旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1895
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ケイプラス、K++の謎  K++(管理人) 15/02/25(水) 23:01
   ┗Re(1):ケイプラス、K++の謎  風玉 15/03/05(木) 12:56
      ┗Re(2):ケイプラス、K++の謎  K++(管理人) 15/03/05(木) 18:28
         ┗Re(3):ケイプラス、K++の謎  風玉 15/03/06(金) 13:29
            ┗Re(4):ケイプラス、K++の謎  K++(管理人) 15/03/06(金) 20:26
               ┗Re(5):ケイプラス、K++の謎  風玉 15/03/07(土) 15:01
                  ┗Re(6):ケイプラス、K++の謎  K++(管理人) 15/03/07(土) 19:59

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ケイプラス、K++の謎
 ■名前 : K++(管理人)
 ■日付 : 15/02/25(水) 23:01
 ■Web : https://troutlurefishing.jp/
 -------------------------------------------------------------------------
   私のハンドルK++はケイプラスとかケープラスとか読んでもらってますが、ちょと気になる事があって、このケイプラスを調べてみたら、ビックリ!

私がこのハンドル名を使い始めたのはPC-Van時代の1986年からなんですが、当時はケイプラスなんて名前を名乗る会社とか人とかは全く見かけなかったものです。

ところが、最近になってこの名前を使う企業やお店・人が増えてるんですねぇ。設立や開店日、ブログの開かれた日とかを調べると、一番早いので1989年からですから、少なくとも私の方が早そうです。

でも、なんででしょう? ケイプラスと言う名前は何かで有名になってるんでしょうか? もしご存じの方がおられたら、ぜひ教えて下さい、お願いします。

コーヒ豆屋さん、IT関係、建築屋さん、電子部品屋さん、ネイルサロン、韓国料理店、不動産屋さん、金型製造屋さん・・・などなど色々ありますなぁ、ケイプラスって。はーー。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p7070-ipngn2901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ケイプラス、K++の謎  ■名前 : 風玉  ■日付 : 15/03/05(木) 12:56  -------------------------------------------------------------------------
   >私のハンドルK++はケイプラスとかケープラスとか読んでもらってますが、ちょと気になる事があって、このケイプラスを調べてみたら、ビックリ!

どもです。たぶん、CP言語の関係とはおもいますが、今時、言語操る必要性もないわけで、なんとなくうちはシステム関係いけてますというシグナルではないでしょうか?

ところで、K,sというのはたくさんありますよ。私の前いた会社のアンテナショップがそうでした。仙台の141にあるんですが、開店の頃、約2週間、店員やりました。デパートの店員やったのは、あれが最初で最後。それから、会社辞めて今の会社に入る前、一応整備士の資格があるので日産のモータープールでバイトしてました。シルビア復活の時で、Q,sとK,sという車種があって、私は出荷前の欠陥部品交換で、K,sのエアコンの部品交換を一ヶ月もやりました。助手席のダッシュボード下からの作業で、一日3台くらいが限度でした。地獄の作業でした。ちなみに、シルビアはトランプ由来の名前でした。

余談ですが、日産のZは、帝国海軍作戦旗由来。その作戦で沈んだ武蔵の海底映像が公開されました。船首の菊の御紋は剥がれ落ちていたのが、印象的でした。

あと、水戸には、K,sという電気屋があります。確か六日町にもありました。新潟にもあったような? そういえば我が故郷、石巻にもあったな。

<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, li...@pw126186032167.7.panda-world.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ケイプラス、K++の謎  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 15/03/05(木) 18:28  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、どもです。日に日に暖かくなりまんなぁ。今日も風は強かったんですが、良いお天気で、リハビリのつもりで2駅隣まで歩いてきました。でも、往復6kmはチトきつかったなぁ。

>どもです。たぶん、CP言語の関係とはおもいますが、今時、言語操る必要性もないわけで、なんとなくうちはシステム関係いけてますというシグナルではないでしょうか?

んー、やっぱりね。てことは私とおんなじ様なもんって事ですかね。どうもね、K++やケイプラスの名前が出てくるのは1990年頃からの様で、2003年ころから激増してるんですよね。まぁ、一種の流行りなんでしょうけど、あんまし真似て欲しくは無いですよねぇ。

>ところで、K,sというのはたくさんありますよ。
>あと、水戸には、K,sという電気屋があります。

K,sはケーズ電器ですがな。山田電器が進出する前の東北では、電光堂とケーズが競い合ってましたが、最後はケーズが電光堂を吸収してしまいました。でも、ケーズも山田に吸収されるかも。諸行無常ですからなぁ。

>シルビア復活の時で、Q,sとK,sという車種があって、私は出荷前の欠陥部品交換で、K,sのエアコンの部品交換を一ヶ月もやりました。

はー、なんかそんなの有りましたよね。そうでっか、風さんて整備師の資格も持ってたんですか、知らんかった。でも、車関係の仕事は体力勝負でしんどいですよねぇ。わたしゃ無理。

>余談ですが、日産のZは、帝国海軍作戦旗由来。その作戦で沈んだ武蔵の海底映像が公開されました。船首の菊の御紋は剥がれ落ちていたのが、印象的でした。

あれってポールアレンが見つけたって言ってますけど、ああいうのを探すのって、彼の趣味なんでしょうかね。まぁ、お金は何兆円も持ってる人なんで老後の楽しみには良いかもですけど。でもなんか、超羨ましいですよねぇ。

でも、あれって海の底1kmらしいので、今の技術なら引き上げ可能ですよね。どうなるんだろ。引き上げて、ピカピカに磨いて、どこかで展示して欲しいなぁ。見に行きたいもんだ。

さてと、明日は何km歩くかな。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p7070-ipngn2901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ケイプラス、K++の謎  ■名前 : 風玉  ■日付 : 15/03/06(金) 13:29  -------------------------------------------------------------------------
   どもです。

>K,sはケーズ電器ですがな。山田電器が進出する前の東北では、電光堂とケーズが競い合ってましたが、最後はケーズが電光堂を吸収してしまいました。でも、ケーズも山田に吸収されるかも。諸行無常ですからなぁ。

そういえば、石巻の電光堂無くなってました。あれがケーズになったんですか。知らなんだ!

>はー、なんかそんなの有りましたよね。そうでっか、風さんて整備師の資格も持ってたんですか、知らんかった。でも、車関係の仕事は体力勝負でしんどいですよねぇ。わたしゃ無理。

シルビアは2回復活したんですが、今はまた廃車になりました。
三代目は、117の内装を意識した女性用の車でした。灰皿はありましたが、センターコンソールにある117の流れで、使いづらい設計でした。初めてフロントガラスに速度表示を出す車でした。今はそんな車無いですが。丁度初代シーマが出た頃です。シーマの出荷前点検もやりましたが、底に潜ってビックリ!モノコックボディーはセドグロでした。でも初代シーマ、なんかロシアの車みたいでカッコよかったなあ!

>でも、あれって海の底1kmらしいので、今の技術なら引き上げ可能ですよね。どうなるんだろ。引き上げて、ピカピカに磨いて、どこかで展示して欲しいなぁ。見に行きたいもんだ。

船体は大和みたいな爆発はなく、原型を留めているようですが、引き上げは無理でしょう。
ビスマルク、アイオワ級、なんかと比べても、大和級は鋼板が丈夫で、世界一重い艦です。
それに、アメリカさんが両舷に均等に魚雷当てたんで、傾かず、暫く18ノットの第3戦速航行が出来ました。おかげで両舷に魚雷25発、艦上直撃弾17発食らってます。穴だらけで、浮力回復は絶対無理です。でも魚雷25発命中で浮いてるんだから、正に不沈戦艦ですわ。

ちなみに、菊水作戦では、学習したアメリカさんは、左舷集中攻撃で、魚雷7発で大和を仕留めています。それも装甲の薄い弦に集中して打ち込んでます。20度以上傾くと、主砲があまりにも巨大で、大和級は復元不可能になるそうです。正に無用の長物でした。

<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, li...@pw126186032167.7.panda-world.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ケイプラス、K++の謎  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 15/03/06(金) 20:26  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   どもです、風玉さん。なんか風邪を引いたみたいで、腹痛と微熱が昨夜から続いてますが、だいぶマシになりました。怪しいと思って夜にタミフルと大量の水分補給したのが良かったのかも。

>そういえば、石巻の電光堂無くなってました。あれがケーズになったんですか。知らなんだ!

吸収合併されたのは、7〜8年前ですよ、確か。当時、ケーズよりも電光堂の方が価格も安くてサービスも良かったんで、なんで吸収されたんか判りませんでしたが、よーするにケーズの方が金持ってたんですよね。

当時、山形市内にあったケーズは酷かったです。値引き率は最低で、サービスは悪いし、店員に質問しても答えられないしで、いつ行ってガラガラ。よくこんなんで潰れないもんだと思ってたら、ある日、近くにあった流行ってるデンコードーが吸収されたんでビックリしましたよ。

>シルビアは2回復活したんですが、今はまた廃車になりました。
>三代目は、117の内装を意識した女性用の車でした。灰皿はありましたが、

んー、その辺の話は難しくてよく判りまへんなぁ。ただ最後のシルビアは、会社の若い子が乗ってて、一回だけ助手席に乗せてもらったことがあります。女子がいかにも気に入りそうな洒落た内装の車でしたね。ちなみに、その子は社内一の美人の子で、運転してる姿がすんげえカッコよかったなぁ。

>船体は大和みたいな爆発はなく、原型を留めているようですが、引き上げは無理でしょう。

あれま、そうなんですか、そりゃ残念。でも、ピカピカに磨かれた武蔵・・・見てみたいですよねぇ。

>それに、アメリカさんが両舷に均等に魚雷当てたんで、傾かず、暫く18ノットの第3戦速航行が出来ました。おかげで両舷に魚雷25発、艦上直撃弾17発食らってます。

風さんも、妙なこと良く知ってますねぇ。

>ちなみに、武蔵の直ぐ横には、日本海フェリー  ライラックが眠ってます。2008年、フィリピンに売られたライラックは、頭でっかちの豪華客船に改装され、

日本の中古船を買った海外の船主は、なんであんなに無茶苦茶な改造をするんでしょうね。規制が無いのかなぁ。セオール号の沈没だって100%悪改造が原因だし、東南アジアとかで沈んでる日本製の船はほぼ全部それですよね。

考えてみれば、まぁ、中古車もそうだよね。部品かき集めて本当に動かなくなるまで使い倒すもんなぁ、あいつら。死人が出ても不思議じゃないわい。

さてと、しかし、うーん、明日も明後日も月曜までお天気が悪いみたいですよねぇ。この歳になって、晴れてる日以外は外に遊びに出ないことにしてますんで、まぁ、風邪引きにはちょうど良いのかも。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p7070-ipngn2901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ケイプラス、K++の謎  ■名前 : 風玉  ■日付 : 15/03/07(土) 15:01  -------------------------------------------------------------------------
   どもです。

>当時、山形市内にあったケーズは酷かったです。値引き率は最低で、サービスは悪いし、店員に質問しても答えられないしで、いつ行ってガラガラ。

水戸の国道6号沿いが本店らしいです。値引きが悪いのでこっちでもあんまり人気なさそう。でも、店はでかいです。実は今は鉾田のケーズ電気駐車場にいますが、ガラガラです。

>んー、その辺の話は難しくてよく判りまへんなぁ。ただ最後のシルビアは、会社の若い子が乗ってて、一回だけ助手席に乗せてもらったことがあります。女子がいかにも気に入りそうな洒落た内装の車でしたね。ちなみに、その子は社内一の美人の子で、運転してる姿がすんげえカッコよかったなぁ。

そうですね。117とはいかないまでも、女性に圧倒的な人気がありました。
それから、私の記憶違いで、担当した車種は1988年発売の5代目でした。たぶん、会社の女性もそのタイプを乗っていたんでしょう。それ以外は男性向けのデザインでした。


>>それに、アメリカさんが両舷に均等に魚雷当てたんで、傾かず、暫く18ノットの第3戦速航行が出来ました。おかげで両舷に魚雷25発、艦上直撃弾17発食らってます。
>風さんも、妙なこと良く知ってますねぇ。

ガキの頃、プラモデルで、戦艦と戦車ばっかり作ってましたから。
贔屓目なしで、戦艦は日本の大和級が一番カッコいいですよ。私は駆逐艦が好きで、特に陽炎型を、たぶん10隻くらいは作ったかな?

>日本の中古船を買った海外の船主は、なんであんなに無茶苦茶な改造をするんでしょうね。規制が無いのかなぁ。セオール号の沈没だって100%悪改造が原因だし、東南アジアとかで沈んでる日本製の船はほぼ全部それですよね。

セオール号は、下関の彦島にある、林兼造船製で、捕鯨船の造船所だったんで残念です。
マルハは昔は長崎本社の林兼商店より大きくなりました。林兼造船は今でもグループ会社だと思います。

<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, li...@pw126186032167.7.panda-world.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):ケイプラス、K++の謎  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 15/03/07(土) 19:59  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、どもです。やっと風邪が抜けてほぼ普通に戻りました。インフルエンザにしては早く元に戻ったし、ロタかなぁ。しかし雨っぽくて外に出れんのが辛い。

>水戸の国道6号沿いが本店らしいです。値引きが悪いのでこっちでもあんまり人気なさそう。でも、店はでかいです。実は今は鉾田のケーズ電気駐車場にいますが、ガラガラです。

大昔に大儲けしてるらしいんで資産は持ってるみたいですけど、あの商売のやり方じゃ長くはないでしょうね。デンコードーは吸収されたけど、名前残して店舗も幾つかはあるみたいです。まぁ、今更だけど。

>ガキの頃、プラモデルで、戦艦と戦車ばっかり作ってましたから。
>贔屓目なしで、戦艦は日本の大和級が一番カッコいいですよ。

なるほど、プラモでしたか。まぁ、戦艦で一番は誰もが大和でしょ、日本人なら。疑い様がありません。富士山みたいなもんですから。

>セオール号は、下関の彦島にある、林兼造船製で、捕鯨船の造船所だったんで残念です。マルハは昔は長崎本社の林兼商店より大きくなりました。林兼造船は今でもグループ会社だと思います。

んー、造船の話は私の全く判らない世界でんなぁ。三菱重工が当時から造船で一番大きな会社だったのは聞いたことありますけど、林兼?って聞いたこともない。

でも、日本の造船って昔は花形産業だったし、当時の長崎や下関は凄かったらしいですよね。いまじゃ史跡になっちゃってるけど。セオールも海底で史跡になるんでしょうね。

さてと、なんだか今シーズン最後の最強寒波が入って来るみたいですねぇ。早く通り過ぎてくれんかなぁ。もう寒いのは十分だわい、勘弁して欲しいね。折角、桜が咲いてきたのに・・・ったく。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p7070-ipngn2901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1895