旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1958
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼最高の避暑地  風玉 15/08/06(木) 10:33
   ┗Re(1):最高の避暑地  K++(管理人) 15/08/06(木) 11:06
      ┗Re(2):最高の避暑地  K++(管理人) 15/08/06(木) 11:19

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 最高の避暑地
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 15/08/06(木) 10:33
 -------------------------------------------------------------------------
   もしも、上高地に別荘があれば最高の避暑地ですなあ〜
梓川の清流は綺麗ですよね。

我々は、散策はカッパ橋から明神池を越してだいぶ奥まで行きましたが、うちのが、普通の靴で足が痛いとのことで断念しました。大正池からだと、この時期は暑そう。
6キロは、ゴルフ1ラウンド分です。この時期はカートなしで歩くとやはり上がり3ホールはヘロヘロです。でも木陰は涼しかったでしょう。ゴルフ場も、数少ない木陰に入るのが楽しみになってます。

穂高、残雪がもうないんですね。例年はもう少しあるんでしょうけど?
まあ、8月なんでよっぽどの山でないと残雪はないでしょう。

槍、穂高はアルピニスト憧れの山ですが、赤石、黒部と比べても、飯豊、朝日は生命力に満ち溢れた山でしよ〜。生命の源はやはりブナ林ですね。

私は釣りに巡り逢え感謝してます。少なくとも、登山者の数倍の山の魅力を味わえましたね。

<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_4 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHT...@pw126254146151.8.panda-world.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):最高の避暑地  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 15/08/06(木) 11:06  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ども風玉さん、ちょうどPC見てました。今日は松本市の梓川地区まで降りて、涼しい所で寝てました。なんだか市内は暑そうだけど、河原は涼しいですワ。

昨日も書きましたが、どうも熱中症の様です。歩くとくらくらして軽い眩暈もすることがあります。座ると治りますけど。私の場合、恐らく経度の心不全状態で血圧低下も起きてるのかなと思うんですが、参っちゃいますワ。

>もしも、上高地に別荘があれば最高の避暑地ですなあ〜 梓川の清流は綺麗ですよね。

温泉が入ってるのか、水がやたら青いのが印象的でした。ただ、40年前に行った時は、あちこちで魚がうじゃうじゃと泳いでいた記憶があるんですが、今回は3か所で5尾の魚しか見えませんでした。

写真上は日光イワナの様ですけど、なんだかオショロコマみたいな色です。下のはヤマメでしょうか、黒い斑点が見えます。でも、どちらも東北では見かけないスタイルの魚でした。

>我々は、散策はカッパ橋から明神池を越してだいぶ奥まで行きましたが、うちのが、普通の靴で足が痛いとのことで断念しました。大正池からだと、この時期は暑そう。

河童橋から明神池までだけでも往復2時間は掛かりますから、結構な距離ですよね。普通の靴だとキツイでしょう。ただ、河童橋以北は同じ様な森の連続で、なんだかつまんなかったです。やはり大正池から河童橋までの区間が一番綺麗でした。

>穂高、残雪がもうないんですね。例年はもう少しあるんでしょうけど?

店の人も今年は残雪が異様に少ないと言ってました。

>槍、穂高はアルピニスト憧れの山ですが、赤石、黒部と比べても、飯豊、朝日は生命力に満ち溢れた山でしよ〜。生命の源はやはりブナ林ですね。
>私は釣りに巡り逢え感謝してます。少なくとも、登山者の数倍の山の魅力を味わえましたね。

東北の方が標高が断然低いんですが、森は綺麗ですよね。そこを釣りしながらしょっちゅう歩いてる訳ですから、そりゃ最高の遊びですよね。

今回も上高地の森を歩いて思いましたが、穂高や焼岳の雄大な景色を除けば、他の景色は東北の釣り場と大して変わらない印象でした。某ダム湖の西のインレットの滝の風景の方が、断然綺麗だと思いましたね。

さて、昼寝だ昼寝。体調直さなきゃ。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@n219.s821.m-zone.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):最高の避暑地  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 15/08/06(木) 11:19  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   追伸です。今、上高地の魚をネットで調べたら、大正時代にブルックやブラウンが放流され、もともと居た日光イワナは一度絶滅の危機に瀕していたそうです。

現在はイワナのみが放流されていて、多少はイワナの姿が戻りつつあるそうですが、ブルックやブラウンが共存しているそうです。

で、下の写真ですが、上のは恐らくブルックトラウトの幼魚です。下のはブラウンですね。なんだかガッカリだなぁ。40年前に行った時は、イワナがうじゃうじゃ泳いでいたと思ってたんだけど、あれは全部ブルックだったのかなぁ・・・。

上高地もガッカリだらけだ。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@n219.s821.m-zone.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1958