旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     300
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼シンキング・ミノーpart3  なべちゃん 04/06/12(土) 7:12
   ┗Re(1):シンキング・ミノーpart3  K++(管理人) 04/06/12(土) 12:15

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : シンキング・ミノーpart3
 ■名前 : なべちゃん
 ■日付 : 04/06/12(土) 7:12
 -------------------------------------------------------------------------
    K++さん、

 おはよう御座います。クイックミノーは40mmは確りお尻を振りますので、SSミノーの代用としてます。ただ、クイックミノーのこの上のサイズは泳ぎが悪く代用でそうに有りません、(^^;;3個買って失敗しました。(末っ子にあげます)
 
 そそそ、Dコンの存在を最近すっかり忘れてました。あの平打ちがトラウトを誘うんですよね〜、私も去年すっかりお世話になってますので、また使い始めてみます。飛距離も申し分ないし・・・結構買ってたのに〜 ん〜 新しいものに流されやすいですね〜(反省&自爆)

 さて、蝦夷ミノーですが、この間独り減水気味の里川釣行でず〜っと使ってみましたけど、使うアングラーのアクション・リトリーブ次第でミノーのアクションがお尻を振った動作、平打ち動作と如何様にもなるようです。潜行深度もリトリーブ次第ですがまずまずの通過点を得ているようです。勿論、ダウンでも釣りましたが
良さそうですよ!・・・一度お試し頂ければ面白いこと請け合いです。(笑)
後は腕次第の様です(^^;;

 K++さん、結局渓魚の捕食特性何でしょうね、イワナは縄張り意識が希薄で底をウロウロ、ヤマメ(櫻?)は縄張り定位型ですので、それを意識して釣りをせねば成らないのでしょうね、底を意識させた後(フォール&アクション)後は水面方向へ逃げ惑うを意識させたほうが依り釣果が望めると、個人的には過去の大物実績で感じてます。特に流れのある(渓流・本流問わず)所は、底引きに特化したり・水面引きに特化したりでは大物釣果は望めないように私は感じてます。

 その点、堰堤等のプールは更に水量が多いため底まで(魚の居るレンジ・水温・水圧・濁り度・・・)ルアーで取るのは一苦労しそうですね、カウントダウン次第ではルアーロスとも・・・

 取りあえず書いてみました。長文失礼 ではでは、byなべちゃん

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@W151238.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):シンキング・ミノーpart3  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 04/06/12(土) 12:15  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   なべちゃんさん、おはようございます。って、もうお昼ですが。
今から山形へ戻ろうかと思ってます。今ごろまだ濁流でしょうから釣りは明日ですね。

>蝦夷ミノーですが、この間独り減水気味の里川釣行でず〜っと使ってみましたけど、

はいはい、私もそう思います。流れの中では試してみたことないですけど。でも、蝦夷は扱っている店が少ないですねぇ。ま、Dコンあるから困ってはいませんが。最近はWavyの出番が少ないです。浅めのところだけ。

>特に流れのある(渓流・本流問わず)所は、底引きに特化したり・水面引きに特化したりでは大物釣果は望めないように私は感じてます。

その通りですね。1m程度までの浅い渓流ならポイントは平面的に考えて釣ってれば簡単ですが、堰堤プールや本流では立体的に複数のレンジを攻めないと大物は出てきてくれません。濁っている時はたった1mでも沈めたり浮かしたりしないとダメですね。

でも、私はイワナが中心ですので、やはり常に底を意識します。というか堰堤などでは底を釣らないと釣れません。透明度が高いときにフローターの下をイワナが泳いでいるのが見えることが良くあるんですが、彼らは泥底から数cmのところをゆっくりと餌を探しながら群れを成してクルージングしています。

>カウントダウン次第ではルアーロストも・・・

堰堤は泥底が多いので、意外と根掛かりは少ないですよ。木の枝が埋まっていますので、引っ掛かってもゆっくり引っ張ってやれば抜けてくることが多いですし。その点、ダムは水位が高くなった時に釣ってますので、生の木が沢山沈んでいて、根掛かりするとロストが多いです。今年も随分ロストしました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@l250203.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 300