旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1890
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼上越は、過疎化に拍車がかかりそう  風玉 15/02/10(火) 21:07
   ┗Re(1):上越は、過疎化に拍車がかかりそう  K++(管理人) 15/02/11(水) 16:49
      ┗Re(2):上越は、過疎化に拍車がかかりそう  風玉 15/02/13(金) 14:47
         ┗Re(3):上越は、過疎化に拍車がかかりそう  K++(管理人) 15/02/13(金) 17:29

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 上越は、過疎化に拍車がかかりそう
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 15/02/10(火) 21:07
 -------------------------------------------------------------------------
   北陸新幹線、長野経由では、新潟、特に上越にはデメリットだらけですよ。
上越新幹線はもともと赤字なんですが、高崎以北の乗車率はそれは寂しいんです。
今までは、ほくほく線乗り換えがあったから・・・・・それがなくなれば本数は減便確実!
事実、もう たにがわは廃止になることが決定。今でも新潟東京間は本数が少ないのに。

金沢、新潟間の特急も廃止。直江津に特急止まんなきゃ、佐渡汽船も打撃ですよね。
佐渡汽船はマイカー客より、夏場のツアー客で儲けてるのに!第三セクターの北越急行もしばらくしたら潰れるでしょう。上越妙高駅は高田より北でしょ。頼みのかがやきも止まんないじゃ、泉田知事怒るわなあ!

湯沢や、妙高、そして上越市は物凄い過疎化が進行中なのに!
これじゃ、坂町、村上並みになっちゃうな。

<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, li...@pw126186033054.7.panda-world.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):上越は、過疎化に拍車がかかりそう  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 15/02/11(水) 16:49  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、どもです。んー、首都圏の冬は良いお天気が続きますなぁ。今日も快晴の素晴らしいお天気。しかも13℃とかも有って、外歩きが気持ち良い。最近、毎日3km以上は歩いてますね。

>北陸新幹線、長野経由では、新潟、特に上越にはデメリットだらけですよ。
>上越新幹線はもともと赤字なんですが、高崎以北の乗車率はそれは寂しいんです。

まぁ、それはそうなんでしょうけど、でも、今まで上越新幹線が有っただけでも、そりゃ、相当なメリットが有った訳で、それすら無かったら今頃、坂町や村上以上にとっくにもっともっと寂れまくってますよ。

上越新幹線が出来た時に、もっともっと活性化をやるべきだったんじゃないでしょうかね。今更北陸新幹線に文句言ってもねぇ、アグラをかいてただけの様にしか見えませんけど。

>湯沢や、妙高、そして上越市は物凄い過疎化が進行中なのに!

日本全国同じ様に過疎化は進んでますが、新幹線があるだけ湯沢や妙高はマシ。湯沢なんて、関越トンネルの出口にマンション一杯建ってますし、十分でっしゃろ。山形や秋田なんて、どないしますねん。贅沢ですよ。

しかし、最近は地方も活気のある所とそうで無い所に二極化してますよね。活気の有る所は若い指導者が居て、あれこれ工夫して頑張ってるからです。地方なりの特色を出そうと躍起になってます。

努力する人は希望を語る、怠ける人は不満を語る。自治体も同じです。

さてと、明日は晴れるかなぁ。暖かかったらまた、管釣りだね。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p7070-ipngn2901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):上越は、過疎化に拍車がかかりそう  ■名前 : 風玉  ■日付 : 15/02/13(金) 14:47  -------------------------------------------------------------------------
   どもです。

>上越新幹線が出来た時に、もっともっと活性化をやるべきだったんじゃないでしょうかね。今更北陸新幹線に文句言ってもねぇ、アグラをかいてただけの様にしか見えませんけど。

そうですかね。私が転勤した土地のなかでは、新潟の特に中越中心の金属産業や、農業など、新潟人はかなりの努力家だとおもいます。

上越もいいところなんですが、これといって特色のある産業はないようで、ほくほく線の
縮小は、 やっぱり厳しいな!

<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, li...@pw126186033054.7.panda-world.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):上越は、過疎化に拍車がかかりそう  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 15/02/13(金) 17:29  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   どもども風玉さん。今日は午前中良いお天気だったんですが、どうもねぇ、午後から風は強いは寒いわ・・・また寒波が来るらしいです。もうエエワ。

>そうですかね。私が転勤した土地のなかでは、新潟の特に中越中心の金属産業や、農業など、新潟人はかなりの努力家だとおもいます。

それは私も思います。中越には独特の産業文化がありますし、真面目で良い技術も持ってますよね。でも、残念なことに、それを全国区あるいはグローバルに持って行こうとした人がいなかったんでしょうね、当時。

でも、最近はグローバル化しようと努力している人が出て来て、中越の技術も結構、欧州や中国とかでもてはやされる様になってきた様に思います。もっともっと頑張って欲しいね。

>上越もいいところなんですが、これといって特色のある産業はないようで、ほくほく線の縮小は、 やっぱり厳しいな!

どんな地方にも探せば世界に打って出られる様な技術や産物がねぇ、結構有るもんなんですよね、不思議と。ただ、そういったのが埋もれてるだけで、発掘してくれる人がなかなかいないんですよねぇ。

アイデアマンは地方からはなかなか出て来てくれませんね。やっぱ一度は中央で活躍した様な人でないと、難しいのかも。

さてと、明日はキャンピングカーショーに行ってきますワ。まぁ、単なる暇つぶしになってしまいそうですけどね。行ってもねぇ、別に何を買う訳でもないし、なんだかなぁ・・・。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p7070-ipngn2901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1890