旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     717
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼イトウの話題で・・・(^^;  なべちゃん 05/09/08(木) 6:18
   ┣Re(1):イトウの話題で・・・(^^;  ジミー 05/09/09(金) 2:23
   ┃  ┗Re(2):イトウの話題で・・・(^^;  なべちゃん 05/09/09(金) 19:28
   ┃     ┗Re(3):イトウの話題で・・・(^^;  風玉 05/09/09(金) 22:37
   ┃        ┗Re(4):イトウの話題で・・・(^^;  K++(管理人) 05/09/10(土) 1:59
   ┗Re(1):イトウの話題で・・・(^^;  K++(管理人) 05/09/09(金) 20:28
      ┗Re(2):イトウの話題で・・・(^^;  なべちゃん 05/09/09(金) 23:11
         ┗Re(3):イトウの話題で・・・(^^;  K++(管理人) 05/09/10(土) 2:00
            ┗Re(4):イトウの話題で・・・(^^;  ジミー 05/09/11(日) 19:51
               ┗Re(5):イトウの話題で・・・(^^;  K++(管理人) 05/09/12(月) 22:40
                  ┗Re(6):イトウの話題で・・・(^^;  ジミー 05/09/13(火) 0:02
                     ┗Re(7):イトウの話題で・・・(^^;  K++(管理人) 05/09/15(木) 23:06
                        ┗Re(8):イトウの話題で・・・(^^;  ジミー 05/09/16(金) 0:27
                           ┗Re(9):イトウの話題で・・・(^^;  K++(管理人) 05/09/16(金) 1:39
                              ┗Re(10):イトウの話題で・・・(^^;  ジミー 05/09/19(月) 22:39
                                 ┗Re(11):イトウの話題で・・・(^^;  K++(管理人) 05/09/20(火) 20:37
                                    ┗Re(12):イトウの話題で・・・(^^;  ジミー 05/09/20(火) 22:19
                                       ┗Re(13):イトウの話題で・・・(^^;  K++(管理人) 05/09/20(火) 23:45
                                          ┗Re(14):イトウの話題で・・・(^^;  ジミー 05/09/21(水) 23:29
                                             ┗Re(15):イトウの話題で・・・(^^;  K++(管理人) 05/09/22(木) 21:06

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : イトウの話題で・・・(^^;
 ■名前 : なべちゃん
 ■日付 : 05/09/08(木) 6:18
 -------------------------------------------------------------------------
    一度だした話題でしたが、その72cmのイトウを再び
アップいたします。(^^;;
 我が軍団員の二号君の釣果ですよ、流石に掛かったときの引きは
そりゃもう、アセアセ(^^;だった様です。魚が重くて持ち上げ不可でした。
撮ったビデオを後でニヤニヤみてましたから・・・・(笑)
因みに、メインリーダー4LBでショックリーダー6LBを付けての
ラインシステムでした。多分、4LB直結だけでしたらイトウの
あのザラザラの口でラインブレークしてたでしょう。

 彼のタックル
ロット:ザウルス・トイッチン6ft
リール:シマノ・ステラ2500
ライン:クレハ・リバージR18ナイロン&サンライン6LB(クリアライン)
ルアー:蝦夷スプーン3.5g

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@JJ030207.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):イトウの話題で・・・(^^;  ■名前 : ジミー  ■日付 : 05/09/09(金) 2:23  -------------------------------------------------------------------------
   前にこの写真は拝見しましたよ。

羨ましい限りです。
鯉でも60cmちょっとしか釣ったことないので、70cmオーバーの引きなんて経験したことないです。

イトウって美味しいんですかね?
釣ったら1匹くらい食べてみたいです。

最近、ランディングネットを編んでみたりしてて、こんな時間まで起きてます。
何回やってもうまく編めませんし、網目が大きくなってしまいます。
60cmくらいのが釣れても大丈夫なように、深めの物を作りたいと思ってます。

それにしてもうまくいかない・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218134145028.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):イトウの話題で・・・(^^;  ■名前 : なべちゃん  ■日付 : 05/09/09(金) 19:28  -------------------------------------------------------------------------
   >イトウって美味しいんですかね?
>釣ったら1匹くらい食べてみたいです。

ん〜・・・小生は原則的にキャッチ&リースなので・・・海の魚は食べますが、
川魚系はチョト苦手です。はい、(^^;
特に管理釣り場のお魚は絶対持ち帰りは御座いません(^^;
従って、味は解らないです(^^; カミサンは鮎・岩魚・山女が好きですので、
わざわざ別の機会で食べさせてます。(笑)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@JJ030207.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):イトウの話題で・・・(^^;  ■名前 : 風玉  ■日付 : 05/09/09(金) 22:37  -------------------------------------------------------------------------
   >>イトウって美味しいんですかね?
>>釣ったら1匹くらい食べてみたいです。
>
> ん〜・・・小生は原則的にキャッチ&リースなので・・・海の魚は食べますが、
>川魚系はチョト苦手です。はい、(^^;

私も川魚を好んでは食べませんが、意外にも春先のダム湖の40前後の岩魚の刺身はいけますよ!あと美味しいのは20前後の岩魚を山で塩焼きにした時でしょうか。ヤマメは残念ながらどうやっても旨くないですね。サクラマスは新潟の人は美味しいと言って好んで食べますが、実際はいまいちです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@FLA1Aar054.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):イトウの話題で・・・(^^;  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/09/10(土) 1:59  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、ども。こんな時間にまだいわきにおりました。明日の朝、移動します。夕方と日曜の朝に釣って、そのあとは未定です。

>私も川魚を好んでは食べませんが、意外にも春先のダム湖の40前後の岩魚の刺身はいけますよ!
>あと美味しいのは20前後の岩魚を山で塩焼きにした時でしょうか。

堰堤のイワナも油が乗ってて美味しいです。特に某大物の出た堰堤のイワナはヨコ海老を主食にしている様で身が赤くてまるで上等なシャケの味わいです。堰堤のイワナって、それぞれ餌がかなり違う様で、味が少しづつ違うのが面白いです。

要するに餌で味はきまりますね。伊藤さんも餌次第で美味しくなるかも。・・・ヤマメは刺身ならいけるけどなぁ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s152173.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):イトウの話題で・・・(^^;  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/09/09(金) 20:28  -------------------------------------------------------------------------
   なべちゃんさん、こんばんは。あーー、私、勘違いしてました。

>一度だした話題でしたが、その72cmのイトウを再びアップいたします。(^^;;

そうです、なべちゃんさんは私の間違いに気付いてましたな。私の管釣りで釣ったイトウは65cmでした。72cmはなべちゃんさんの息子さんの釣果でした。今年の1月19日のこの掲示板の過去ログに書いてありました。

ジミーさん、てなことで、なべちゃんさんはそういう意味で写真再掲載だった様ですよ。

>小生は明日、チョットお見舞いです。ん〜でもカミサン鮎食べたいと言ってたので
>栃木の黒羽へ行くかもしれません、鮎と蕎麦?小生はカレーにしようかな〜(爆)

あれ?、なべちゃんさんって、蕎麦ダメなん? あんな美味しいもの無いのに。
奥さん孝行、頑張って下さいね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s152173.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):イトウの話題で・・・(^^;  ■名前 : なべちゃん  ■日付 : 05/09/09(金) 23:11  -------------------------------------------------------------------------
   K++さん、皆さん今晩は!
>・・・ジミーさん、てなことで、なべちゃんさんはそういう意味で写真再掲載だった様ですよ。
 ん!K++さん、と言うよりお呼びかな?と思いましてカキコしました。
ただ、息子のイトウはルアーならではの超ラッキーでしたが、K++のイトウは
フライですから、このクラスのサイズは別として可也難易度が高かったですね、
確か、”高萩ふれあいの里”でのレコードじゃなかったですか、(^^)v

>あれ?、なべちゃんさんって、蕎麦ダメなん? あんな美味しいもの無いのに。
>奥さん孝行、頑張って下さいね。

ハイ、ホントは皆様と合流したいところです。色々有りまして(^^;;;;;
ごめんなさい、鮎と蕎麦はカミサンの定番の意味の表記でした。蕎麦!
メチャ好きです。お盆過ぎころの家族旅行で福島の山都町まで足を運んで
蕎麦100%堪能してきました。K++さん後で美味しい所、お教え下さい
ませ、 それでは例の場所での釣果頑張って下さい。byなべちゃん

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@JJ030207.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):イトウの話題で・・・(^^;  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/09/10(土) 2:00  -------------------------------------------------------------------------
   なべちゃんさん、こんばんは。とうとうこんな時間になってしまった。実は8月末の釣行のレポートを書いておりました。登山ついでの源流釣りでしたが、これがなかなか楽しかったです。まだ文章がまとまらない・・・

>確か、”高萩ふれあいの里”でのレコードじゃなかったですか、(^^)v

その通り。でも、レコードかどうか知りません。フライでのイトウは私が2番目に釣り上げた人だと言ってました。大きさは私のが1番かも。でも、ルアーではもっとデカイのが出てるみたいです。

>蕎麦!メチャ好きです。お盆過ぎころの家族旅行で福島の山都町まで足を運んで
>蕎麦100%堪能してきました。K++さん後で美味しい所、お教え下さい

あれま、蕎麦、大好きでしたか。なら、山形に来られたときにタップリと堪能して下さい。山形はどこの店に入ってもそれぞれ個性が有って美味しいですから。いわきに来て3年になりますが、どうも港町の蕎麦はダメですね。恐らく魚やら美味しいものが幾らでも手に入る環境だったので、蕎麦を美味しくする技術が発達しなかったのでしょう。蕎麦は山形に限ります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s152173.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):イトウの話題で・・・(^^;  ■名前 : ジミー  ■日付 : 05/09/11(日) 19:51  -------------------------------------------------------------------------
   レスありがとうございました。

残念ながら、みなさんイトウの味についてはご存じないようですね。
いつの日か、私のロッドにイトウが掛かる日が来ましたら、ここに味の感想を投稿致します。

それから川魚の味については、良い評判が少ないようですね。
私はかなり好きです。
子供の時に生まれて初めて自分で釣って食べた魚がニジマスだったので、やたらと美味しく感じてしまいました。
たぶんその時の印象が今でも残っているだけなんだと思いますが。

でも、蕎麦は満場一致の大評判のようですね。
私も蕎麦は大好きです。機会がありましたら山形の蕎麦も堪能したいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218134145028.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):イトウの話題で・・・(^^;  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/09/12(月) 22:40  -------------------------------------------------------------------------
   ジミーさん、こんばんは。そちらの管釣りは人が多くて大変みたいですけど、どちらの管釣りが多いんですか?

ちなみに、こちら(山形・宮城・福島・茨城)の管釣りはガラガラです。特に山形は。日曜でもお客さんが3人とか・・・茨城は高萩のふれあいの里に良く行きますが、それでもせいぜい日曜で50人くらいです。

>「所詮釣堀」と言ってあなどる素人が多いですが、とんでもありません。

その通り。あなどってると4000円も払ってボウズなんてことは当たり前ですね。管釣りと釣堀は全く別です。だから面白いんです、多分。いつでも誰でもバカ釣れしてたら、飽きてしまうでしょうね。

>買おうとすると網の部分だけで3000円くらいしますし、好みのサイズの物がないので、泣く泣く作っています。

あれま、そうでしたか。結構最近はフライ用品とかを自分で作ってネット販売してる人が多いんですが、そうじゃなかったんですね。

>いつの日か、私のロッドにイトウが掛かる日が来ましたら、ここに味の感想を投稿致します。

ちょと水を差す様で申し訳無いんですが、イトウも他の魚も同じですが、彼らの食べる餌によって味が全く異なってしまいます。例えば黒鯛ですが、東北では高級魚であり確かに美味ですが、関西に行くと「猫またぎ」と言って猫もソッポを向くほどマズイ魚の代表です。

北海道の原野で釣れたイトウと、管釣りのイトウでは全く味が違うそうです。北の原野産が美味しいと言う人が多いみたいですが、管釣りの方が油が乗っていてウマイと言う人もいます。はて?どんな味なんでしょう。楽しみにしてます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s152173.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):イトウの話題で・・・(^^;  ■名前 : ジミー  ■日付 : 05/09/13(火) 0:02  -------------------------------------------------------------------------
   管理人さん、こんばんは。

>ジミーさん、こんばんは。そちらの管釣りは人が多くて大変みたいですけど、どちらの管釣りが多いんですか?

関東の方は、どこも雑誌などに紹介されている釣り場ばかりで、基本的には休日は人が多いです。人数は釣り場の広さによりますが、だいたい陣取りたいところには人がいて、場所を移動したかったら釣り人の3mくらい隣に入り込み、申し訳なさそうにキャストするなんてことはよくあります。
朝霞ガーデン(埼玉)、奈良子(山梨)、早戸川(神奈川)、浅川国際(東京)、どこも1時間前後くらいで行けるところですが、どの釣り場も有名すぎてまいっちゃいます。
浅川国際と朝霞ガーデンは、びっくりするくらいスレまくりです。
雑誌には「スプーンを中心に結局1日やって50匹程度でした」なんて書かれていますが、ルアーでそんなに釣れている人は見たことありません。朝、夕のまずめに爆釣でもしない限りは。

>ちょと水を差す様で申し訳無いんですが、イトウも他の魚も同じですが、彼らの食べる餌によって味が全く異なってしまいます。例えば黒鯛ですが、東北では高級魚であり確かに美味ですが、関西に行くと「猫またぎ」と言って猫もソッポを向くほどマズイ魚の代表です。

牛や鶏もそうですしね。
まあ釣れたら1例として味を確かめてみます。
でも海の魚にもムラがあるんですね。知らなかったです。

そういえば、前に「ダイワのリールはライントラブルが少ない」と書きましたが、あれはどこかのタックル人気投票の掲示板に書いてあった情報です。
シマノと特徴をはっきり分けるために、そうしたそうです。
スプールにラインを密に巻くシマノに対し、粗い巻き方でライン同士がクロスした状態でスプールに巻きつくようにしたのがダイワのようです。
そうすることで、多少ラインがたるんだまま巻き始めても、後から巻かれてきたラインにすぐに押さえつけられて、下に巻かれたラインがバラバラ出てこないようにしているようです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218134145028.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):イトウの話題で・・・(^^;  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/09/15(木) 23:06  -------------------------------------------------------------------------
   ジミーさん、こんばんは。昨日も呑み会どした。

>場所を移動したかったら釣り人の3mくらい隣に入り込み、申し訳なさそうにキャストする

良くそんな話は聞きますね。こちらでは信じられない光景です。でも、その分、魚影は濃くなってるみたいで、ちゃんと釣れる人には釣れるらしいから、ま、良いのでは? こちらは釣れない日は坊主覚悟です。

>朝霞ガーデン(埼玉)、奈良子(山梨)、早戸川(神奈川)、浅川国際(東京)

朝霧Gは井戸水を引いていて、真夏でも水温が低くて良いらしいですね。あとは良く知らないなぁ。

>雑誌には「スプーンを中心に結局1日やって50匹程度でした」なんて書かれていますが、

有名人のレポートはくせものです。雑誌に載るって判ってれば管釣り側も当然、前日に多めに魚を放流して良く釣れる様にするのが普通です。それに有名人の人に釣らせてあげたいって気持ちもありますでしょうしね。その結果、いつもより釣れるのが当たり前の状態になっている訳でして、雑誌の記事は間違ってないけど、間違いになってしまう訳です。

もっとも関西の方の渓流(管釣りでは無く)ではもっと複雑です。雑誌に載れば一気に数百人単位の釣り人が来ますので、高い関西の入漁料(2000円〜3000円/日)だと数百万円の増収に繋がります。で、わざと放流して雑誌に有名人を呼び寄せる漁協さんがあるらしいです。

>スプールにラインを密に巻くシマノに対し、粗い巻き方でライン同士がクロスした状態でスプールに巻きつくようにしたのがダイワのようです。

その話は聞いたことがあります。密巻きはやはり絡みますか。ちょと研究してみます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s152173.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):イトウの話題で・・・(^^;  ■名前 : ジミー  ■日付 : 05/09/16(金) 0:27  -------------------------------------------------------------------------
   管理人さん、こんばんは。
今、Kフライを数個作ってみてるところです。

>朝霧Gは井戸水を引いていて、真夏でも水温が低くて良いらしいですね。あとは良く知らないなぁ。

たぶん環境は良いと思います。真夏でもけっこう深場にいますし。
あまりよくわかっていませんが、管理釣り場も首都圏近郊と地方では、かってが違うのかもしれませんね。
人の混雑具合と、魚の数のバランスなど。

>密巻きはやはり絡みますか。ちょと研究してみます。
ただ、飛距離は蜜巻きの方が出るみたいですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218134145028.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(9):イトウの話題で・・・(^^;  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/09/16(金) 1:39  -------------------------------------------------------------------------
   今日は珍しく夜更かししてまふ。でも、ねむい。

>今、Kフライを数個作ってみてるところです。

おー、そうですか。ぜひ、そちらの管釣りでの釣れ具合を教えて下さい。と言うのは、Kフライがスレスレの関東の管釣りで通用するのか、前から気になっていたからです。

>あまりよくわかっていませんが、管理釣り場も首都圏近郊と地方では、かってが違うのかもしれませんね。
>人の混雑具合と、魚の数のバランスなど。

こちらの魚は人が少ない分、スレかたが少ない様な気がします。私は山形・宮城・新潟・福島の管釣りはだいたい行ってますが、福島の白河フォレストと言うところは関東に一番近くてスレかたが厳しいです。

いちおう白河フォレストでもKフライは釣れていますが、宮城の東北フィッシングパークなどと比べると、あまり釣れない印象です。東北FPでは、午後から出かけて3時間ほどで30〜40尾は釣れますが、白河FSだと数尾しか釣れないことが多いです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s152173.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(10):イトウの話題で・・・(^^;  ■名前 : ジミー  ■日付 : 05/09/19(月) 22:39  -------------------------------------------------------------------------
   管理人さん、こんばんわ。もうすぐ禁漁になってしまいますね。
ということで、渓流に行ってこようと思ったのですが、きっと同じこと考えてる人達で混雑してるだろうと思い、結局管理釣り場へ。・・・・どっちみちひどい混みようでした。

>おー、そうですか。ぜひ、そちらの管釣りでの釣れ具合を教えて下さい。と言うのは、Kフライがスレスレの関東の管釣りで通用するのか、前から気になっていたからです。

ルアーに夢中であまりフライをしなかったのですが、Kフライ使ってみました。
でも沈めて使うのを忘れてました。ドライフライとして使ってました(ウェイト巻かずに作ったやつで)。

この釣り方では、残念ながら厳しかったです。
とりあえずキャストすれば何匹かは近くまで来るのですが、みんなUターンして行ってしまいます。
場所を変えながら10分くらい(50キャストくらい)で2匹(バイト数4回くらい)です。

とりあえず、今回の報告はこんなところです。
沈めたり、別の管理釣り場で使ってみたり、引き続き調査してみます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218134145028.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(11):イトウの話題で・・・(^^;  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/09/20(火) 20:37  -------------------------------------------------------------------------
   ジミーさん、こんばんは。最近は釣りと仕事に忙しくて遅RESすみません。

>ルアーに夢中であまりフライをしなかったのですが、Kフライ使ってみました。
>でも沈めて使うのを忘れてました。ドライフライとして使ってました(ウェイト巻かずに作ったやつで)。

おー、そうですか。試釣ありがとうございます。そうですね、私もKドライなる同パターンのものを作ってますが、あまり釣れてくれません。ほんの少し沈めると釣れるんですが、完全に浮かせると殆ど見切られてしまいます。それでも混んだ管釣りで10分で2尾なら、まぁまぁですかね。

>沈めたり、別の管理釣り場で使ってみたり、引き続き調査してみます。

ぜひお願いします。Kフライは底を釣るために作ってます。ウエイトは太いのを思いっきり沢山巻いて下さいね。私は0.3を8〜10巻してます。急速に沈みますが、それで構いません。底を釣るために設計していますので、ゆっくり沈でいたのではダメなんです。ウキを付けた場合も同様です。

あまりにも重いので正直言って、キャスティングがうまく行きません。飛ばしたら底まで沈めて、チョンチョン、てな感じでラインを引きます。アタリはラインの動きだけで取ります。ウキを付ける場合はもっと飛びませんが、底ギリギリにセットすれば、10mも飛ばせば十分です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s152173.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(12):イトウの話題で・・・(^^;  ■名前 : ジミー  ■日付 : 05/09/20(火) 22:19  -------------------------------------------------------------------------
   管理人さん、忙しいのにレスありがとうございます。

Kフライの使い方、了解です。
泳がせるのではなく、底で釣るんですね。

一つ質問ですが、何のためにウキを付けるのでしょうか?
おそらく大きなウキを使っても沈んでしまうと思われますが。
ただの目印のためでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218134145028.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(13):イトウの話題で・・・(^^;  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/09/20(火) 23:45  -------------------------------------------------------------------------
   どもども、今、呑み会から帰ってきました。

>一つ質問ですが、何のためにウキを付けるのでしょうか?
>おそらく大きなウキを使っても沈んでしまうと思われますが。

まぁ、なんと言いましょうか、・・・要するにフナ釣りですね。細長い棒ウキなら最高です。ただ、大きなウキはキャスティングに不利ですので、太さ5mm長さ5cm程度のセルウキを使っています。沈みませんよ。

でもねぇ、ウキを使ってると確かに釣れるんですが、回りから奇異な視線で見られます。なにせ・・・フナ釣りですから。でも、回りで全然釣れてないのに、私だけ爆釣してます。

やっぱ底をウキ無しで釣る方が、自然ですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s152173.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(14):イトウの話題で・・・(^^;  ■名前 : ジミー  ■日付 : 05/09/21(水) 23:29  -------------------------------------------------------------------------
   管理人さん、こんばんは。

まさか、ふつうのプラスチック製のウキを使うとは思いませんでした。
てっきり、フライ用の発泡スチロール製のやつだと思ってました。

さすがに周りは奇妙に思うかもしれませんね。
まぁ、釣れたもん勝ちですが。

まずはウキを付けずにみゃく釣りの要領で釣ってみます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218134145028.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(15):イトウの話題で・・・(^^;  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/09/22(木) 21:06  -------------------------------------------------------------------------
   ジミーさん、こんばんは。この3連休も当然、釣りでしょうね。私は仕事でちょと疲れてまして、今週はのんびりとしてるかも。はて?どこに行くかいな。

>まさか、ふつうのプラスチック製のウキを使うとは思いませんでした。
>さすがに周りは奇妙に思うかもしれませんね。

その通りなんです。かなり奇異の目で見られますよ。でも、最近、私のマネをする人が増えてます。バカスカ釣れてると、無視は出来ないんでしょうね。

>まずはウキを付けずにみゃく釣りの要領で釣ってみます。

べた底か底ギリギリが大事ですので、錘は目一杯沢山巻いておいて下さいね。魚が喰い付くとラインのたるみがほんの少しだけ「ピッ!」と引っ張られますので、その瞬間に合わせる訳ですが、これって慣れるまで結構難しいです。ラインは、5〜10cmほどを1〜2回素早くピッピッ!と引いて、1〜2秒待ち、また1〜2回ピッピッ!の繰り返しです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s152173.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 717