旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1580
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼円安ウォン高  K++(管理人) 13/01/11(金) 12:20

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 円安ウォン高
 ■名前 : K++(管理人)
 ■日付 : 13/01/11(金) 12:20
 -------------------------------------------------------------------------
   今日もサブいですなぁ。それでも、山形市内の雪はそれほどでもなく、うちの庭の積雪は10cmもありません。去年の今頃は、50cmくらい積もってた様な記憶があるんですけどねぇ。

明日からはまた少し暖かくなるそうで、3連休は行楽日和になりそうです。2週間後までの天気予報を見ても、1月一杯はそれほど強烈な寒波は無さそうで、このまま春になってくれれば嬉しいんだけど・・・そうはいかないですかネ。

3連休は暖かそうなんで、白河のFSまで行ってみようかしらん。車で1泊しながらなら、余裕だし・・・最近、車を動かす機会が少ないんで、たまにはぶっ飛ばさないとね。

さて、今日の日経新聞のトップに、安倍総裁のインタビューが載ってますが、その中で日銀の役割についてこれまでに無い見解が示されていますね。

・日銀は実態経済にも責任を持ち、雇用最大化を頭に入れてほしい
・為替で競争力を失っている状況の是正は、政府と中央銀行の責任

全く持ってその通りだ。どこの国も裏であの手この手で自国通貨高抑制策をやっている。中国なんて、実質3分の1と言われる元レイトでうまい汁を吸い続けている。ここ5年以上、実質的に何も手を打っていないのは日本だけ。

白川のバカのせいで、企業は海外移転し、雇用は無くなり、給与は下がり続けたと言っていい。またそれを見過ごしてきた民主党も最悪だった。もっと最悪は、そんな人間たちに金融と政治を任せてきた国民だ。

この数年、日本の家電は韓国にやられっぱなし。しかし今、円安とは逆にウォン高が進行している。このまま円安ウォン高が続けば、サムスンもLGも傾くのは間違いなし。日本企業が弱くなったのでは無い。白川がバカだっただけ。

ただ、このまま韓国や中国・米国が黙ってるはずは無い。裏でも表でも圧力を掛けてくるのは必須。いつまでお祭りが続くのか? 案外早く終わってしまう様な気もするのは、私だけかなぁ?

そろそろ太陽は春の光になりつつありますなぁ。

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0)@p1185-ipbf208imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1580