旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page      67
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼釣行しました  管釣り君 04/01/16(金) 17:47
   ┗Re(1):釣行しました  K++(管理人) 04/01/16(金) 22:15
      ┗Re(2):釣行しました  管釣り君 04/01/17(土) 15:52
         ┗Re(3):釣行しました  K++(管理人) 04/01/18(日) 2:05
            ┗Re(4):釣行しました  管釣り君 04/01/18(日) 11:30
               ┗Re(5):釣行しました  K++(管理人) 04/01/18(日) 13:56
                  ┗Re(6):釣行しました  管釣り君 04/01/18(日) 18:19
                     ┗Re(7):釣行しました  K++(管理人) 04/01/18(日) 22:28
                        ┗Re(8):釣行しました  管釣り君 04/01/20(火) 17:30
                           ┗Re(9):釣行しました  K++(管理人) 04/01/21(水) 0:02

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 釣行しました
 ■名前 : 管釣り君
 ■日付 : 04/01/16(金) 17:47
 -------------------------------------------------------------------------
   埼玉の管理釣り場に釣行しました。
かなり食いが渋く、5時間やって何とかニジ1匹釣り上げました。釣果は1匹のみ。
ルアーはフィールドハンターのゴールドラッシュアワビ貼り仕様黒です。
超スローリトリーブ、底を引く感じで。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; DigExt)@m013025.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):釣行しました  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 04/01/16(金) 22:15  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   管釣り君さん、こんにちは。あれ?ひょっとしてヤマメ君さんですよね。
IPが同じだし、埼玉で、書き方もそっくり。まちがってたらすみません。

>埼玉の管理釣り場に釣行しました。かなり食いが渋く、5時間やって何とかニジ1匹
>ルアーはフィールドハンターのゴールドラッシュアワビ貼り仕様黒です。

このところ強烈に寒かったので渋かったでしょう。流石に冷水性の魚たちでもこれだけ急激に寒くなると活性がガックリ落ちちゃいます。で、こういう時は、あまり目立たない黒っぽい小さなルアーで超スローリトリーブの底トレースが定番なのでしょうね。

でも、それでもなかなか釣れませんから。1尾でも釣れてよかったですね。今週の土日は暖かくなりそうですので、ひょっとしたら管釣り日和かもしれませんよ。日曜はお天気が崩れそうなので明日の土曜がチャンスかも。私もひょとしたら高萩に出没するかも知れません。

がんばって、解禁を待つのみ!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@l250044.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):釣行しました  ■名前 : 管釣り君  ■日付 : 04/01/17(土) 15:52  -------------------------------------------------------------------------
   >管釣り君さん、こんにちは。あれ?ひょっとしてヤマメ君さんですよね。
あっ、そうです。改名しました・・・
勝手に改名してすみません。

>このところ強烈に寒かったので渋かったでしょう。流石に冷水性の魚たちでもこれだけ急激に寒くなると活性がガックリ落ちちゃいます。で、こういう時は、あまり目立たない黒っぽい小さなルアーで超スローリトリーブの底トレースが定番なのでしょうね。
全くそのとおりです・・・
>でも、それでもなかなか釣れませんから。1尾でも釣れてよかったですね。今週の土日は暖かくなりそうですので、ひょっとしたら管釣り日和かもしれませんよ。日曜はお天気が崩れそうなので明日の土曜がチャンスかも。私もひょとしたら高萩に出没するかも知れません。
 埼玉は雪降ってます・・・今週は釣りに行けそうもありません・・・
>がんばって、解禁を待つのみ!
解禁したら新潟の渓流へ行こうと思ってます!おととしよくヤマメがつれたんで・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; DigExt)@m013038.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):釣行しました  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 04/01/18(日) 2:05  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   こんちは、管釣り君さん。やはりヤマメ君さんだった。

>>今週の土日は暖かくなりそうですので、ひょっとしたら管釣り日和かもしれませんよ。
>埼玉は雪降ってます・・・今週は釣りに行けそうもありません・・・

あれま、すみません。どうも関東以西は雪が舞っているみたいですね。こちらと関東以西の天気予報がだいぶ違っていたみたいです。そっちは見てませんでした。うっかり。

で、実は今日、高萩のふれあいの里と言う管釣りに行ってましたが、東北地方は2日前までと比べると暖かくて、結構釣れてくれました。ガイドが凍って釣り辛い状況ではありましたが、ヤマメもイワナもニジも出てくれて、まずまずでした。やはり気温が上がった方がこの時期は良いですね。

また、釣りに行かれたら楽しい話、聞かせて下さいね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@l250233.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):釣行しました  ■名前 : 管釣り君  ■日付 : 04/01/18(日) 11:30  -------------------------------------------------------------------------
   >こんちは、管釣り君さん。やはりヤマメ君さんだった。
>
>>>今週の土日は暖かくなりそうですので、ひょっとしたら管釣り日和かもしれませんよ。
>>埼玉は雪降ってます・・・今週は釣りに行けそうもありません・・・

>あれま、すみません。どうも関東以西は雪が舞っているみたいですね。こちらと関東以西の天気予報がだいぶ違っていたみたいです。そっちは見てませんでした。うっかり。
日曜日は晴れました!
>で、実は今日、高萩のふれあいの里と言う管釣りに行ってましたが、東北地方は2日前までと比べると暖かくて、結構釣れてくれました。ガイドが凍って釣り辛い状況ではありましたが、ヤマメもイワナもニジも出てくれて、まずまずでした。やはり気温が上がった方がこの時期は良いですね。
全部で何匹釣りました?ヤマメイワナが釣れるとはすごいですね。
ヤマメやイワナのヒットルアーは何ですか?
>また、釣りに行かれたら楽しい話、聞かせて下さいね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; DigExt)@m013022.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):釣行しました  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 04/01/18(日) 13:56  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ども、管釣り君。今日は晴れたそうで、管釣りに行かれたのかな。
私は昨夜、遅くまでPCやってましたので、起きたらお昼でした。(^_^;

>全部で何匹釣りました?ヤマメイワナが釣れるとはすごいですね。
>ヤマメやイワナのヒットルアーは何ですか?

あー、またまたごめんなさい。前のログを見て頂ければ判るのですが、私は管釣りではフライばかりやってまして、ルアーではありませんでした。説明不足で申し訳ない!

でも、ルアーでも釣れてる人はいましたよ。近くで良くヒットしていた人は、2cmくらいの極小のスプーンで釣ってました。色は黄土色みたいのでした。今は流れ込みの所に集まってて他では反応が悪い様で、流れが止まりかける付近をルアーが横切る様に釣っている人が多かったです。ニジとブラウンですね。

私の仕掛けはいつものKフライでした。ヤマメ8、イワナ2、ニジマスはたぶん15尾くらい。ヤマメ専用の池があって、そこで1時間半、ニジマス池で1時間半ほどの釣果です。ルアーの話でなくてごめんなさい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@l250056.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):釣行しました  ■名前 : 管釣り君  ■日付 : 04/01/18(日) 18:19  -------------------------------------------------------------------------
   >ども、管釣り君。今日は晴れたそうで、管釣りに行かれたのかな。
今日はフライの竿とリール選びに釣具屋へ行きました。

>あー、またまたごめんなさい。前のログを見て頂ければ判るのですが、私は管釣りではフライばかりやってまして、ルアーではありませんでした。説明不足で申し訳ない!
ちょうど最近フライフィッシングを始めようと思ってます!
今日も釣具屋にタックルを見に行きました・・・
フライは全くの初心者ですけど、竿の最初の1本はどんなのが良いですか?(管理釣り場の場合)なるべく安いのが良いです!
今日見てきたのは安いので8800円とかのリール、竿のセットがありましたが・・・(コータックです)安いとダメでしょうか?
また、リールはいくら位のが良いですか?
>でも、ルアーでも釣れてる人はいましたよ。近くで良くヒットしていた人は、2cmくらいの極小のスプーンで釣ってました。色は黄土色みたいのでした。今は流れ込みの所に集まってて他では反応が悪い様で、流れが止まりかける付近をルアーが横切る様に釣っている人が多かったです。ニジとブラウンですね。
今の時期は小さいスプーンが有効ですね!
>私の仕掛けはいつものKフライでした。ヤマメ8、イワナ2、ニジマスはたぶん15尾くらい。ヤマメ専用の池があって、そこで1時間半、ニジマス池で1時間半ほどの釣果です。ルアーの話でなくてごめんなさい。
私はいつも朝霞ガーデンに行くことが多いです・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; DigExt)@m009192.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):釣行しました  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 04/01/18(日) 22:28  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   管釣り君さん、こんばんは。

>今日はフライの竿とリール選びに釣具屋へ行きました。

フライも始めようとされてる訳ですね。管釣りではフライの方が確かに良く釣れますのでそれも一つの手ですね。ただ、大物はやはりルアーですよ。それだけは覚えておいて下さい。フライはどちらかというと数釣りになってしまいます。

フライタックルについては私はあまり詳しくないのですが、管釣り用の場合は少し長めのごく一般的なお値段のものが良いかと思います。番手で言うと#5前後ですね。値段はピンキリですが、極端に安いのはやはり避けた方が良いと思います。

リール・竿・ラインのセットなら1.5万円程度から上をお勧めします。普通、ラインだけで5000円以上1万円近くするのがフライでは当たり前なんです。ラインとロッドのバランスが結構重要なんですが、セット物ならまず大丈夫でしょう。リールは安物でも全然構いません。

もっとも中には安くても結構使えるものもありますので、良く知っている人にお店に付いてきてもらって、安いものの中から選んでもらう手ですね。うまく選べば、かなり安く組み合わせられます。やはり最初は良く知っている友達を身近なところで探す・・・これが一番です。

>私はいつも朝霞ガーデンに行くことが多いです・・・

私は行ったことないですが、なにやら有名なおじさんがおられるそうですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@l250136.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):釣行しました  ■名前 : 管釣り君  ■日付 : 04/01/20(火) 17:30  -------------------------------------------------------------------------
   >リール・竿・ラインのセットなら1.5万円程度から上をお勧めします。普通、ラインだけで5000円以上1万円近くするのがフライでは当たり前なんです。ラインとロッドのバランスが結構重要なんですが、セット物ならまず大丈夫でしょう。リールは安物でも全然構いません。
フライってルアーと違って値段が高いですね〜
竿購入についてはもう少し検討します・・・

>私は行ったことないですが、なにやら有名なおじさんがおられるそうですね。
そうなんです!肥沼さんて言うインストラクターの方です。いつも事務所とかにおられるので、行けばほぼ100%?会えます・・・
マイクロスプーン(ディックナイト0.7gなど)の使い手で有名です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; DigExt)@m009226.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(9):釣行しました  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 04/01/21(水) 0:02  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   管釣り君、こんばんは。
 
>フライってルアーと違って値段が高いですね〜、竿購入についてはもう少し検討します・・・

そうなんです。なぜかフライって、ルアーの平均の3倍くらいしますね。それからタイイング(自分で毛ばりを巻く)まで始めると、キリが無いほどお金がかかっちゃいます。タイイングセットも安いものでも3万円くらいからかなぁ。あとはオークションや中古屋さんで、安いのを探す手ですかね。

>そうなんです!肥沼さんて言うインストラクターの方です。
>マイクロスプーン(ディックナイト0.7gなど)の使い手で有名です。

そういう方にはスリスリして色々と教えて貰うのが一番ですよ。身近に教えて貰える人を探しましょう。ま、ここでも色々質問して頂ければ、できるだけ情報を流しますが、近い人の方が断然良いですからね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@i237189.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 67