旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page      58
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼「竿」  Buu 04/01/16(金) 13:07
   ┗Re(1):「竿」  K++(管理人) 04/01/16(金) 22:14

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 「竿」
 ■名前 : Buu 
 ■日付 : 04/01/16(金) 13:07
 -------------------------------------------------------------------------
   竿の話題ですが、
これを出してしまうと、アッチのネタが無くなっちゃうんですが…、まあいいか。

私のロッド選びは…。

1.私は非常に凝り性の為、カタログ・雑誌の広告・記事等、出来るだけデータを集めて、「ほしい〜買おかな〜買わねば」と徐々に自分を追い詰めていきます。
同時に、メーカー・使用目的・機種選定も絞り込みます。
同時に、財布の中身やヘソクリだけでは足りないので、カミさんの目に付くようにカタログをテーブルの上においたり、ひたすら釣り雑誌を読んでいる姿を見せます(「う〜ん」とか「はあ〜」とか声を出すのが肝心です)。
いよいよ物欲がピークに達して来たら、ロッドの手入れをしながら「最近ロッドがへたってガタガタ言うんだよな〜」とか「コイツも3年間よく働いたよな〜」とか独り言を多用します。
最後に、クリスマスとお正月の時期を見定めて「竿買ってもいいでしょうか…ゴロニャン…」と切り出し、「いやいや、安いのでいいから、3万、3万、たったの3万…、み〜んな4万も5万もするの使ってんだよ、俺は安いのでいいんだよホント…」

2.現在、某釣具店で手に入れたセコハン「ダイワシルバークリーク5.3ftのテレスコ」¥7,000也を使っています。
テクニカルデータには「1〜3LBライン、0.8〜4gのルアー」とありますが。
私はコイツに8LB(0.6号)のPEラインを使用し、7gと9gのヘブンを使用します。
昨年はミノーの出番が多かったけれどトゥイッチングもそこそここなします。
かなり無茶な使い方をしているので、竿先を折るわ、リールシートはゆるゆるになるし、ラインガイドやジョイントにもガタが出始めています。
別段、ミノー専用とか先調子とかにこだわっている訳ではありませんし、先述の条件をこなしてくれているのでおおむね満足しています。

3.今年は新兵器を用意しました。詳細は現地でお会いしてのお楽しみということで…。(これまたセコハン!)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p6002-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):「竿」  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 04/01/16(金) 22:14  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   Buuさん、こんばんは。でへへ、お呼び建てしちゃってすんません。

>これを出してしまうと、アッチのネタが無くなっちゃうんですが…、まあいいか。

アッチって、何? ・・・白々しいね。んで、次、期待してますよん。

>「竿買ってもいいでしょうか…ゴロニャン…」

おっふぉっふぉと、思わず笑ってしまいました。皆さん同じ様な苦労されてますなぁ。私もこないだDVDライター(19,800也)をやっとの思いで買ったんですが、半年前から「CDRが遅い」とか「写真が増えてどないもならん」とか・・・カミさんにわざと聞こえる様にブツブツ言って・・・春にはフローター一式をそろそろ買い替え時期なんですが、どんな手で行くかが問題。

別の意味で参考になったでしょ。>「だ」さん。

>現在、某釣具店で手に入れたセコハン「ダイワシルバークリーク5.3ftのテレスコ」

そちらには中古釣り具屋さんがあるそうで、うらやましい。山形にもいわきにもありませんもんね。今度教えて下さい。某ダム湖のついでにでも、買い付けに行きますから。

シルバークリークは昔使ったことがありますが、今のモデルとはだいぶ変わってるんでしょうね。やたらと胴が柔らかくて、あのころはスピナーやってましたが、使い辛かった思い出があります。私はどうも大昔から先調子がお気に入りの様でして、短い竿でもベロンベロンのはすぐ倉庫入りしてましたね。

4月になったら、またそちらにお邪魔しますんで、よろしくね。新兵器、楽しみにしてます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@l250044.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 58