旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page     185
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼地元の爺さんの話  風玉 04/04/07(水) 23:45
   ┗Re(1):地元の爺さんの話  K++(管理人) 04/04/08(木) 21:29
      ┗Re(2):地元の爺さんの話  風玉 04/04/09(金) 0:31
         ┗Re(3):地元の爺さんの話  K++(管理人) 04/04/09(金) 21:42

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 地元の爺さんの話
 ■名前 : 風玉 
 ■日付 : 04/04/07(水) 23:45
 -------------------------------------------------------------------------
   関川村の上関の100円共同浴場を良く利用するんですが、沢を降りてくる夕まずめには地元の人の話を風呂で聞くことができます。

西俣のこぼれ話。西俣にはゼガイ沢の上に金山跡と言う地名があるんですが、金山は終戦後もあったそうです。十貫平とか当時をしのばせる地名もあります。金山跡には当時は小屋があり勿論人が生活してたそうです。でもあそこから良く鉱物を運び出したものです。にわかには信じられません。工道があったとは考えられないんですが、中俣付近のイズグチ沢の中腹はそれなりの岩を切り開いた道があるんですが・・・作業に従事していた人は朝鮮の方々が多かったようです。

イズグチは地元の人の話では『入り口』の意味だそうでそれから奥がマタギの猟場だったそうです。杁差までの登山道は昭和中期の国体のためにつくられたそうです。

関川村でもっともびっくりした話は、江戸後期、豪農の渡辺家が米沢藩に貸し出していた金額です。なんと10万両!関川村なしには上杉藩の改革はなかったと言うことらしいです。ケネディさんもそこまでは知らなかったようで・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@FLA1Aan057.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):地元の爺さんの話  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 04/04/08(木) 21:29  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、こんばんは。今日はアパートでのんびりビールです。最近、超忙しかったんですが、一息ついてます。今週はそちら方面に出没してみようかなと思ってますが、はて、どうなりますやら。

>西俣にはゼガイ沢の上に金山跡と言う地名があるんですが、金山は終戦後も

なんだか凄い奥地に金山があったんですね。でも、源流に遡行すると、よく「なんでこんなところに?」と思う様な奥地に細めのレールの錆びたのが転がってたりしますね。大昔に鉱山や木材基地が有った証拠な訳ですが、今はすっかり普通の源流に戻ってたりして、ビックリします。

昔は人力でなんでも運んでたんでしょうねぇ。大変な時代です。

>関川村なしには上杉藩の改革はなかったと言うことらしいです。ケネディさんも

この話は聞いたことがあります。2年前まで、米沢市を担当していましたから。上杉鷹山はお金の工面の天才でもあったそうですよ。でも、晩年は米沢織で随分と儲けたらしいですから、革新的なアイデアも天才。いまでも米沢では鷹山公は神様です。

さてと、今週の用意をしなくっちゃ。そろそろフローターの出番の季節です。でも、ピンホールが空いちゃってるんですよねぇ。1時間もするとブカブカになります。幾らなんでも水温4℃の世界ですから、破裂したら命と引き換えですからね、メンテは万全を期しておりまする。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@i198106.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):地元の爺さんの話  ■名前 : 風玉  ■日付 : 04/04/09(金) 0:31  -------------------------------------------------------------------------
   >源流に遡行すると、よく「なんでこんなところに?」と思う様な奥地に細めのレールの錆びたのが転がってたりしますね。大昔に鉱山や木材基地が有った証拠な訳ですが、今はすっかり普通の源流に戻ってたりして、ビックリします。

今日は結構飲んでいるんで旨くレスできないかも?
秋田の小野の小町の故郷の雄勝町に院内銀山跡という場所があります。昔は学校もあった大きな街だったのに今はお墓しかありません。山奥にはびっくりする場所がたくさんありますね。

村や集落がなくなって残るのはトロッコ道とお墓だけ。若い時は夜も釣り場に歩いたもんですから、突然現れたお墓にザワッとした経験が何度かあります。山形では朝日鉱泉から二股への登山道で御影森山方面に夜迷った時、突然お墓にぶち当たりました。カッコ悪いですが真夜中ナチュラリストの家まで逃げ帰りました。静岡の井川でも何度か同じ経験をしました。後で土地の人に聞くと怖い話があったりして・・・

今週は新潟ですか?きっといい釣果があがると思います。今週は私は仙見川でバーべキューの予定です。竿も出します。でもあの辺はもう釣りきられたかも?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@FLA1Aah134.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):地元の爺さんの話  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 04/04/09(金) 21:42  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   どもども、風玉さん。今日はこれからそちら方面に移動しようかなと思ってます。めずらしく土日は非常に良いお天気の様で、期待が膨らみますが、はて?

>秋田の小野の小町の故郷の雄勝町に院内銀山跡という場所があります。
>村や集落がなくなって残るのはトロッコ道とお墓だけ。

私も行ったこと有りまする。じぇんじぇん釣れなかった思い出が・・・

昔はそういうことを全く知らずに、非常に不思議に思ってました。今じゃ別に驚きませんが、車止めから2時間も歩いた先の沢に車が通れそうな橋が掛かってたりして・・・

>今週は新潟ですか?きっといい釣果があがると思います。

BBQ、頑張ってきてください。私はそちら方面で頑張ってみます。今年は季節が10日ほど早いので、早くもダム湖の釣りが始まってます。デカイのが先週あたりから上がってる様ですので、なんだか焦っちゃいますね。

目指せ50cmオーバー! なんちって。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@l250173.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 185