旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     397
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼9月ですが・・・  風玉 04/09/03(金) 0:15
   ┣Re(1):9月ですが・・・  K++(管理人) 04/09/03(金) 0:50
   ┗Re(1):9月ですが・・・  あんきも 04/09/03(金) 23:43
      ┣Re(2):9月ですが・・・  K++(管理人) 04/09/04(土) 21:45
      ┗Re(2):9月ですが・・・  風玉 04/09/06(月) 0:08
         ┗Re(3):9月ですが・・・  K++(管理人) 04/09/10(金) 0:06

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 9月ですが・・・
 ■名前 : 風玉 
 ■日付 : 04/09/03(金) 0:15
 -------------------------------------------------------------------------
   ついに最終シーズンです。今月は1回源流に入るつもりですが、先週の日曜日、新潟で亡くなった方がおります。皆さんも最終シーズンですが無理のないようにしましょう。

今週末はたぶん、一雨来ないと駄目っぽいので海の方に行く予定です。といいながらやっぱり山のほうも行ってみたい気分です。今年は暑かった分、秋も早そうでもしかしたら入れ食いの沢があったりして。

先週のNHKの四万十の赤目のテレビ見た人いますか?荒川は全国でも屈指の清流らしいです。(あまり実感できませんが) 荒川の河口もあんなフウならいいんですが。

<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@FLA1Aae096.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):9月ですが・・・  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 04/09/03(金) 0:50  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、こんばんは。9月になっちゃいましたね。
でも、わたしゃヤな社内試験がありまして、今週末はおべきょです。

>今週末はたぶん、一雨来ないと駄目っぽいので海の方に行く予定です。
>今年は暑かった分、秋も早そうでもしかしたら入れ食いの沢があったりして。

渇水で源流は釣れなかったでしょうね。その分、魚が残ってるかも。その通り。あー、それにしても、早く10日が終わらないかな。大仕事がありましてね、それが終わったら一段落。20日以降は釣り三昧してやるぞぉ。

>先週のNHKの四万十の赤目のテレビ見た人いますか?

すんません、見てませんでした。誰かビデオでも撮ってるといいですね。
さて、そろそろ寝るか、明日も早い。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@s152239.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):9月ですが・・・  ■名前 : あんきも  ■日付 : 04/09/03(金) 23:43  -------------------------------------------------------------------------
   みなさんこんばんはです^^!
たま〜にカキコするあんきもです^^

>先週のNHKの四万十の赤目のテレビ見た人いますか?荒川は全国でも屈指の清流らしいです。(あまり実感できませんが) 荒川の河口もあんなフウならいいんですが。

自分も見ました、汽水域でしたっけ?淡水と海水が混じり合い比重のちがう両水が
線をひいたように分離する水域、透明度がちがい両域を行き来する魚が消えたり現れたりしてましたね。感動しました!!しかし淡水魚と海水魚が同じ場所に暮らす
水域があるんですね〜しかもあんなにたくさん!

話はかわりますが、先日仕事が終わったあと近場に竿を出しに行きました。
日も暮れはじめてたので、無心にキャストしてると目算で尺近いイワナがトレースしてきました。これはっ!と思い身をひそめながら頑張りましたが、なかなか食いません。そこでルアーチェ〜ンジと思った瞬間!ブスッ!!.........??
 ひとさし指に小魚がぶらさがってるではありませんか...そーミノー君です;;
かえしがあるので針は抜けるわけもなく病院で.....恥泣
待合室では好奇な目にさらされ、なんとも哀れでした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@61-199-185-202.catvy.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):9月ですが・・・  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 04/09/04(土) 21:45  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   あんきもさん、こんばんは。いよいよ9月。ラストスパートですね。
私も頑張るぞ。あと少ししたら、仕事も落ち着きますし。

>自分も見ました、汽水域でしたっけ?淡水と海水が混じり合い比重のちがう両水が
>線をひいたように分離する水域、透明度がちがい両域を行き来する魚が消えたり現れたりしてましたね。感動しました!!

誰かビデオでも撮ってませんかね。うーん、一度見て見たいです。そうそう、NHKならそのうち再放送があるかもですね。チェックしておこうかな。

>かえしがあるので針は抜けるわけもなく病院で.....恥泣
>待合室では好奇な目にさらされ、なんとも哀れでした。

げげ、やっちゃいましたか。私も昔、何度かやってます。でもま、大したこと無かったみたいで(ですよね?)よかったですね。私の場合は頭に1回、指に2回やってます。2回はお医者さんに、1回は自分で手術?しました。

でも最近は、大物一発の場面では相変わらずバーブ付きですが、数釣りになってくるとバーブを潰したのを良く使う様になって来てますので、なんとなく安心です。バーブレスはどうやら魚だけではなく、釣り人にも優しい?

お大事に。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@p3121-ipbf05imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):9月ですが・・・  ■名前 : 風玉  ■日付 : 04/09/06(月) 0:08  -------------------------------------------------------------------------
   >自分も見ました、汽水域でしたっけ?淡水と海水が混じり合い比重のちがう両水が
>線をひいたように分離する水域、透明度がちがい両域を行き来する魚が消えたり現れたりしてましたね。感動しました!!しかし淡水魚と海水魚が同じ場所に暮らす
>水域があるんですね〜しかもあんなにたくさん!

あんきもさん
見ましたか!実は私はある渓流の車止めで、車内のナビのテレビで見たもので映りが悪く、とても残念です。事前にわかっていれば、ふもとの温泉旅館に宿をとるなりして見たかったです。あんきもさんは盛岡ですよね。私はその川の下流の石巻のそのまた端っこの牡鹿半島の漁村の生まれです。汽水域というか我々は川水と言ってましたが、北上川が夏に増水すると潜ると川水と海水の境目がわかる時があります。温度も違うんです。北上川は栄養分も豊富な川で、我々漁師はその恩恵にあずかってきました。牡鹿半島にも夏には黒潮にのった南のカラフルな魚が来ることもあるんです。今年は遠州灘で黒潮がひらがなの『ひ』の字に蛇行しましたので、南の魚はみられませんでした。
それからフックですが、トリプルのものであればシングルのものに変えたほうがいいです。フッキングの確立は落ちますが、トラブルはかなり軽減できます。バーブレスは人にもやさしいです。でもサクラとか岩魚でも40アップはトリプルに軍配が上がりますが。

K++さんへ
幻の堰堤はヤマメの宝庫ですね。来年はフローター買いますよ!
私は昨日はエメラルドの渓流で岩魚手のひらサイズ5匹です。その川は思ったより水量があり、一箇所は30mくらい泳ぎました。3時間くらい遡行したので夜中足つりました。エメラルドの渓流に愛想をつかされたので、そこからあのエメラルドの堰堤に行きました。案の定餌屋が2名!到着12時ピーカン!二人とも釣れないらしく置き竿。断ってキャストすると1匹25くらいのが釣れました。でもそれからエメラルドの堰堤は沈黙してしまいました。かなり足にきたので車止めの温泉で保養。かえろうと思いましたが、気がつくと村上の道の駅で寝る体制になってました。先週のTにリベンジ!朝もはよから頑張りましたがなんと『ボ!』そして昼にはいつものホームグランドの村へ・・・・・
そこのあんまり行かない川へ。先行者がいて聞くと昨日岩魚30が出たというので頑張りましたが??手のひらサイズのヤマメ23匹。ハヤはほとんどバイ釣れました。でも20くらいのが3本混じりました。ほとんどスピナーです。数が出たんで最近はこんなんで満足してしまいます。来年から手のひらサイズの風玉と名乗ります。

<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@FLA1Aaj170.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):9月ですが・・・  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 04/09/10(金) 0:06  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、こんばんは。仕事が忙し過ぎで、Resもままなりません。すんません。

>幻の堰堤はヤマメの宝庫ですね。来年はフローター買いますよ!

ヤマメの堰堤は幾つかありますよ。でも、フローター使い始めたら、渓流が出来なくなりますんで、足腰が弱まるかも。幾らでも釣れますから。尺ヤマメ、今年は5・6本釣ってますが、感動がほとんどありません。最大は36cmですが、写真も良く撮らずに、ポイ・・・でした。餌釣りしてる人に見られたら叱られそう。

>私は昨日はエメラルドの渓流で岩魚手のひらサイズ5匹です。

てな訳で、手のひらサイズでも、環境と条件で、感動は違います。釣りは魚の大きさではありませんよ。私は感動の大きさを大事にしたいです。なーも釣れなくても、こないだの源流遡行は楽しかった。なんというか、HPの大物写真は、HPの客寄せパンダみたいなものですね。(読者の皆さん、失礼)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@l250230.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 397