旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1886
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼立春です  K++(管理人) 15/02/04(水) 12:50
   ┗Re(1):立春です  風玉 15/02/05(木) 12:01
      ┗Re(2):立春です  K++(管理人) 15/02/05(木) 15:22
         ┗Re(3):立春です  風玉 15/02/06(金) 12:00
            ┗Re(4):立春です  K++(管理人) 15/02/06(金) 18:36
               ┗Re(5):立春です  風玉 15/02/07(土) 12:10
                  ┗Re(6):立春です  K++(管理人) 15/02/07(土) 18:04

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 立春です
 ■名前 : K++(管理人)
 ■日付 : 15/02/04(水) 12:50
 ■Web : https://troutlurefishing.jp/
 -------------------------------------------------------------------------
   どもです、風玉さん。なんだか掲示板の返信が出来ない状態で、またまたこの掲示板、近くぶっ壊れるかも。新規投稿でレス書いてます。

>明日は水戸でも初雪になりそう。チェーン巻き方忘れてしまった。まあなんとかなるでしょう。

道路はどうせすぐに融けるでしょ。風さんの車ならチェーンなんか必要ないでっしゃろに。昔、山形のランクル乗ってる医者が、タイヤ交換って生まれてこのかたやった事無いって豪語してましたけど。

>確かに、気がつけば立ち読み以外ここしばらく、本も漫画も買ってないなあ。
>今の本屋、椅子テーブルがあって読み放題だからね。

えー、そんな本屋さんがあるんだ。アメリカでは普通らしいですけど、日本じゃまだそのパターンは少ないでしょう。ガキが一杯来てタダ読み占領するんですよね、日本って。

>道東でも今後、温暖化で雪が増すとの予想をテレビで言ってました。どうなんだべ?

温暖化→海水温上昇→場所によって(日本近海も)空気中の水蒸気量が増加→降水量・降雪量が増える、てな話らしいですよ。確かに豪雨は増えてますよね。

明日は雪、積もるんかなぁ。明後日はまた少し暖かくなりそうだけど、だいぶ体調も良くなってきたんで、管釣りでも行ってみるかなぁ。3ヶ月半ぶりだよなぁ。もう釣り方忘れてるわぃ。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p7070-ipngn2901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):立春です  ■名前 : 風玉  ■日付 : 15/02/05(木) 12:01  -------------------------------------------------------------------------
   どもです。

>道路はどうせすぐに融けるでしょ。風さんの車ならチェーンなんか必要ないでっしゃろに。昔、山形のランクル乗ってる医者が、タイヤ交換って生まれてこのかたやった事無いって豪語してましたけど。

通勤は自転車です。チェーンは営業車です。でもこちら雨でどうも雪に変わる気配無いなあ。内陸のつくば、笠間は雪に変わるかもしれません。

>えー、そんな本屋さんがあるんだ。アメリカでは普通らしいですけど、日本じゃまだそのパターンは少ないでしょう。ガキが一杯来てタダ読み占領するんですよね、日本って。

だいぶ前から、新しい大きい本屋は、男性誌、女性誌、子供にエリアをわけた、本読み専用のスペースがあります。日曜にジャスコ行くと、本屋の男性誌スペースは満席です。誰も奥様の買い物はつきあいたくないよね。ただし大きくても古い本屋とか、都心は、今までのけちんぼスタイルです。

>明日は雪、積もるんかなぁ。明後日はまた少し暖かくなりそうだけど、だいぶ体調も良くなってきたんで、管釣りでも行ってみるかなぁ。3ヶ月半ぶりだよなぁ。もう釣り方忘れてるわぃ。

ここ何回かの雨で、田舎はだいぶ緑が多くなりました。この辺は、やせ地で、もともと水田は少ないんですが、二毛作で最初に麦植えるんですね。土手なんかも緑が多くなりました。
春はすぐそこです。

<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, li...@pw126161069114.11.panda-world.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):立春です  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 15/02/05(木) 15:22  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   やーさぶいでんなぁ、風玉さん、どもです。天気予報どおりに朝から雪交じりの変なお天気ですが、地面が暖かいのか今回は積もりませんね。夜になって冷えてきたら積もるのかなぁ。深夜0時ころまでは降るらしいですから。

>通勤は自転車です。チェーンは営業車です。でもこちら雨でどうも雪に変わる気配無いなあ。内陸のつくば、笠間は雪に変わるかもしれません。

あーそっか、営業車は普通のバンか何かなんだ。でも、なんだか降りそうもないし、大丈夫でしょ。夜は積もっても朝になったら融けてるし。でもま、お気を付けて下さいまし。

>だいぶ前から、新しい大きい本屋は、男性誌、女性誌、子供にエリアをわけた、本読み専用のスペースがあります。
>大きくても古い本屋とか、都心は、今までのけちんぼスタイルです。

こっちでは見た事無いですね。首都圏は土地が高いので、スペースに余裕が無いからでしょう。アメリカでは、本読み専用のスペースでコーヒーが出たりお菓子が出たりする所もあるらしいです。喫茶店並みにして本が売れるんかいなぁ。

>ここ何回かの雨で、田舎はだいぶ緑が多くなりました。
>二毛作で最初に麦植えるんですね。土手なんかも緑が多くなりました。春はすぐそこです。

確かに横浜も随分と春めいてきました。梅が咲いてる所もありますね。やっぱね、立春過ぎたら春は近いんですよ。体調も良くなってきたし、そろそろ私も活動再開しないとなぁ。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p7070-ipngn2901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):立春です  ■名前 : 風玉  ■日付 : 15/02/06(金) 12:00  -------------------------------------------------------------------------
   どもです。

>こっちでは見た事無いですね。首都圏は土地が高いので、スペースに余裕が無いからでしょう。アメリカでは、本読み専用のスペースでコーヒーが出たりお菓子が出たりする所もあるらしいです。

首都圏にもありますよ。新潟に越す前に、日野に居た頃、八王子に既にありました。
確実にあるのは、イオンモールの未来書店。新潟では駅ビルのジュンク堂には、飲食のサービスがあり、テーブルに、本の検索システムがあり、本を持ってきてもらう事も出来ました。新潟のジュンク堂はとてつもなく広いんで、うちのは、結構店員顎で使ってました。
その本、買わなくてもいいんです。

ただ、東京は中心部は、店は大きいものの5.6階の本屋が多く、年配者は敬遠がちですね。でも医学書はやっぱり東京ですね。

>確かに横浜も随分と春めいてきました。梅が咲いてる所もありますね。やっぱね、立春過ぎたら春は近いんですよ。体調も良くなってきたし、そろそろ私も活動再開しないとなぁ。

こっちも昨日の雨で、また、一段と春めきました。日差しは春です。
でも、これからは、太平洋側は雪が降る季節でもありますね。

<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, li...@pw126161069114.11.panda-world.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):立春です  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 15/02/06(金) 18:36  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   どもども風玉さん、今日は良いお天気になりました。けど、早朝は大丈夫でしたかね。まぁ、大丈夫か。

>首都圏にもありますよ。新潟に越す前に、日野に居た頃、八王子に既にありました。

八王子は首都圏とは言えませんがな。東京都には間違いないけど、土地にまだまだ余裕の残ってる地域です。地価も下がってるし。渋谷やら新宿やらには、その手の本屋は無いですわい。

>ただ、東京は中心部は、店は大きいものの5.6階の本屋が多く、年配者は敬遠がちですね。でも医学書はやっぱり東京ですね。

23区の本屋は昔ながらです。でも、仰るとおり、専門書と古本は都内に限ります。田舎じゃ絶対に手に入らない本が一杯ありますね。

>こっちも昨日の雨で、また、一段と春めきました。日差しは春です。
>でも、これからは、太平洋側は雪が降る季節でもありますね。

今日は朝は寒かったけど、昼ごろからは暖かったですよねぇ。んで、3ヶ月半ぶりに管釣り行ってました。開成FSです。Kマラブーとペレットフライで入れ食いで、午後券で100尾以上は軽く釣れました。

ただ、体調が万全では無い様で、途中で疲れてフラフラになってきて、3時ころ車の中でお休みしてました。それに釣れ過ぎて手が痛くなってしまいました。右手に力が入りませんのよね。久しぶりだったし、ほどほどにしとけばよかった。

はーー、でももう春もすぐそこの様な感じですね。今日も太陽が眩しくて、ちょと雲もかかってましたけど、真っ白い富士山と青空のコントラストがめちゃ綺麗に見えてました。

どっかに写真でも撮りに行ってくるかなぁ。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p7070-ipngn2901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):立春です  ■名前 : 風玉  ■日付 : 15/02/07(土) 12:10  -------------------------------------------------------------------------
   >どもども風玉さん、今日は良いお天気になりました。けど、早朝は大丈夫でしたかね。まぁ、大丈夫か。
どもです。

>八王子は首都圏とは言えませんがな。東京都には間違いないけど、土地にまだまだ余裕の残ってる地域です。地価も下がってるし。渋谷やら新宿やらには、その手の本屋は無いですわい。

八王子は首都圏でしょ。都心まで、通勤電車で40分切れば首都圏ですよ。例外はつくばくらい。

>23区の本屋は昔ながらです。でも、仰るとおり、専門書と古本は都内に限ります。田舎じゃ絶対に手に入らない本が一杯ありますね。

専門書(医学)を買い換えるのは滅多にないですが、医学辞典とアトラスだけは、5年目処に買い換えます。アトラス地方だと取り寄せです。相変わらずぶっ高いですが。年末に順天堂に寄った時、古本屋街をぶらつきましたが、だいぶ少なくなりました。あとは、会社の学術誌で充分かな? 薬とちがって、もう検査臨床病理は、目新しい事は無いんです。でも薬が進化するんで、分子標的薬のマーカーだけは、新しいのが出ますが。

>今日は朝は寒かったけど、昼ごろからは暖かったですよねぇ。んで、3ヶ月半ぶりに管釣り行ってました。開成FSです。Kマラブーとペレットフライで入れ食いで、午後券で100尾以上は軽く釣れました。

午後100ですか?
それは疲れます。立ちっぱなしだし。

>はーー、でももう春もすぐそこの様な感じですね。今日も太陽が眩しくて、ちょと雲もかかってましたけど、真っ白い富士山と青空のコントラストがめちゃ綺麗に見えてました。

水戸も梅が咲き出しました。去年よりは早いようです。
機会があったら早春の忍野八海からの富士はいいですよ。
今までの一番綺麗だった富士山は冬の戸田からの富士です。本当に銭湯の富士山でした。

<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, li...@pw126186033054.7.panda-world.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):立春です  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 15/02/07(土) 18:04  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   どもです、風玉さん、今日もさぶいでんなぁ。お天気もいまいちで曇ったり晴れたりと忙しいこと。でも、外を歩いてると気持ちはええね。

>八王子は首都圏でしょ。都心まで、通勤電車で40分切れば首都圏ですよ。例外はつくばくらい。

ははは、まぁ、そうなんですが、クソ狭い土地を奪い合ってる本物の首都圏とは違いますよ。あの辺りは田舎です。本屋もゆったり作れます。

>年末に順天堂に寄った時、古本屋街をぶらつきましたが、

ちょと距離があるけど神保町まで行ったんですかね? 一度、神田の古本まつりに行ってみたいと思ってるんですが、去年は不整脈の手術とかで行けませんでした。今年は・・・北海道に行ってたりして。

>午後100ですか? それは疲れます。立ちっぱなしだし。

相当に疲れました。途中、車の中で寝てました。でも、はっきり言って竿頭でしたけど。

>水戸も梅が咲き出しました。去年よりは早いようです。機会があったら早春の忍野八海からの富士はいいですよ。
>今までの一番綺麗だった富士山は冬の戸田からの富士です。本当に銭湯の富士山でした。

水戸の偕楽園もこれからが稼ぎ時ですね。昨日は開成FSからも富士山が見えてました。この時期は空気が澄んでるし、雪をかぶってるんで、実に綺麗に見えます。東名で御殿場に行ったときの富士山が見事です。

で、今日、散歩に行ったら、綺麗に梅が咲いてましたんで、スマホでパチリしてみました。今年初めての花の写真、貼っときます。春はもうすぐですよ。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p7070-ipngn2901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1886