旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     236
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼センシライトの2000番  風玉 04/05/07(金) 0:30
   ┗Re(1):センシライトの2000番  なべちゃん 04/05/07(金) 18:20
      ┗Re(2):センシライトの2000番  K++(管理人) 04/05/08(土) 22:58

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : センシライトの2000番
 ■名前 : 風玉 
 ■日付 : 04/05/07(金) 0:30
 -------------------------------------------------------------------------
   追伸 センシライトの2000番はどうですか?
渓流用に1500番くらいを新調の予定です。3000番と2000番のアルテグラとバイオマスターを使ってますが、店頭での感触ではセンシライトもあまり変わりがなかったようにも思えました。でもMgなんですよね。

渓流用はツインパワー1500(中古)と安物を2個持ってますが、Buuさんもいいの持ってたし消耗品ではないので、少しいいの買おうと思ってます。ダイワのルビアスにも心惹かれてます。 

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@FLA1Aaj186.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):センシライトの2000番  ■名前 : なべちゃん  ■日付 : 04/05/07(金) 18:20  -------------------------------------------------------------------------
   K++さん、風玉さんこんにちは!私は今回櫻鱒釣行でセンシライト2500番を使用しましたが、Mgのお陰?で軽く非力な私にはタックル全体が軽くなり快適でした。扱っているラインが10ポンドでしたが、バッククラッシュは特にありませんでした。4ポンドラインクラスですともしかして・・・かもしれませんね、(^^;

>追伸 センシライトの2000番はどうですか?
K++さん、私もお聞きしたいのですが、渓流リールは普段インスプールのカーディナル3ですが、2000番のセンシライトも良いかな〜なんて思ってましたもので・・・ バッククラッシュこの2000番チョットありますか?ギヤ比5.0でスプール径も大きめなので、アップストリーム・キャストには良さそうな????

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@V105152.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):センシライトの2000番  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 04/05/08(土) 22:58  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   なべちゃん、こんばんは。そろそろクタクタでまぶたが落ちそうになってきました。やー、連休はすっかり釣り三昧で、昨日は某源流にまたまた行っておりました。殆ど釣れませんでしたが、写真は素晴らしいのをゲットできました。それに山菜が一杯。タラの芽なんて50本以上。満足まんぞく。

で、風玉さんも書いておられるセンシライトの件ですが、まず、私の持っているのは2000ではなく、なべちゃんさんと同じ2500でした。つまり全く同じものを持っていると言うことです。間違ってまして、すみませんでした。オオボケかましてしまいました。

ちなみに、センシライトには1500番と2500番(とそれ以上のも)がありますが、この2つはスプールの大きさが異なるだけで内容は同じだそうです。重さも同じです。私も渓流用にと1500・2500の2個を買おうかと思ったんですが、結局止めました。1個で十分。

>10ポンドでしたが、バッククラッシュは特にありませんでした。4ポンドラインクラスですともしかして・・

この掲示板にこんな事を書くと、営業妨害云々と言われそうですが、あえて書きます。もしメーカーさんが見ておられたのなら、何らかの対策方法を教えて欲しいものです。ナイロンを使え・・とかは対策になりませんよ。

私の場合、シーガーエースと言う結構硬めのフロロラインを使ってますので、バックラッシュするのだと思います。ナイロンでどうかは判りませんが、多分、大丈夫でしょう。で、仰るとおり、1.2号(9ポンド?)だと殆ど問題は発生しませんでしたが、1号(6ポンド)に下げるとバックラッシュ頻発でした。

ダム湖では1.2号に変えていたのですが、トラブルは殆ど無し。源流に入った時は1号に入れ替えてましたが、まっさらのラインを1日に2本もダメにしてしまいました。昨日の2回目の源流でも全く同じ状況でした。バイオマスターの時は全く同じライン・ロッド・ルアーでも全然問題なかったので、やはりリールに何らかの原因があるのではないかと思っています。

ロッドは8.3ftのサクラマスロッドでも、源流用のULでも同じ様にバックラッシュします。源流で1号の時はWavy5Sなど、3g以下のルアーが殆どですが、ダム湖で1.2号の時は、SSやDコン、シュガーミノーの7cmなど、4g以上の重いルアーしか使っていなかったところにも原因はあると思います。

何が原因か、思案中。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@p2189-ipbf05imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 236