旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1874
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼横浜様変わり  風玉 15/01/11(日) 13:01
   ┗Re(1):横浜様変わり  K++(管理人) 15/01/11(日) 16:45
      ┗Re(2):横浜様変わり  風玉 15/01/13(火) 13:16
         ┗Re(3):横浜様変わり  K++(管理人) 15/01/13(火) 15:15
            ┗Re(4):横浜様変わり  風玉 15/01/15(木) 13:13
               ┗Re(5):横浜様変わり  K++(管理人) 15/01/15(木) 15:05

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 横浜様変わり
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 15/01/11(日) 13:01
 -------------------------------------------------------------------------
   どもです。

>ドリームランド! 懐かしい! 奈良にもあって大昔に行ったことありますね。

奈良にもあったんですか!子供の頃なんで横浜はどの辺にあったか良く覚えて無いんですが、たしか大船の方だったような?物心着いた時は横浜の掃部山という造船所が見下ろせる丘に住んでました。今も公園が残っています。親父、お袋に聞くとその頃は良く家族で出かけたようですが、良く覚えているのは、横須賀の戦艦三笠と、観音崎灯台、油壷、そしてドリームランドくらいです。ドリームランドはまさしく子供の楽園でした。

それにしても、生まれ育った場所がなくなるのは悲しいです。月の浦は津波で全滅し、横浜の造船所はランドマークタワーに、掃部山の社宅の場所も覚えてますが、様変わりが怖くて一回もいってません。生まれたのは釧路の産婦人科ですが、一度母に連れられ行ったことがありますが、北海道釣行時には無くなってました。

歳をとった証拠かな?

さて、午後は明日の新年杯コンペに向けて練習だな!

<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, li...@pw126186072244.7.panda-world.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):横浜様変わり  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 15/01/11(日) 16:45  -------------------------------------------------------------------------
   どもども風さん。今日も良く晴れてるけどサブいです。青空だけは素晴らしく綺麗だけど。

>子供の頃なんで横浜はどの辺にあったか良く覚えて無いんですが、たしか大船の方だったような?物心着いた時は横浜の掃部山という造船所が見下ろせる丘に住んでました。

横浜ドリームランドは藤沢市と横浜市の市会付近にあったみたいですね。かなりな田舎ですよ。場所的には余り良くありませんね。都心からはなかなな人が集まらないでしょう。

しかし、掃部山とは良い所に住んでたんですね。今は高層マンションの立ち並ぶ高級住宅街ですよね。港も良く見えるし、誰もが住んでみたいなぁと思う様なところです。

>それにしても、生まれ育った場所がなくなるのは悲しいです。月の浦は

それは仕方ないでしょう。田舎ならともかく、都会は50年もすると別世界になってしまいます。私の住んでるとこなんて、50年前はなんも無い丘陵地だったらしいですから。

>さて、午後は明日の新年杯コンペに向けて練習だな!

ゴルフご苦労さんです。この3連休はまずまずの良いお天気なんで良かったですよね。年末から正月は休みごとにヒドイお天気だったもんなぁ。

でもま、そろそろ日本海側の雪も落ち着いてくれないと困りますよねぇ。今年はもう十分降りました。十分です。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p3252-ipngn804hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):横浜様変わり  ■名前 : 風玉  ■日付 : 15/01/13(火) 13:16  -------------------------------------------------------------------------
   >どもども風さん。今日も良く晴れてるけどサブいです。青空だけは素晴らしく綺麗だけど。

昨日の、新年杯コンペ、悲惨でした。少し笠間方面は積雪があって、道路カチンコチン。おかげに、体もカチンコチンでひどいスコアでした。

>横浜ドリームランドは藤沢市と横浜市の市会付近にあったみたいですね。かなりな田舎ですよ。場所的には余り良くありませんね。都心からはなかなな人が集まらないでしょう。

たしか、大船からモノレールで行きました。一度だけ宿泊もしました。五重の塔みたいなホテルがありました。私の子供時代では一番大きい遊園地だったと思います。

>しかし、掃部山とは良い所に住んでたんですね。今は高層マンションの立ち並ぶ高級住宅街

あの頃は三菱とかの社宅が多かったと思います。高層マンション建つような広いとこじゃなかったですよ。山ですから。ただ朝は、ハイヤーが並ぶんです。親父も社宅からは同僚の人と乗合ですが、ハイヤーでした。私も買い物とかで、何度かお袋と乗りました。
ピラーの内装は木で彫刻があり高級でした。当時車に乗るのは稀でした。親父にせがんで会社のタクシーで観音崎に遠出したわけです。それで観音崎は良く覚えてるわけです。

>でもま、そろそろ日本海側の雪も落ち着いてくれないと困りますよねぇ。今年はもう十分降りました。十分です。

こちらは、カラカラ天気ですが、朝は、芯まで冷え込みます。
まあゴルフ場は冬料金で安いんですが!


<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, li...@pw126186072244.7.panda-world.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):横浜様変わり  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 15/01/13(火) 15:15  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、どもです。今日も青空で見た目だけは快適です。やっぱサブい。

>昨日の、新年杯コンペ、悲惨でした。少し笠間方面は積雪があって、道路カチンコチン。おかげに、体もカチンコチンでひどいスコアでした。

コンペご苦労さんでした。そっちは横浜よりは気温が低そうなんで、朝はちょっとでも濡れてると大変そうですね。乾燥してれば夏となんも変わらんけど、突然濡れて凍った路面がカーブのとこなんかに有ると、心臓バクバクです。

>たしか、大船からモノレールで行きました。

湘南モノレールですかね。あれ、でもあれって江ノ島・大船間しか無いですけど、昔はドリームランドまで走ってたんですかねぇ。江ノ島は当時は一大観光地だったんで、賑やかだったんでしょうね。

今でもあの古めかしい江ノ電が健在なのは、珍しいと思いますね。ただ、藤沢市内とか、めちゃくちゃ邪魔者扱いされてますけどね。でも、わたしゃ風情があって大好きですけど。

>あの頃は三菱とかの社宅が多かったと思います。高層マンション建つような広いとこじゃなかったですよ。

山の斜面に高層マンションが一杯立ってます。山の上は公園みたいです。

>親父にせがんで会社のタクシーで観音崎に遠出したわけです。それで観音崎は良く覚えてるわけです。

めちゃくちゃ贅沢ですがな。横浜から観音崎まで今ならタクシーで何万も掛かりますよねぇ。風玉さんも優雅な幼少時代を過ごしてたんですね。

私の幼少時代は滋賀県の近江八幡市でしたけど、貧乏で近くにTVを見せて貰いに行ったりしてたのを覚えてます。でも、あの頃は平和だったなぁ。今じゃ関西には住む気がしませんけど。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p3252-ipngn804hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):横浜様変わり  ■名前 : 風玉  ■日付 : 15/01/15(木) 13:13  -------------------------------------------------------------------------
   どもです。

>湘南モノレールですかね。あれ、でもあれって江ノ島・大船間しか無いですけど、

良くわかりませんが、ドリームランド終点だったような?
今は江ノ島方面にも行けるんですか。

>めちゃくちゃ贅沢ですがな。横浜から観音崎まで今ならタクシーで何万も掛かりますよねぇ。

大きな声では言えませんが、あの頃の会社はラフですから、お金かかってないと思います。
当時、捕鯨は花形産業だったようで、結構いい暮らししました。ホエールズのホームが川崎球場でしたが、ネット裏に社員家族の席があって、社宅からはバスが出てました。巨人戦とか、王、長島応援すると怒られるんです。あれもたぶんタダです。

>私の幼少時代は滋賀県の近江八幡市でしたけど、貧乏で近くにTVを見せて貰いに行ったりしてたのを覚えてます。

風の盆で有名なとこですよね。茨城の竜ケ崎とかもそうですが、たしか、大津のあたりは伊達藩ですよね。伊達さんて、あっちゃこっちゃに、飛地や、支藩、分家があるんですよ。
風の盆は、東京の叔母と叔父がはまってて、毎年行ってました。

ところで、年末に常磐自動車道が富岡、浪江の一区間だけ残し開通したようです。
仕事で仙台から来た人から聞きました。やっぱ、郡山経由よりは、山岳地帯が少ないんで楽との事です。雪の心配も無いし。全線開通は来年春だそうです。

<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, li...@pw126186072244.7.panda-world.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):横浜様変わり  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 15/01/15(木) 15:05  -------------------------------------------------------------------------
   どもです、風玉さん。今日は朝早くから大学病院まで行ってました。術後3ヶ月検診です。冷たい雨で大変どしたワ。たった今、帰ってきたとこです。

術後1ヶ月目から別の不整脈が出て困ってましたが、最近は落ち着いてきて普通の生活に戻りつつあります。やはり術後3カ月は落ち着かないそうで、元に戻るには半年はかかるそうです。その別の不整脈もだんだん減ってきてます。

>良くわかりませんが、ドリームランド終点だったような? 今は江ノ島方面にも行けるんですか。

てか、江ノ島に行くために有るモノレールみたいです。ドリームランドへはバスか何かで連絡していたみたいですよ。でも、観音崎までタクシーで行くくらいだから、ドリームランドもタクシーで行ってたりして・・

>当時、捕鯨は花形産業だったようで、結構いい暮らししました。ホエールズのホームが川崎球場でしたが、ネット裏に社員家族の席があって、

捕鯨は1960年代半ばに禁漁が始まるまでは日本のお家芸でした。風さんが小学校の頃までは花形産業だったんでしょうね。一番良い時代でした。

クジラも獲り過ぎは勿論問題がありますが、今の様に捕鯨を全面禁止にしているのは納得いきませんよね。あんなの白人の勝手な理論です。クジラは可哀想だけど豚や牛は可哀想でないとか、無茶苦茶な理論です。

>風の盆で有名なとこですよね。茨城の竜ケ崎とかもそうですが、たしか、大津のあたりは伊達藩ですよね。

風の盆で有名なのは、富山県富山市の八尾(やつお)ですがな。あと郡上八幡なんてよく似た地名もあります。郡上八幡は岐阜県で、郡上踊りで有名です。渓流釣りでも有名で、私も釣りに行きました。

>風の盆は、東京の叔母と叔父がはまってて、毎年行ってました。

風の盆は、おふくろが日本舞踊のお師匠さんをやってましたんで、車に乗せて2回ほど行ったことがあります。当時は高速が半分位しか無く、半日掛かりで車を走らせた覚えがあります。滋賀→富山まで300kmくらいありますから。

でも、風の盆のあの独特の踊りは、今でも鮮明に覚えています。盆踊りにしてはとても優雅で綺麗な踊りで、胡弓の物悲しい旋律に乗って舞う様に踊る姿は、忘れることができません。

ちなみに私の故郷の近江八幡は滋賀県です。信長の安土城址と水郷で有名なところです。でも、おふくろも80を超えて弱くなったので、今は岐阜の兄のところに落ち着いてます。近江八幡にはもう行かないと思います。

>ところで、年末に常磐自動車道が富岡、浪江の一区間だけ残し開通したようです。

やっと開通しましたか。わたしゃ仕事で富岡・大熊・浪江方面も担当してたんですが、いわきから富岡止まりでした。全面開通すれば、石巻→水戸は30kmほど近くなる筈ですし、平坦でしかも渋滞も殆ど無いので、風さんは随分楽になりますよ。

やれ、今日は高値で終わったわい。関係ないけど、風の盆、また行ってみたいなぁ。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p3252-ipngn804hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1874