旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1595
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼仙台の雪は大丈夫か心配?  風玉 13/02/10(日) 1:18
   ┗Re(1):仙台の雪は?  K++(管理人) 13/02/10(日) 18:36
      ┗伊達慶長使節解纜の地  風玉 13/02/11(月) 11:24
         ┗Re(1):伊達慶長使節解纜の地  K++(管理人) 13/02/11(月) 12:54
            ┗Re(2):伊達慶長使節解纜の地  風玉 13/02/11(月) 23:05
               ┗Re(3):伊達慶長使節解纜の地  K++(管理人) 13/02/12(火) 11:22

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 仙台の雪は大丈夫か心配?
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 13/02/10(日) 1:18
 -------------------------------------------------------------------------
   ども、明日というか、もう1時なんで今日は石巻で法要です。
6時ごろ水戸を出ようと思いますが、道中の路面状況が心配です。チェーンはありますが、何せ震災後は実家の納屋がないので、冬タイヤ用意してないんです。

土曜日は久々のゴルフでしたが、大たたきしまして90台に逆戻り。
ひっかけが多くてOB三発&パター絶不調でした。

午後はドライバーは良くなった物の最後までピッチングとエッジの距離がオーバー気味で修正できず!少し練習サボったせいかな!

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0; MAFSJS)@FL1-122-134-103-207.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仙台の雪は?  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 13/02/10(日) 18:36  -------------------------------------------------------------------------
   どもです。今日は昼前から蔵王FSに行ってました。曇ってましたが、寒くもなくて、まぁまぁの釣り日和でした。

>6時ごろ水戸を出ようと思いますが、道中の路面状況が心配です。チェーンはありますが、何せ震災後は実家の納屋がないので、冬タイヤ用意してないんです。

今日の道路は乾いてたでしょ。山形道も夕方は雪が降ってましたが、昼の間は乾いてました。でも、明日の帰り道は場所によっては雪が残ってるかも。今夜も降りそうですから。そういう場合は、夕方に移動すれば良いんです。融けてますから。

>土曜日は久々のゴルフでしたが、大たたきしまして90台に逆戻り。

ゴルフも毎週やらないと後退するんですかね。金が掛かりますなぁ。そういや、医者でゴルフのうまい人って、毎週2回とか行ってて、毎月軽く10万以上は使ってましたね。

今日の管釣りは、やー、人が多くて渋かった。まず駐車場がいっぱいで車を停めるところから四苦八苦。釣り場は入る隙間があまり無くて、魚はスレスレ。それでもまぁ、フライはそれなりに釣れましたけど、ルアーの人がなんだか可哀想だった。

明日から2日ほどまた寒波で、積もるのかなぁ。一昨日の雪は完全に融けてしまってたんですが、今、道路はまた真っ白ですワ。

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0)@p1185-ipbf208imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 伊達慶長使節解纜の地  ■名前 : 風玉  ■日付 : 13/02/11(月) 11:24  -------------------------------------------------------------------------
   >どもです。今日は昼前から蔵王FSに行ってました。曇ってましたが、寒くもなくて、まぁまぁの釣り日和でした。

同じ頃、石巻で叔父の法要を終えわが故郷月浦の墓参りに行ってきました。叔父はここで津波に呑まれました。月の浦の犠牲者は3名でした。
正月2日にNHKで慶長使節の特集がありました。ナレーターは中村雅俊氏。震災後に月浦をテレビで見るのは初めてでした。やはり故郷が無くなった事は最初は悔しい気持ちでしたが、最近は淋しさが強くなりました。

番組で紹介されていた「使節解纜の地」(使節出航の地)の石碑は入り江一番奥の通称南蛮小屋跡地にあります。書は東郷元帥。戊辰戦争の頃、東郷平八郎はこの地には、榎本艦隊を追って一度来ています。榎本艦隊も、官軍の艦隊も錨をおろしたのは写真正面方向の折浜というところです。官軍での東郷はボースンでした。やがて彼は帝国海軍で莫大なユダヤ資本の支援のおかげで、バルチック艦隊を破り日本はかろうじで列強に仲間入りしました。伊達と薩摩じゃ宿敵どうしですが、彼は支倉常長を尊敬していたそうです。やはり昔の人は偉かった!

>今日の道路は乾いてたでしょ。

朝は7時に水戸を出たせいもありますが、いわき郡山間は結構雪が多く、路面がアイスバーンのところが数か所ありました。一番危険な郡山福島間は全く大丈夫でした。夏タイヤなんで帰りは、那須から例の常陸大宮経由で水戸に帰ってきました。
たぶん距離的には、今は浜通が原発でアウトなんで那須経由が一番近いと思います。

>ゴルフも毎週やらないと後退するんですかね。金が掛かりますなぁ。そういや、医者でゴルフのうまい人って、毎週2回とか行ってて、毎月軽く10万以上は使ってましたね。

シングルの人の平均は週3回だそうです。でも10万はかかりませんよ。メンバーだと1回、4000円前後です。あの人たちは、一応仕事もあるんで通しで回って半日勝負ですね。渓流もそうですが、趣味中心に生活して職業も選んでいるようです。それでも私より年収があるのが憎ったらしいですね。

道具は今はゴルフの方が釣りより圧倒的に安いです。
ボールは新品でも150円くらい。2個ロストでも300円です。それにうまい人で新品のクラブ買う人はほとんどいません。アイアンセットで中古3万程度が相場です。アイアンもウッドも一度買えばしばらく使いますからね。
私もメンバーですが週末ゴルファーなんで7000円ほどかかりますが、家計を圧迫することはないです。打ちっぱなしは水戸は2時間1200円、3時間1500円です。私は今は打ちすぎはスイングを崩すんで2時間券で、1時間300球までと決めています。


>今日の管釣りは、やー、人が多くて渋かった。まず駐車場がいっぱいで車を停めるところから四苦八苦。釣り場は入る隙間があまり無くて、魚はスレスレ。それでもまぁ、フライはそれなりに釣れましたけど、ルアーの人がなんだか可哀想だった。

高速も東北道は車が多かったですよ。スキー以外でも結構観光で回っている人が多いんですね。帰りに仙台の太助の牛タン食ってきましたが、人が並んでました。あれも観光客かな。

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0; MAFSJS)@FL1-122-134-103-207.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):伊達慶長使節解纜の地  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 13/02/11(月) 12:54  -------------------------------------------------------------------------
   どもども、風玉さん、もう水戸に帰られたんですか。早いですねぇ。今日の山形は新たに積雪5cmほどでまた真っ白ですワ。大雪にはならないけど、今年はチビチビと良く降るね。

>同じ頃、石巻で叔父の法要を終えわが故郷月浦の墓参りに行ってきました。叔父はここで津波に呑まれました。月の浦の犠牲者は3名でした。

写真見せて頂きました。何年か前に月の浦を訪れた時は、墓地と海の間に沢山の家々が立ち並んでいたのを覚えていますが、すっかり風景が変わってしまっているのに驚きました。法要ご苦労さまでした。

>震災後に月浦をテレビで見るのは初めてでした。やはり故郷が無くなった事は最初は悔しい気持ちでしたが、最近は淋しさが強くなりました。

それでも、写真の海と島の風景は昔通りにとても美しいのが、やるせないですね。

>朝は7時に水戸を出たせいもありますが、いわき郡山間は結構雪が多く、路面がアイスバーンのところが数か所ありました。

あれま、いわき経由で行っちゃったんですか。東北道は雪が降っても大したこと無いですが、常磐道の小野付近だけは結構凍るんですよね。福島・郡山間は、意外と大したことないですよ。

>シングルの人の平均は週3回だそうです。でも10万はかかりませんよ。メンバーだと1回、4000円前後です。
>道具は今はゴルフの方が釣りより圧倒的に安いです。

今はそうでしょうね。私の書いたのは1回行くと2〜3万の時代の話ですから、メンバーでも月10万は当たり前でした。今はゴルフ下火とデフレで、安くなりましたよねぇ。

でも、釣り道具も安いのや中古を買えば、ゴルフよりは安いでしょ。風さんはステラの中古とか買うから高いんですよ。私のはロッドもリールもみな1万ちょいでっせ。ルアーが高いけど。

>高速も東北道は車が多かったですよ。スキー以外でも結構観光で回っている人が多いんですね。

まぁ、3連休なで仕方ないでしょう。昨日の管釣りも千葉やら横浜ナンバーの車がありましたからねぇ。

でも、最近思うんですが、アベノミクスの効果なのか、真冬なのに高速の車が増えてきてますよね。そう思うのは私だけなのかなぁ。ガソリン高くなってるのに不思議ですよね。

>墓地から見た月浦です。おかげさまで、今年度内にかさ上げ作業は終わるそうです。ただし人家は建てれません。

沿岸はどこもこれで悩んでますよね。私思うんですが、1000年に1度の巨大地震のために、法律で沿岸に家を建てれなくするのは、地域の人にはとんでもない迷惑な話じゃないんでしょうか。

津波で犠牲が出ると行政のせいになってしまうのでそんな風になっちゃうんでしょうが、1000年後には多分非常に正確な地震予知ができてるだろうし、沿岸に家を建てても逃げればいいんじゃないかと思うんですよね。

そこまでするんなら、南海・東南海地震に備えて、太平洋岸の住民を沿岸から移住させろよ、と思うんですが・・・まぁ、国家予算の100倍くらいかかるだろうから無理だけど・・・結局、弱いもんいじめにしか見えねえんですよね。

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0)@p1185-ipbf208imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):伊達慶長使節解纜の地  ■名前 : 風玉  ■日付 : 13/02/11(月) 23:05  -------------------------------------------------------------------------
   >あれま、いわき経由で行っちゃったんですか。東北道は雪が降っても大したこと無いですが、常磐道の小野付近だけは結構凍るんですよね。

郡山から浜通までは、雪は降らないものと思ってました。今までは、冬は浜通を北上して雪を避けてましたが、6号はもしかしたら永遠に通れないのかなあ。放射線量はかなり下がったでしょうに!!

>でも、釣り道具も安いのや中古を買えば、ゴルフよりは安いでしょ。風さんはステラの中古とか買うから高いんですよ。私のはロッドもリールもみな1万ちょいでっせ。ルアーが高いけど。

中古もゴルフクラブのほうが安いですよ。1万でかなりのドライバー買えますから。実際にゴルフと釣りを考えると、消耗品の差が歴然です。釣りはフィールドは1日券でも700円くらいですから、確かにゴルフより安いですが、エサや仕掛け、船代を考えると出費はゴルフよりかなり多いですよ。特にルアー代と管釣り代は高い!ルアーは500円くらいでも利益でるんじゃないでしょうかね。
ゴルフは、ボール代、お茶など飲料1本、昼飯代で2000円でおつりきますよ!

>でも、最近思うんですが、アベノミクスの効果なのか、真冬なのに高速の車が増えてきてますよね。そう思うのは私だけなのかなぁ。ガソリン高くなってるのに不思議ですよね。

かなり前、テレビでやってましたが、団塊の世代が定年を迎えたんですよ。若い人より購買意欲が高いらしいです。好きなものはビートルズとスカイライン。団塊の世代が一番車好きらしいです。


>津波で犠牲が出ると行政のせいになってしまうのでそんな風になっちゃうんでしょうが、1000年後には多分非常に正確な地震予知ができてるだろうし、沿岸に家を建てても逃げればいいんじゃないかと思うんですよね。

私もそうは思いますが、実は実家の家を立て直すとき、お墓の前の高台の親戚が東京に引っ越して土地が空いたので、家を高台に建て、前の家を納屋にする予定でしたが、当時健在だったばあさんが反対したんです。お墓が近いところは嫌だと。
その高台は、県道から下りてくるいわば集落の入口にあたりますが、別の家族が家を建てましたが、そこは今回の津波の被害は全くなかったんです。

チリ津波の後、月浦にも集落を囲んだ防潮堤を作るはずでしたが、集落全体で景観が悪くなるとの理由で断ったんです。それも防潮堤を断ったのは、牡鹿半島の集落で月浦だけと聞いてます。だからあそこは津波が来たら絶体絶命の運命だったんです。それを納得の上でみんな暮らしていたんですが、まさか6mの津波が来るとは思ってなかったんでしょう。

深刻なのは石巻市内です。海岸沿いは工場地帯と工業港、漁港、魚町を除いた線で防潮堤を作りその上に片側2車線道路がつくそうですが、川岸まで人家や町があり防潮堤は無理らしいです。

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0; MAFSJS)@FL1-122-134-103-207.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):伊達慶長使節解纜の地  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 13/02/12(火) 11:22  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、まいどさんです。また雪かと思ったら、今日は積雪ゼロでした。お天気と連動する様に、日経平均もバカ上がりで、どないなってまんねん。もう異常だ。

>6号はもしかしたら永遠に通れないのかなあ。放射線量はかなり下がったでしょうに!!

最低5年は無理でっしゃろ。でも、高速はかなり内陸側を走ってるので富岡まで高速で、それより北は山麓線の35号だけ通過のみOKとかすれば良いのにね。でも、6号は沿岸沿いを走ってるので、通過だけでも無理だろうなぁ。

>中古もゴルフクラブのほうが安いですよ。1万でかなりのドライバー買えますから。実際にゴルフと釣りを考えると、消耗品の差が歴然です。

まぁ、遊び方でしょう。ゴルフでも遠征ばかりする人は高くつきますし、釣りも近場の港あたりでやってればタダ同然ですから。

トータルが大事でして、実は毎年、釣りの費用を非常に細かく全部集計しているんですが、私の場合、北海道の遠征も全部含めて年間で50万弱ですね。うち北海道遠征が27万くらい、新潟が10万、管釣りが7万くらい。

これにはガソリン代(約35万のうち釣りは30万ほど)、道具代、管釣り代、食事代のうち家で食べる分を除いた分など、全てを含んでいます。んで、北海道も新潟も止めて県内だけにすると、年間10万以下で済んでしまうかも。

>かなり前、テレビでやってましたが、団塊の世代が定年を迎えたんですよ。若い人より購買意欲が高いらしいです。好きなものはビートルズとスカイライン。団塊の世代が一番車好きらしいです。

確かにそれはそうですが、高速の車が増えてきてると感じるのは、年末くらいからの話です。この2か月ガソリンは高騰を続けてるのに、車が増えてる?のは、??

>私もそうは思いますが、実は実家の家を立て直すとき、お墓の前の高台の親戚が東京に引っ越して土地が空いたので、家を高台に建て、

んーー、運が悪かったんですねぇ。でもま、何が吉と出て何が凶と出るかは、誰にも判りませんから、結果を受け入れるしかありません。辛いですね。

でも、震災からもう2年になるのに、殆どの被災地は更地のままです。阪神の時は2年でかなり復旧してました。政治は何やってんだよ、と日本中の人が思ってるでしょう。ふざけてますよ。

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0)@p1095-ipbf402imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1595