旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    2223
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼TomoPlayPark(旧ドローム)  風玉 17/09/10(日) 15:16
   ┗Re(1):TomoPlayPark(旧ドローム)  K++(管理人) 17/09/12(火) 8:11

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : TomoPlayPark(旧ドローム)
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 17/09/10(日) 15:16
 -------------------------------------------------------------------------
   どもです。

私が行こうと思っていた管釣です。赤井川村ですよね。小樽方面は行かなかったんですかね。10ポンドというとこは、恵庭のゴルフ銀座にあるようですが、札幌の仲間の話では混んでてよくないと行ってました。彼の情報では遠いけどTomoPlayParkの方がいいらしいです。

しかし、私は仕事の関係で1日出発がずれることになりました。それで17日の到着になりますんで、管釣は行かず1泊ですが支笏湖キャンプを楽しみたいと思います。
フェリーも大洗便はとれなくて、今回は往復仙台港利用になります。

昨日、テレビで北海道の鮭の不漁が報じられていました。原因は深刻でここ数年深層海流の沸き上がりの変化があるそうです。よくアムール川の栄養分のある真水がオホーツクにプランクトンの大発生をもたらすらしいですが、それは確かでしょうが、北海やオホーツク、ベーリング海、南極の氷山からの冷水や、冷たい川水で、全世界を海流する深層水の流れがイマイチらしいです。

冷水の真水の沈み込みは、深層水のスタート地点であると同時に、重い真水に押し上げられる深層水が湧き上がる最終地点でもあるそうです。

よく親父が言ってましたが、大海原はマグロが回遊したり豊かな海に感じますが、実際は南極にいく祭は、鹿児島沖からオーストラリアの東端まであほう鳥も飛ばない砂漠のようなところらしいです。生き物は何もいないそうです。

クジラのいるところは海水の湧き上がるところと言ってましたが、それが今でいう海底深層海流の事なんでしょう。

このままじゃ、小氷河期でも来ないとちと海はやばい感じですね。

とにかく、鮭の不漁は、北海道の水産関係には深刻な打撃を与えているようです。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko...@softbank060086164025.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):TomoPlayPark(旧ドローム)  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 17/09/12(火) 8:11  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、おはようさんどす。一昨日夕方から日高の某地方に来てました。昨日はブラウンの渓でアメマスを釣ってました。久々にデカいのが釣れましたよ。デカいと言っても昔の道東のあのアメマスほどでは無いですけど。

>私が行こうと思っていた管釣です。赤井川村ですよね。小樽方面は行かなかったんですかね。10ポンドというとこは、恵庭のゴルフ銀座にあるようですが、札幌の仲間の話では混んでてよくないと行ってました。彼の情報では遠いけどTomoPlayParkの方がいいらしいです。

10パウンドは行ってません。帰りに寄ってみても良いかも。北海道の管釣りはどこも腕た痛くなるほど釣れますんで、もうちょと道内の管釣りもやってみようかとか思ってます。十勝にも良い管釣りが2つほど有る様です。

>しかし、私は仕事の関係で1日出発がずれることになりました。それで17日の到着になりますんで、管釣は行かず1泊ですが支笏湖キャンプを楽しみたいと思います。
>フェリーも大洗便はとれなくて、今回は往復仙台港利用になります。

ありゃま、そりゃ残念。仕事なんて早く辞めちまいなさいよ。船の予約入れて有給取ってるのに、あとから仕事入れてくるなんぞトンデモナイ話ですがな。私だったら訴訟問題にしますけどね。会社側は絶対に勝てませんから。

>昨日、テレビで北海道の鮭の不漁が報じられていました。原因は深刻でここ数年深層海流の沸き上がりの変化があるそうです。

これも詰まるところ温暖化が原因なんですよね。極地の氷が融けまくってますから、水の循環が大きく変わってきているかららしいです。あと、釧路沖の暖水塊の話がありますけど、あれも同じ様な原因らしい。

昨日もテレビでサンマの不漁が深刻らしいと言ってましたね。全体に小さくなってるらしいんですが、その小さなサンマすら数が集まらなくて、メニューを中止したとこがあるそうです。サンマ喰ってたアメマスも、そりゃ小さくなるわな。

>とにかく、鮭の不漁は、北海道の水産関係には深刻な打撃を与えているようです。

鮭もサンマも全部の北の水産物がおかしくなってます。国後とかでは鮭の大豊漁が続いてるらしいですから、きっと北海道で生産した鮭がみんな北の島に移って行ってるんですよ。海水暑いから。

さてと、昨日と一昨日のレポートでも書くかな。今日は終日大雨の予報なんで、洗濯物も溜まってるし、日高でブラブラしてようかと思ってます。この雨じゃ釣りもでけんし、ファミレスでPCでもやってるしか無いもんなぁ。

いちお、デカいアメマスも釣れたんで、明日以降は十勝に向かおうかと思ってます。ホントはねぇ、ここでもう少しアメマスを釣ってみたい気もあるんだけど、多分、明日は濁流になってるだろうしね。

んー、土砂降りでんがな、こりゃ。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko...@sp49-98-140-207.msd.spmode.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2223