旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     585
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ビデオ買いました。  K++(管理人) 05/04/11(月) 22:14
   ┣Re(1):ビデオ買いました。  なべちゃん 05/04/11(月) 22:42
   ┃  ┗Re(2):ビデオ買いました。  K++(管理人) 05/04/14(木) 19:59
   ┗Re(1):ビデオ買いました。  風玉 05/04/12(火) 0:57
      ┗Re(2):ビデオ買いました。  K++(管理人) 05/04/14(木) 20:04

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ビデオ買いました。
 ■名前 : K++(管理人)
 ■日付 : 05/04/11(月) 22:14
 -------------------------------------------------------------------------
   なべちゃんさん、風玉さん、私もやっとビデオ買いました。SonyのDVDハンディカムでDCR-DVD403という機種です。地元で買うと11万円ほどですが、ネットで86000円でした。でも、長時間の予備バッテリ付けて、10万でした。

DVD方式なのでDVD-Rを何枚か持ってれば、バッテリ2個で約6時間の撮影が出来ます。しかも300万画素のデジカメ代わりにもなるので、これで源流でも、動画も写真もバッチリです。

で、動画をHPへ配信しようと悪戦苦闘しているのですが、これが難しい。VOBと言うMPEG2もどきのファイルが出来るんですが、これを一旦AVIに変換して、最後にWindowsMovieMakerとかでWMVにしなければならない。

でも、なぜか途中で音声が飛んでしまいます。判らん! もちょっとしたら、例のJazzSpotターフのライブのページに、動画載せちゃおうと思ってますので、お楽しみに。

なべちゃんさん、デジカメムービーはMPEG4形式ですので、これを何らかのフリーソフトでMPEG2かAVIに変換し、WindowsMovieMakerでWMVで出力すれば、ファイルサイズは10分の1以下になるはずです。これなら掲示板にでも書けますよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@i198079.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ビデオ買いました。  ■名前 : なべちゃん  ■日付 : 05/04/11(月) 22:42  -------------------------------------------------------------------------
   >なべちゃんさん、デジカメムービーはMPEG4形式ですので、これを何らかのフリーソフトでMPEG2かAVIに変換し、WindowsMovieMakerでWMVで出力すれば、ファイルサイズは10分の1以下になるはずです。これなら掲示板にでも書けますよ。

K++さん、チョットトライしてみます。(^^;でも、悩んじゃったら
おじえでぐだざい・・・・(^^; & (^人^)

 SONY買っちゃいましたか〜(^^;; 所で、防水機能は如何なので
せうか〜 ではでは、byなべちゃん

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@U252199.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ビデオ買いました。  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/04/14(木) 19:59  -------------------------------------------------------------------------
   なべちゃんさん、こんばんは。仕事が忙しくてねぇ、Res遅くなってしまいました。
でも今週末は無理をしてでも、あっちに行ってみる予定です。ダメ元かもですけどね。

>>何らかのフリーソフトでMPEG2かAVIに変換し、WindowsMovieMakerでWMVで出力すれば、
>K++さん、チョットトライしてみます。(^^;でも、悩んじゃったら
>SONY買っちゃいましたか〜(^^;; 所で、防水機能は如何なのでせうか〜

WindowsMovieMakerは非常に簡単なソフトですので、大丈夫ですよ。mpgやmepgという拡張子のファイルを読める様なのでMPEG4ファイルを直接読めるかも知れません。試してみて下さい。ただ、ファイルを相当小さくして、転送速度を300kb以下にしないと実際には公開は無理の様です。又、時間も数分のものでないと、ほとんどの人が見れないと思います。

で、防水機能は当然、ありません。これから考えます。でもま、今までデジカメも裸で使ってましたし、ま、大丈夫でしょう。(って、一度大失敗してますけど)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@l251201.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ビデオ買いました。  ■名前 : 風玉  ■日付 : 05/04/12(火) 0:57  -------------------------------------------------------------------------
   >なべちゃんさん、風玉さん、私もやっとビデオ買いました。SonyのDVDハンディカムでDCR-DVD403という機種です。地元で買うと11万円ほどですが、ネットで86000円でした。でも、長時間の予備バッテリ付けて、10万でした。

これからは、K++もなべちゃんもビデオですか。私の持っているのはシャープのVL−Z5というものすが、とても小さくて携帯には便利です。価格は38000円でした。一応デジカメとしても使えるんですが、ほとんど使ってません。私は動画はどうも苦手です。

D70でポートレート300コマほど撮影しました。予想以上のカメラです。一眼レンズで銘玉と呼ばれるタムロン90マクロというレンズがあります。特にニコン系のボディと良くマッチするんですが、D70との相性も素晴らしいです。このレンズは誰が撮ってもそれなりに写ります。ちょこっとプロに近づけたような不思議なレンズです。

私は絵心が無いので広角側が苦手なんですが、D70もたとえば風景なんかは厳しいかもしれません。

ところで皆さん!海でサクラ、バンバン釣れてるらしいですが・・・どうします!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@FLA1Aah187.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ビデオ買いました。  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 05/04/14(木) 20:04  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、こんばんは。今週も終わるのが早いですぅ。忙しくてね。土日、楽しみにしてます。お天気が心配だけど。

>私は動画はどうも苦手です。

私もそうだったんですが、これからの時代は、HPではやはり動画もできないとどうしようも無いような気がして遂に踏み切りました。やってみると、やっぱり大変ですね。動画編集など、気の遠くなる世界です。10分のビデオの編集でも、1.7ギガのCPUで30分以上は平気でかかります。(自分は何もしない時間がですよ)

>D70でポートレート300コマほど撮影しました。予想以上のカメラです。

今度ぜひ、見せて下さい。・・・って、見たら欲しくなるか。困ったもんだ。(^_^;

>ところで皆さん!海でサクラ、バンバン釣れてるらしいですが・・・どうします!

とりあえず、私は3〜9月は淡水だけです。浮気しても、鯵を釣るくらいですね。海のサクラと川のサクラは同じ様で全く別の魚だと思います。私が海や本流でイワナを釣らないのと同じ理由ですかね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@l251201.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 585