旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1896
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼私の街も戦場だった。  風玉 15/03/10(火) 13:34

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 私の街も戦場だった。
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 15/03/10(火) 13:34
 -------------------------------------------------------------------------
   昨日、TBSの特別番組を見ました。
高尾の中央線機銃照射のことは、日野にいた時聞いたことがありますが、
P51のガンカメラの鮮明な映像が残っていました。

やっと、叔父達が言っていた、我が故郷、月の浦にも何度も空襲があった事がほんとうだったと実感しました。
どう考えても、東北の片田舎のひなびた漁村を襲う必要なんてないのに。

たぶん真相はこうです。
沖縄戦後、艦上からの戦闘機が頻繁に飛んできたそうです。まず、金華山を目指し、
多賀城、松島の基地方面を攻撃して、帰りにまた牡鹿半島を通って、残った機銃弾や爆弾を落としていったんですね。

母親は恐ろしくて、母の実家に駐屯していた兵隊さんが掘った防空壕に隠れたらしいですが、二人の叔父は2階から、戦闘機が見たくて見物していたそうです。

なぜ、見物できたか? 何回か空襲があって、民間人は打たないと分かっていたとの事でした。私はそれは信じられませんでしたが、明らかに船とかしか狙わなかったらしく、うちの集落では誰も死んでないんです。

番組では、同じ光景が九州の漁村であり、映像が流れました。番組ではついでの攻撃と言ってました。

しかし、カラー画像でガンカメラで、戦果分析してた国に、竹槍では絶対勝てないなあ。

<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, li...@pw126186032167.7.panda-world.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1896