旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1911
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼鉾田のハセゴンドウ  風玉 15/04/11(土) 17:31
   ┗Re(1):鉾田のハセゴンドウ  K++(管理人) 15/04/11(土) 23:04

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 鉾田のハセゴンドウ
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 15/04/11(土) 17:31
 -------------------------------------------------------------------------
   今日は、出番で鉾田方面に行ってきました。ゴンドウが上がったのは鹿島寄りの海岸線でしたが、どうもみんな死んでる感じに見えました。

子供の頃、母の実家の定着網を手伝っていた頃、ゴンドウが2頭網に入って、網がめちゃめちゃになったのを思い出します。サメや大型のマグロが入った時は、タモが使えないので、モリで仕留めて,血抜きをして、船べりにロープで固定して市場に運びますが、ゴンドウは頭が硬く、なかなかマグロ用のもりでは死なないんです。それに暴れまくるんで、子供だったせいもありますが、かなり恐ろしい思いをしました。木船の船べりが、尾ビレの一撃で折られたのを覚えています。

あの時は、確か1頭は、解剖して食べました。だいたいマッコウと同じ肉質でうまくはないクジラでしたが、いまとなっては、毎日クジラばっかり食ってたので、懐かしい味です。

できれば、ナガスの尾の身を、もう一度刺身で食いたいなあ。

<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_1_3 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (K...@pw126205133234.3.panda-world.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):鉾田のハセゴンドウ  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 15/04/11(土) 23:04  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   そろそろ寝るかと思いきや・・・風さん、こんばんは。今日も雨っぽかったけど、午後から曇になったんで、買い物行ったり、なんやかや。

>今日は、出番で鉾田方面に行ってきました。ゴンドウが上がったのは鹿島寄りの海岸線でしたが、どうもみんな死んでる感じに見えました。

160頭のうち助かったのは7頭とか言ってましたね。皆で海に戻したりしてましたが、殆ど無駄だった様です。海に戻しても、沖へは泳いで行けなかったらしい。自然現象ですから、まぁ、そう簡単では無いんでしょうね。

>子供の頃、母の実家の定着網を手伝っていた頃、ゴンドウが2頭網に入って、

海で育った人ならではの思い出話ですなぁ。なんか羨ましい感じがしますよ。わたしゃ琵琶湖の町で育ちましたけど、海を始めて見たのは小学校になってからでしたからねぇ。

>できれば、ナガスの尾の身を、もう一度刺身で食いたいなあ。

食べれない事はないですけど、めちゃくちゃ高いですよね、確か。昔は私も良く食べましたけど、んー、そんなに美味しいものでも無かった様な・・・あれも物によて差があるんでしょうかねぇ。

あれ? マスターズは松山が12位で残ってまんなぁ。良い感じやね。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p7070-ipngn2901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1911