旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page      74
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼間一髪  K++(管理人) 04/01/24(土) 0:57
   ┗Re(1):間一髪  風玉 04/01/24(土) 21:39
      ┗Re(2):間一髪  K++(管理人) 04/01/25(日) 0:10

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 間一髪
 ■名前 : K++(管理人) 
 ■日付 : 04/01/24(土) 0:57
 ■Web : https://troutlurefishing.jp/
 -------------------------------------------------------------------------
   先ほど、いわきから4時間半もかけて(普段2時間20分)山形に帰ってきました。雪道の4時間半は疲れますねぇ。もうクタクタ。でも、昼間走るとノロい車に邪魔されてもっと時間がかかりますんで、ま、仕方ないです。

高速道路は磐越道の小野から郡山東までが通行止めでした。仕方なくこの区間だけ一般道を走ったのですが、途中で事故りそうになりましたよ。場所は緩いカーブの下り坂。気温−5℃。長靴履いても歩けないほどツルツルのアイスバーン。

下りカーブを半分ほど曲がったところで、大型トラックが脱輪して立ち往生しているのが目に入ったので、ブレーキをかけたら私の車が滑り出してしまいました。慌ててポンピングしたりゆるゆるブレーキにしてみましたが、全く効き目無し。

そのうち車体が横に回転してきて、仕方なくブレーキをギュッと踏んでなすがままの状態。車体が真横になった所で一旦は止まってくれた様に見えたんですが、あれれ、大型トラックの直立したボンネット(?)が、じわじわとこちらに近づいてきます。いえいえ、私の車がツーーーと横滑りし始めたのです。

このままではぶつかるのは必須。でも、身動き取れない。ヒャーーー、と思いながらとっさにパワーウインドウのスイッチをバチッと入れ、開き始めた窓から両手を出して、左手で窓枠にしがみつきながら、右手でトラックの直壁を、手が痛くなるほどグゥーーーーーィィと押しました。

止まるもんなんですねぇ。トラックと私の車の隙間がたった1cmのところで、間一髪・・・いやいや、間一指で、止まってくれました。心臓バクバク、脳血管ブチキレ寸前でした。まぁ、この状況ならぶつかっても大したことは無かったんでしょうが、とにもかくにも無傷で済んだのは、なによりでした。

ちなみに、私の数分前に、ワゴン車が正面衝突して行ったそうです。良く見ると、私の押したトラックの直壁には、ベコリとへこんだ跡が・・・

私も・・・今年は、なんか、岩魚が釣れそう・・・・?。     (^_^;;

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@p1165-ipbf01imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):間一髪  ■名前 : 風玉  ■日付 : 04/01/24(土) 21:39  ■Web : http://www5e.biglobe.ne.jp/~kosinoku/kosinokunikara.htm  -------------------------------------------------------------------------
   大変でした。事故にならずに良かったですね!
新潟市を含む下越に強力な寒波が到来。木曜日は高速も不通で大変でした。
今日も雪の中、医学町の医師会館で電子カルテの展示会をしてきました。展示とデモだけで説明はいいという話が結局説明を求められ、勉強していかなかったので四苦八苦してしまいました。最近は検査の点数が引き下げられるのでオーダリングシステムの構築から遠隔画像診断システムや電子カルテまでやってます。日本医師会で遅ればせながら基準レセコンソフトができました。これから数年で開業医だけでなく病院も電子カルテと基準レセコンを採用する時代が来ます。もっとも電子化が遅れた業界のひとつが医療業界だったんですが。講演ではEBMとクリティカルパスの概念をしつこく説明してましたが、年配の先生にはきついですね!電子カルテも熟年の先生に説明するのは超大変でした。

雪のせいか医学町の坂から見上げる新大はなかなか趣があっていいなあと思いました。あのとんでもなく汚い医局も最近はつけたし工事でちょこっときれいになりました。できたらいつも足をぶつける廊下に迷路のようにならんだ病理標本の棚、何とかしてほしいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@FLA1Aan124.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):間一髪  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 04/01/25(日) 0:10  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん、こんばんは。寒波は緩みましたが、山形市内は雪だらけで大変です。なんでも今年は米沢より山形市の方が雪が多いそうでして、こんな冬は初めてです。それでも現在の積雪は30cmくらいかな。
 
>これから数年で開業医だけでなく病院も電子カルテと基準レセコンを採用する時代が来ます。
>講演ではEBMとクリティカルパスの概念をしつこく説明してましたが、年配の先生には

このあたりは医療業界人でないと、訳わかめでしょうね。でも、その通り、電子化の一番遅れていた業界が、今一番早足で走りだそうとしてます。付いて行けないDrも出てくるでしょう。差がでますね。電子化することで診療の精度すらも変わってしまうご時世ですから。でも、その割りには本当に危機感を持っているDrが少ない様に思うのは、私だけでしょうか。

新潟大学も回っておられるんですね。私はまだ見たことがありませんが、山形や福島にも同大学のDrは沢山派遣されてます。大学のカラーがあって、弘前大は勉強家、岩手大は実業家、東北大は医学者・・・てなイメージが有ります。新潟大は勤勉なイメージなんですがどうなんでしょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@p1165-ipbf01imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 74