旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     330
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アルプの里  風玉 04/06/30(水) 1:21
   ┗Re(1):アルプの里  K++(管理人) 04/06/30(水) 21:03

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : アルプの里
 ■名前 : 風玉 
 ■日付 : 04/06/30(水) 1:21
 -------------------------------------------------------------------------
   残念ながらアルプの里は、森林限界まで達していないので高山植物帯ではないんですが、ぎりぎりのところで高山植物を育ててるようです。ニッコウキスゲなんかは自生してます。魚沼で本来の高山植物を見るには穴場があります。八海山のスキー場のロープウエイで山頂を目指すルートは森林限界に達しています。でも飯豊、朝日の稜線のような花は拝めません。本州では飯豊はかなり高山植物に恵まれた山だと思います。月山もいいんでしょうね。宮城では栗駒山がアクセスが楽なわりに花が多いですよ。

<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@FLA1Aaq133.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アルプの里  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 04/06/30(水) 21:03  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、情報ありがとう。そっか、アルプの里は高山植物を育てているんですね。自然の高山植物かと思ってました。こちらでも天元台スキー場の最終リフトの降り口付近で標高1900ほどあり、高山植物が見れるそうですが、まだ行ったことがありません。

>本州では飯豊はかなり高山植物に恵まれた山だと思います。月山もいいんで
>しょうね。宮城では栗駒山がアクセスが楽なわりに花が多いですよ。

月山は7月20日の海の日の前後に登ると、約35種類もの高山植物が見られます。アクセスも駐車場からリフトに乗り、登山は2時間ですが、平坦でキツイ坂は最後の20分だけですし、楽ちんです。

今年は海の日の前後に蔵王の屏風岳に登ってみようかと思っています。ここも高山植物が凄いらしい。南東北は高山植物の山に恵まれていますね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@i237248.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 330