旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page      34
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼塩カリでなく塩カルでは?  風玉 04/01/05(月) 3:56
   ┗Re(1):塩カリでなく塩カルでは?  K++(管理人) 04/01/05(月) 22:02

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 塩カリでなく塩カルでは?
 ■名前 : 風玉 
 ■日付 : 04/01/05(月) 3:56
 ■Web : http://www5e.biglobe.ne.jp/~kosinoku/kosinokunikara.htm
 -------------------------------------------------------------------------
   あけましておめでとうございます。
今日からまた仕事です。早く寝たので目がさめました。
それにしても暖かい正月です。

凍結防止剤は塩化カリウムでなくカルシウムだと思います。
昭和58年に宮城県で採用する際、私は業者として札幌市と
仙台市の方と欧州を視察しました。

一般的にいえば塩です。
当時はスパイクの粉塵がヒトの呼吸器系に甚大なダメージを
与えると科学的根拠を持たない市民団体が騒ぎ立てスパイクに
変わる雪道の安全確保ということで検討されました。

当時は欧州(主にドイツ、アウトバーンなど主要道路)北欧
イギリス、秋田県で岩塩が使用されていました。日本での採用も
岩塩でもよかったんですが、日本には岩塩を含む地層が存在せず
稲作中心の平野部などに考慮し、次に単価の安い塩化カルシウム
が採用されました。中性塩ですがアルカリ性に傾けてあり腐食性
ですが食塩や岩塩などナトリウム塩よりは弱いです。

生態系に関する調査も平行して行われましたが、河川、水田に
及ぼす影響は、散布量から換算すると皆無です。ご安心下さい。

ただし塩ですから、凍結温度が低く、セメント舗装には影響が
あり早く劣化します。車体に関しては現在は北欧車なみの防錆
塗装が施されています。(一部の独、仏車、ほとんどの伊車は
対応しておりません。)また当時はタフコートと呼ばれる
タール状のコーティング剤を塗布する車もありました。今も
魚市場の商店主のクラウン、軽トラックなどに見られます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@FLA1Aae235.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):塩カリでなく塩カルでは?  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 04/01/05(月) 22:02  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、あけましておめでとうございます。

>凍結防止剤は塩化カリウムでなくカルシウムだと思います。

あらら、そうでしたか。この手の情報はど素人でして、何も判らずに書いてました。お恥ずかしい。でも、どちらにせよ、塩を撒いている様なものの様ですね。CaClなら岩石の中に結構含まれているものですし、害はあまり考えなくて良いということの様ですね。

しかし今年の正月は暖かかかったですね。山形も市内は雪は皆無。蔵王は年末の雪でたっぷりありましたが、駐車場までは殆ど雪道無し。いつまでこの気候が続くんでしょうか。雪の無いのはありがたいですが、余り少ないと魚が釣れませんよね。ちょと心配。

今年もよろしくお願い致します。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@i198044.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 34