旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    2242
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼東北の冬  風玉 17/12/26(火) 12:56
   ┗Re(1):東北の冬  K++(管理人) 17/12/27(水) 20:54
      ┗Re(2):東北の冬  風玉 17/12/29(金) 13:45
         ┗Re(3):東北の冬  K++(管理人) 17/12/29(金) 20:21

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 東北の冬
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 17/12/26(火) 12:56
 -------------------------------------------------------------------------
   どもです。
有馬馬券的には残念でしたが、キタサンブラックの7冠でいい年が迎えられるでしょう。
今NHkのBSの新日本風土記という番組(再々放送)を見てました。

宮城からは仙台の路地のおでん屋に集まる人々の情景と気仙沼の遠洋漁業の夫を待つ家族の風景。

そして、津軽からは、ストーブ列車と、写真家小島一郎の津軽の冬の風景。奥会津からは雪の中で機を折る老婆。

雪の中の生活は新潟に転勤して初めて経験しましたが、どの風景もなんとなく懐かしいものでした。

今は、うちの方の浜は一番活気のある時期です。生ガキの正月を前に高値をつけるからです。雪の中の静かな生活とはだいぶ違いますが、それでも東北の冬の原風景には懐かしさを感じます。

歳をとってやっと、私も土門拳の写真がわかるようになりました。
来年、荘内に行ったら記念館に立ち寄りたいと思います。

今年もあと数日ですが、ご家族ともども良いお年をお迎えください。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko...@softbank060086164025.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):東北の冬  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 17/12/27(水) 20:54  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、どもです。ちといわき市まで遊びに行ってました。今日は朝起きたら晴れてたのに、8時ころになったら突然の吹雪! あっと言う間に真っ白になりましたが、道路はすぐに融けたので、逃げて帰ってきました。

>有馬馬券的には残念でしたが、キタサンブラックの7冠でいい年が迎えられるでしょう。

こないだはどもでした。しかし、40数年ぶりに馬券を買いましたわ。まぁ、1000円だけなんで、買い方が判っただけで、最初から当たる気はしてませんでしたけどね。

>今は、うちの方の浜は一番活気のある時期です。生ガキの正月を前に高値をつけるからです。雪の中の静かな生活とはだいぶ違いますが、それでも東北の冬の原風景には懐かしさを感じます。

風さんの実家の付近でもカキの養殖は震災前の状況に戻ったんでしょうかね。いわきにいる頃は、牡蠣殻に集まるカレイを釣りに行ったもんですが、震災以来、行ってません。懐かしいなぁ。

>歳をとってやっと、私も土門拳の写真がわかるようになりました。
>来年、荘内に行ったら記念館に立ち寄りたいと思います。

来年の釣りシーズンまで、寒いばかりで、なんとも長いですなぁ。早く4月にならんもんかといつも思うんですが、春から秋はあっと言う間に過ぎるのに、なんで冬は長いんだろか。しかし、わたしゃ土門拳は判らんです。

>今年もあと数日ですが、ご家族ともども良いお年をお迎えください。

風玉さんも良いお年をお迎え下さい。風さんも、来年は良い年になりそうですよね。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):東北の冬  ■名前 : 風玉  ■日付 : 17/12/29(金) 13:45  -------------------------------------------------------------------------
   どもです。
あと1日で仕事収めです。世の中的には大体今日からですかね。
今年は、仙台の方は冷え込んでいて石巻は雪はないものの、仙田市内は少し前に3センチくらいの積雪があったようです。

>風さんの実家の付近でもカキの養殖は震災前の状況に戻ったんでしょうかね。いわきにいる頃は、牡蠣殻に集まるカレイを釣りに行ったもんですが、震災以来、行ってません。懐かしいなぁ。

盛況だったころとは違いますが、第三セクターや、株式会社制にして、8割ほどの集荷量に戻ったようです。でもほとんどの方は街から車通勤で、昼に家に帰れないんで弁当持参で通ってます。

>来年の釣りシーズンまで、寒いばかりで、なんとも長いですなぁ。早く4月にならんもんかといつも思うんですが、春から秋はあっと言う間に過ぎるのに、なんで冬は長いんだろか。しかし、わたしゃ土門拳は判らんです。

実は、亡くなった母がカメラ好きで、私が小さい頃発売されたキャノネットでよくスナップを撮ってくれました。初代キャノネットはよくできたカメラで、重厚感があります。ただ重く、今の一眼レフ並みに重いのが難点。今でも形見に保存してます。そんな母が大事にしていたのが、小島一郎写真集でした。女性が好きになりそうな写真で子供時代に見てもいい写真だなあと思ってました。

写真のコンセプトは、津軽と後姿と空です。ミレーの絵画のような牧歌的な写真や、雪の中の老婆の後姿など、何処か日本ではないような風景の切り取りと微妙にコンロラストを調整した空の情景が特徴的です。
土門拳の写真集もありました。母に言わせると日本で一番リアリズムがある写真家とか。

>風玉さんも良いお年をお迎え下さい。風さんも、来年は良い年になりそうですよね。

明日は残っている部屋の掃除と年に一度の車のワックスかけをします。車の横はたまにふくんですが、屋根はほっとくので、特にルーフラックやその下は苔がだいぶ張ってます。
31日と1日は水戸で年末年始のゴルフコンペ参加。その足で仙台帰りますが、今年は雪が多いので常磐道経由になりそうです。でも2日3日の仙台の予報はなんと雪ですね。さすがにゴムチェーン持参の予定。基本冬タイヤではないですが、オールテレーンなんで無理しない限りは大丈夫でしょう。

今年の正月は写真家 小島一郎の世界で向かえそうです。
ちなみに今日も、新日本風土記見ました。山古志でした。中山隧道懐かしかったです。
来年の1月5日は石狩川ですよ。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko...@softbank060086164025.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):東北の冬  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 17/12/29(金) 20:21  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、どもです。今日は又、自転車で立川に行って、昭和公園をグルグル回ってました。寒かったけど、気持ち良かった。

>あと1日で仕事収めです。世の中的には大体今日からですかね。
>今年は、仙台の方は冷え込んでいて石巻は雪はないものの、仙田市内は少し前に3センチくらいの積雪があったようです。

わたしゃ365連休なんで、世間様の正月とかはサッパリ実感が湧きません。でも、立川駅の人だかりは今日は凄かったです。買い物客の一番多い日は今日なんでしょうかね。

>盛況だったころとは違いますが、第三セクターや、株式会社制にして、8割ほどの集荷量に戻ったようです。でもほとんどの方は街から車通勤で、昼に家に帰れないんで弁当持参で通ってます。

そうですか、そりゃまずまず良かったですなぁ。でも、もう6年半も経つのに、100%元には戻りませんね。1000年に一度の出来事なのに、なんで行政がウルサイ事言うのか判りませんわ。

>実は、亡くなった母がカメラ好きで、私が小さい頃発売されたキャノネットでよくスナップを撮ってくれました。

あー、それで風玉さんは写真好きなんだ。私も死んだオヤジが二眼レフカメラを持ってて、それで私もカメラには興味を持つ様になった様な気がします。まぁ、オヤジは子供の写真しか撮ってませんでしたけどね。

>明日は残っている部屋の掃除と年に一度の車のワックスかけをします。
>31日と1日は水戸で年末年始のゴルフコンペ参加。その足で仙台帰りますが、

予定がびっしりですなぁ。わたしゃ何もありません。次の予定は全て平日です。1月中旬に沖縄に行く予定とか考えてます。まぁ、明日は都内散歩のついでにアメ横にでも寄ってカミさんの好きなものでも買って来ようとか思ってますけど。

>今年の正月は写真家 小島一郎の世界で向かえそうです。
>ちなみに今日も、新日本風土記見ました。山古志でした。中山隧道懐かしかったです。来年の1月5日は石狩川ですよ。

小島一郎は良く知りません。石狩川は多分、イトウの話が出てくるんでしょうね。私も見てみるかなぁ。どうせ正月はジッと我慢で自宅待機ですんでね。良いお年を。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2242