旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page      35
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼どうでしょうか?  蝦夷 04/01/05(月) 15:38
   ┗Re(1):どうでしょうか?  K++(管理人) 04/01/05(月) 22:14

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : どうでしょうか?
 ■名前 : 蝦夷
 ■日付 : 04/01/05(月) 15:38
 -------------------------------------------------------------------------
   K++さん、こんにちは。今度近くの堰堤プールで初釣りをしようと思うの
ですが、今の時期イワナは釣れるのでしょうか?釣れるとしたら、どういう
ルアーがいいと思いますか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p8075-ipad05morioka.iwate.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):どうでしょうか?  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 04/01/05(月) 22:14  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   蝦夷さん、こんばんは。投稿ありがとう。

>今度近くの堰堤プールで初釣りをしようと思うのですが、今の時期イワナは
>釣れるのでしょうか?釣れるとしたら、どういうルアーがいいと思いますか?

あれ?蝦夷さんは岩手の方ではないのでしょうか。イワナは真冬でも問題なく釣れますが、岩手の渓流の解禁は確か3月1日ですので、それまでは釣ってはいけませんですよ。宮城では数年前まで1月解禁のところもありましたが、現在は3月1日解禁のはずですし。

厳寒期のイワナは動きが非常に鈍いため、表層を釣ってもまず釣れません。プールの一番深いところに魚が集まっていると考えられますので、底を良く沈むスプーン(かSSミノーの様な重いシンキングミノー)で極ゆっくりとトレースする手ですね。

ただ、急に気温の下がった日は非常に難しくなります。解禁直後は良く晴れた高気圧が日本の真上にある様な日が釣り日和になります。他は寒いだけで殆ど釣果は見込めませんので、覚悟の程を。詳しくは当サイトのマニュアル(季節の釣り)のページに書いてありますので、是非一度、ご参照下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@i198044.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 35