旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    2035
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼晩秋  風玉 15/11/25(水) 15:34
   ┗Re(1):晩秋  K++(管理人) 15/11/25(水) 18:24
      ┗Re(2):晩秋  風玉 15/11/27(金) 12:13
         ┗Re(3):晩秋  K++(管理人) 15/11/27(金) 21:04
            ┗Re(4):晩秋  tomo 15/11/27(金) 22:30
               ┗Re(5):晩秋  K++(管理人) 15/11/28(土) 11:07
                  ┗Re(6):晩秋  tomo 15/11/29(日) 10:14
                     ┗Re(7):晩秋  K++(管理人) 15/11/29(日) 11:39

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 晩秋
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 15/11/25(水) 15:34
 -------------------------------------------------------------------------
   どもです。今日はだいぶ冷え込んできました。
ゴルフ場も今週を最後に週末も空いてくるでしょう。それにしても今年はゴルフ場は混みこみでした。あと5年もすれば、メインの団塊の世代の方々がリタイアするんで、絶対空いてくるんですがね。今年特に秋は平日も混みましたが、天候が良かったのと、気温が高めなのが要因の様です。

後半の紀行文読ませてもらいました。イトウも結構大きいのもあがってますね。イトウとしては小ぶりなんでしょうが、それでも70クラスは堂々とした魚体です。

テレビで、千歳川の動物写真家の番組で、ここ20年くらいで、アカショウビンが全く渡ってこなくなったと、言ってました。原因は、ベトナムや東南アジアのジャングル開発じゃないかと見当はずれの事言ってました。たぶん、千歳川流域の環境が都市化してるのが原因ですよね。実際、新潟のあのアカショウビンの山々では個体数の減少は無いようです。全国的に過疎化が進んでいるんで、北海道の自然が破壊される事は無いとは思いますが、世界的な開発で渡り鳥も受難の時代ですね。

<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_4 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHT...@pw126152204200.10.panda-world.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):晩秋  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 15/11/25(水) 18:24  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん、おばんどす。ほんと、今日は寒い。札幌では40cmの積雪だそうです。でも、今年は暖冬になるそうです。ホンマかいな。

>あと5年もすれば、メインの団塊の世代の方々がリタイアするんで、絶対空いてくるんですがね。今年特に秋は平日も混みましたが、天候が良かったのと、気温が高めなのが要因の様です。

あと、アベノミクスで懐の緩んだ人も多いんじゃないですかね。小金持ちが増えたのは間違いないです。団塊の世代は、リタイヤしても金持ってるうちはゴルフ止めないでしょ。団塊の世代って、遊び方知らん人が多いんですよ。

>後半の紀行文読ませてもらいました。イトウも結構大きいのもあがってますね。イトウとしては小ぶりなんでしょうが、それでも70クラスは堂々とした魚体です。

あれでも小型です。あと3cm小さくなって60cm台になると、稚内の地元の釣り師から、そんなの釣るなと怒られてしまいます。

>たぶん、千歳川流域の環境が都市化してるのが原因ですよね。実際、新潟のあのアカショウビンの山々では個体数の減少は無いようです。

アカショウビンは良く判りませんけど、ブラウンは千歳川から消えつつありますね。まぁ、あれも都市化とは別問題だと思います。アカショウビンって、某ヒュッテに写真が飾ってましたなぁ。綺麗な奴。見てみたいもんだ。

さて、ここ3日ほどお天気悪かったんですが、明日から暫くは良いお天気みたいです。なので、また長野かどっかに行ってくるかなぁと思ってます。ただ、もう寒いんで、車中泊はチトきついんですよねぇ。

まぁね、いざとなりゃ、エンジン掛けっぱなしで寝てりゃ暖かいんですけどね。ただ、一晩でガソリンを6〜7Lほど喰うんですよ。一晩900円ほどのホテルだと思えば安いもんですけど。オデッセイの時は3Lほどだったのになぁ。

あとは雪が積もらん事を祈るだけ。前はスタッドレスに替えてましたが止めました。ほとんど雪道なんて走らんし、タイヤ4本はマンションじゃめちゃくちゃ邪魔になるし。

今日も2万円お預けだったなぁ。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):晩秋  ■名前 : 風玉  ■日付 : 15/11/27(金) 12:13  -------------------------------------------------------------------------
   どもです。

>アカショウビンは良く判りませんけど、ブラウンは千歳川から消えつつありますね。まぁ、あれも都市化とは別問題だと思います。アカショウビンって、某ヒュッテに写真が飾ってましたなぁ。綺麗な奴。見てみたいもんだ。

たぶん、鳴き声は何度も聞いてるはず。朝方に、某ヒュツテの隣のダム湖で。私は幸運にも幾度か見かけました。最初はO小屋で。結構でかい鳥ですが、一緒に行った植木屋さんに教えてもらいました。

数年前から、某ヒュツテの近くに巣を作ったようで、幼鳥がバルコニーから観れたようです。幼鳥はそれほどナーバスではないのかも。

そういえば、あそこのダム湖で見たオオルリも、綺麗でした。

<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_4 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHT...@pw126254142213.8.panda-world.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):晩秋  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 15/11/27(金) 21:04  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   どもです、風玉さん。今日は快晴の良いお天気でしたけど、夕方はめちゃくちゃ寒かった。でも、自宅の近くから富士山が良く見えました。うちの住所は富士見台って言んですけど、なるほどです。

>たぶん、鳴き声は何度も聞いてるはず。朝方に、某ヒュツテの隣のダム湖で。私は幸運にも幾度か見かけました。

鳴き声は前に教えて貰いましたよね。ひゅるるるるーーって、結構遠くまで聞こえそうな甲高い鳴き声だったと思います。でも、未だに見た事が無いんですよね。

>数年前から、某ヒュツテの近くに巣を作ったようで、幼鳥がバルコニーから観れたようです。幼鳥はそれほどナーバスではないのかも。
>そういえば、あそこのダム湖で見たオオルリも、綺麗でした。

アカショウビンは、今じゃ某ヒュッテの観光の目玉にすらなってる様な感じです。今年も1回だけ行きましたけど、夜にフクロウだかの観察会とかやってました。真っ暗な山奥に30人ほどの人がぞろぞろ歩いていて、ビックリするんですよね。

さてと、今日も札幌は大雪だったみたいです。明日も寒そう。月曜までジッと我慢するか。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):晩秋  ■名前 : tomo  ■日付 : 15/11/27(金) 22:30  -------------------------------------------------------------------------
   今晩は。

5月14日の夜車中泊して15日の3時半ごろ起きると隣の車の方が
いきなりアカショウビンはどうですかと聞かれ・・・(何の事やら?・・)
話をしていて鳥だと言う事が分かりました。

何でも、宿泊料金プラス1,000円でバルコニーで朝食を取りながらアカショウビンが撮れるそうですが高すぎるとぼやいていました。(予約は取ったそうです)

吊橋から沢に降り、手前の沢を上流まで行き帰りはダムまで下ると
早朝の方々が6人カメラをセットしていました。

このダムも釣れなくなりましたね。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@ntibrk062130.ibrk.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):晩秋  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 15/11/28(土) 11:07  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   tomoさん、こんちはす。ちょとお久しぶりです。

>5月14日の夜車中泊して15日の3時半ごろ起きると隣の車の方が
>いきなりアカショウビンはどうですかと聞かれ・・・

それって、6月ですよね。6月14日は私もあそこにいましたが、あまりに釣れないので、昼前からは別の釣り場に行ってしまいました。tomoさんとすれ違ってたかも。

>何でも、宿泊料金プラス1,000円でバルコニーで朝食を取りながらアカショウビンが撮れるそうですが高すぎるとぼやいていました。(予約は取ったそうです)

なるほど、あそこも相当な商売人でんなぁ。普通、追加で金取るなんてしないでしょうにね。1000円は高けーわ。

>このダムも釣れなくなりましたね。

私も、もう来年はあそこには行かないかも。てか、下越・山形のダム湖はほぼ全滅ですよね。行くとこが無いんですけど。来年はどこか新規に開拓しないと行けないのかもねえ。時代は変わってます。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):晩秋  ■名前 : tomo  ■日付 : 15/11/29(日) 10:14  -------------------------------------------------------------------------
   ここのヒュッテですが

20年ぐらい??前に行った時、三角屋根のヒュッテに驚きました。
軒が地面に着きそう・・どれだけ雪が降るんだよ・・・と。
(実の叔父が居た白川郷も凄かったが・・・)

入口の所に、男のご神体?もあったな・・(笑)

爺様の言葉を理解できるようになるのに暫く掛かったな〜・・。

真夏でも囲炉裏に火が入っていて・・・聞いてしまいなした。
そしたら、湿気は凄いらしく、火が無いと夏でも腰がやられてしまうそうです。
あとは、ここにしなければならないのは、唯一雪崩の来ない所だからそうです。

夜中に着いて、爺様のスーパーカブが無いと少し下がって人の居る施設の横で
寝た様な気が・・怖いので・・。(笑)

城里町(旧常北町)安渡にある藤井川ダムの管理人は、夜は何事があっても建物のシャッターは開けてくれませんでしたが・・・。

笑い話ですが、トイレットペーパーが湿気で抑えた所から切れ引き出せないと言う事がありクリーニング屋さんのハンガー(スチール)をペンチで加工(ホルダー)してペーパーと一緒に持ってきました。

HPの「ここ数年は大物がほとんど釣れていないが、恒例行事の様に訪れた」の写真を見ると同じ所に赤い服の方がいますね。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@ntibrk062130.ibrk.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):晩秋  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 15/11/29(日) 11:39  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   tomoさん、どもです。サブいでんなぁ。今年はスーパーエルニーニョとかで、暖冬になるとか言ってますが、どうなんでしょうね。気温は暖かいけど、水蒸気が沢山出るので湿った大雪が来るそうです。

>20年ぐらい??前に行った時、三角屋根のヒュッテに驚きました。
>軒が地面に着きそう・・どれだけ雪が降るんだよ・・・と。

20年前って、今の立派なヒュッテが無い頃ですよね。わたしゃ2002年ころから知らないんですが、まぁ、昔は相当な山奥で何もなかったんでしょうね。

最初に行った頃は、大きいのがほんとに良く釣れたんだけどねぇ、今じゃ尺イワナも見れんです。

>HPの「ここ数年は大物がほとんど釣れていないが、恒例行事の様に訪れた」の写真を見ると同じ所に赤い服の方がいますね。

あー、それって写ってるのはBuuさんです(写真上)。赤く見えるのはBuuさんのフロータの一部です。でも、同じ日の別の写真で、3人連れのバードウォッチャーの1人が同じ様な赤い服を着てるのを見つけました。見たところ、多分、同じ人です。

やっぱ、あの日、tomoさんとどこかですれ違ってたかも。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2035