旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     765
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お久しぶりです  石?? 05/11/23(水) 1:05
   ┗Re(1):お久しぶりです  K++(管理人) 05/11/23(水) 19:29

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : お久しぶりです
 ■名前 : 石??
 ■日付 : 05/11/23(水) 1:05
 -------------------------------------------------------------------------
   実は、出張のため九州の福岡にいました。上司に下げたくもない頭をさげるというのはこの年になってもつらいです。
そうですか!もう、管釣りのシーズンですか。渓流の話題では、あまりついていけませんでしたが管釣りならしばしばいけそうです。明日の休日に管釣りに行こうと思ったのですが、やはり責めるべき場所は流れこみや水深の深いところのほうがよろしいのでしょうか?
話が変わりますが、最近私の父がワカサギ釣りを始めました。私も、一緒にやってみるとこれが意外におもしろい!そのときは、60匹前後釣りましたが、やはりトラウトに比べれば劣るものがありました。すいません、私情をもちかけて。皆さんもワカサギ釣りやったことはありますか?できれば、その時の感想も教えて下さい!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ACCA1Aaf198.aic.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):お久しぶりです  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/11/23(水) 19:29  -------------------------------------------------------------------------
   石さん、お久しぶり。早くしないと、管釣りも寒くて手強くなってしまいますよ。(^_^)

>明日の休日に管釣りに行こうと思ったのですが、やはり責めるべき場所は流れこみや
>水深の深いところのほうがよろしいのでしょうか?

もう帰って来られてるかも、ですね。この時期は水温によって泳層がかなり変化しますので、臨機応変に考えた方が良いですね。底を狙っても釣れますが、まだ中層の方が大型が釣れると思います。

下の風玉さん宛に書いたのは、水は4℃で一番比重が重くなるので、水温が4℃を下回るほど下がってくると、底に4℃に近い水が溜まり、上の方へ行くほど3℃→2℃・・・となるのです。で、魚は一番暖かい底にへばりつく様になります。つまり、4℃を境に、魚の住み易い泳層がガラリと一変するんですね。

そんな極寒の時期は、かえって流れ込み付近には魚はあまりおらず(いてもチビばかり)底に集まっています。でも、11月の今の時期は、まだ流れ込みや池の周りの浅いところに沢山いますよ。2m以内の深さをあれこれ探ってみて下さい。

>皆さんもワカサギ釣りやったことはありますか?できれば、その時の感想も教えて下さい!

ワカサギは大昔、一生懸命にやったことがありますね。それと、今でもお付き合いでたまにやります。前シーズンは2月に福島の桧原湖の穴釣りに行って、やっと40尾でした。昔は10倍は釣れたんですが、最近はほんと、どこも釣れなくなりました。

ただ、私自身は今はワカサギを好んではやりません。鮎釣りやハヤ釣りをやらないのと同じ理由です。どうもねぇ、数釣りの世界は私の肌には合わないみたいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s152211.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 765