旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page      63
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼しつこいようですが「竿」  だ 04/01/15(木) 19:16
   ┗Re(1):しつこいようですが「竿」  K++(管理人) 04/01/15(木) 22:52
      ┗Re(2):しつこいようですが「竿」  なべちゃん 04/01/15(木) 23:51
         ┗Re(3):しつこいようですが「竿」  K++(管理人) 04/01/16(金) 0:13
            ┗Re(4):しつこいようですが「竿」  ますお 04/01/17(土) 0:25
               ┗Re(5):しつこいようですが「竿」  K++(管理人) 04/01/18(日) 2:04
                  ┗テレスコのファーストアクション  ますお 04/01/18(日) 19:44
                     ┗Re(1):テレスコのファーストアクション  K++(管理人) 04/01/18(日) 22:29

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : しつこいようですが「竿」
 ■名前 : だ
 ■日付 : 04/01/15(木) 19:16
 -------------------------------------------------------------------------
   新しくなってから初めてお邪魔します。BGMが更に良くなって楽しいですね!
さて、私以前から竿について悩んでいます。振って、財布と相談して自分の気に入った竿を買えば良いのでしょうが・・、ま、前置きはさておき、皆さんの釣りのスタイルと気に入っている竿を教えていただけないでしょうか?
僭越ではありますが、私の場合、ミノー主体&スプーン・スピナーを止水域、アップストリームで。止水ではアンリパ・旧シルファー、アップストリームではジャクソン・スーパーレインボウです。
次回購入の参考にさせていただけないでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)@p5188-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):しつこいようですが「竿」  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 04/01/15(木) 22:52  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   「だ」さん、お久し振り。あと一月半で解禁ですよ。

>皆さんの釣りのスタイルと気に入っている竿を教えていただけないでしょうか?
>僭越ではありますが、私の場合、ミノー主体&スプーン・スピナーを止水域、ア

んー、すみません。どなたか適切なアドバイスとフォローをお願いしますぅ・・・

私の場合はご存知の様に1本のロッドを壊れるまで使い倒すほうでして、あまり最近のロッドの特徴など良く判っていません。アドバイスできるような知識がありませんので、申し訳ありません。

ちなみに私の一番汎用しているロッドは、釣り大会の賞品で頂いたウェルナーという非常にマイナーなメーカーのロッドです。超先調子、ML、8.3ft・・・と普通の人は渓流ではまず使いません。サクラマス用のロッドです。

あとはミッチェルの7.6ft。これもかなり先調子のL。源流用では、某常習屋さんオリジナルのパックロッド6ft。こちらは選択枝がありませんもので、ペナペナですが、我慢して使っています。7ft以上の先調子のパックロッドを探していますが、未だに見つかりません。

てな訳で・・・Buuさん、なべちゃんさん、あとどなたか、ご意見をぜひぜひお願い致しますです。ロッドに詳しいひと・・・pazzuさんは見てるかな。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@l250082.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):しつこいようですが「竿」  ■名前 : なべちゃん  ■日付 : 04/01/15(木) 23:51  -------------------------------------------------------------------------
    K++さん ご指名預かり出てきました。(^^;;

>「だ」さん、お久し振り。あと一月半で解禁ですよ。

 そうですね、解禁ももう少しですが、赤川でサクラマスは既に
できますから、、K++さん 折角の櫻鱒用ロットお持ちであれば
ご一緒しませんか?私は気が短いので3〜4時間程度で諦めモードに
入っちゃいますが、なかなか釣れませんからね〜、へへ;

>7ft以上の先調子のパックロッドを探していますが、未だに見つかりません。

 流石K++さん パックロットを意識してますね、渓流釣行には最適
ですからね〜 おそらく誰も入れない堰堤プールの獣道通りをパック&フロータ
組み合わせで楽しんでいる姿が目に浮かびますです。(^^;

>てな訳で・・・Buuさん、なべちゃんさん、あとどなたか、ご意見をぜひぜひお願い致しますです。ロッドに詳しいひと・・・pazzuさんは見てるかな。

 『だー』さん こんにちは、たしかスカジットデザインの掲示板へカキコしている
かたですか?もしかして・・・?
 渓流・本流問わず理想的なロットアクションはティプアクションと私はここ数年
考えて居ります。パラボリック(胴調子)ですと確かに鞭を打つようなルアーの
飛距離を稼げ、ヒット後のバラシは(ロット追従性)少ないと思います。然し乍、
パラボリックアクションの唯一の弱点は小さい当たりが有ったときのロット合わせに
遅れが出てしまうことと思います。いわゆるバラシです。折角バイトしたのにロットの
バット部が曲がり(しっかりしていない)遅れが生じる(バイト時のルアーとロットが
直線になったとき)ため、トラウトの堅い口とヘットシェイクでバレちゃう様です。

 一方ティプアクション(先調子(どの程度までがは後ほど))はバイト時の食い込み
後に直ぐルアーとロットが直線になりバットもしっかりしているので有利だと
思います。私はロットのベンド率(曲がる位置)は3対7が理想と思いメーカー
市販のロットをチョイスしてます。他にベリー部等色々ロットについてもカキコしたい
のですが長文となるため省略します。すみません、

 と言う訳で、ミノー主体・スプーン・スピナーと多彩にルアーをお使いに
なさります『だー』さん ロットメーカ選択については個人的にですが以下の
メーカロットがよろしいのでは無いでしょうか、ご参考までに、

 UFMウエダ トラウトスティンガーTSS57(渓流用)
          同  上    TSS68(中流域用)
  このロットは途中前後に何種類か有りますが、バット部からベリー部に
  かけて弱いです。

 スミス インターボロンロットは全製品無難なロツトです。
 
 天竜の5fクラスでお安く気に入った上記のアクションロットが
  有りましたが如何ですか、、

 ご自分で納得の行くロットを選ぶさい、実際ロット振るときに5g程度の
ルアーが付いて振った時をイメージして見ると見えて来るかもしれません、
それと、トップガイドとリールシート間のガイドが一直線になっていることを
確認の上ご購入をお勧めします。
 最後にK++さんがおっしゃるように、何本もロットを持つより渓流竿一本で
自分の手の延長となるように使いこなす事が一番じゃないかなと思います。
この程度でご勘弁を・・・ ではでは by なべちゃん ふ〜(^^;

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@218.16.21.17>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):しつこいようですが「竿」  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 04/01/16(金) 0:13  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   なべちゃんさん、長文のフォローお疲れ様でした。ありがとう。判りやすくて参考になります。実は私、もう一本サクラマス用のロッドを持ってます。ウエダのトラウトプラッギングの確か9ftくらいのやつ。ただ、重くてさすがにあれは渓流では無理ですね。

>K++さん 折角の櫻鱒用ロットお持ちであればご一緒しませんか?

へぇ、その昔、私も赤川に通ったことがありますねん。でも、吹雪ばかりで釣れたためしがございません。ずっと上流で40cm弱のそれらしきのを釣ったことはありますが、それ以来やってませんです。釣れなくてねぇ。なべちゃんさんの打率6割6分が未だに信じられましぇん。

>ティプアクションはバイト時の食い込み>後に直ぐルアーとロットが直線になり

もう一つ先調子のメリットがありますね。ミノーにせよスプーンにせよ、ド派手なアクションからスローリトリーブまで、先調子の方が遥かにやりやすく鋭敏にこなせます。特に最近はミノーを多用しますので、バットの曲がるのは使い物になりませんね。

てなことで、次はどなたでしょうか・・・(と誘ってみる(^_^;)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@l250082.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):しつこいようですが「竿」  ■名前 : ますお  ■日付 : 04/01/17(土) 0:25  ■Web : http://www.aa.alpha-net.ne.jp/rya0721/  -------------------------------------------------------------------------
   K++さん、BUUさん、皆さん今晩は。さすが皆さん精通していらっしゃる。参考になる話ばかりで一人で「ほ〜。なるほど。」と拝見しておりました。初心者の私は今まで定価1万円台の同調子のロッドと硬すぎてティップも曲がらないようなロッドを使っていたのですが、先日中古で未使用状態のスミスGTR66ULを購入して管釣でテストしてみたところ、同調子の割りに感度も悪くなく、粘りの良さのお蔭かバラシも激減し感動しました。やっぱり良い道具っていい仕事してくれるんですね。昨シーズンは硬すぎるロッドにPEラインの組み合わせが災いしたようでバラシの嵐に泣きましたが、GTR+フロロラインを使ってみてロッドとラインの組み合わせの大切さを実感しました。以上、初心者の竿に対する感想でした。ではまた。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@40.122.112.219.ap.yournet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):しつこいようですが「竿」  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 04/01/18(日) 2:04  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ますおさん、こんばんは。お久し振りです。

>やっぱり良い道具っていい仕事してくれるんですね。

まさにその通りですね。良い道具に出会うと釣りも楽しくなるものです。知らないとそれまでなんですが、探求し始めるとそれはそれで又楽しいし、自分の世界が広がります。私はズボラなのであまり道具の選択に時間を掛けませんが(フィーリングでパッと買います)、ホントは時間を掛けて調べて買うべきなんでしょうねぇ。

ところで、前回投稿頂いた時は気が付かなかったのですが、教育関係(?)のHPを開いておられますね。中に書いてあることを大体読ませて頂きましたが、なるほど良いことが書いてました。私も同感です。ただ、訪問者数が少ないのが残念ですね。この掲示板で堂々と宣伝してって頂いて構いませんよ。アウトドア関連なので構いません。

ますおさんのHP→ http://www.aa.alpha-net.ne.jp/rya0721/
 

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@l250233.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : テレスコのファーストアクション  ■名前 : ますお  ■日付 : 04/01/18(日) 19:44  ■Web : http://www.aa.alpha-net.ne.jp/rya0721/  -------------------------------------------------------------------------
   K++さんレス有難うございます。GTRを使ってみて、次はファーストアクションのミノーイングロッドが欲しくなってしまいました。6ftくらいのテレスコで良いのなかな〜と思案中です。なかなか無いんですよね。


>教育関係(?)のHPを開いておられますね。中に書いてあることを大体読ませて頂きましたが、なるほど良いことが書いてました。私も同感です。ただ、訪問者数が少ないのが残念ですね。この掲示板で堂々と宣伝してって頂いて構いませんよ。アウトドア関連なので構いません。

有難うございます。あまり釣りとは関係ないかと思い遠慮してました(笑)。
現在の教育現場や社会の問題にドンキホーテのように独りで闘いを挑んでおります。そんな暑苦しいオヤジがたまには居ても良いと思いまして(笑)。

お言葉に甘えて宣伝させて頂きますね。

「フリースクール青空倶楽部」
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/rya0721/

興味のある方は是非、サイトに遊びに来てください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@239.122.112.219.ap.yournet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):テレスコのファーストアクション  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 04/01/18(日) 22:29  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ますおさん、こんばんは。

>次はファーストアクションのミノーイングロッドが欲しくなってしまいました。
>6ftくらいのテレスコで良いのなかな〜と思案中です。なかなか無いんですよね。

そうなんです。テレスコではまず良いのが見当たりませんね。有ったら教えて欲しいです。

>現在の教育現場や社会の問題にドンキホーテのように独りで闘いを挑んでおります。
>「フリースクール青空倶楽部」 http://www.aa.alpha-net.ne.jp/rya0721/

判っていてもなかなか出来ることではありませんので、ますおさんの行動力には頭が下がります。ぜひ頑張って下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@l250136.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 63