと重いくらい。前みたいに首からぶら下げて使おうと思ってます。キャノンのD5とかだと、首の骨、折れそう。

>40年前に母が撮ってくれた家族のスナップ添付します。

うーん、なんかいい雰囲気出てますね。モノクロの味わいがなんとも言えません。しかしなんですね、親父さん、風玉さんにソックリね。それに、良いおふくろさんに恵まれてたんですね。

>夏の北海道はいい絵が撮れると思います。北海道だと、たぶん絶対、広角レンズがすぐほしくなりますよ!

広角は・・・予算が足りませぬ。もうちょっとしてからですね。なんで望遠より広角の方が高いのか?? マクロもめちゃ高い。 レンズで設けてる?? んなこたないか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s152211.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):デジカメ  ■名前 : 風玉  ■日付 : 06/08/10(木) 23:27  -------------------------------------------------------------------------
   >広角は・・・予算が足りませぬ。もうちょっとしてからですね。なんで望遠より広角の方が高いのか?? マクロもめちゃ高い。 レンズで設けてる?? んなこたないか。

レンズは銀塩もそうでしたが、高いです。だからタムロンかシグマになってしまいます。望遠の安いのは使いづらいですよ。まあデジカメの場合は銀塩ほど制約を受けませんが、デジで300あると相当の望遠になります。デジ用のニコンの70−300もってますが、安いので暗いです。ニコンの場合、キャノンのデジカメと比べるとノイズが大きいのも気になりますね。レンズの解像度とか絵はニコンの方が好きですが。

廉価版では、18−200がタムロンとシグマからでてます。シグマはマウントが金属で頑丈ですが、マクロは付いてません。広角はケンコーの11−18くらいのがF4通しがあります。(ネットで5万くらいですが、現物は高級感ばっちりです)単焦点は広角、望遠ともバカきれいですが、10万を下るレンズはありません。マクロはやはりタムロン90だと思います。安いし。私はこのレンズを銀塩用とデジカメ用2本持ってますが、ポートレートや花の接写は抜群です。発色もいいと思います。この夏は18−200をタムロンでそろえました。(少し暗い)

私は一眼で撮影するのはやはり広角側が好きですね。全体的にちょっとシュールな絵になります。ケンコーの広角F4通しほしいんですが、来年ですね。

北海道は土曜くらいからですか?
北海道は本州よりはだいぶ涼しいんでしょうね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@FLA1Aai125.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):デジカメ  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 06/08/11(金) 0:23  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   どもです、風玉さん。さっき、壁紙を更新しました。富士山の御来光がオススメですが、ちょいと裏があります。

>レンズは銀塩もそうでしたが、高いです。だからタムロンかシグマになってしまいます。

判っていて買ったのですが、istDL2はデジタル専用のレンズになっていて、タムロンとかだと、ほとんど手動になります。まぁ、それでも全然構いませんが、フローターから魚を撮影するときだけは困りそうです。

釣れた時は、片手にロッド、片手にカメラですんで、オートフォーカスが利かないと撮影でけまへん。風景や花なら、安いレンズで問題ないですね。両手で撮影できますから。

>望遠の安いのは使いづらいですよ。

実は純正の18−55と50−200の2本が付いたセットを買っています。それでたったの79800円ですから、めちゃ安い。なのに、マクロレンズが5万もしますね。広角もマクロも欲しいんですが・・・

>北海道は土曜くらいからですか? 北海道は本州よりはだいぶ涼しいんでしょうね。

12日8時45分八戸発のフェリーです。4時ころには上陸できてます。日曜の朝から釣ります。・・・っと、撮影ばかりかも。服装は、なーも考えてません。そのまま行きます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s152211.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [管理者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは管理者によって削除されました。(06/8/12(土) 2:31)

<@>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):デジカメ  ■名前 : 風玉  ■日付 : 06/08/11(金) 23:55  -------------------------------------------------------------------------
   >12日8時45分八戸発のフェリーです。4時ころには上陸できてます。日曜の朝から釣ります。・・・っと、撮影ばかりかも。服装は、なーも考えてません。そのまま行きます。

いいなあ!Buuさんも残念ですね。でもまあ決断できる人はすごいですね。
でも人間はすべて決断しないと前に進めない。わかってはいるんですが。

富士山の写真見ました。今度会いましたら、話も聞かして下さい。
北海道が勿論メインになりますが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@FLA1Aai080.nig.mesh.ad.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 921