旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1898
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼kimihikoさん  K++(管理人) 15/03/08(日) 20:23
   ┗Re(1):kimihikoさん  風玉 15/03/10(火) 13:04
      ┗Re(2):kimihikoさん  K++(管理人) 15/03/10(火) 18:40
         ┗Re(3):kimihikoさん  風玉 15/03/11(水) 0:35
            ┣Re(4):kimihikoさん  K++(管理人) 15/03/11(水) 9:55
            ┃  ┗Re(5):kimihikoさん  tomo 15/03/17(火) 0:28
            ┃     ┗Re(6):kimihikoさん  K++(管理人) 15/03/17(火) 13:00
            ┗Re(4):kimihikoさん  K++(管理人) 15/03/11(水) 10:13
               ┗Re(5):kimihikoさん  風玉 15/03/12(木) 13:17
                  ┗Re(6):kimihikoさん  K++(管理人) 15/03/12(木) 18:44
                     ┗Re(7):kimihikoさん  風玉 15/03/13(金) 13:16
                        ┗Re(8):kimihikoさん  K++(管理人) 15/03/13(金) 20:06
                           ┗Re(9):kimihikoさん  風玉 15/03/17(火) 13:40
                              ┗Re(10):kimihikoさん  K++(管理人) 15/03/17(火) 18:47
                                 ┗Re(11):kimihikoさん  風玉 15/03/18(水) 13:31
                                    ┗Re(12):kimihikoさん  K++(管理人) 15/03/18(水) 16:11

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : kimihikoさん
 ■名前 : K++(管理人)
 ■日付 : 15/03/08(日) 20:23
 ■Web : https://troutlurefishing.jp/
 -------------------------------------------------------------------------
   今日お昼過ぎに、滋賀県のkimihikoさんと言う方からメイルを頂きました。ただ、返信アドレスが間違っている様で、返信のメイルをお送りしましたが、残念ながら届きませんでした。

写真を添付して頂いていて、関西某ダム湖で45cmの非常に立派なイワナや、50cmを超えるサクラマス・サツキマスを釣っておられる様です。関西で45cmのイワナは東北では60cm級の恐らく最大級のイワナではないでしょうか。

メイルでのお礼が出来ませんでしたが、この場でお礼を申し上げます。本当に楽しいお便り、ありがとうございました。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p7070-ipngn2901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):kimihikoさん  ■名前 : 風玉  ■日付 : 15/03/10(火) 13:04  -------------------------------------------------------------------------
   どもです。

>写真を添付して頂いていて、関西某ダム湖で45cmの非常に立派なイワナや、50cmを超えるサクラマス・サツキマスを釣っておられる様です。関西で45cmのイワナは東北では60cm級の恐らく最大級のイワナではないでしょうか。

こちらでも、県北に、ダムサイトから海が見えるダムがあります。
信じ難いですが、岩魚が釣れるそうです。形は35くらいとか。
やってみれば案外釣れるのかもしれません。

<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, li...@pw126186032167.7.panda-world.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):kimihikoさん  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 15/03/10(火) 18:40  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、どもです。なんかヤな雨が続きますね。3日も雨が続くと、散歩にも行けずで体がおかしくなってきますワ。明日はなんとか晴れてくれそうです。でも、日本海側はまたまた大変なお天気。もう勘弁して欲しいもんです。

>こちらでも、県北に、ダムサイトから海が見えるダムがあります。信じ難いですが、岩魚が釣れるそうです。形は35くらいとか。やってみれば案外釣れるのかもしれません。

県北の方ならダム湖でイワナは釣れると思います。なぜならいわきのダムでも釣れてましたから。ただ、サクラマスが主体でイワナはマグレで釣れる程度らしいです。勿来町のダム湖でも釣れてましたよ。

>やっと、叔父達が言っていた、我が故郷、月の浦にも何度も空襲があった事がほんとうだったと実感しました。どう考えても、東北の片田舎のひなびた漁村を襲う必要なんてないのに。

ついでの攻撃の話は聞いたことがあります。まだか月の浦についでに落としてたとは知りませんでした。兵隊も無理矢理にでも予算消化しないと上からお叱り受けるんでしょうね。今となんも変わらんね。

>何回か空襲があって、民間人は打たないと分かっていたとの事でした。私はそれは信じられませんでしたが、明らかに船とかしか狙わなかったらしく、うちの集落では誰も死んでないんです。

昔はまだそういう節操が働いていたんですよねぇ。今のウクライナやイスラムは民間人も関係無く殺しまくってますけど、いつの間にそういう時代になったんでしょうね。IT化の波とかも関係あるのかなぁ。

>しかし、カラー画像でガンカメラで、戦果分析してた国に、竹槍では絶対勝てないなあ。

判ってて軍部は竹ヤリの練習とかさせてたんでしょ。軍部の中にも絶対に勝てっこない戦争だって判ってた人もいたみたいですけど、止めようも無かったんですよねぇ、あの戦争は。

・・・てか、戦争ってみんなそうですよ、つまらん面子とかで動いてるんです。面子のために民間人が大量に殺されているだけ。今でもなんも変わらんね。

さてと、明後日で術後3週目で、目もだんだん普通に見える様になって来たし、また管釣りにでも行ってみるかなぁ。でもなぁ、まだ運転が危ないかもなんですよねぇ。無理はでけんしなぁ。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p7070-ipngn2901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):kimihikoさん  ■名前 : 風玉  ■日付 : 15/03/11(水) 0:35  -------------------------------------------------------------------------
   どもです。

>ついでの攻撃の話は聞いたことがあります。まだか月の浦についでに落としてたとは知りませんでした。兵隊も無理矢理にでも予算消化しないと上からお叱り受けるんでしょうね。今となんも変わらんね。

今夜は、東京大空襲の日です。うちの祖母の出身は東京の滝野川で祖母の姉は木場にお嫁に行って、私の母と同じ歳の娘がいました。今もその人は葛西に健在で時々会いに行きます。私はその人を叔母と言って育ちました。その叔母は天涯孤独なんです。空襲で叔母以外全員死んだんです。江東区の空襲の悲惨さもおぞましいんですが、その後、叔母が生き延びた話は正に地獄でここには流石に書けません。

実は、私は月の浦が空襲のターゲットポイントになった理由を知っています。
ここから書く事は、信じ難いとおもいますが、真実です。

私が小学校2年だったと思います。月の浦湾に白亜の大きなクルーザーヨットが入って来ました。親父が休暇で家にいて、そのクルーザーに小舟で遊びに行ったんです。親父はブロークンですが、航海士で外国の港も入っていたんで英語が出来たんです。

そのクルーザーの持ち主は、品のいいい爺さんで、なんの拍子かわかりませんが、うちの爺さんに会いたいとの事で、一緒に乗ってた映画で見たようなグラマラスな女性とどでかい黒人を何人か引き連れて母の実家に来たんです。私も親父が通訳がわりだったんで一緒に行ったんですが、突然、爺さんが、その外人の爺さんに、最敬礼したんです。そして突然うちの爺さんが英語を話し出しました。その時、やっぱり爺さんは軍人だったんだとビックリした事を今でも鮮明に覚えています。

後で、そのクルーザーの爺さんは、ミニッツさんの何代か後のアメリカ海軍提督だったと聞きました。うちの爺さんは陸軍少尉でしたから、まるっきり位が違うので最敬礼したのも当然ですね。その頃、提督がどれ位偉い人かわかりませんでしたが、その一週間後、NHKの当時の番組で、私は誰でしょうという、黒いマントを羽織った番組に出るとの事で、その番組を見たんです。子供心に、何と無く偉い人なんだと思いましたね。

では退役した提督がなぜ、太平洋を渡って、片田舎の月の浦に来たか? ここからがアメリカの凄いところ。
アメリカの海軍士官学校では、初めて太平洋を横断した支倉常長の慶長使節の事を習うそうです。その出帆地が月の浦というのも、習うそうです。その記念碑が東郷元帥が建てた事も習うそうです。たぶん日本人は誰も知らない事でしょう。

後で親父が言うには、月の浦を、ターゲットポイントにしたのは、まさしく極東をアメリカ海軍が掌握した証だったそうで、うちの爺さんにはそれを提督が詫びたそうです。
勿論、ターゲットは、人のいない月の浦湾だったそうです。

ではなぜ、うちの爺さんが英語を話せたか?爺さんは最後は、オランダ、イギリス軍の捕虜収容所の看守でした。昔の映画で戦場に架ける橋というのがあるんですが、まさしくそこの看守でした。だから戦犯にもなったし、英語が出来たんですね。爺さんの英語を聞いたのはそれが最初で最後でした。

これは、本当の話しですが、いくらK++でも信じ難いと思いますが真実です。

<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, li...@pw126186032167.7.panda-world.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):kimihikoさん  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 15/03/11(水) 9:55  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   tomoさん、こんにちは。

大変申し訳ありませんが、従来より「釣り場の実名や場所を特定しやすい情報は禁止」とさせて頂いておりますので、先の投稿は削除させて頂きました。すみません。

>○○、××ダムとも釣れますよ。ただ、流れ込みは、注意です。
>砂の堆積なのでじっとしていると膝くらいまですぐにのまります。

そちらでもイワナやサクラマスの釣れるダムは相当数ありますが、地元の人達は人知れず釣りを楽しんでおられますね。いわきでもそうでした。ごく一部の人しかダムのルアー釣りはやってませんでした。

いわきでも茨木県北でも、ポイントなどは地元の人達の中では極秘中の極秘扱いでした。そちらは人口が多い割に釣り場が少ないので、ちょっとした事でもとても荒れやすいんです。

話は代わりますが、折角融け始めていたダム湖も今日の寒波でまたまた真っ白になってしまいました。ただ、あのライブカメラ、なんだか変。ちっとも画像が変わらないもんなぁ。ホントかな。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p7070-ipngn2901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):kimihikoさん  ■名前 : tomo  ■日付 : 15/03/17(火) 0:28  -------------------------------------------------------------------------
   >大変申し訳ありませんが、従来より「釣り場の実名や場所を特定しやすい情報は禁止」とさせて頂いておりますので、先の投稿は削除させて頂きました。すみません。
>
こんばんは
うっかり、釣り場の地名・河川を入れてしまい
すみませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・

毎年の事なのですが
やっと、最終日に申告してきました。

なんか、追い込まれないと?・・・ダメなんでっすよね。
領収書がない、伝票が・・・・とか迷惑掛けたので
嫁さんと食事に行ってきました。

これで、釣りと山菜、畑ができます。

これで

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@ntibrk062130.ibrk.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):kimihikoさん  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 15/03/17(火) 13:00  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   tomoさん、こんにちは。今日は横浜も良い天気になりました。快晴の青空が綺麗。駅前の早咲きの桜がほぼ満開になり、めちゃくちゃ綺麗でした。

>うっかり、釣り場の地名・河川を入れてしまいすみませんでした。
>・・・・・・・・・・・・・・

あー、いえいえ、こちらこそ硬い事言ってすみませんでした。

この掲示板もねぇ、以前と比べると、見てる人もめっきり少なくなってしまったんで、別に釣り場を書いてももう構わないんじゃないかなぁとも思うんですが、まぁ、いちお、昔からこのルールにしていますんで・・・よろしくです。

>領収書がない、伝票が・・・・とか迷惑掛けたので嫁さんと食事に行ってきました。
>これで、釣りと山菜、畑ができます。>これで

申告お疲れさんでした。自営業の方は大変ですよねぇ、この時期は。私しゃもう年金生活者なんで(見かけ上は)、なーもしてないんですが、ホントは申告した方が多少は得なんでしょうね。医療費とか結構あるし。

さてと、散髪にでも行ってくるかな。今日もヒマだわい。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p7070-ipngn2901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):kimihikoさん  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 15/03/11(水) 10:13  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   今日はあの忌まわしい3.11東日本大震災から4年目の命日です。一刻も早く被災地が震災からの復興をされます様、お祈り申し上げます。

風玉さん、どもです。貴重なお話ありがとう。

>アメリカの海軍士官学校では、初めて太平洋を横断した支倉常長の慶長使節の事を習うそうです。その出帆地が月の浦というのも、習うそうです。
>後で親父が言うには、月の浦を、ターゲットポイントにしたのは、まさしく極東をアメリカ海軍が掌握した証だったそうで、うちの爺さんにはそれを提督が詫びたそうです。

なんだか月の浦って凄いとこなんですね。でも、その話、初めて聞きましたし、恐らく日本人は誰も知らないんじゃないですか?

その記念碑って、今はもう当然無いんでしょうね。恐らく戦後に戦犯の建てたものとかはことごとく壊されましたからね。

しかし・・・この話、立派な小説が一冊書けますね。その位のインパクトはありますよ。

さて、3日ぶりに晴れましたんで、またまた散歩に行ってくるとするかなぁ。今日も5kmほど歩いてきます。でも、風が強いし花粉だらけなんで、ちょと辛いね。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p7070-ipngn2901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):kimihikoさん  ■名前 : 風玉  ■日付 : 15/03/12(木) 13:17  -------------------------------------------------------------------------
   どもです。

>その記念碑って、今はもう当然無いんでしょうね。恐らく戦後に戦犯の建てたものとかはことごとく壊されましたからね。

今でも、バウチスタ号、出帆の際、外人居住地だった南蛮小屋跡にあります。
碑の建立は、日露戦争後ですが、東郷さんが月の浦に来たのは、戊辰戦争の時です。
荻浜湾の月の浦の反対側に折浜という集落があり、そこが、榎本武揚艦隊集結の地で、仙台藩の恭順が決まると、新撰組の土方副長などが、そこから乗り込み函館を目指しました。

その後、官軍の海軍が榎本艦隊を追って来ています。月の浦でもいろいろ補給してますが、当時、東郷さんはボースンだったそうです。地元の古い家に当時の資料が残っていたんですが、今は、慶長使節の資料同様、仙台博物館にあるはずです。
ちなみに、慶長使節の一部資料は国宝です。

>さて、3日ぶりに晴れましたんで、またまた散歩に行ってくるとするかなぁ。今日も5kmほど歩いてきます。でも、風が強いし花粉だらけなんで、ちょと辛いね。

年をおう度に、3.11は死んだ人の事を思い出すんで憂鬱です。

でも、ニュースを聞いて一つ希望が増えました。やっと5月、仙石線全線開通です。
今までは、石巻線のみで、東北本線の小牛田経由か、仙石線の不通区間をバス代行で、仙台に通勤、通学の人は大変でした。やっと陸の孤島でなくなります。

<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, li...@pw126186032167.7.panda-world.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):kimihikoさん  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 15/03/12(木) 18:44  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、おばんどす。今日も良いお天気で、ちょと電車で遊びに行ってきました。10kmくらいも歩いたんで、流石に疲れましたなぁ。

>今でも、バウチスタ号、出帆の際、外人居住地だった南蛮小屋跡にあります。

ありゃま、そうですか。いっぺん見てみたい気もしますけど。でも、風さんの実家がそんな歴史の舞台だったなんて知りませんでしたよ。

震災の前に一度だけ月の浦には行きましたけど、ひなびた小さな漁港で、そんな面影はちっとも無かったんですけどねぇ。まぁ、夜だったんで良く見えなかったのもありますけどね。

>年をおう度に、3.11は死んだ人の事を思い出すんで憂鬱です。
>でも、ニュースを聞いて一つ希望が増えました。やっと5月、仙石線全線開通です。

今年はあちこちが開通しますね。常磐道の富岡・相馬も開通したし、インフラだけはしっかりと復興しています。ただねぇ、被災された人達は相変わらず仮設住宅だし、それに生活再建できていない年寄りとか幾らでもいるし、復興とは言えないですよねぇ。

んで、今日はお天気も良いし、電車で浅草寺・両国あたりを歩いてきました。ほんとは伝法院の庭を見てみたかったんですが、たはは、日を勘違いしてしまい、明日からの公開でした。毎日が日曜日だから、こういうバカやるんやねぇ。

でもま、歩くのが目的でしたんで、一向に構いません。歩いたのは地下鉄押上駅→スカイツリー→雷門から浅草寺一周→隅田川沿いを歩いて両国→浅草橋→秋葉原で昼飯と部品とか買い物→御茶ノ水→地下鉄神保町駅。これで10km。

写真は河津桜とスカイツリー・中国人で溢れる仲見世どす。はーーー、今夜はぐっすり寝れそうだワ。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p7070-ipngn2901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):kimihikoさん  ■名前 : 風玉  ■日付 : 15/03/13(金) 13:16  -------------------------------------------------------------------------
   どもです。

>でもま、歩くのが目的でしたんで、一向に構いません。歩いたのは地下鉄押上駅→スカイツリー→雷門から浅草寺一周→隅田川沿いを歩いて両国→浅草橋→秋葉原で昼飯と部品とか買い物→御茶ノ水→地下鉄神保町駅。これで10km。

東京下町めぐりですね。人混み歩くと疲れるでしょ。
スカイツリー、完成した頃登りましたが、結構遠くが見えたなあ。あの辺は中国人観光客多いんでしょうね。でも最近は外人さん多いねえ。今のマンションにもイギリス人の家族がいて、お姉ちゃんが、今度中学でこの前制服着てお母さんと出かけて行きましたが、外人でも制服着るんですね。あたりまえですけど。

>写真は河津桜とスカイツリー・中国人で溢れる仲見世どす。はーーー、今夜はぐっすり寝れそうだワ。

相変わらず凄い人ですね。数年前の花火大会以来行ってないなあ。
ところで、春めいたんで、ライブカメラチェックしたら、福島、新潟また降ったみたいです。これが最後の雪でしょうが、来月始め頃までは雪が残りそうです。

それから、常磐道で仙台まで行った人に聞いたんですが、郡山経由より40キロ短縮されるんですが、山越えが無いのでだいぶ楽だと言ってました。燃費伸びるし、カーブも少ないそうです。来週は仙台に帰るので走ってみようと思います。

<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, li...@pw126186032167.7.panda-world.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):kimihikoさん  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 15/03/13(金) 20:06  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ども風玉さん、おばんどす。今日も青空の素晴らしい快晴でした。日本海側では猛吹雪だった様ですが、これがそろそろ最後でしょうね。来週から暖かくなるそうです。

>東京下町めぐりですね。人混み歩くと疲れるでしょ。
>スカイツリー、完成した頃登りましたが、結構遠くが見えたなあ。

下町はなんか好きなんですよね。わたしゃ広い道路は避けて、スマホを見ながら細い道路を探して歩くんで、それほど疲れません。人混みは浅草寺の中だけでした。

スカイツリーは下から眺めただけです。上に登るつもりは最初から無しでした。行ってもいいんですが、別にねぇ、眺めは良いんでしょうが、正におのぼりさんみたいでヤですね。

今回、電車に乗ってて気が付いたんですが、田園都市線に乗ってると渋谷から直通運転で地下鉄半蔵門線を走るんですが、銀座三越を過ぎる頃から急に電車に乗って来る人の雰囲気が変わるんですよね。

どうも田園都市線と言うのは小金持ちのサラリーマン世帯が多いのか、洒落た服着たおばさんやお姉さんが多いんですが、銀座を過ぎると今度は急に野暮ったい服装の下町風のおっちゃんやおばちゃんがドっと乗り込んできます。

やっぱ下町と新興住宅地の住人は、見るからに違いますね。見てて面白かったなぁ。

>ところで、春めいたんで、ライブカメラチェックしたら、福島、新潟また降ったみたいです。これが最後の雪でしょうが、来月始め頃までは雪が残りそうです。

あのライブカメラ、動いてるんですかね? なんだかいつも同じ画像に見えるんですけど。でもま、今回の寒波が最後でしょ。暖かくなるって言ってるし。

>それから、常磐道で仙台まで行った人に聞いたんですが、郡山経由より40キロ短縮されるんですが、山越えが無いのでだいぶ楽だと言ってました。燃費伸びるし、カーブも少ないそうです。来週は仙台に帰るので走ってみようと思います。

前にも書きましたが、仙台と水戸を往復する人には、相当なメリットだと思いますよ。距離短い、カーブ・起伏が少ない、海沿いで景色抜群、低燃費、渋滞も無い、道路規格が最新で広い、仙台市内も沿岸だけ走るから楽・・・

デメリットは単線でノロい車が邪魔なのと、あとは居眠り運転だけですよ。でも、中ほどの帰宅困難地域は人が居ないので、遠距離運転の人が多い分、地元のノロい車も少ないと思いますけど。

さてと、またまた1週間が終わってしまった。最近、1週間がアッと言う間に終わってしまいます。歳のせいだけじゃ無いみたいだなぁ。だらだら生活しているからだろうなぁ。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p7070-ipngn2901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(9):kimihikoさん  ■名前 : 風玉  ■日付 : 15/03/17(火) 13:40  -------------------------------------------------------------------------
   どもです。

>今回、電車に乗ってて気が付いたんですが、田園都市線に乗ってると渋谷から直通運転で地下鉄半蔵門線を走るんですが、銀座三越を過ぎる頃から急に電車に乗って来る人の雰囲気が変わるんですよね。

今はそうでもないと思いますが、私の子供の頃は、旧東京の下町と山の手ではだいぶ雰囲気が違ったし、言葉が違ったように感じました。婆さんの実家は北区の滝野川でしたが、みんなべらんめい調で、木場の親戚とかもそんな感じで、いわゆる江戸弁でした。
中野の親戚は標準語に近い感じでした。

>やっぱ下町と新興住宅地の住人は、見るからに違いますね。見てて面白かったなぁ。

山の手は、明治以降に、全国から移り住んだ人で、下町にある講とか近所付き合いがない地域ですから、かなり違うでしょうね。私が小学生の頃は、あんな片田舎でも、えびす講、金比羅講、庚申講、秋葉講などがあって、東京の下町と一緒でした。子供にとっては、村祭りと講は、盆正月とはまた違うご馳走が出るので楽しみでした。


>あのライブカメラ、動いてるんですかね? なんだかいつも同じ画像に見えるんですけど。でもま、今回の寒波が最後でしょ。暖かくなるって言ってるし。

いよいよ、来週は桜の開花ですね。水戸も3月下旬との事です。

>デメリットは単線でノロい車が邪魔なのと、あとは居眠り運転だけですよ。でも、中ほどの帰宅困難地域は人が居ないので、遠距離運転の人が多い分、地元のノロい車も少ないと思いますけど

確か、いわき、相馬間が単線区間との事です。でも雪の心配がないのと燃費が伸びるのはいいですね。東北道は仙台の辺りも山を走るため、積雪と急カーブで、閉鎖が度々ありますから。仙台までだと、常磐道利用が増えるでしょう。

<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, li...@pw126186059007.7.panda-world.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(10):kimihikoさん  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 15/03/17(火) 18:47  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ども風玉さん、おばんどす。今日は暖かかったでんなぁ。いつものユニクロのダウン着て外歩いてたら、汗ばむくらいでした。横浜はもう、早咲きの桜にピンクのや黄色いのや白いのや、花盛りになってきました。

>婆さんの実家は北区の滝野川でしたが、みんなべらんめい調で、木場の親戚とかもそんな感じで、いわゆる江戸弁でした。中野の親戚は標準語に近い感じでした。

電車では言葉までは判りませんが、なんとなく喋ってる雰囲気とかが全然違うのは判りますね。押上の駅に降りたら渋谷あたりとは服装とか歩き方まで違うんですよねぇ。

しかし風さんもええとこ住んでたんですねぇ。わたしゃあのべらんめぇ調の下町の雰囲気が大好きでしてねぇ、また歩きたくなってます。今度は本所や深川の方も歩いてみようかと思ってます。

>いよいよ、来週は桜の開花ですね。水戸も3月下旬との事です。

でも、例のライブカメラ見ると、去年よりやっぱ雪の量が断然多いですね。やっぱ今年は例年よりダム湖開幕は遅いのかも。いつ頃初陣に出たら良いのかなぁ。4月中旬以降だろなぁ。

>確か、いわき、相馬間が単線区間との事です。

わたしゃ仕事であの辺りを担当してましたから。いわきから常磐富岡までは何十回も往復してます。今思えば、会社を辞めて9か月目に震災と原発事故があって、あのまま仕事してたら被爆してたかも。早いとこ辞めてて良かったわ。

ただ、あの辺りの町の雰囲気がとても良かったので、今の事態を思うととても残念です。富岡には夜ノ森という桜並木の名所が有って、仕事ではあったけど、毎年楽しみにしてました。

あの辺りを狭義の浜通りと言うんですが、そういや、なんとなく町の人の雰囲気が東京の下町と似てたなぁ。バラバラになってしまっているのが本当に悲しいです。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p7070-ipngn2901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(11):kimihikoさん  ■名前 : 風玉  ■日付 : 15/03/18(水) 13:31  -------------------------------------------------------------------------
   どもです。

>でも、例のライブカメラ見ると、去年よりやっぱ雪の量が断然多いですね。やっぱ今年は例年よりダム湖開幕は遅いのかも。いつ頃初陣に出たら良いのかなぁ。4月中旬以降だろなぁ。

先週は、日本海側は雪だったようです。今週末も寒の戻りがあるようですね。

>わたしゃ仕事であの辺りを担当してましたから。いわきから常磐富岡までは何十回も往復してます。今思えば、会社を辞めて9か月目に震災と原発事故があって、あのまま仕事してたら被爆してたかも。早いとこ辞めてて良かったわ。

相馬、原ノ町は、仙台圏の通勤範囲内なんで、知人も何人かいますが、その南となると、ほとんど縁が無くて。6号で仙台からいわき行くと長いんですよ。前の会社ではいわき出張が多く、幸い東北道はあったんで、郡山経由で行くんですが、磐越道はなかったんで、あの山路がまたまた長かったですが、それに比べれば、便利になりました。

昨日から、日本は原発廃炉時代に突入しましたが、世界で廃炉を更地化した例はまだないそうです。20年近く前に廃炉になった東海村原発は、まだそのままです。
廃炉を進めると、日本全体が低い放射線量に汚染されるそうですが、何処にいてもラドン温泉状態になるんでしょうか?

中国とかはこれから原発つくるんで、50年後は地球全体が低い放射線に汚染されるんだそうです。ちと恐ろしいですが。やっぱ汚染物は地中に埋めるしか無いよね。
たぶん、原潜の廃船が係留されてるウラジオストックなんか、大変なんだろうな。
改めて、プーチンは阿呆野郎だなあ。

中学の頃、女川原発の建設が始まり、何度かPR間に行きましたが、何度聞いても核分裂の行程は難しくて、理解出来ませんでした。理解出来たのは、原子炉シェルターのコンクリート壁が2mあって、B52の爆撃にも耐えられるという説明。

子供ながら、茶番だと思いました。ナチスのUボートの軍港は、当時でも空襲に備え6mのコンクリート壁と聞いていたんで、絶対嘘だと思いました。

いずれにしろ、日本の廃炉技術が、世界を救うようになることを祈るしかありません。

<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, li...@pw126186059007.7.panda-world.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(12):kimihikoさん  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 15/03/18(水) 16:11  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、どもです。今日は朝から病院行ってました。目の方は1ヶ月が経過して順調だそうです。そろそろゴルフやら激しい運動もOKとのこと。釣りもOK。久し振りに管釣りに行ってこかな。

>先週は、日本海側は雪だったようです。今週末も寒の戻りがあるようですね。

今日のライブカメラは、ちょっぴり湖面が黒くなってましたね。暖かい日が続けばアッと言うまに湖面が出てきますよ。でも、もう3月も後半だからなぁ。早い年は別のダム湖だけど3月1日から釣れてたからねぇ。やっぱ相当遅いね。

>前の会社ではいわき出張が多く、幸い東北道はあったんで、郡山経由で行くんですが、磐越道はなかったんで、あの山路がまたまた長かったですが、それに比べれば、便利になりました。

昔の6号線は異様に渋滞しまくってましたよね。私もエライ目にあった記憶があります。高速ができるまでは6号線は渋滞銀座とか言われてたもんなぁ。

>廃炉を進めると、日本全体が低い放射線量に汚染されるそうですが、何処にいてもラドン温泉状態になるんでしょうか?

ラドンの放射線と原発のとは違いますよね。原発のは良いことは一つも無いです。中でもプルトニュウムなんて最悪の猛毒物質です。

しかしなんですなぁ、1950年代に核実験しまくって放射能濃度が相当高い時代が続いたんですよね。風さんや私の様な年代は、子供の頃にその放射能を浴びてるわけです。だからガンの発生率が高いとか言う人もいます。(多分関係無いと思うけど)

で、今度は原発で同じことをやろうとしている訳です。いつの時代になっても政治家はアホばっかなんだよねぇ。てか、アホな政治家を選んでる国民がアホなんだけど。てかてか、政治家じゃなくてアホ政治屋だよね。

>中国とかはこれから原発つくるんで、50年後は地球全体が低い放射線に汚染されるんだそうです。

中国の原発なんて恐ろし過ぎ。あいつら金のためなら何でもやる人種だから、放射能まき散らしてても知らん顔でやってそう。

>改めて、プーチンは阿呆野郎だなあ。

プーチンはまだマシですよ。隣の国とか、ああいうアホに核いじらせたら世界の滅亡だもんなぁ。プーチンは言ってるだけで、本当にメチャな事はやらんでしょ。

しかし、あの手の独裁者は、政権が交代した途端に殺される運命にあるから、必死だよね。アサドにせよジョンウンにせよ、政権が終わったら即死刑。絶対に何がなんでも政権を守るわな。だから狂ってるんだ。

>いずれにしろ、日本の廃炉技術が、世界を救うようになることを祈るしかありません。

そりゃ無理でっせ。日本の政治家もアホばっか。国民の事を真剣に考えてる政治家なんて、今の日本には一人もいませんよ。考えてるのは自分の票の事だけ。今さえ良ければ良い奴ばっかです。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p7070-ipngn2901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1898