旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1585
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ヤマメの鼻  風玉 13/01/30(水) 0:07
   ┗Re(1):ヤマメの鼻  K++(管理人) 13/01/30(水) 13:09

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ヤマメの鼻
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 13/01/30(水) 0:07
 -------------------------------------------------------------------------
   花粉症で思い出しましたが、ヤマメ、サクラ類は鼻の孔(前鼻孔)がデカイですよね。 左右2個なのは、生物の対次性に従って、視力がそうであるように三角関数を用いて、匂いの方向性を感じ取るためでしょう。昔、病理で眼球が正面に向けば向くほど三角測量の制度が上がり狩りに適した種になると教わりました。大抵の肉食獣や猛禽類は眼球がほぼ正面。実はサル、ヒトも病理学的には肉食獣です。

サクラマスやサケも匂いの方向性には長けているのかもしれません。回帰する河川も匂いで探すというのはまんざら嘘でもないかも・・・・????

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0; MAFSJS)@FL1-122-132-101-168.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ヤマメの鼻  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 13/01/30(水) 13:09  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん、今日は暖かい小春日和ですワ。雪もどんどん融けて、日の当る場所はあと数cmで消えてしまいそう。土曜までは暖かい予報なんで、日陰以外の雪は無くなるかも。

>花粉症で思い出しましたが、ヤマメ、サクラ類は鼻の孔(前鼻孔)がデカイですよね。

鼻は目と違って三角測量では無いんでは? 淡水魚の鼻が大きいのは、拡散による匂いを感じ取るためとか聞いたことがありますけどね。匂いは水と共に漂うものと、水分子の間を瞬間的に移動するものがあって、後者の匂いを瞬時に数mの距離から嗅ぎ分けるそうです。

>サクラマスやサケも匂いの方向性には長けているのかもしれません。
>回帰する河川も匂いで探すというのはまんざら嘘でもないかも・・・・????

別に恨みは無いんですけど、更に反論しちゃいますと(^_^;、2年前に北海道に行った時に、川の匂いで回帰するってのが大嘘だと思わざるを得ない事態がありました。

宗谷近辺の漁協さんは、漁港にサケの稚魚を放流するんですが、数年後にちゃんとその漁港にサケ達が大挙して戻って来るんです。漁港には川も水路もなんもありません。はて?何を頼りに戻って来るのか? 地形?地磁気?太陽の位置?良く判ってません。

>それから今年は花粉の飛散が例年の5倍程度見込まれてます。ダム湖は湖上に出れば大丈夫ですが、おかっぱりはきついかもね。

マイコが長引いてる話もそうですが、人間がどんどん弱くなってるってことですかね。わたしゃ花粉症は全くありません。てか、私の世代は花粉症がまだ少ないです。息子たちは全員やられてますけど。

>昔、静岡にいた頃、富山にアラなるどでかい魚を釣りに行ったことがあります。

アラって、あの高級魚のクエのことですよね。まぁ、ハタ科の魚はどれも旨いですワ。見てくれの悪い魚は旨い!

>そんな時期ですか・・・最初はやはりあそこからスタートでしょうか?
>そろそろゴルフから釣りモードに切り替えないと・・・でも春はゴルフもまたいいですが・・・

釣りは春先と9月の北海道がベストですんで、釣り優先した方が良いのでは? ゴルフは空いた期間にいつでもできるでしょ。・・・でも、夏は暑いし冬は寒いし、まぁ、考え様ですなぁ。

わたしゃ冬は管釣り、真夏はアブ嫌いなんでどこへも行きません。スキーと夏は海釣りでもすれば良いんだけど・・・歳のせいか、疲れるなぁ・・・。

さてと、明日から土曜まではお天気がよさそうなんで、木・金曜と泊りがけで白河まで行ってやろうかと目論んでます。土曜は予定があるんですよね。日曜は雨みたいだし。

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0)@p1185-ipbf208imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1585