旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     911
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼口直しに・・・  なべちゃん 06/07/18(火) 21:39
   ┗Re(1):口直しに・・・  風玉 06/07/18(火) 23:55
      ┣Re(2):口直しに・・・  K++(管理人) 06/07/19(水) 19:37
      ┃  ┗Re(3):口直しに・・・  風玉 06/07/20(木) 0:16
      ┗Re(2):口直しに・・・  なべちゃん 06/07/20(木) 21:50
         ┣Re(3):口直しに・・・  風玉 06/07/20(木) 23:45
         ┃  ┗Re(4):口直しに・・・  K++(管理人) 06/07/22(土) 1:39
         ┃     ┗Re(5):口直しに・・・  風玉 06/07/23(日) 1:20
         ┃        ┗Re(6):口直しに・・・  K++(管理人) 06/07/23(日) 2:36
         ┗Re(3):口直しに・・・  K++(管理人) 06/07/22(土) 0:56

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 口直しに・・・
 ■名前 : なべちゃん
 ■日付 : 06/07/18(火) 21:39
 -------------------------------------------------------------------------
   放流ヤマメちゃんをアップします。
本来の在来種(居付き岩魚・山女)が釣れれば良いのですが、
特に餌釣りの方かな〜 最近、里川は根絶やし状態に近いです。
但し、写真の放流ヤマメで辛うじて魚が釣れる状態です。
勿論、稚魚放流している様ですが・・・成魚まだどれだけ
生き残れるか・・・心配です。ここ3年間の釣果統計でも
激減の一途・・・あ〜 釣り場が荒廃していくのかな〜(^^;;

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank219051206080.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):口直しに・・・  ■名前 : 風玉  ■日付 : 06/07/18(火) 23:55  -------------------------------------------------------------------------
   >放流ヤマメちゃんをアップします。

私も三面本流で、5センチのヤマメ釣りましたが、うーんやっぱり写真のヤマメちゃんもかわいそう。でも餌の人はそんなヤマメでもピックアップしてしまうんですよね。リリースして生き延びるかも疑問といえば疑問ですが?

昨日、コンパクトデジカメ、買い換えました。Caplio R1,度重なる水没で、どうもアルチュウハイマーになりました。

フジのF30を強い意志で買おうと車で1分のキタムラへ・・・・
意志が弱いので、結局CaplioR4買ってしまいました。R1から比べるとプラスチック多用でとても軟弱です。でも安さに負けてしまった。

R4は釣りに不向きですが、手ぶれもなく、望遠も効くし、マクロは、たぶんバカチョンでは右に出るものなし。でも本体の部品が金属でなくなってとても軟弱で安っぽいです。ある程度、写真をやっている人にはうけそうですが。

F30は、前評判どおり、世界のバカチョンデジカメの最高峰ですね。実際撮影してパソコン画面でも確認!プリント(4つ切り)もみましたが、眼からうろこです。ただ解像度はニコンには負けます。

オリンパスのμシリーズに3m防水、1,5m落下KOというヘビーデューティーが出ました。しかも光学3倍です。まともな釣氏はこれを選択するでしょうね。

でもF30すごいですよ。画像の雰囲気はキャノンのデジカメ1眼ぽいです。色もキャノンぽいです。ニコンにこだわるあなたにはたぶん不満もあるかも。
F30たとえ1年後でも3万円を実勢価格が切ったら必ず買います。今日時点で人類が作りあげた最高のカメラと言えるでしょう。(大げさではありません。)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@FLA1Aar212.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):口直しに・・・  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 06/07/19(水) 19:37  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、どもです。またカメラ買ったんですかぁ。ブルジョア(死後?)ですなぁ。

>フジのF30を強い意志で買おうと車で1分のキタムラへ・・・・
>意志が弱いので、結局CaplioR4買ってしまいました。

R4は良く知りませんが、安くても私の使ってる一昔前のより全然良かったりして・・・

>オリンパスのμシリーズに3m防水、1,5m落下KOというヘビーデューティー

これ、私も注目してました。でも、ちょとレンズが小さくて、画質が心配ですね。魚の記録だけならこれでOKなんですが、私の場合、壁紙がありますんで、??です。

実はですね、今使ってるのが水没3回(うち2回は北海道)で、ピントが甘くなって動きもなんだか変なんですよねぇ。で、デジタル一眼かコンパクトか、どちらを新調するか迷ってます。一眼レフは魅力的だけど重たい。コンパクトなら今までとなんも変わらんし。

軽い一眼レフでレンズ込みで650gくらいですね。コンパクトなら300g以下。首にぶらさげて魚も景色も花のマクロも・・・はて、どっち?答えが出ません。

KissDeditalNか、E500か、はたまた280g10倍ズームのコンパクトか・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s152211.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):口直しに・・・  ■名前 : 風玉  ■日付 : 06/07/20(木) 0:16  -------------------------------------------------------------------------
   >R4は良く知りませんが、安くても私の使ってる一昔前のより全然良かったりして・・・

R4は134gです。軽い分、華奢ですが、マクロはバカチョンでは右に出るものはありませんよ!

>>オリンパスのμシリーズに3m防水、1,5m落下KOというヘビーデューティー
>
>これ、私も注目してました。でも、ちょとレンズが小さくて、画質が心配ですね。魚の記録だけならこれでOKなんですが、私の場合、壁紙がありますんで、??です。

最終的には光学レンズがものを言いますが、たぶん今のよりもはるかに画質がいいですよ。にわかには信じられないと思いますが。

>一眼レフは魅力的だけど重たい。コンパクトなら今までとなんも変わらんし。

一眼は我々のフィールドでは糞の役にもたちません。
フジのF30はすごいですよ。プロ並みの画質にこだわらなければこれしかないですね。私も3万円くらいに価格がこなれたら、絶対買います。カメラの名機と呼ばれるキャノンF1とか、ニコンF3とかありますが、(一度は所有しました。)たぶんフジのF30はバカチョンですが、現在人類が作り上げた最高のカメラだと思います。

難点はヘビーデューティーに耐えられ事です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@FLA1Aan062.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):口直しに・・・  ■名前 : なべちゃん  ■日付 : 06/07/20(木) 21:50  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さんへ

>私も三面本流で、5センチのヤマメ釣りましたが、うーんやっぱり写真のヤマメちゃんもかわいそう。でも餌の人はそんなヤマメでもピックアップしてしまうんですよね。リリースして生き延びるかも疑問といえば疑問ですが?

 小生の釣りは決してリリース絶対主義じゃないので・・・(^^;
以前は川魚好きのカミサンにチョットだけ持ち帰りしてました。ほんの
ちょっぴりですけど・・・。勿論、汚染された河川は即リリースですが、

 リリース後の生存率についてですが、過去に確か長野漁業試験場でしたか??
間違っていたらすみません、同一河川での餌釣りで一度釣った魚にタグを付け
リリース後の捕獲状況を調査した結果、(確率・統計学も入っていたかな・・)
約70%程度の生存率を確認した研究員のレポートを読みました。

 ご存知と思いますが、トラウト(冷水性)の産卵個体数は約300個/匹程度で
更に成魚までの歩留まりと申しましょうか、数%??(1%程度か)・・3匹成魚?
これって厳しいですよね〜 なものですから、なべちゃん軍団は出来るだけ
リリースに努めております。ご理解くださいませ、、、。(^^;

また、↓写真添付しております魚は人の体温で焼けどしますので、軍団員は
必ず手に乗せるときは手を川の水で冷やしております。普段は、シマノの
イージーリリーサでそっとフックオフしております。
 但し、風玉さんが申述べた様にリリース後100%生存できるかは無理と
思われます。
(1)フック(バーブレスでも)が魚の鰓(えら)に刺さった場合、
(2)フックが頭に刺さった場合、
(3)スレ掛かり等で傷口(程度差か?)が致命的な場合、
(4)フックを口の中へ飲み込み鰓・消化器系に打撃を与えた場合
(5)キャッチ後の対応、魚のヌメリを取ってしまう・魚を強く握り締める。
         ・・・・他
 いずれにせよ皆さんがご経験なされている事象です。これらもアナログ的
ですが、致命的かなと思われていても復活・延命するかもしれません、

 最後に、小生の最近のエリアは正直"トラウト激減"状態です。根絶やしに
する事が無いようにしたいと思います。
 長文、失礼しました。m(__)m

ps、K++さんへ ↓鯉は4ポンド1号ナイロン・クレハリバージR18です。
  K++さんは同メーカのフロロお使いですが、クレハは良いですね、
  フィールドで他のメーカー使えなくなる程、ほんと良いラインです。
  (国産メーカーを何年もかけてテストしましたが・・・やっぱクレハ!です)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank219051206080.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):口直しに・・・  ■名前 : 風玉  ■日付 : 06/07/20(木) 23:45  -------------------------------------------------------------------------
   なべちゃんへ
>約70%程度の生存率を確認した研究員のレポートを読みました。

結構生存率高いんですね。私もすべてリリース派ではありません。
私の場合はトリプルで釣るんで少しダメージが大きいかもしれません。

それにしてもどこか車で直行できる尺山女の釣れるとこはないものでしょうか?
今年は厳しそうです。

K++さんへ
F30のすごいとこは、勿論感度ですが、白とびしないところです。デジカメ1眼でも(私のは、本体がD70とD70sですが)オートで撮影するとマクロ側では白とびします。(内臓のフラッシュだとですが)勿論それなりに設定すればそんなことはありませんが。なんだか最近それが面倒で・・・たぶんどんな一眼でも似た症状が出ます。キャノンは結構大丈夫らしいですが。F30は画像エンジンの賜物といえますが、価格考えたらすごいですね。たぶんフラッシュのシンクロを工夫しているんだと思います。

でもマクロはR4もいいですよ。画質が甘いのはたまにきずですが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@FLA1Aaa210.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):口直しに・・・  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 06/07/22(土) 1:39  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、どもども。デジカメの回答ありがとさん。

>それにしてもどこか車で直行できる尺山女の釣れるとこはないものでしょうか?

例の堰堤・・・残念無念ですなぁ。下越にも田んぼの真ん中を流れる小さい川で尺ヤマメの釣れるところがありそうなんですが、どうです?? 誰も見向きもしないだけで釣れる所があると思うんだけど。

>F30のすごいとこは、勿論感度ですが、白とびしないところです。

確かにデジカメは銀塩と比べると白とびが出やすいですね。私の壁紙も白とびだらけです。もっとも、パッと見を大事にしてますので、気にしてませんけど。

F30のサイトをみると、高感度でもノイズが少ないことを強調してますね。白とびについては殆ど書いてません。んで、ネットではF30は34,680円まで下がってますよ。十分安いんでは?

話代わりますが、今使ってるカメディアC4040Zが4年前に89,800円でした。ところが今ではE500やKissDN・K100Dなど、廉価版の一眼レフがレンズ付きで6〜7万円代で買えます。

重さもC4040が400gあります。一眼の軽いのはレンズ込みで600g前後です。サイズはやや大きいですが、C4040と同じ感覚で使える値段まで落ちてきた訳です。

つまりですね、水没覚悟・泥だらけ覚悟で、C4040と同じ感覚で一眼レフを使おうと思ってる訳です。壊れても構わないカメラとしてです。しかもプロ並み(に近い)画像を求めてる訳です。

もう少し軽ければ良いんですが、・・・こんな考え、無理でしょうかね?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@p2096-ipbf08imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):口直しに・・・  ■名前 : 風玉  ■日付 : 06/07/23(日) 1:20  -------------------------------------------------------------------------
   尺山女ですが・・・
>例の堰堤・・・残念無念ですなぁ。下越にも田んぼの真ん中を流れる小さい川で尺ヤマメの釣れるところがありそうなんですが、どうです?? 誰も見向きもしないだけで釣れる所があると思うんだけど。

あるといえば、村上以北の小渓流で餌で尺クラスをまとめて釣ったことがありますが、田んぼだけでなくて民家もあってですね、ああいうところはあまり気分のいい釣はできないわけで・・・

明日の朝はアマゴでも狙ってこようと思います。もう寝ないと・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@FLA1Aat123.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):口直しに・・・  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 06/07/23(日) 2:36  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   今日もホームの堰堤に行ってきましたが、わたしゃチビイワナが3尾でおしまいでした。でも、餌釣りで40クラスの魚をさばいた跡がありました。いちお、居るんですね。でも、魚影が薄くてルアーじゃ釣れんみたい。

そろそろ、堰堤の釣りもおしまいみたいです。

>田んぼだけでなくて民家もあってですね、ああいうところはあまり気分のいい釣はできないわけで・・・

まぁ、そういうことですね。私もやらないのは同じ理由ですねん。で、綺麗なとこでヤマメは難しいですなぁ。

しかしいまどき35cmは貴重ですね。沢でも中々その大きさは出ませんワ。山形も源流域に入れば数は幾らでも釣れますが、なぜか尺止まりです。

R4の画質は、小さいカメラなのに良く映ってますね。4年も経つと技術的にも格段の差が付いてるんでしょう。でもレンズは変わらないのそろそろ限界かも。

ペンタックスの手ぶれ補正は、私も思い切ったことをやったもんだと思ってます。もともと手ぶれ補正機能なんてのは、普通には超初心者以外は不要なもんです。どうもね、売らんがための対策の様で、納得が行きません。

浜崎あゆみのTVコマーシャルの影響が、そんなにも大きいんでしょうかねぇ・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@p2096-ipbf08imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):口直しに・・・  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 06/07/22(土) 0:56  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ども、なべちゃんさん。今日も山形へ戻ってきましたけど、明日も雨なんですよねぇ。日曜はちょっぴりお天気回復しそうなんで、晴れたら月山に登ろうと思ってますが、山頂が雲ならヤンペです。

>約70%程度の生存率を確認した研究員のレポートを読みました。

餌釣りの場合、平均の生存率40%ってレポートもありますね。フライやルアーですとアゴに掛かりますので6%とか12%とかいう数字になってますが、餌だと飲み込まれる確率が高いので40%だそうです。

ま、いずれにせよ、リリースして100%生きてくれるとは限りませんし、100%死んでしまうとも限りません。

一つ言えることは、たとえ生存率が1%であっても、食べたりする必要の無い魚は、リリースすべきでしょう。無駄に殺してはいけないと思うわけです。自慢したけりゃデジカメを持ち歩けば良いのです。

ただ逆に、必要以上に生存率を気にして釣りをすることもないと思います。有る程度可能な範囲で生存率を上げる必要はありますが、釣りの楽しみを損ねるほどまで神経質になることもないと思います。それなら、釣りを止めた方が良いですね。

>ps、K++さんへ ↓鯉は4ポンド1号ナイロン・クレハリバージR18です。

4ポンドで53cmのコイ! 素晴らしい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@p2096-ipbf08imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 911