旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     730
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼今週末の管釣り  なべちゃん 05/09/28(水) 21:12
   ┣Re(1):今週末の管釣り  K++(管理人) 05/09/30(金) 20:08
   ┗Re(1):今週末の管釣り  風玉 05/09/30(金) 20:10
      ┗Re(2):今週末の管釣り  なべちゃん 05/10/01(土) 1:08
         ┣Re(3):今週末の管釣り  風玉 05/10/02(日) 2:48
         ┃  ┣Re(4):今週末の管釣り  K++(管理人) 05/10/02(日) 19:53
         ┃  ┃  ┗Re(5):今週末の管釣り  風玉 05/10/03(月) 13:40
         ┃  ┃     ┗Re(6):今週末の管釣り  K++(管理人) 05/10/03(月) 19:50
         ┃  ┃        ┣Re(7):今週末の管釣り  風玉 05/10/04(火) 1:38
         ┃  ┃        ┃  ┗Re(8):今週末の管釣り  K++(管理人) 05/10/06(木) 20:03
         ┃  ┃        ┃     ┗ん〜〜〜〜〜!大物!!!(^^;;;;;;;;;;;;  なべちゃん 05/10/07(金) 19:13
         ┃  ┃        ┃        ┣Re(1):ん〜〜〜〜〜!大物!!!(^^;;;;;;;;;;;;  風玉 05/10/07(金) 20:16
         ┃  ┃        ┃        ┃  ┣Re(2):ん〜〜〜〜〜!大物!!!(^^;;;;;;;;;;;;  K++(管理人) 05/10/07(金) 21:24
         ┃  ┃        ┃        ┃  ┗Re(2):ん〜〜〜〜〜!大物!!!(^^;;;;;;;;;;;;  sakuramasu 05/10/08(土) 9:49
         ┃  ┃        ┃        ┃     ┣Re(3):ん〜〜〜〜〜!大物!!!(^^;;;;;;;;;;;;  おたまじゃくし 05/10/08(土) 17:36
         ┃  ┃        ┃        ┃     ┃  ┗Re(4):ん〜〜〜〜〜!大物!!!(^^;;;;;;;;;;;;  K++(管理人) 05/10/08(土) 19:58
         ┃  ┃        ┃        ┃     ┃     ┗Re(5):ん〜〜〜〜〜!大物!!!(^^;;;;;;;;;;;;  おたまじゃくし 05/10/09(日) 18:57
         ┃  ┃        ┃        ┃     ┃        ┗Re(6):ん〜〜〜〜〜!大物!!!(^^;;;;;;;;;;;;  K++(管理人) 05/10/11(火) 13:23
         ┃  ┃        ┃        ┃     ┗Re(3):ん〜〜〜〜〜!大物!!!(^^;;;;;;;;;;;;  K++(管理人) 05/10/08(土) 19:54
         ┃  ┃        ┃        ┗Re(1):ん〜〜〜〜〜!大物!!!(^^;;;;;;;;;;;;  K++(管理人) 05/10/07(金) 21:20
         ┃  ┃        ┗やっぱ羨ましいです  なべちゃん 05/10/04(火) 22:30
         ┃  ┃           ┗Re(1):やっぱ羨ましいです  K++(管理人) 05/10/06(木) 20:15
         ┃  ┃              ┗Re(2):やっぱ羨ましいです  なべちゃん 05/10/06(木) 20:48
         ┃  ┗Re(4):今週末の管釣り  ジミー 05/10/11(火) 0:16
         ┃     ┗Re(5):今週末の管釣り  風玉 05/10/12(水) 20:46
         ┃        ┗Re(6):今週末の管釣り  ジミー 05/10/13(木) 0:33
         ┗Re(3):今週末の管釣り  K++(管理人) 05/10/02(日) 19:50
            ┗Re(4):今週末の管釣り  ジミー 05/10/13(木) 0:40
               ┗Re(5):今週末の管釣り  K++(管理人) 05/10/13(木) 1:00

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 今週末の管釣り
 ■名前 : なべちゃん
 ■日付 : 05/09/28(水) 21:12
 -------------------------------------------------------------------------
    K++さん、今晩は、週末の土日は地元の管釣りです。ただ、軍団員2号君が土曜学校なので3号君と初日はオーナーへの挨拶程度で1時間遊び、日曜は2時間程度ですかね、Kフライ(赤チューブを発色系赤糸へ)と蛸フライ改(ショックアブソーバー型)のテストしてきます。ん〜多分15〜30匹/h程度は釣れちゃうとおもいます(^^; 釣れ過ぎた場合ルアーへ変更、ルアーラインでの来シーズンのためにナイロン・フロロとPEの比較テスト(感触)やってみたいと思います。
ではでは、byなべちゃん

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@JJ030207.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):今週末の管釣り  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/09/30(金) 20:08  -------------------------------------------------------------------------
   なべちゃんさん、こんばんは。いよいよ今日で今シーズンも終わり・・・ですなぁ。

>今晩は、週末の土日は地元の管釣りです。

即効で管釣りモードですね。わたしゃ昨日、高萩で釣ってました。ただし、仕事ですけど。(接待というやつ)あそこはいつ行っても、釣れ過ぎごめんです。3時間で何十匹釣れたことか。

>ルアーラインでの来シーズンのためにナイロン・フロロとPEの比較テスト(感触)やってみたいと思います。

相変わらず研究熱心ですね。結果が出たら、またおせーて下さい。わたしゃ渓流でも管釣りでもフロロ一本ですんで、どうなんでしょうね、釣果に影響あるのかな。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s152173.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):今週末の管釣り  ■名前 : 風玉  ■日付 : 05/09/30(金) 20:10  -------------------------------------------------------------------------
   > K++さん、今晩は、週末の土日は地元の管釣りです。ただ、軍団員2号君が土曜学校なので3号君と初日はオーナーへの挨拶程度で1時間遊び、日曜は2時間程度ですかね、Kフライ(赤チューブを発色系赤糸へ)と蛸フライ改(ショックアブソーバー型)のテストしてきます。ん〜多分15〜30匹/h程度は釣れちゃうとおもいます(^^; 釣れ過ぎた場合ルアーへ変更、ルアーラインでの来シーズンのためにナイロン・フロロとPEの比較テスト(感触)やってみたいと思います。
>ではでは、byなべちゃん

 今日で終わりですね。今夜と翌朝シーバスやります。ちなみに来年は私はトラウト系もPEです。通販でナイロンより安く入手できました。
 今夜はできればウエーディングで釣りたいですが、夜はこけると悲惨なんで・・
でも防波堤の上からだと魚をおもいっきり引っこ抜きになるので、ルアー釣りのわぎさびが味わえないんですよ。とにかく釣れればどちらでも楽しいんですが!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ns.srl-inc.co.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):今週末の管釣り  ■名前 : なべちゃん  ■日付 : 05/10/01(土) 1:08  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さんへ、
> 今日で終わりですね。今夜と翌朝シーバスやります。ちなみに来年は私はトラウト系もPEです。通販でナイロンより安く入手できました。
> 今夜はできればウエーディングで釣りたいですが、夜はこけると悲惨なんで・・
>でも防波堤の上からだと魚をおもいっきり引っこ抜きになるので、ルアー釣りのわぎさびが味わえないんですよ。とにかく釣れればどちらでも楽しいんですが!

 PEは小生には難しいです。何時もサミングしているにも拘わらずたまにバッククラッシュしちゃうんです(^^;;; かけ出しのルアーアングラーの頃一度理想ラインとして使った頃を思い出します。(^^;;;;)ショックリーダー接続が少し難敵です

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@JJ030207.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):今週末の管釣り  ■名前 : 風玉  ■日付 : 05/10/02(日) 2:48  ■Web : http://www5e.biglobe.ne.jp/~kosinoku/kosinokunikara.htm  -------------------------------------------------------------------------
   なべちゃんへ
> PEは小生には難しいです。何時もサミングしているにも拘わらずたまにバッククラッシュしちゃうんです(^^;;;

国産のベアリングのしっかりした浅溝リールであれば全く問題ないと思います。海用はドラグの塩梅がダイワ系が好きで使ってますが、トラウト系はシマノのリールが回転系が滑らかで見た目は華奢ですが、ダイワ系よりトラブルも少なく一押しですかね。新型バイオマスターはいいと思いますが、あの金色が実に品がないので・・

リーダー使用の場合は結び目はどうしてもキャストの際に気になりますよね。PE直結じゃトラウト系だと魚がかわいそうですから。シーバス系はMIDノットという引っかかりのほとんど無い結び方があります。リーダーが20ポンドくらいの太さから有効です。トラウトの場合はあのガイドに当たる感触をとにかく気にしないことですよ。今朝はまたしても45センチのセッパでした。それもサクラ用のシュマリできました。80オーバーのランカークラスはやはりそれなりに難しいようです。新潟より東京湾の方がシーバスは濃いような気がします。でもうちの実家の石巻と比べるとドッチも薄いですが。

ジミーさんへ
ソルトはやらないんでしょうか?東京はどちらかというとソルトのフィールドの方が近いですよね。ビック岩魚なら秩父のポイントなら知ってます。でも飯豊、朝日より秩父の方が渓はきついです。管釣りは東京にいた頃は山梨方面に行ってました。東京の前が静岡だったのでどうしても静岡よりの方がメインになってました。静岡のトラウトの釣り場は富士川以西と伊豆になります。富士方面は全くネイティブはいません。富士川支流にデカアマゴ(サツキマス)のポイントがありますよ。車で横付けできるポイントです。来年のシーズンになったらメールでお教えしますよ。

K++さんへ
リアルタイムで近況お知らせ下さいね。今頃は上陸してひたすら走ってるんでしょうね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@FLA1Aab007.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):今週末の管釣り  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/10/02(日) 19:53  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、どもです。今、弟子屈の「ゆうあん」という民宿に来てます。ゆうあんはフライフィシャーの10月号に載ってたのをみて、ミーハーで泊まってます。(^_^;;

>ちなみに来年は私はトラウト系もPEです。通販でナイロンより安く入手できました。

PEは大昔、出たばかりのころに使ってみたことがありますが、良く目立つので使わなくなりました。リーダーを付ければ良い訳ですが、仰るとおり結び目が邪魔でどうも納得がいきません。また使い勝手とか教えてくらはい。

>リアルタイムで近況お知らせ下さいね。今頃は上陸してひたすら走ってるんでしょうね。

昨日は朝8:45八戸発→苫小牧行のフェリーで北海道に入りました。16時ころ上陸して21時ころ釧路の近くに到着。車中泊して朝から釧路の近くの小さな河川で釣ってました。しかし、カルチャーショックですね。アメマス狙いで釣りましたが、めちゃくちゃ魚がいて、ビックリしました。

上の写真はちょと判りづらいですが、ちょっとした淵に40〜50cmのアメマスが100尾以上も群れてるところです。東北ならウグイみたいな感覚でうじゃうじゃいました。今日の釣果は40cm以上のアメマスが5尾、全部で30尾以上は釣れてます。鮭も1尾釣れてしまったんですが、慌ててリリースしました。

ただ、なぜか50cm以上はなかなか釣れません。意外と釣り人が多くてスレてまして、大遠投しないと大きいのは見向きもしてくれませんでした。フライの人なんて、誰も釣ってなかった。あんなに近づき過ぎちゃ釣れんわな。明日は・・・未定です。阿寒湖でもやるかなぁ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@59.127.215.220.ap.yournet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):今週末の管釣り  ■名前 : 風玉  ■日付 : 05/10/03(月) 13:40  -------------------------------------------------------------------------
   >風玉さん、どもです。今、弟子屈の「ゆうあん」という民宿に来てます。

釧路の近くですか??? 地図で調べて見ます。

しかし、カルチャーショックですね。アメマス狙いで釣りましたが、めちゃくちゃ魚がいて、ビックリしました。

確かにすごい群れですね。こんなのは一度も見た事ないですね。

北海道の気候はどうですか。昨日は東京にいたんですが30度を越して暑かったですね。しかし同じ30度でも日差しが秋ですからびっくりするほどでもないんですが。

今日の新潟は気温も低くこれぞ秋といった日和です。北海道も澄み切って景色がきれいでしょうね。

明日は・・・未定です。阿寒湖でもやるかなぁ。
深そうで、クリアそうで、フローターやったら真下が見えてケツのすわりが悪そうですが?・・・・いいですね!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ns.srl-inc.co.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):今週末の管釣り  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/10/03(月) 19:50  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、どもこんばんは。今日は美幌というとこにいます。飯食ったら知床の付け根あたりまで移動して、明日は海でシャケ釣りの予定です。ま、釣れんやろけど。

>北海道の気候はどうですか。昨日は東京にいたんですが30度を
>今日の新潟は気温も低くこれぞ秋といった日和です。

北海道もちょと気温が下がりましたが、防寒服が必要なほどではないですね。意外と暖かくて、福島とたいして変わりませんワ。恐らくこれから急激に温度差が出るんでしょうね。今日は風が強くて釣りは大変でした。

>>明日は・・・未定です。阿寒湖でもやるかなぁ。
>深そうで、クリアそうで、フローターやったら真下が見えて

阿寒湖はスカでした。地元の人に聞いたら、今は一番釣れない時期だそうです。尺くらいのイワナが2投目で来て、それっきりでした。近くの源流部でオショロコマもやりましたが、小さいですねぇ。昔、もっと沢山いたのに、がっかりでした。

これで、アメマス・イワナ・鮭・オショロコマの4種になったから、あとは海鮭、イトウ、ニジマスで終わりかな。しかし・・・なんだかなぁ。やっぱイワナやアメマスが一番楽しいかなぁ。あとは付録です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@49.127.215.220.ap.yournet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):今週末の管釣り  ■名前 : 風玉  ■日付 : 05/10/04(火) 1:38  ■Web : http://www5e.biglobe.ne.jp/~kosinoku/kosinokunikara.htm  -------------------------------------------------------------------------
   >風玉さん、どもこんばんは。今日は美幌というとこにいます。飯食ったら知床の付け根あたりまで移動して、明日は海でシャケ釣りの予定です。

知床、行ってみたいっす!

>やっぱイワナやアメマスが一番楽しいかなぁ。あとは付録です。

私は真夏の尺ヤマメが忘れられません。シーバスもとりあえずヒキはいいですが・・・来春は本格的にサクラやってみようかとも思いますが、あの高い入漁料を払うのがつらいですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@FLA1Aae208.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):今週末の管釣り  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/10/06(木) 20:03  -------------------------------------------------------------------------
   お、投稿しようとしたら、風玉さんから投稿が・・・・風玉さん、どもこんばんは。今日は紋別にいます。朝は寒いですが、昼間は福島と変わりませんよ。ちなみに今朝は1度まで下がりました。昼間は18度。

>>やっぱイワナやアメマスが一番楽しいかなぁ。あとは付録です。
>私は真夏の尺ヤマメが忘れられません。

やっぱイワナが好きで、結局、アメマス釣りばかりやってます。明日は北に向かってイトウ狙いしますが、アメマスも釣れそうで、楽しみです。

海鮭もやりましたが、ボーズでした。小さな河口に人がずらりと並んでやってまして、地元の人は皆、ウキルアーという、巨大な赤いルアーに秋刀魚などの切り身を付けて、浮き釣りしてました。

わたしゃルアーオンリーで釣れませんでしたが、餌を付けてまで釣らなくてもいいや・・・ってんで、あっさりヤンペしました。回りで餌を撒かれてるんで、ルアーだけじゃ、そりゃ釣れんわな。

で、昨日・今日も某河川でアメマスやってました。2日にやったときは1.5号のラインでしたがこれが失敗で、ルアーごとブチブチ切られてました。50弱までは問題ないんですが、60cm、70cmの世界では無理でした。

こっちのアメマスって、我々の釣っているイワナよりはるかにパワーがあるんです。48cmでも1.5号が切れそうなくらい。

で、昨日と今日は海鮭釣り用に買ったPEライン+20ポンドショックリーダーのシステムと太竿で望みましたら、今度は切れませんね。ルアーも頑丈なフックに取り替えました。で、66cmのアメマスが釣れました。ただねぇ、このイワナ、どうもまぐれで釣れたみたい。良く釣れたもんだ。

さて、温泉でも入ってこ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@53.127.215.220.ap.yournet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ん〜〜〜〜〜!大物!!!(^^;;;;;;;;;;;;  ■名前 : なべちゃん  ■日付 : 05/10/07(金) 19:13  -------------------------------------------------------------------------
   K++さんへ!!!!!

>>で、昨日と今日は海鮭釣り用に買ったPEライン+20ポンドショックリーダーのシステムと太竿で望みましたら、今度は切れませんね。ルアーも頑丈なフックに取り替えました。で、66cmのアメマスが釣れました。ただねぇ、このイワナ、どうもまぐれで釣れたみたい。良く釣れたもんだ。

 なぬー!K++さん! 何気なく書いてたので危うく見逃すところだった(^^;;;チョット凄すぎないですか〜!超〜オメデトウ御座いま〜す!ホンマ凄いです。
 マグレでは御座いません、K++さんの実践的経験と確りした理論の賜物です。勿論、運も実力なのでせうが!いや〜今年K++さんラストを飾るのには最高ですね、私だけが気が付かなかったかも知れませんが、Buuさん・風玉さんも”驚き桃の木山椒の木”ついでに”フリキにタヌキに洗濯機”・・・・だと思っているはずですよ!ホント・コングラッチュレーション!です。

 今頃、どっかの温泉に入浴中かな〜 後でアメマスの話楽しみにしてます!
ではでは、byなべちゃん

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@JJ030207.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ん〜〜〜〜〜!大物!!!(^^;;;;;;;;;;;;  ■名前 : 風玉  ■日付 : 05/10/07(金) 20:16  -------------------------------------------------------------------------
   なべちゃんへ
> Buuさん・風玉さんも”驚き桃の木山椒の木”ついでに”フリキにタヌキに洗濯機”・・・・だと思っているはずですよ!ホント・コングラッチュレーション!です。

凄いとは思いますが、北海道のHP見てると、アメの大物は70アップみたいですよ!海から上がってくるんだから引きは相当なんでしょうね。でも私は新潟下越のウブないわなちゃんがスキです。

sakuramasuさんへ
東京時代は、全くトラウトなどルアーでやってませんでしたが、シーバスはやってました。でも新潟では何故か旨くいきません。ところで黒鯛は場所が新潟では限られますが、これからでもルアーでいけますか?ご指南下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ns.srl-inc.co.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ん〜〜〜〜〜!大物!!!(^^;;;;;;;;;;;;  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/10/07(金) 21:24  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、どもです。やー、そろそろ釣りの旅も疲れてきました。今日は久しぶり?に民宿に泊まってます。

>凄いとは思いますが、北海道のHP見てると、アメの大物は70アップみたいですよ!
>海から上がってくるんだから引きは相当なんでしょうね。でも私は新潟下越のウブないわなちゃんがスキです。

仰る通り、66cmはまぁまぁのレベルの様です。誰も驚いてくれませんね。ただ、海で育ったアメマスは馬力が凄いです。8.3ftのロッドが折れるかと思いました。浅くて広い場所で釣ってましたが、波を立てて左右に走り回るのは、実に楽しめますよ。

>K++さんと、Buuさんの影響で、JAZZもチャレンジしてはみたものの、どうも私の脳みそには、JAZZ、クラシック系はあきまへん。

うーん、Jazzはダメですかぁ。逆にわたしゃストーンズとかクイーンはどうもダメですね。やっぱアドリブが無いと乗れませんのよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@p8027-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ん〜〜〜〜〜!大物!!!(^^;;;;;;;;;;;;  ■名前 : sakuramasu  ■日付 : 05/10/08(土) 9:49  ■Web : http://www.geocities.jp/sakuramasu110/  -------------------------------------------------------------------------
   >sakuramasuさんへ
黒鯛は場所が新潟では限られますが、これからでもルアーでいけますか?ご指南下さい。

風玉さん、凄く深い港では難しいでしょうが、ゴロタ、海水浴場テトラ、磯など何所でもいいのですよ。黒鯛は日本中に広く万遍無く生息していますから多少の地域差はあるでしょうが何所でも大差無く釣れると思います。まだまだ大丈夫ですよ、9月〜10月が最盛期で釣期は5月〜11月までです。

K++さん、11日間だったのですか・・・凄い。
66cmアメマスこちらでは超大物ですよね、後ほど拝ませてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219053152145.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ん〜〜〜〜〜!大物!!!(^^;;;;;;;;;;;;  ■名前 : おたまじゃくし  ■日付 : 05/10/08(土) 17:36  -------------------------------------------------------------------------
   >66cmアメマスこちらでは超大物ですよね、後ほど拝ませてください。
同上です。
やっぱり、北海道はデッカイぞー( ´・_・`)ソウカナー?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)@nshost01.n-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ん〜〜〜〜〜!大物!!!(^^;;;;;;;;;;;;  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/10/08(土) 19:58  -------------------------------------------------------------------------
   おたまじゃくしさん、こんばんは。

>>66cmアメマスこちらでは超大物ですよね、後ほど拝ませてください。
>同上です。
>やっぱり、北海道はデッカイぞー( ´・_・`)ソウカナー?

今日は北の最果ての地でイトウ狙いしてましたが、釧路の人と釣り場で一緒になって66cmの話をしたら、「ふーん、あ、そう」「遠くから来て、釣れてよかったですね」てな感じ。

やっぱり、北海道ではデッカクナイぞー( ´・_・`)ソウナンヨネー

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@p2148-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ん〜〜〜〜〜!大物!!!(^^;;;;;;;;;;;;  ■名前 : おたまじゃくし  ■日付 : 05/10/09(日) 18:57  -------------------------------------------------------------------------
   >やっぱり、北海道ではデッカクナイぞー( ´・_・`)ソウナンヨネー
Σ(゚Д゚;エーッ! そうなんですか?
いやいや、たまげたものですね。

お気を付けてね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)@nshost01.n-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):ん〜〜〜〜〜!大物!!!(^^;;;;;;;;;;;;  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/10/11(火) 13:23  -------------------------------------------------------------------------
   おたまじゃくしさん、ジミーさん、こんばんは。北海道の最後の2日ほどは、PHSも使えない片田舎におりましたもんで、通信手段が無くて静かにしてました。(ドコモ携帯は使えたので、メイルは読んだり削除したりはできましたけど)

最後はイトウ狙いでなんとか58cmを釣り上げましたが、ははは、地元の人に言わせると「そんな子供(のイトウ)を釣ってはいけませんよ」だって。メーターオーバーでないと賞賛されない世界の様ですので、逆に冷たい目で見られたり。

で、本日朝、無事に山形に戻っておりますんで、ご心配頂いたかたがた・・・ありがとうございました。・・・しかし疲れた・・・バテバテ、明日から仕事に復帰するのが辛そうだわい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@p3098-ipbf07imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ん〜〜〜〜〜!大物!!!(^^;;;;;;;;;;;;  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/10/08(土) 19:54  -------------------------------------------------------------------------
   どもども、sakuramasuさん、お騒がせしとりまする。

>66cmアメマスこちらでは超大物ですよね、後ほど拝ませてください。

はいはい、北海道レポートを予定してますんで、2・3週間後に見に来て下さいまし。でも、こちらでは超大物ですけど、北海道なら「ふーん、あ、そう」で終わる程度だそうです。80cmを超えないと誰も驚いてくれません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@p2148-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ん〜〜〜〜〜!大物!!!(^^;;;;;;;;;;;;  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/10/07(金) 21:20  -------------------------------------------------------------------------
   なべちゃんさん、どもです。すんません、何せ25年に一度のお休みですんで、ご勘弁を。

>チョット凄すぎないですか〜!超〜オメデトウ御座いま〜す!ホンマ凄いです。

いへいへ、そんなに凄くはないんですよ。風玉さんも仰ってますが、こちらでは66cmはまぁまぁのサイズで驚くほどのものでは無いんです。最近の記録は85cmだそうでして、60cm台は結構釣れてるみたいですから。

地元の沢山の人に色々と聞いてみたんですが、50cm以下は子供、60cmでちょと大きいかなぁ、70でそこそこ大物、80でおめでとう、だそうです。

私なりに分析した結果ですが、こちらの大きさに0.65を掛けたのが山形・下越のイワナのサイズと同じ感覚の様です。つまり、66cmで山形の40cm、10尾以上釣っている40〜48cmは25〜尺イワナと同じ感覚みたいです。

>やはり節約生活ですか、実話私も家族で東北一周したときも最終日にホテルで

節約と言うよりも、朝早くから活動したいので、宿にするとどうしても起きられないのが原因ですね。

>何れにせよ、充分身体をご自愛くださいね、また、旅の途中のお話お待ちします。

はいはい、しっかりと北海道釣行記を書きますんで、お楽しみにね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@p8027-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : やっぱ羨ましいです  ■名前 : なべちゃん  ■日付 : 05/10/04(火) 22:30  -------------------------------------------------------------------------
   K++さん、
 如何お過ごし?でしょうか、↓何か頭の中の映像でイメージしてますが、やっぱ羨ましいです。ん〜〜・・・私もつゅりしたいです(^^;

>風玉さん、どもこんばんは。今日は美幌というとこにいます。飯食ったら知床の付け根あたりまで移動して、明日は海でシャケ釣りの予定です。ま、釣れんやろけど。
>北海道もちょと気温が下がりましたが、防寒服が必要なほどではないですね。意外と暖かくて、福島とたいして変わりませんワ。恐らくこれから急激に温度差が出るんでしょうね。今日は風が強くて釣りは大変でした。
>阿寒湖はスカでした。地元の人に聞いたら、今は一番釣れない時期だそうです。尺くらいのイワナが2投目で来て、それっきりでした。近くの源流部でオショロコマもやりましたが、小さいですねぇ。昔、もっと沢山いたのに、がっかりでした。
>これで、アメマス・イワナ・鮭・オショロコマの4種になったから、あとは海鮭、イトウ、ニジマスで終わりかな。しかし・・・なんだかなぁ。やっぱイワナやアメマスが一番楽しいかなぁ。あとは付録です。

 旅の写真後ほど見せて下さい。m(_ _)m 素晴らしいロケーションとこかも有ったでしょうね〜 旅のお話も楽しみにしております。


 サクラマスさん、

 管理人さんが旅に出ておいでです。ホント羨ましいですよね〜 櫻鱒ヒットシーンビデオ必ず手に入れます。モニター越しにレクチャー受けさせて頂きます。
楽しみ楽しみ
        ではでは、byなべちゃん

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@JJ030207.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):やっぱ羨ましいです  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/10/06(木) 20:15  -------------------------------------------------------------------------
   なべちゃんさん、こんばんは。今日で半分終わりました。あと3.5日釣ります。

>何か頭の中の映像でイメージしてますが、やっぱ羨ましいです。

すんませんです。なにせ25年に一回のことですから、お許しを。(^_^)

ただねぇ、そろそろ疲れてきました。北海道というと、皆さん、さぞ美味いもん食って贅沢三昧の生活だろうと想像されてるかもしれませんが、実は食事は殆どがコンビニの弁当かおにぎり、民宿はまだ1回だけで、あとは全部、車中泊です。

温泉だけは探して入ってますけど、慢性寝不足で毎日200km前後の大移動(高速無し)。それも殆どが夜の移動なもんで、ヘトヘトになってきました。はーー。 ま、こっちの人は100km/h近いスピードで走ってくれるので、思ったほど時間はかかりませんけどね。

やっぱ私って、釣りキチの大バカでしかないかも。飯もロクに食わずに釣りばかり・・・傍目に見たら、アホですよね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@53.127.215.220.ap.yournet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):やっぱ羨ましいです  ■名前 : なべちゃん  ■日付 : 05/10/06(木) 20:48  -------------------------------------------------------------------------
   K++さん、ご無事のようで何よりです。先ほどレスカキコしてきてますので
安心いたしました。(^^;;

>なべちゃんさん、こんばんは。今日で半分終わりました。あと3.5日釣ります。すんませんです。なにせ25年に一回のことですから、お許しを。(^_^)
そうですよね〜 折り返しの様ですが、自然を充分に満喫してくださいませ、

>実は食事は殆どがコンビニの弁当かおにぎり、民宿はまだ1回だけで、あとは全部、車中泊です。
>温泉だけは探して入ってますけど、・・・
 やはり節約生活ですか、実話私も家族で東北一周したときも最終日にホテルで
足伸ばして爆睡してました。(^^;;; 釣りは別として温泉だけがその日の癒しでした。もしかしてK++さんもだったりして・・・

>慢性寝不足で毎日200km前後の大移動(高速無し)。それも殆どが夜の移動なもんで、ヘトヘトになってきました。はーー。 ま、こっちの人は100km/h近いスピードで走ってくれるので、思ったほど時間はかかりませんけどね。
 そろそろお疲れモードと思いますので車の運転気おつけて下さい。無理せずにですね、・・・然し話には聞いてましたが100km/h!!by一般道ですか〜(^^;;;;;>>>>>>> 道が真っ直ぐ・・・・ばかりではないでしょうが・・・(へへ)

>やっぱ私って、釣りキチの大バカでしかないかも。飯もロクに食わずに釣りばかり・・・傍目に見たら、アホですよね。
 いえいえ、たった一度の人生の中で充実した時間を過ごしているのですから、真似したくともできません!今度わたしもどっかいきたいです。

 何れにせよ、充分身体をご自愛くださいね、また、旅の途中のお話お待ちします。ではでは、byなべちゃん

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@JJ030207.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):今週末の管釣り  ■名前 : ジミー  ■日付 : 05/10/11(火) 0:16  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、こんばんは。全然掲示板のチェックをしていなく、書き込みが遅れてしまいまして・・・・すいません。

>ソルトはやらないんでしょうか?東京はどちらかというとソルトのフィールドの方が近いですよね。

確かに近いです。近いですし、河口付近では鯉のごとくシーバスがたくさん泳いでます。
なので、たまーにやりますよ。
ただ、
1.ソルト系に手を出そうという意欲のある友人がいない。(最悪一人でもいいんですけど)
2.工場、フェンスなどが邪魔で、意外とポイントに入り込めない(私の調査不足?)。
3.そうなると船を使いたいが、当然お金が掛かる。
4.ソルト用のルアー、タックルをあまり持っていない。

こんな理由で今まで数回しかやった事がありません。興味はモリモリなんですが。
シーバス、イカ、シーラなど、知り合いで興味を持ってそうな人を探しているところです。

>ビック岩魚なら秩父のポイントなら知ってます。でも飯豊、朝日より秩父の方が渓はきついです。管釣りは東京にいた頃は山梨方面に行ってました。東京の前が静岡だったのでどうしても静岡よりの方がメインになってました。静岡のトラウトの釣り場は富士川以西と伊豆になります。富士方面は全くネイティブはいません。富士川支流にデカアマゴ(サツキマス)のポイントがありますよ。車で横付けできるポイントです。来年のシーズンになったらメールでお教えしますよ。

秩父と富士川支流のポイント、是非お願いします。
正直、大物の類は関東付近では諦めていました。(尺こえたら英雄、そんなレベルです)
なので、管理釣り場に行く頻度も多くなりがちだったのですが、来年はそのポイントで頑張ってみたいと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218134145028.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):今週末の管釣り  ■名前 : 風玉  ■日付 : 05/10/12(水) 20:46  -------------------------------------------------------------------------
   ジミーさんへ
>秩父と富士川支流のポイント、是非お願いします。
>正直、大物の類は関東付近では諦めていました。(尺こえたら英雄、そんなレベルです)

富士川は河口付近でもサツキマス(あまり大きくないのでアマゴかも?40〜45クラス)のポイントがありますが、新幹線のガード下だったり、小学校の前だったりで街中なんでいまいちです。支流のポイントはたぶん今も健在だと思います。時期がこちらで大物岩魚があがる時期と重なりますが、機会があったらオラも一緒に行きたいです。東京には月に一回ぐらい帰りますんで。

連休中は海がいまいちで、結局管理釣り場、二箇所もはしごしました。ポンド系の管釣りは、ルアー泣かせでフライは爆釣なのにさっぱり。でもルアーには大物ニジマスがやっと1っポンきました。60くらいでしたが、さすがにタモに入れる前に5ポンドのナイロンラインはプッツンしました。翌日の渓流系の管釣りは来年デビューさせるPEの6ポンドとリーダーでやりました。リールも新調したので凄くいい感じ。ライトのロッドにはこのシステムの方がいいですね。ミノーが意のままに動きます。クリアだったので管釣りの魚は全くやる気なしでしたが、夕方にやっとやる気を出してもらい10本ほど釣れました。

海は肩が痛くなるまでキャストしてセイゴクラス1本のみでした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ns.srl-inc.co.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):今週末の管釣り  ■名前 : ジミー  ■日付 : 05/10/13(木) 0:33  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、こんばんは。

>富士川は河口付近でもサツキマス(あまり大きくないのでアマゴかも?40〜45クラス)のポイントがありますが、新幹線のガード下だったり、小学校の前だったりで街中なんでいまいちです。

さっそくの情報ありがとうございます。
うちの会社のフィッシャーマン達はロケーションにうるさいですが、私的にはあまりその辺は気にしませんので、お魚ちゃんがいるのであればトライしてみたいと思います。

>支流のポイントはたぶん今も健在だと思います。時期がこちらで大物岩魚があがる時期と重なりますが、機会があったらオラも一緒に行きたいです。東京には月に一回ぐらい帰りますんで。

オラの方こそ是非。

>連休中は海がいまいちで、結局管理釣り場、二箇所もはしごしました。ポンド系の管釣りは、ルアー泣かせでフライは爆釣なのにさっぱり。

ポンドは本当にそう思います。
村田基氏はよくフライをやらずにルアー1本で勝負するなぁと思います。実はたまにこっそりやってたりして。

>でもルアーには大物ニジマスがやっと1っポンきました。60くらいでしたが、さすがにタモに入れる前に5ポンドのナイロンラインはプッツンしました。翌日の渓流系の管釣りは来年デビューさせるPEの6ポンドとリーダーでやりました。リールも新調したので凄くいい感じ。ライトのロッドにはこのシステムの方がいいですね。ミノーが意のままに動きます。

ルアーにラインシステム、もしかしたら管理釣り場で今後流行るかもしれないですね。そんな予感がします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218134145028.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):今週末の管釣り  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/10/02(日) 19:50  -------------------------------------------------------------------------
   なべちゃんさん、こんばんは。

>頑張って・楽しんできて下さいね、道中気おつけて下さいませ、

はいはい、今んとこ、元気です。初日から寝ずの移動で頑張りすぎて、1週間、体力が持つか心配ですワ。

>10年以上の勤務で以降5年毎連続休暇が9日取れます(^^;

うーん、うちより恵まれてますなぁ。うちは15年目と25年目だけです。15年目は合併のドサクサで貰えなかったしぃ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@59.127.215.220.ap.yournet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):今週末の管釣り  ■名前 : ジミー  ■日付 : 05/10/13(木) 0:40  -------------------------------------------------------------------------
   管理人さん、こんばんは。

北海道の様子、ちょこちょこ読ませて頂きました。

サイズや魚影の濃さなど、カルチャーショックな事がたくさん書かれていて、色々と驚かされっぱなしでした。

一番驚いたのは釣行スケジュールのハードさですが。

とにかくお疲れ様でした。無事で何よりです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218134145028.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):今週末の管釣り  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/10/13(木) 1:00  -------------------------------------------------------------------------
   書いている間にジミーさんから投稿ですね。ジミーさんこんばんは。

>サイズや魚影の濃さなど、カルチャーショックな事がたくさん書かれていて、色々と驚かされっぱなしでした。一番驚いたのは釣行スケジュールのハードさですが。

北海道はデッカイドウ・・・なんてキャッチコピーがありましたけど、北海道は本当にデカイです。土地も魚もね。

釣行スケジュールは、実は前もって立てていた訳ではありません。現地の釣り人に情報を聞いては走ってました。宿には2泊しかしてませんが、1泊目は初日に釣りに詳しいところにして、様々な情報を教えてもらいました。

まだカルチャーショックから立ち直れませんなぁ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s152173.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 730