旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     189
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼皆さん頑張ってますね!  風玉 04/04/05(月) 23:43
   ┣Re(1):皆さん頑張ってますね!  K++(管理人) 04/04/06(火) 21:34
   ┃  ┗Re(2):皆さん頑張ってますね!  風玉 04/04/06(火) 22:59
   ┃     ┗Re(3):皆さん頑張ってますね!  K++(管理人) 04/04/07(水) 21:13
   ┗Re(1):皆さん頑張ってますね!  地元アングラー 04/04/10(土) 16:56
      ┗Re(2):皆さん頑張ってますね!  K++(管理人) 04/04/10(土) 20:13

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 皆さん頑張ってますね!
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 04/04/05(月) 23:43
 -------------------------------------------------------------------------
   ついに下越の河川解禁です。先週末も東京でしたが、中央線沿線は寒かった。桜は井の頭公園が満開。でも寒いんで井の頭線から覗いただけです。

時間があったので日野の土方歳三の生家に行ってきました。今年は大河ドラマの関係で、和泉守兼定が展示してあります。直に見たのは初めてです。二尺三寸二分あまりのそりの少ない実戦向きの刀です。良く博物館にある銘刀に比べれば見劣りしますが、函館で生家に遺品として託した刀であることは紛れもない事実で考えさせられました。静岡にいた時、坂本竜馬を暗殺した今井先生の墓を見たときも考えさせられましたが・・・(あの当時は坂本ファンでした。根がミーハーなもので)ところが歴史の事実を調べると坂本竜馬は実はたいした働きをしてなくて表現は悪いですが、ただの変わり者だったと知った時、司馬遼太郎にだまされたと思いました。ところで浅田次郎の壬生義士伝は想像以上に良かったです。今は藤沢周平の蝉しぐれ読んでますが、やっぱり日本人は演歌と時代劇ですかね。

最後につり情報
荒川・・・サクラマス毎日10本以上あがってます。
西港・・・サワラ・イナダ好調
渓流・・・阿賀野川某渓流 友人が土曜日またまた岩魚20本(尺超え3本)

荒川のサクラは予想はしてましたが、やっぱりあがってますね。解禁してませんが阿賀野川のシーバス釣にサクラも混じってるようです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@FLA1Aaa130.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):皆さん頑張ってますね!  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 04/04/06(火) 21:34  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、こんばんは。昨日は呑み会でしたんで、RES遅くなってしまいました。どうもくだらん用事で仕事が忙しくて、最近、アクセスもままなりません。

>時間があったので日野の土方歳三の生家に行ってきました。

風玉さんは歴史にお詳しいですね。わたしゃいまいち良く判りません。なにせ学校で歴史を習って以来、ろくな本も読んでません。今日は仙台でしたが、桜の方はまだまだで、来週あたりがやっと見ごろかも。いわきはもう咲いているんですが。

>荒川・・・サクラマス毎日10本以上あがってます。

これって、赤川と比べてどうなんでしょうね。あー、毎日10本はやはり多いですねぇ。人が今まで入って無い分、魚影が濃いのでしょうか。良く判りませんが。3万払って毎日釣ってたら、ひょとして元は取れるかも??

わたし、今年はまだチビヤマメにチビイワナのみ。全部長さを足しても60cmくらいかなぁ。まだサクラマス1本分だ。仕方ないので写真館でも更新しようかと思ってます。寂しい写真ばかりです。

大物釣りたい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@l250242.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):皆さん頑張ってますね!  ■名前 : 風玉  ■日付 : 04/04/06(火) 22:59  -------------------------------------------------------------------------
   >風玉さんは歴史にお詳しいですね。

歴史に詳しい訳ではありませんが、できれば司馬遷のあの大作を読破してみたいと思ってます。もうそう思いながら30年たちました。

今日は仙台でしたが、桜の方はまだまだで、来週あたりがやっと見ごろかも。

仙台は新潟、いわきより1週間は遅いですよ。入学式に満開になることはありません。仙台で勤めていた時は、西公園で花見をしました。国分町で飲みなおすわけですがその間が寒いんです。

荒川と赤川を比べたら・・・?よくはわかりませんが荒川は大きい河川ですからひょっとして遡上するサクラマスも多いかもしれません。

サケマスは育てる漁業が成功した例でしょう。宮城の実家の方では、私が子供の頃はサケは全く獲れなかったのに、今では秋にはたくさん網で獲れます。余談ですがあわびも三陸産は養殖物が結構多いです。養殖といっても1年目の稚貝で結局海に戻して大きくするんですが、面白いことに餌の関係なのか巻貝なので1年目の巻の色がグリーンで天然物と見分けがつきます。これってなかなかあわび漁師でもなければ知りませんよ! 80へえ くらいもらえるかも!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@FLA1Aaf224.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):皆さん頑張ってますね!  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 04/04/07(水) 21:13  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、こんばんは。今日もいわきで酔っ払ってます。

>仙台は新潟、いわきより1週間は遅いですよ。入学式に満開になることは

そうみたいですね。いわきは今日は5分咲きくらいで、あちこちで桜の綺麗なピンクが見られました。お天気がとても良くて、抜ける様な青空と桜のピンクと、素晴らしいコントラストが見事でした。

>荒川と赤川を比べたら・・・?よくはわかりませんが荒川は大きい
>河川ですからひょっとして遡上するサクラマスも多いかもしれません。

サクラマスに対する河川環境としては荒川の方が断然良さそうですね。ただ、荒川はダムが多いので、産卵には適さないかも。赤川はかなり上流までダムがありませんし、途中に沢が沢山入ってます。しかし、荒川って1kmも行かないうちにダムがあるのに、遡上してるのかな?

>サケマスは育てる漁業が成功した例でしょう。

そうなんですね、だからサクラマス釣りが可能になった訳です。ヤマメもイワナもまぁ、同様ですね。私の知ってる地元のおじいさんに言わせると、イワナもヤマメも昔より大きなのが良く釣れる様になったそうです。昔は小さいのが沢山釣れて、そのうち何も釣れなくなって、最近は大きなのも小さなのも釣れる様になったそうです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@i198053.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):皆さん頑張ってますね!  ■名前 : 地元アングラー  ■日付 : 04/04/10(土) 16:56  -------------------------------------------------------------------------
   >最後につり情報
>荒川・・・サクラマス毎日10本以上あがってます。
>西港・・・サワラ・イナダ好調

こんにちは、
上記釣り情報に疑問を感じましたので、お節介かもしれませんが、書込みします。

西港では、サワラもイナダも全然釣れません。本当です。
私の庭ですから間違いありません。

荒川のサクラマス、解禁日には14尾釣れたそうです。しかしその後はポツポツ程度だそうです。荒川は私の庭ではありませんが、庭の人に確認しました。

以上です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219040198052.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):皆さん頑張ってますね!  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 04/04/10(土) 20:13  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   地元アングラーさん、はじめまして。新潟のかたですね。貴重な情報ありがとうございます。

>上記釣り情報に疑問を感じましたので、お節介かもしれませんが、書込みします。

いえいえお節介などと言うことはありません。投稿ありがとうございました。風玉さんがどこの情報を持ってこられたのかは私も判りませんが、恐らく某釣り具屋さんあたりの情報だったのではないかと推測しております。確かにガセネタも時々ありますので、有る程度は仕方ないかとは思います。

>西港では、サワラもイナダも全然釣れません。本当です。
>荒川のサクラマス、解禁日には14尾釣れたそうです。しかしその後はポツポツ程度

あれま、サクラマスはそんな程度でしたか。なら赤川と変わり無いかもですね。
風玉さん、・・・だそうです。どこの情報だったのかな?

そうそう、最近私も知ったのですが、新潟の某釣り具屋さんの情報は、昨年・一昨年の同時期の釣果情報をコピー&ペーストして、結構使っているらしいです。これもPC時代の弊害ですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@d247107.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 189